SSブログ

しぞ~かおでんフェア 2012 [美味いモノ]

今年で何回目?

あまり派手に宣伝してないけど、
すっかり2月の”おまち”には欠かせないイヴェントになったよね^^。

しぞ~かおでんフェア 2012

001.jpg

公式サイトはコチラ。

http://shizuokaodenfair.com/

”しぞ~かおでん”

たぶん、佐藤浩市が出演したキリン一番搾りのCMで、
全国区へのきっかけを掴んだんじゃないのかと思うんだけどw
B級グルメがブームになってから有名になったのかなぁ?

002.jpg

てなわけで、いつもキリンビールがサポートしてくれてるんだけど。

午後遅く出かけた僕。
会場はたくさんの人で賑わってた。

003.jpg

人気店の屋台には行列も。

004.jpg

居酒屋も昼間から張り切ってる。
夜は通常営業?
おつかれっす^^。

005.jpg

僕のお目当てはココだったんだけど・・・

006.jpg

人気があり過ぎてw
僕が行った時間には既に売り切れ^^;

007.jpg

コレも出汁が中まで滲み込んでて美味かった。
上品な仕上がりじゃないけど煮崩れるぐらい柔らかくなってる大根って美味いよね。



貴重な鍋底を見させていただいちゃったw
ってか食べたかったんだけど。

それじゃココかなって訳で、
ココのおでんをいただきやした^^。

008.jpg

浅間通りにある老舗の”おがわ”。

飲み屋じゃないっすよ。
お食事処というか駄菓子屋というか。

駄菓子屋でおでん食べるって僕の街では普通なんすよ。
部活の帰りに駄菓子屋でおでんとチェリオで男子会みたいなw
僕がいたクラブは別のたまり場があったから縁がなかったけど、
普通にみんなしてたなぁ。

話の時間軸を今に戻してw

009.jpg

美味そうでしょ^^。

010.jpg

おでんって家でもできるけど、
なぜかコレを買って食べたくなるんだよね^^。

一番搾りの生も買わないとw

011.jpg

青海苔とだし粉をかけるのも、しぞ~かおでんの特徴かも。
コレがおでんに合うんだよね。

012.jpg

しぞ~かおでんの具で外せないのは”はんぺん”。

013.jpg

えっ!?
コレがはんぺんかって?

わりぃ・・・
しぞ~かではコレがはんぺんなんだよ。

アレは白はんぺん。

全国的にはコレが黒はんぺん。

黒が普通になるあたり、
静岡に黒人音楽を愛する人間が多いコトが当たり前だよなぁって。
(勝手なこじつけっす^^; 理想だったりするけど♪)

個人的に好きなおでんの具は大根。

014.jpg

煮崩れするぐらいになったコイツ美味いっす。
上品じゃないけど関係ねーしw

1本から売ってたんで、はんぺんフライも食べてみた^^。

015.jpg

焼いても美味いし、そのまま食べてもイケる。
はんぺん(黒ね)は万能の酒の肴っす。


こうやってイヴェントで屋台が並んでる青葉公園(青葉シンボルロード)だけど・・・

聞いた話では・・・

戦後、青葉公園通りには約200台ものおでん屋台が軒を連ねていた。
その様は当時、”無敵艦隊”とも呼ばれたほど圧巻だった。
夜、仕事帰りにおでん屋台で一杯というのが、静岡市民のささやかな愉しみだったのだ。
その日本一の屋台街が、昭和32年都市開発の名のもと、撤去される運命に。
昭和43年にすべてが撤去され、多くの屋台は姿を消したが、
一部は青葉おでん街などに移転し、今もなおその灯りをともしている。

都市計画って言うけど、
国体が静岡市で開催されるコトになって、
皇室の方々が来静するんでっつーコトで、
街の景観を損なうモノとして撤去されたらしい。

景観を損なうモノだったのかは、当時を知らない僕には解からないけど、
風情ってモノはあったんじゃないのかと思う。
ソレを理解できないほど皇室もアレじゃないだろって思うんだけどね。

