SSブログ

ライヴの前後は居酒屋とバー^^。 [美味いモノ]

前記事の続きというかなんつーかw

土曜日は村田和人のライヴっつーコトで久しぶりに独りで外出。
おかげさまでライヴは満員御礼でのんびり行くと座れないかもと友人が情報をくれた。
んじゃ、早目に出かけないと。
と同時に音楽仲間(先輩)のkomakuraさん行くのかなぁ?と気になり電話。
案の定、「行くよ」と返事が。

komakuraさん、ちょっと前に膝ケガしてたし座れないと辛いよなぁと思い、
早目に行きましょうと提案。
で、ついでにライヴの前に軽く腹ごなししながら1杯ヤリますかとw

快くお付き合いいただけるコトになり、
こんな店に行ってみた。

001.jpg

”得久利屋”と書いて”とっくりや”。

ココ、ライヴ会場のa-cafeのすぐ近くだからギリギリまで飲んでられるしw

この辺り。




ひさしぶりに明るい時間から店飲み。
やっぱイイよね^^。

ココは僕もkomakuraさんも初めてだった。

まずはビールを注文。
大瓶っす。
僕はキリン・ラガー。
komakuraさんはサッポロ黒ラベル。

002.jpg

壁にメニューが貼ってある。

003.jpg

最初は無性に食べたかったコレを胃袋へw

004.jpg

”しぞーかおでん”っすよ~

005.jpg

まだ時間が早かったんで煮えてるモノからチョイス。
手前からモツ、(黒)はんぺん、フワ(牛の肺)。

だし粉と青海苔をたっぷりかけ、辛子をつけていただいた。
美味い~!!
久しぶりに食べたフワがとくに美味かった^^。
マシュマロみたいな食感といえばいいのかな?
名前の通り”ふわっ”としてる。

次はフライ。

006.jpg

右から(黒)はんぺん、しいたけ、はす(れんこん)。
コレも美味っ!!
(黒)はんぺんは万能の酒の肴っす^^。

結局40分ほどお店にいて、
2人でビール大瓶4本とつまみ食べてバカ話して過ごしてた。
値段は2人で4,000円。
まぁまぁ安いっすね。
これなら気軽に行けるなぁ。

ココはラーメンも美味いらしい。
また行ってみたい店っす。

ちなみにココへ行く途中で村田和彦さん及び関係者御一行に会って、
サウンド・キッチンのみなさんに大声で挨拶してたんで、
あとでライヴのときに村田さんご本人から声かけてもらえたのかも。



さて・・・

ライヴで盛り上がったあとは・・・


何年ぶりだよっ!! ってぐらい久しぶりに、昔お世話になった方がやっているバーへ。
(店主によれば6年振りらしい^^;)

店主は僕より一回りぐらい(もっとだったかな?)年上の紳士。
僕が若い頃、縁あって知り合いになれて、
イロイロな酒や酒の愉しみ方を教えてくれた方。

久しぶりなんで少しドキドキしてドアを開けると、
「おっ、ひさしぶり」
と柔らかい笑顔で迎えてくれた^^。

なんだかんだで可愛がってもらってるみたい。
そんな風に可愛がられてるかと言うと・・・
紳士な店主だからお客さんには年齢その他問わず”さん”付けで話しかけるんだけど、
僕は呼び捨てw
ねっ、可愛がられてるでしょww
コレなんで居心地良かったりするんだけど。
(僕の最近の懐事情では背伸びしないと行けないんだけどね^^;)

ココはいわゆる”オーセンティック・バー”の系統。
酒を愉しむ店っす。

「せっかくバーに行くんだからカクテルでも飲もうかなぁ」
なんて思ってたんだけど。

店主:「まだバーボン飲んでるの?」
僕:「えぇ、相変わらず」
店主:「今日は何にする?」

そんな会話でバーボンに決定w
まぁココにあるのは美味い(僕好み)なバーボンばかりだし^^。

ちょっと迷ってコレにした。

008.jpg

左側のヤツ。
オールド・エズラの12年(OLD EZRA 12years)。

もちろんストレートで。

007.jpg

香りも愉しむように、こんなグラスでサーヴしていただいた。

アルコール度数は101プルーフ(50.5度)。
かなり強いんだけど、長期熟成させてるんで口当たりは柔らかい。
それでいて度数があるからしっかりとしたキックがあるし。
味も香りもほどよい甘さを感じるコトができる逸品。

