SSブログ

夜更かしの絵 [MY FAVORITE THINGS]

絵はそんなに詳しくないんだけど。

まぁ興味はあって好きな絵なんてのもあったりする。

コレはそんなお気に入りの1枚。

11101801.jpg

エドワード・ホッパー(EDWARD HOPPER)って画家の、
『ナイト・ホークス(NIGHTHAWKS)』という絵。

彼は20世紀のアメリカの画家で、
日常的なアメリカの風景を描いていた。

ナイト・ホークスっていうのは、「夜更かしな人々」という意味。
「一匹狼」という意味もあるようだ。

真夜中のダイナーに微妙な距離感で座っている、
独りの男とカップル、そしてバーテンダー。

この雰囲気がなんとも言えず好き。

同じ場所にいながら、それぞれがそれぞれの殻に閉じこもってる雰囲気もある。
深夜にダイナーにいる人間って孤独なんだろうな。


この絵のパロディーもイロイロあるけど、
僕が好きなのはコレ。

11101802.jpg

『ブールヴァード・オブ・ブロークン・ドリームス (THE BOULEVARD OF BROKEN DREAMS)』というタイトル。

孤独な男はジェームス・ディーン。
カップルはマリリン・モンローとハンフリー・ボガード。
バーテンダーはエルヴィス・プレスリー。

イイでしょ^^。

両方壁に飾っておきたいw

コレ眺めながら夜更かしして独り酒なんてねww


エドワード・ホッパーの絵ではコレも好き。

11101803.jpg

コッチは朝のガス・ステーションかな?

彼の作品だったら他にも気に入りそうな絵がありそうな予感。


手軽にこんなので楽しもうかな♪

Hopper 2012 Calendar

Hopper 2012 Calendar

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: Graphique De France
  • 発売日: 2011/08
  • メディア: カレンダー



Hopper 2012 Calendar

Hopper 2012 Calendar

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: Te Neues Pub Group (Cal)
  • 発売日: 2011/08
  • メディア: カレンダー



Edward Hopper 2012 Calendar (Wall Calendar)

Edward Hopper 2012 Calendar (Wall Calendar)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: Pomegranate (Cal)
  • 発売日: 2011/07
  • メディア: カレンダー



Hopper Deluxe 2012 Calendar

Hopper Deluxe 2012 Calendar

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: Te Neues Pub Group (Cal)
  • 発売日: 2011/08
  • メディア: カレンダー



Hopper 2012 Calendar

Hopper 2012 Calendar

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: Te Neues Pub Group (Cal)
  • 発売日: 2011/08
  • メディア: カレンダー



夜更かしにピッタリな1枚といえば♪

娼婦たちの晩餐~ライヴ

娼婦たちの晩餐~ライヴ

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2011/01/26
  • メディア: CD




酒ススムっすよ!!

新譜もリリースされるし♪


バッド・アズ・ミー

バッド・アズ・ミー

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: SMJ
  • 発売日: 2011/10/26
  • メディア: CD




こいつも楽しみ^^。


さてさて。



今夜も夜更かしw




DEB

nice!(79)  コメント(81)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 79

コメント 81

ぷーちゃん

エドワード・ホッパーさんですか。
知りませんですた。
by ぷーちゃん (2011-10-19 23:26) 

サンダーソニア

今から(飲み)活動ですか?^m^
by サンダーソニア (2011-10-19 23:34) 

DEBDYLAN

★ソニックマイヅルさん、
  まぁくんさん、

nice! ありがとうございます。

by DEBDYLAN (2011-10-19 23:40) 

DEBDYLAN

★ぷーちゃん、こんばんは。

名前は知らなくても絵は見たコトあるかもしれないですよ~^^。

by DEBDYLAN (2011-10-19 23:41) 

DEBDYLAN

★サニーさん、こんばんは^^。

まさにビールなうw

by DEBDYLAN (2011-10-19 23:43) 

Masayuki

新譜「Bad as me」が楽しみ!
ちなみに国内盤発売日は、俺の誕生日でもあったのだ (^^)

そのうち家飲みをしませう
by Masayuki (2011-10-19 23:44) 

DEBDYLAN

★Masayuki君こんばんは!!