で、こんなのが出来たらしい。

016.jpg

ココには親父が若い頃から通ってる店がある。
僕も一緒に飲めるようになったとき連れて行ってもらえた。

017.jpg

数年前に独りで行ったけど覚えていてくれてビックリしたというか嬉しいというか。
こういうのも文化だよね。
酒飲みの自己弁護かもしれないけどw

018.jpg

ココもそんな店が集められたんだよね。

019.jpg

カウンターだけの狭い店ばっかりでトイレも昔ながらの和式だったりする。
けど、イイんすよ。

静岡に来たらココらへんで飲んで喰ってみてほしいな。


連絡くれたら僕がたかりに行くんでw



しぞ~か。

僕のホームタウン。


愛着あるよ。


なんだかんだ言っても。


おでんだけじゃなくてw



しぞ~かおでんフェアは明日(日曜日)まで開催してるんで、
行ける方はぜひ足を運んでみてね~(^O^)/




DEB

nice!(96)  コメント(78)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 96

コメント 78

サンダーソニア

三河屋は何度か もうひとつ名前が思い出せないお店が^^;
by サンダーソニア (2012-02-11 22:02) 

下総弾正くま

静岡か…朝早く出れば新幹線使わなくても行けるかな…(・_・;)
ちくわぶ大好き関東人ですが、しぞ~かおでんにはちくわぶは入ってるんですか(・o・)ノ
by 下総弾正くま (2012-02-11 22:11) 

DEBDYLAN

★doraさん、
  すももさん、

nice! ありがとうございます。

by DEBDYLAN (2012-02-11 22:21) 

DEBDYLAN

★サニーさん、こんばんは^^。

三河屋は有名だよね。
あと1つが気になるなぁw

by DEBDYLAN (2012-02-11 22:25) 

DEBDYLAN

★下総弾正くまさん、こんばんは。

来ちゃう?
だったら連絡してね~^^。

ちくわぶはコッチのおでんには入ってないと思うけど^^;

by DEBDYLAN (2012-02-11 22:27) 

tamanossimo

うちの母も伊東です~ラテン系っ
by tamanossimo (2012-02-11 23:45) 

VooDoo-Boogie

おでんと言うと、ご当地グルメと言うより
屋台ってイメージが強いです。。

昔、近所にチビ太のおでんと言う屋台があって
夕方になると何処からとも無く現れて
お爺さんが塾の前などで商売をしてました。

by VooDoo-Boogie (2012-02-12 00:49) 

カリメロ

黒はんぺん食べてみたいですね~!
青海苔に出汁粉をかけるんですね@@
初めて知りました!!美味しそう♪
次回静岡に寄った時には、食べてみますね。
by カリメロ (2012-02-12 01:35) 

ゆうのすけ

盛況ですね!
私は やっぱり たまごと大根!^^ 昨日は おでんでは ないんだけれど 大根とゆでたまごを 出汁で コトコト炊きました!^^☆
by ゆうのすけ (2012-02-12 01:48) 

pandan

静岡おでん食べてみたい〜
売り切れだなんてすごいですね。
by pandan (2012-02-12 06:05) 

hanamura

あと一つ・・・人宿町「乃だや」?煮込み、味噌だれが好き!
うわ~いいなぁ!いいなぁ!いいなぁ! おでん!おでん!おでん!
はんぺんフライは、静岡駅のライオン・ビアでも食べられますね。
by hanamura (2012-02-12 06:10) 

rtfk

しぞ~かおでん 未経験です。。。
食べてみたい~!
青のりをふりかけた姿が実に美味そう。。。。

by rtfk (2012-02-12 07:45) 

ゴーゴー

青葉おでん街、すげー!
ボクみたいな酒に弱い人間は、雰囲気だけで
酔っ払いそう!(^з^)-☆
by ゴーゴー (2012-02-12 08:01) 

夏の塩

こりゃいい。最近、例の全国イベントみたいに外に向けて無理矢理作っている町もありますもん。まず地元に密着、愛されてからってモンです。

例によって写真がうれしい!ディスコで終電近くまで一緒に遊んでいたら「友達の娘の家に泊まるから」ってあっさりかわされ悔し涙を噛みしめる。そんな場所だよ青葉横丁(笑)

by 夏の塩 (2012-02-12 09:36) 