久しぶりに飲んだけど美味かった^^。
コレも家に常備しておかなきゃ。

009.jpg

店主が出してくれたつまみを食べつつ、
一緒に行った友人と店主と3人で酒の話をアレコレと。
久しぶりに聞いたプロの酒の話。
ソレ聞いたら、これからは安酒バカ飲みするんじゃなくて、
イイ酒(高い酒がイイ酒とは思わないけど美味い酒はそれなりだもんね)をチビチビ飲もうかと思ったり。
と言いつつ、安ワイン飲みながらコレ書いてるんだけどw

で、2杯目はコレ。

010.jpg

ファイティング・コックの6年(FIGHTING COCK 6years)。
コレはアルコール度数が103プルーフ(51.5度)。
それでいて熟成期間は6年と短い。

まさに名前通り(闘鶏)の荒々しさ。
香りもアルコール臭が強くて、香りというより匂い。
ソレが時間の経過とともに少しづつ柔らかくなっていくのを楽しむのも面白いんだよね。

味の方も荒々しくて喉越しは粗野な感じ。
もちろんキックもバッチリある。
こんな感じがバーボンなんだよなぁ、ってのが僕の持論。

前のエズラの12年も大好きだけど、コレも美味い^^。

てなわけで美味い酒と楽しい会話を楽しんで店をあとに。

楽しい夜だった♪

今度は6年も時間を空けないで行ってみないと^^;



土曜の夜ってイイね♪



今日は春の嵐が凄かったけど、
みなさんのトコは大丈夫だった?

コレで桜が散らないといいけどなんて心配してみたり。

夕べ会社帰りに夜桜撮ったんで記事とは関係ないけど貼ってみたりw

011.jpg

012.jpg


さてと。

これからコレ眺めて花見酒でもするかw




DEB

nice!(97)  コメント(84)  トラックバック(0) 

nice! 97

コメント 84

seawind335

おおー、ウイスキーを堪能しましたねぇ!(*^^)v
by seawind335 (2012-04-04 00:02) 

銀狼

エズラの12年!^^
いいですね~♪
度数の割にまろやかな感じがして私も好きです^^
ファイティングコックもストレートでいきましたかぁ!
やばい・・・
今日はバーボン飲まないつもりでいたんだけど、
寝酒に一杯だけ。。。(爆)
by 銀狼 (2012-04-04 00:29) 

komakura

お!三軒目でしたか?
怪我人に気遣ってくれてありがとうございます^^;

お陰で、ゆっくりと聴けましたし、楽しめましたよ。

ちなみにナンというお店でバーボンですか?
「ペニーレインでバーボン」今夜もしたたか酔っているってね。

by komakura (2012-04-04 00:52) 

ちょいのり

ボク的にはライブ前のお店とかめちゃ好きです^^

by ちょいのり (2012-04-04 01:57) 

カリメロ

え~~~~~@@村田和人さんのライブに行ったの!!
いいな~いいな~!!
私の今車も中、村田和人さん!!
ねえねえ♪「トラベリングバンド」歌った!?
「一本の音楽」はもち!だよね?
最高のお酒だった事でしょう!!
あっ!バーボンはワンショットグラスでね♪
これ!私のお約束!!(爆)
by カリメロ (2012-04-04 02:15) 

madaraneko

ご無沙汰でーす^^
キリン・ラガーの瓶ビール好きです。
たまにバーでいい酒を飲むのもいいですよね。

桜も咲きはじめてきましたか。
寒いの苦手だから早く暖かくなってほしい。
by madaraneko (2012-04-04 02:24) 

nano

夜桜もいいですねヾ(∇'〃)
by nano (2012-04-04 04:14) 

cheese999

おでん、イイデスネ。
(^_0)ノ
by cheese999 (2012-04-04 04:26) 

pandan

おでんにビール〜
最高っす〜
by pandan (2012-04-04 06:09) 

hana2012

おはようございます。
味のシッカリしみたしぞーかおでん、良いなぁ~
黒はんぺんも入っているフライの盛り合わせも、ウマソ!

アフターのバーも、いかにも大人のムードで素敵ですね。
こんな行きつけのお店があったら、オマケに可愛がられているなんて・・・自慢できてしまいますね。
DEBさんのキャラ、会話の楽しさがそうさせてくれるのでしょうね。
ちなみにバーボンは、どれも知らない銘柄のものばかりでした。
by hana2012 (2012-04-04 07:59) 

cafelamama

春の夜を満喫されてますねぇ。
おでん、揚げ物、横浜の夜を思い出します。
by cafelamama (2012-04-04 08:07) 

rtfk

あぁたまにはバーボン飲みたいなぁ(涙)

by rtfk (2012-04-04 08:31) 

tamanossimo

ライヴもその前後も・・・楽しそうでいいなぁ♪
by tamanossimo (2012-04-04 09:45) 

alo-had

バーボン最近いってないなー。
週末の夜。
そういう時間も必要ですねー。
by alo-had (2012-04-04 13:12) 