新譜楽しみだね♪
おっ!! 誕生日かい^^。
縁起がイイねw

家飲みイイね~
お邪魔しちゃうよ~ww

by DEBDYLAN (2011-10-20 00:52) 

じゅりあん

カレンダーだと、お手頃に
気に入った絵が手に入れられますね!(*^_^*)
by じゅりあん (2011-10-20 01:34) 

つむじかぜ

ホッパー、素敵ですよね。この独特の色彩感が好きです☆

by つむじかぜ (2011-10-20 01:40) 

銀狼

アメリカ人のパロディーセンスを
見習いたいもんですねぇ^^

by 銀狼 (2011-10-20 01:53) 

nano

お気に入りの絵ってありますね~♪
by nano (2011-10-20 04:40) 

pace

物語を感じさせるところが素敵なんですよね
ホッパーは晩成型、この絵もけっこう年取ってからですよね
水彩も素敵なので是非
by pace (2011-10-20 06:08) 

pandan

私もえのことはよくわからないけど、
これは素敵な絵ですね。
by pandan (2011-10-20 06:13) 

ゆうのすけ

タペストリーじゃなくて カレンダーってところが良いですよね!
ヨットが傾いている海のが 気になりました!^^
by ゆうのすけ (2011-10-20 07:51) 

rtfk

トム・ウェイツ 渋いですね(^m^)
by rtfk (2011-10-20 08:24) 

サンダーソニア

バザーはK中学でした。
だから あの角の美容室オーナーがいたのですよ。ムフフ
by サンダーソニア (2011-10-20 09:30) 

ダイナ

デブさんの絵の好みはセンスあるね♪
かっこいい絵だと思うわ(*^^*)
by ダイナ (2011-10-20 16:34) 

カリメロ

友人がエドワード・ホッパーの大ファンです!
私もお気に入りの絵(ポスターですが)は額に入れて家中に飾っています。季節でも入れ替えますよ。
by カリメロ (2011-10-20 18:11) 

haku

パロディー絵、なかなか雰囲気出てますね ^^
思わずほくそ笑んでしまいますwww
by haku (2011-10-20 19:29) 

vega

なるほど…
想像力をかきたてられる、興味深い絵ですね…。
by vega (2011-10-20 20:20) 

tamanossimo

いい感じねぇ・・・♪
by tamanossimo (2011-10-20 20:36) 

boba

絵の中にある空間が何ともいえない雰囲気を醸し出してますね。。。(^o^)
by boba (2011-10-20 21:03) 

DEBDYLAN

★tetsuさん、
  ルーカスさん、
  ヤッさんパパさん、
  (。・_・。)2kさん、
  わたさん、
  kashimiさん、
  みぃにゃんさん、
  あんれにさん、
  すももさん、

nice! ありがとうございます。

by DEBDYLAN (2011-10-20 22:13) 

DEBDYLAN

★じゅりあんさん、こんばんは。

そうなんですよ~^^。
イロイロあるから迷うけどw

by DEBDYLAN (2011-10-20 22:14) 

DEBDYLAN

★つむじかぜさん、こんばんは。

ホッパーの絵、もっとイロイロ見たいです。
きっと気に入りそう^^。

by DEBDYLAN (2011-10-20 22:16) 

DEBDYLAN

★銀狼さん、こんばんは。

パクリと思われるか、
パロディーだと楽しまれるか。
この差は大きいっすね。
このセンスは見習いたいなぁ。

by DEBDYLAN (2011-10-20 22:18) 

DEBDYLAN

★いっぷくさん、
  幸せ家族さん、

nice! ありがとうございます。

by DEBDYLAN (2011-10-20 22:19) 

DEBDYLAN

★nanoさん、こんばんは。

お気に入りの絵、
詳しくないけどイロイロありま~す^^。

by DEBDYLAN (2011-10-20 22:21) 