ちょいのり

あ~やっぱしぞーかおでん食べるなら静岡でも中部行かないとダメですよね^^;
いってみたいな~青葉横丁☆

正月に実家に帰ったとき、黒はんぺんって一度も食卓にあがったことないのはなんでと母親に聞いたら
母が好きじゃなかったというのが判明したのには参りました^^;
親の好き嫌いはやはり子供の食べ物にかかわってくるんだな~と、あらためて実感させられましたですよ^^;

by ちょいのり (2012-02-12 10:01) 

サンダーソニア

ちょいさんが黒はんぺんを知らない理由が分かって
すっきりしました。伊豆にもあるはずと思っていましたから。
by サンダーソニア (2012-02-12 10:54) 

やま

寒いときはおでんが食べたくなりますね~
by やま (2012-02-12 11:01) 

haku

しぞ~かおでん、旨そ~~っ!!
青海苔とだし粉ですか
こりゃまた、キリンビールが進む君ですねぇ♪ (^0^)ノシ
by haku (2012-02-12 11:44) 

seawind335

はんぺんフライは、ビールに合いそうですね!
行ってみたいですね、こんなイベント!!(*^^)v
by seawind335 (2012-02-12 11:50) 

DEBDYLAN

★まぁくんさん、
  ちぇるさん、
  kubo-1_さん、
  黒nanoさん、
  白nanoさん、
  あんれにさん、

nice! ありがとうございます。

by DEBDYLAN (2012-02-12 12:05) 

DEBDYLAN

★tamanossimoさん、こんにちは~♪

おぉ!!
静岡に縁あるんだ^^。
ラテン系サイコー♪

by DEBDYLAN (2012-02-12 12:07) 

DEBDYLAN

★BOBさん、
  xml_xslさん、
  (。・_・。)2kさん、
  あいか5drrさん、
  ルーカスさん、
  kashimiさん、

nice! ありがとうございます。

by DEBDYLAN (2012-02-12 12:09) 

DEBDYLAN

★VooDoo-Boogieさん、こんにちは。

基本的にはおでんなんだけど、
このイヴェントにイロイロなご当地おでんが出てて僕も驚きました。
静岡だとおでんは駄菓子屋で食べるってイメージもあります。
ガキの頃おやつ代わりでした^^。

by DEBDYLAN (2012-02-12 12:11) 

DEBDYLAN

★カリメロさん、こんにちは~

黒はんぺん美味いですよ^^。
フライもイケるし焼いてもイケる。
もちろんおでんでも。
静岡へ来たらおでんと黒はんぺん食べてみてください(^O^)/

by DEBDYLAN (2012-02-12 12:18) 

DEBDYLAN

★ゆうのすけさん、こんにちは。

たまごも美味いですね!!
あと牛スジ肉が美味いんだけど昨日は売り切れちゃってました(>_<)
家でもおでん食べるけど、外で食べるおでんはまた格別だったりします^^。

by DEBDYLAN (2012-02-12 12:21) 

DEBDYLAN

★まことさん、
  cinqueさん、
  ryo1216さん、
  フヂさん、

nice! ありがとうございます。

by DEBDYLAN (2012-02-12 12:23) 

DEBDYLAN

★pandanさん、こんにちは~

ぜひコチラまで旅行してきてください^^。
おでん以外にも美味いモノたくさんあるんで。

僕もそちらの本場のうどん食べたいっす!!

by DEBDYLAN (2012-02-12 12:26) 

DEBDYLAN

★hanamuraさん、こんにちは。

記事に書いた”みろくさんぶ”。
今回は食べ損ねたけど”乃だや”系の味なんです^^。

はんぺんはおでんよりフライで食べる方が多いかも。
ビールとの相性は抜群ですね!!

by DEBDYLAN (2012-02-12 12:29) 

DEBDYLAN

★デルフィーさん、
  ハマコウさん、
  koumamさん、
  りぼんさん、
  成瀬さん、
 
nice! ありがとうございます。

by DEBDYLAN (2012-02-12 12:33) 