ちょろっとぶぅ

みょーに、おでんが食べたいですぅ(^^;
by ちょろっとぶぅ (2012-04-04 18:33) 

吟遊詩人41

こちらは桜が全然咲いてないから大丈夫?でした(^^♪
梅は散っちゃってましたが(*_*;
by 吟遊詩人41 (2012-04-04 22:12) 

下総弾正くま

しぞーかおでんか…あれから2か月しか経ってないのに、それ以上にブランクが空いてるような気が…(´σ`)
みろくさんぶ~ε=┗(・o・)┓
by 下総弾正くま (2012-04-04 22:23) 

ふにゃいの

年代的に、私は
焼酎よりウイスキーなのですが、
もともとほぼ下戸なので…
でもバーボンが好きです。

しぞーかおでん
食べたことない。
どんな感じか知ってみたい。
by ふにゃいの (2012-04-04 23:13) 

DEBDYLAN

★seawind335さん、こんばんは。

バーボンは家でいつもだらだら飲んでるんだけど^^;
久しぶりに外で背筋を伸ばして美味いバーボン愉しんできました^^。

by DEBDYLAN (2012-04-04 23:23) 

DEBDYLAN

★ヒサさん、
  あんれにさん、
  kashimiさん、

nice! ありがとうございます。

by DEBDYLAN (2012-04-04 23:24) 

DEBDYLAN

★銀狼さん、こんばんは。

エズラの12年はMy定番にしたいぐらいの美味さっすね!!
ファイティング・コックの荒々しさも捨てがたいw

僕も夕べは寝酒にバーボン飲んじゃいました^^。

by DEBDYLAN (2012-04-04 23:28) 

DEBDYLAN

★まぁくんさん、
  やっさんパパさん、

nice! ありがとうございます。

by DEBDYLAN (2012-04-04 23:28) 

DEBDYLAN

★komakuraさん、こんばんは。

僕も座って飲みながらライヴ楽しみたかったんで^^。
座れてよかったっすね。

次行っちゃったんですよw
店はまた今度話しますね。
コノ日は大人の飲み方でバーボン味わってましたww

by DEBDYLAN (2012-04-04 23:33) 

DEBDYLAN

★chihoさん、
  みぃにゃんさん、
  フヂさん、
  (。・_・。)2kさん、

nice! ありがとうございます。

by DEBDYLAN (2012-04-04 23:34) 

DEBDYLAN

★ちょいのりさん、こんばんは。

常連さんが楽しそうに集ってて雰囲気の良い店でした^^。
僕も好きだなぁ~

by DEBDYLAN (2012-04-04 23:35) 

DEBDYLAN

★kanaさん、nice! ありがとうございます。

by DEBDYLAN (2012-04-04 23:38) 

DEBDYLAN

★カリメロさん、こんばんは~

ライヴ行ったよ~♪
村田和人ちゃんと聴くの恥ずかしながら初めてだったんだけど^^;
素晴らしいライヴでした^^。
「一本の音楽」は演ったよ。
また夏に静岡で演るみたいだけど、どう?

酒も美味かった^^。
バーボンはストレートだよね、やっぱ♪

by DEBDYLAN (2012-04-04 23:41) 

DEBDYLAN

★madaranekoさん、こんばんは。

キリン・ラガー美味いよね。
大好き^^。
コレは大瓶が雰囲気です。

普段飲めない酒をバーで頼んでチビチビやる楽しみ。
久しぶりにやっちゃったw
たまにはイイよね。

桜、コッチはかなり咲いてきた。
でも夜はまだ肌寒い・・・
あったかくならないかなぁ・・・

by DEBDYLAN (2012-04-04 23:44) 

DEBDYLAN

★黒nanoさん、こんばんは。

夜桜眺めてると飲みたくなりますw

by DEBDYLAN (2012-04-04 23:45) 

DEBDYLAN

★cheese999さん、こんばんは。

しぞ~かおでんは絶品だよん^^。
酒がススムっすw

by DEBDYLAN (2012-04-04 23:46) 

DEBDYLAN

★白nanoさん、
  ハマコウさん、

nice! ありがとうございます。

by DEBDYLAN (2012-04-04 23:46) 

DEBDYLAN

★pandanさん、こんばんは~

おでんとビール!!
サイコーのコンビっす^^。

by DEBDYLAN (2012-04-04 23:47) 

DEBDYLAN

★mk1spさん、
  般若坊さん、
  xml_xslさん、

nice! ありがとうございます。

by DEBDYLAN (2012-04-05 00:20) 