DEBDYLAN

★白nanoさん、nice! ありがとうございます。

by DEBDYLAN (2011-10-20 22:22) 

DEBDYLAN

★paceさん、こんばんは。

お気に入りの絵って眺めてるとイロイロとストーリーが浮かんできます^^。
アドヴァイスありがとうございます!!
もっと楽しみたいと思います。

by DEBDYLAN (2011-10-20 22:24) 

DEBDYLAN

★りぼんさん、nice! ありがとうございます。

by DEBDYLAN (2011-10-20 22:29) 

DEBDYLAN

★pandanさん、こんばんは~

気に入ってくれて嬉しいなぁ^^。
僕が描いた絵じゃないけどw

by DEBDYLAN (2011-10-20 22:39) 

DEBDYLAN

★Derufyi☆さん、
  せいじさん、

nice! ありがとうございます。

by DEBDYLAN (2011-10-20 22:40) 

DEBDYLAN

★ゆうのすけさん、こんばんは。

コノ手のカレンダーやダイアリーって、
種類が多くて迷ってしまいます^^;

僕は白い家の絵が気になってます♪

by DEBDYLAN (2011-10-20 22:42) 

DEBDYLAN

★rtfkさん、こんばんは。

トム、渋カッコいいっすね!!
新譜も楽しみです♪

by DEBDYLAN (2011-10-20 22:43) 

DEBDYLAN

★サニーさん、こんばんは^^。

そうか中学校でバザーだったんだ。
そこまで頭回らなかった^^;

by DEBDYLAN (2011-10-20 22:44) 

DEBDYLAN

★xml_xslさん、
  ぽるんさん、
     さん、
  ちょいのりさん、
  C-Boyさん、
  perseusさん、
  kawasemiさん、
  siroyagi2さん、

nice! ありがとうございます。

by DEBDYLAN (2011-10-20 22:48) 

DEBDYLAN

★ダイナさん、こんばんは。

絵はカッコいいけどさぁ・・・
僕のセンスまで褒めてくれてw
ありがとう^^。

by DEBDYLAN (2011-10-20 22:50) 

DEBDYLAN

★カリメロさん、こんばんは。

我が家の壁にはノーマン・ロックウェル^^。
大好きなのだ♪

昔は壁にLPのジャケットを飾ってたよ。

by DEBDYLAN (2011-10-20 22:52) 

DEBDYLAN

★マチャさん、
  ほりけんさん、

nice! ありがとうございます。

by DEBDYLAN (2011-10-20 22:53) 

DEBDYLAN

★hakuさん、こんばんは。

このパロディーの絵イイっすよね!!
キャスティングでヤラれてますw

by DEBDYLAN (2011-10-20 22:58) 

DEBDYLAN

★デジカメさん、nice! ありがとうございます。

by DEBDYLAN (2011-10-20 23:01) 

DEBDYLAN

★vegaさん、こんばんは。

1枚の絵からイロイロと妄想が膨らみます^^。
こんなダイナーが実際にあったら通いたいw

by DEBDYLAN (2011-10-20 23:03) 

DEBDYLAN

★tamanossimoさん、こんばんは♪

でしょ^^。
あのカップルは僕とぽんぽんw

えっ!?
僕がカッコ良すぎるって? ^^;

by DEBDYLAN (2011-10-20 23:05) 

DEBDYLAN

★sunsetさん、
  まっちゃんさん、

nice! ありがとうございます。

by DEBDYLAN (2011-10-20 23:06) 

DEBDYLAN

★bobaさん、こんばんは。

コノ絵を初めて見た若い頃、
こんな空間に憧れてました^^。

by DEBDYLAN (2011-10-20 23:08) 

PATA

今年のカレンダーはこの人にしたいですね^^
雰囲気のある素敵な絵です。
トム・ウェイツ、私も夜中によく聴いてます。
新譜楽しみだな~
by PATA (2011-10-20 23:27) 

yuuri37

今日ね、青春しちゃったんだあ^^v エヘヘ・・・
by yuuri37 (2011-10-20 23:36) 