DEBDYLAN

★rtfkさん、こんにちは。

しぞ~かおでん、
この時期、酒の肴にピッタリです^^。
青海苔とだし粉をこれでもかってかけるのがコッチ流です。
あと練辛子も欠かせないかも。

by DEBDYLAN (2012-02-12 12:39) 

DEBDYLAN

★poposukeさん、nice! ありがとうございます。

by DEBDYLAN (2012-02-12 12:40) 

DEBDYLAN

★ゴーゴーさん、こんにちは。

ぶっ倒れるまではしごしちゃってちょーだいw
手前の店から順番にどーぞ^^。

by DEBDYLAN (2012-02-12 12:43) 

DEBDYLAN

★夏の塩さん、こんにちは。

コレは市民が楽しむイヴェントかなぁって感じです。
老若男女、家族連れで楽しんでる方々も多かったし。
しぞ~かおでんはブームで作られたご当地メニューでもないし、
子どもから大人までに愛されてると思います^^。

青葉横町にそんなほろ苦い思い出があったとは・・・
僕は親父に初めて連れて行かれた飲み屋ってイメージです。
まだガキの頃だったけど。

by DEBDYLAN (2012-02-12 12:48) 

viognier

冬はおでんですね〜。味がしみていて美味しそうです^^
ずいぶん前に静岡出身の同僚に黒はんぺんをもらってから、
黒はんぺんファンです。でも、こちらで買ったものは、
その時もらったはんぺんみたいには美味しくないのです。


by viognier (2012-02-12 14:39) 

まちびとん

おでん、イイですねぇ。
身も心も暖まりますね。
by まちびとん (2012-02-12 14:47) 

お水番

最近、よく食べます!東京国分寺で。
by お水番 (2012-02-12 15:18) 

せいじ

実は「しぞ~かおでん」まだ食べた事ないんです…

美味しそう!
by せいじ (2012-02-12 16:11) 

DEBDYLAN

★うたぞーさん、
  デジカメさん、
  alba0101さん、
  リキマルコさん、
  土芽さん、
  soneさん、
  kawasemiさん、

nice! ありがとうございます。

by DEBDYLAN (2012-02-12 16:27) 

DEBDYLAN

★ちょいのりさん、こんにちは。

コレ毎年やってるから来年はぜひお越しください^^。
来年はみんなで飲み食いだきたらイイっすね。

そういうコトってありますね。
僕のおふくろはウナギが苦手でした^^;
さすがに家族には出してくれたけど。

by DEBDYLAN (2012-02-12 16:32) 

DEBDYLAN

★サニーさん、こんにちは~

謎が解けてよかったね^^。

by DEBDYLAN (2012-02-12 16:34) 

DEBDYLAN

★クリンピアさん、nice! ありがとうございます。

by DEBDYLAN (2012-02-12 16:35) 

DEBDYLAN

★やまさん、こんにちは。

あつあつのおでんに冷え冷えのビール!!
サイコーです^^。

by DEBDYLAN (2012-02-12 16:37) 

DEBDYLAN

★hakuさん、こんにちは。

美味いっすよ!!
青海苔とだし粉はたっぷりとです^^。
ビール進む進むw

by DEBDYLAN (2012-02-12 16:38) 

DEBDYLAN

★seawind335さん、こんばんは。

はんぺんフライとビールの相性はバッチリっすよ!!
毎年やってるイヴェントです。
よろしかったら来年ぜひ参加してみてください(^O^)/

by DEBDYLAN (2012-02-12 16:44) 

DEBDYLAN

★みぃにゃんさん、
  flyingkiwiさん、
  fullmoonさん、
  vegaさん、
  ENOさん、
  seiさん、

nice! ありがとうございます。

by DEBDYLAN (2012-02-12 16:48) 

ダイナ

しぞ~か!
そういえば、そんなふうにも聞こえるね♪
おでんといえば、熱燗一杯飲みたくなります(*^^*)
by ダイナ (2012-02-12 16:49) 