VooDoo-Boogie

ホッパーのナイトホークス
20年位前に引っ越し祝いでもらいました。

それから数回引っ越したけど
今でも寝室に掛かってますよ。

パロディの方も文庫本サイズのが、どっかに有るんだけど・・・
by VooDoo-Boogie (2011-10-20 23:57) 

下総弾正くま

一匹狼ですか…それじゃ自分も…いや一匹クマか(・囚・)キリッ☆
それにしても、実際に顔を合わせたらすごい面々だなぁ…^^;
by 下総弾正くま (2011-10-21 00:09) 

alo-had

そうか。
DEBさんはどっちかというと"Night of America"な感じがする。
僕も憧れるな。そういうの。
ま、どっちかというと昼間のスプリンクラーと芝生。
ウォルターマッソーがひょこひょこと歩いてるイメージが僕のアメリカ。w
ま、アメリカ好きのDEBさんなんでどっちも好きでしょうけども。w
by alo-had (2011-10-21 00:27) 

KEI

一番最初の絵は、南佳孝のアルバムにも使われています。ジャケ買いしたアルバムなので覚えているんです。。(^^♪
by KEI (2011-10-21 02:49) 

吟遊詩人41

こんなパロディーが許されちゃうのはアメリカだからですね(^^♪
日本じゃ著作権が云々とか小うるさいこと言われて表に出せないところですw
by 吟遊詩人41 (2011-10-21 18:41) 

ふにゃいの

すいぶん前にテレビでみた、この絵の話が
面白かったなぁ…と思いだしました^^
by ふにゃいの (2011-10-21 22:38) 

DEBDYLAN

★JBOYさん、
  あいか5drrさん、
  cheese999さん、

nice! ありがとうございます。

by DEBDYLAN (2011-10-21 23:00) 

DEBDYLAN

★PATAさん、こんばんは~

このカレンダー、実際に見てから決めたいですね^^。
お気に入りの絵が多い方がいいし。
僕は来年のカレンダー何にしよう? ^^;

トムの新譜楽しみ♪
もうすぐだね(^_-)-☆

by DEBDYLAN (2011-10-21 23:02) 

DEBDYLAN

★yamachanさん、nice! ありがとうございます。

by DEBDYLAN (2011-10-21 23:02) 

DEBDYLAN

★yuuri37さん、こんばんは。

おぉ!!
イイじゃんソレ♪
今度、僕と青春してくれよ~w
ってオッサンじゃぁダメ? ww

by DEBDYLAN (2011-10-21 23:04) 

DEBDYLAN

★quattroさん、
  mwainfoさん、

nice! ありがとうございます。

by DEBDYLAN (2011-10-21 23:05) 

DEBDYLAN

★VooDoo-Boogieさん、こんばんは。

引越祝いにコノ絵ですか!!
送る友人も送られるVooDooさんも、
どちらもセンスの良さがわかるイイ話です^^。

パロディの方のポスター欲しいなと思ってますw

by DEBDYLAN (2011-10-21 23:10) 

DEBDYLAN

★下総弾正くまさん、こんばんは。

それじゃぁ僕は一匹・・・ブヒブヒ~w

こんな面子で集まってたらお邪魔したいっす!!
マリリンお目当てだけどww

by DEBDYLAN (2011-10-21 23:11) 

DEBDYLAN

★alo-hadさん、こんばんは^^。

そうなんですw
飲兵衛な僕はなんかミッドナイトなイメージへ行っちゃうんですよ。
聴いてる音楽もね♪ ^^;
僕もサンシャイン大好きだけどなぁw

ウォルター・マッソーというと、
ベアーズを鍛えながら自分は缶ビール開けてバーボンをその中へ・・・
そんなシーンが浮かんできますw

by DEBDYLAN (2011-10-21 23:20) 