DEBDYLAN

★viognierさん、こんにちは。

黒はんぺん美味しいですよね^^。
コッチでは普通に売ってるんで感激薄いんだけど^^;
静岡産以外の黒はんぺんもあるのかな?

by DEBDYLAN (2012-02-12 16:57) 

DEBDYLAN

★私が三人目さん、nice! ありがとうございます。

by DEBDYLAN (2012-02-12 17:07) 

DEBDYLAN

★まちびとんさん、こんにちは。

ほっかほかになります^^。
冬はおでんっすね!!

by DEBDYLAN (2012-02-12 17:11) 

DEBDYLAN

★お水番さん、こんばんは。

国分寺でしぞ~かおでんが食べれる店があるんですか!?
ソチラでも美味しく食べられてるなんて嬉しく感じちゃいます^^。

by DEBDYLAN (2012-02-12 17:22) 

DEBDYLAN

★湘南ライナーさん、nice! ありがとうございます。

by DEBDYLAN (2012-02-12 17:24) 

DEBDYLAN

★せいじさん、こんにちは。

ご当地メニューって近くてもなかなか本場を味わえないですよね。
僕も浜松餃子は1度しか食べたコトないし。

餃子美味かったけど、おでんも美味いっすよ^^。

by DEBDYLAN (2012-02-12 17:29) 

DEBDYLAN

★ryuyokaonhachiojさん、nice! ありがとうございます。

by DEBDYLAN (2012-02-12 17:32) 

hana2012

こんばんは。
静岡へは数えきれないくらい行っているのに、本物の静岡おでんは食べていないのです。
見た目濃いめの味付け、そこに青海苔とだし粉!
黒はんぺんのフライは、先日食べてきました。
青葉公園通りの飲み屋横丁、いいムードですね。
お父さんとのエピソードは、男の子を持った父親でしたら皆さん思う事でしょうね。
また、それを覚えていてもらっていた・・・のも、良いお話。
私も一度行ってみないと、始まらないかも~~。
by hana2012 (2012-02-12 17:34) 

DEBDYLAN

★ダイナさん、こんばんは~

そうそう^^。
”しずおか”じゃなくて”しぞ~か”だからw
コレも静岡弁だけど。

熱燗かぁ・・・
僕は日本酒悪酔いするからビールでお付き合いを^^;

by DEBDYLAN (2012-02-12 17:34) 

銀狼

そうそう!コレが食べてみたいんですよ!^^
もちろん、あのCMがきっかけですが(笑)
青海苔が大好きなので、なまら興味ありまくりです^^
おでんのタネといえば、やはり大根が一番ですよね^^
by 銀狼 (2012-02-12 17:36) 

cafelamama

これだけおでん画像が並んでいると、
頭の中がおでんのことでいっぱいになってしまいました。
今日はおでんです。
by cafelamama (2012-02-12 17:49) 

ginchanx_5150

何度観ても、静岡のおでんは面白いですね〜♪
今回は1人でおでかけ??
by ginchanx_5150 (2012-02-12 18:04) 

DEBDYLAN

★ぼんぼちぼちぼちさん、nice! ありがとうございます。

by DEBDYLAN (2012-02-12 18:08) 

shige

ビールにおでん、最高ですね!
静岡のグルメはどれも美味しそう。
きのう食べた静岡産のフルーツトマトは最高に美味しかったです(^^)
by shige (2012-02-12 19:52) 

DEBDYLAN

★hana2012さん、こんばんは。

見た目の濃さほど味が濃くないんでバクバク食べれます。
ぜひ1度本場のしぞ~かおでんを味わってみてください^^。

親父が僕らと酒飲みたいってのは口癖みたいに言ってたんで。
今でも覚えてますよ。
大人の仲間入りさせてもらえたみたいで嬉しかったし。
今は僕がmini meと飲める日が来るのを楽しみにしてるんですけど^^;

by DEBDYLAN (2012-02-12 21:13) 

DEBDYLAN

★しゃぎゃさん、nice! ありがとうございます。

by DEBDYLAN (2012-02-12 21:15) 