DEBDYLAN

★フヂさん、
  ゆずさん、
 Maboさん、
  1969kanaさん、

nice! ありがとうございます。

by DEBDYLAN (2011-10-21 23:22) 

DEBDYLAN

★KEIさん、こんばんは。

そうだったんですか!!
そりゃジャケ買いしちゃいますよね^^。
今度そのアルバム探してみよーっと♪

by DEBDYLAN (2011-10-21 23:24) 

DEBDYLAN

★shin.sion君、
  綾小路曽根斗麿さん、
  またじさん、

nice! ありがとうございます。

by DEBDYLAN (2011-10-21 23:26) 

DEBDYLAN

★吟遊詩人41さん、こんばんは。

そう言われるとアメリカのクリエーターの方々ってパロディに寛容ですよね。
された本人も楽しんでるみたいな感じで。
でなきゃアル・ヤンコビックなんか活動できないだろうし^^;

by DEBDYLAN (2011-10-21 23:28) 

DEBDYLAN

★mk1spさん、nice! ありがとうございます。

by DEBDYLAN (2011-10-21 23:31) 

DEBDYLAN

★ふにゃいのさん、こんばんは。

そうなんだ!!
その番組観たかったなぁ。

by DEBDYLAN (2011-10-21 23:33) 

夏の塩

エドワード・ホッパーいいです。夜を歩きながらのスケッチが主題の絵も好きだけど、昼間の絵で風を感じる絵が沢山あります。ポストカードみたいだって人もいますが、いえいえ絵から風を感じる絵画なんてそうそうありません。1枚欲しいッスよね(笑)
by 夏の塩 (2011-10-22 06:38) 

seawind335

この人の絵は、不思議な魅力がありますね。すきだなー(^^♪
by seawind335 (2011-10-22 07:17) 

そら

ホッパーはカッコいい男性に似合う絵なんです。
うん、DEBDYLANさまにピッタリ!
by そら (2011-10-22 16:14) 

DEBDYLAN

★夏の塩さん、こんばんは!!

エドワード、イイですよね^^。
コレぐらいしか作品知らないけど^^;

風を感じる絵・・・
素晴らしい!!
そんな絵を見つけてみたいっす。

ポストカードみたいって、
オゲイジュツしてるばかりが絵じゃないんで褒め言葉じゃないかと。
僕の好みがそんな絵だからだけど^^;

1枚?
ホンモノっすか?
そりゃモチロンw

by DEBDYLAN (2011-10-23 01:26) 

DEBDYLAN

★ともちんさん、nice! ありがとうございます。

by DEBDYLAN (2011-10-23 01:28) 

DEBDYLAN

★seawind335さん、こんばんは。

この雰囲気が好きです^^。
もっと彼の作品を見ないとっすね!!

by DEBDYLAN (2011-10-23 01:30) 

DEBDYLAN

★kakasisannpoさん、
  hanamuraさん、
  alba0101さん、

nice! ありがとうございます。

by DEBDYLAN (2011-10-23 01:31) 

DEBDYLAN

★そらちゃん、こんばんは^^。

ありがとう!!
コメントありがたく頂戴するよ。
そんなコメントに見合う野郎にならないとw

by DEBDYLAN (2011-10-23 01:33) 

DEBDYLAN

★ばぁどちっくさん、nice! ありがとうございます。

by DEBDYLAN (2011-10-23 01:33) 

madaraneko

オレも夜更かしな人々ではありますが、カウンターでの一人飲みが似合う男にもなりたいと思います。

by madaraneko (2011-10-23 06:02) 

DEBDYLAN

★madaranekoさん、こんにちは。

カウンターの独り飲みを寂しく感じさせない男になりたいね。
最近は家での独り飲みばかりだけど^^;

by DEBDYLAN (2011-10-23 14:37) 

DEBDYLAN

★shigeさん、
  Studio-Ozさん、

nice! ありがとうございます。

by DEBDYLAN (2011-10-26 00:19) 

DEBDYLAN

★cjlewisさん、nice! ありがとうございます。

by DEBDYLAN (2011-11-03 07:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。