DEBDYLAN

★銀狼さん、こんばんは。

やっぱりあのCMで知ったんですね^^。
アレで全国区のご当地メニューになったんだよなぁ。

出汁のしみた大根は美味いっすね!!
ぜひ黒はんぺんも食べていただきたいです^^。

by DEBDYLAN (2012-02-12 21:23) 

DEBDYLAN

★千里眼さん、nice! ありがとうございます。

by DEBDYLAN (2012-02-12 21:25) 

DEBDYLAN

★cafelamamaさん、こんばんは。

おでんになっちゃいましたか^^。
ウチは今夜は鍋でした。
お互い料理で温まりましたね。

by DEBDYLAN (2012-02-12 21:27) 

DEBDYLAN

★ginchanx_5150さん、こんばんは。

しぞ~かおでんは食欲そそるでしょ~^^。
今回はmini meは行かないと言ったんで、
昼寝してる隙に独りで出かけてきましたw
ホントは一緒に行きたかったんだけど。

by DEBDYLAN (2012-02-12 21:30) 

DEBDYLAN

★KEIさん、
  da-kuraさん、

nice! ありがとうございます。

by DEBDYLAN (2012-02-12 21:31) 

DEBDYLAN

★shigeさん、こんばんは。

おでんにはビールっす!!
日本酒苦手な僕はコレ一択w

しぞ~かおでんと富士宮やきそばはオススメしますよ~
野菜とかフルーツも意外と名産多いんですよね。

by DEBDYLAN (2012-02-12 21:36) 

八犬伝

おおっ、行きたかったなぁ
しぞーかおでん
私は、なるとがいいなあ。
by 八犬伝 (2012-02-12 22:29) 

komakura

沼津にいたんで、このイベントは忘れてた~夕方買い物をしに出かけて気がつきました。最終日の18時過ぎでもやってるテントがありましたよ。さすがにお酒は今日はいいやって感じです(笑)
by komakura (2012-02-13 03:29) 

じゅりあん

私も日曜日の午後に行って来ました。
おがわは去年頂いたので、今年はまだたべたことが
ないところをチョイスしちゃいました。(*^_^*)
by じゅりあん (2012-02-15 23:04) 

DEBDYLAN

★kakasisannpoさん、
  starwarsさん、
  ソニックマイヅルさん、
  JBOYさん、
  ほりけんさん、
  mk1spさん、
  chihoさん、
 
nice! ありがとうございます。

by DEBDYLAN (2012-02-16 01:27) 

DEBDYLAN

★八犬伝さん、こんばんは。

コレ楽しいイヴェントです^^。
今度はこの時期に来静して静岡とおでんを堪能してください!!

by DEBDYLAN (2012-02-16 01:29) 

DEBDYLAN

★komakuraさん、こんばんは。

この近くに住んでるから、しぞ~かおでんはいつでも食べれるじゃん^^。
こういうイヴェントはまた違う楽しさもあるけど。
今度は一緒に飲んだくれますかw

by DEBDYLAN (2012-02-16 01:30) 

DEBDYLAN

★HAtAさん、
  ottorentoさん、
  takachanさん、
  そらちゃん、
  sachikoさん、
  La_vbl_kokさん、
  kiyoさん、
  sunsetさん、
  ともちんさん、
  つむじかぜさん、
  ラジオパーソナリティー海成さん、
  ゆずさん、
  alo-hadさん、
  abeさん、
  hajimeさん、
  Studio-Ozさん、

nice! ありがとうございます。


by DEBDYLAN (2012-02-17 00:46) 

DEBDYLAN

★じゅりあんさん、こんばんは~

日曜日の午後にもちょろっと立ち寄ってました。
まだまだ食べたコトない屋台が多くて^^;
来年はイロイロと食べ歩きしてみたいっす!!

by DEBDYLAN (2012-02-17 00:48) 

DEBDYLAN

★吟遊詩人41さん、nice! ありがとうございます。

by DEBDYLAN (2012-02-25 14:42) 

シャネル 財布

こんにちは、またブログ覗かせていただきました。また、遊びに来ま~す。よろしくお願いします
by シャネル 財布 (2013-06-29 03:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。