DEBDYLAN

★hana2012さん、こんばんは~

味がしっかりしみてるけど見た目ほどくどくない味のしぞ~かおでん。
サイコーっすよ!!
今度、来静のおりにはぜひ味わってください。
(黒)はんぺんはフライにしても絶品。
焼いてもそのままでもイケます。
コチラもお忘れなく^^。

いやぁ^^;
だらしない僕っす。
だけど、こうして接してもらえてて感謝感激です。
バーボンはイロイロと飲んだんで詳しくなってるのかも。
ホント、そんなコトしか詳しくないんで呆れられてますがw

by DEBDYLAN (2012-04-05 00:25) 

DEBDYLAN

★またじさん、nice! ありがとうございます。

by DEBDYLAN (2012-04-05 00:26) 

DEBDYLAN

★cafelamamaさん、こんばんは。

久しぶりの外飲みを堪能そてしまいました^^。
友と酒と音楽に囲まれて過ごせたステキな夜でした。

by DEBDYLAN (2012-04-05 00:28) 

DEBDYLAN

★rtfkさん、こんばんは。

バーボン、ガツンとイッチャイましょ~(^O^)/

by DEBDYLAN (2012-04-05 00:28) 

DEBDYLAN

★koumamさん、
  うさぴんさん、
  ゆずさん、
  湘南ライナーさん、
  kakasisannpoさん、
  xieさん、

nice! ありがとうございます。

by DEBDYLAN (2012-04-05 00:31) 

DEBDYLAN

★tamanossimoさん、こんばんは~

ぽんぽんがいたらもっと楽しかったよなぁ絶対♪

by DEBDYLAN (2012-04-05 00:32) 

DEBDYLAN

★ソニックマイヅルさん、
  わたさん、

nice! ありがとうございます。

by DEBDYLAN (2012-04-05 00:33) 

DEBDYLAN

★alo-hadさん、こんばんは。

バーボンが僕のナイトキャップっすw
たまにはイッてみてくださいね~^^。

alo-hadさん、お忙しそうだけど、
たまにはこんな週末過ごせるといいっすね。
コレがガンバローって気持ちの素にもなるし。

by DEBDYLAN (2012-04-05 00:36) 

DEBDYLAN

★ryuyokaonhachiojさん、
  まっちゃんさん、
  デジカメさん、
  babuさん、
  たくやさん、
  駅員3さん、
  まっくさん、
  リキマルコさん、
  ほりけんさん、
  ENOさん、

nice! ありがとうございます。

by DEBDYLAN (2012-04-05 00:38) 

DEBDYLAN

★ちょろっとぶぅさん、こんばんは。

おでん食べるなら、しぞ~かおでんをぜひ!! ^^。

by DEBDYLAN (2012-04-05 00:39) 

shige

僕も大人の飲み方を勉強しようかな。
でも、花見は安酒をカブガブのむつもりです^^
by shige (2012-04-05 00:52) 

ゆうのすけ

桜 無事で良かったですね!
そろそろ入学式ですもんね!それまで持って欲しいですね!^^☆
by ゆうのすけ (2012-04-05 01:03) 

サンダーソニア

フワ@@ これは行ってみたいですね。
by サンダーソニア (2012-04-05 07:52) 

haku

キリン・ラガーにバーボン♪
DEBさんもブレないですねぇ! (^0^)b
by haku (2012-04-05 07:59) 

ふぢたしょうこ

居酒屋さん、お値段100円ですか!
安いし~値段の計算が楽ですね~
by ふぢたしょうこ (2012-04-05 13:19) 

La_vbl_kok

ご無沙汰しましたm(__)m
by La_vbl_kok (2012-04-05 13:50) 

perseus

こんにちは。
しぞーかおでん、美味そうですね!
この前に地元の催しの出店であったのですが、
かなりの人気でありつけなかったのですよ・・・
by perseus (2012-04-05 15:51) 

KEI

飲みにいきたくなりました。チェーン店じゃない味のある店がいいですね。
by KEI (2012-04-05 20:09) 

八犬伝

いやあ、美味そうですね、しぞーかおでん。
フワって知りませんでした。

また行きたいな、静岡。
by 八犬伝 (2012-04-05 22:17) 

DEBDYLAN

★fullmoonさん、
  あかしやさん、
  しゃぎゃさん、
  sunsetさん、
  C-Boyさん、
  JBOYさん、
  vagaさん、
 
nice! ありがとうございます。

by DEBDYLAN (2012-04-05 22:23) 

DEBDYLAN

★吟遊詩人41さん、こんばんは。

今から桜楽しめますね^^。
コッチは満喫する前に散りだしてるみたい・・・^^;

by DEBDYLAN (2012-04-05 22:33) 

DEBDYLAN

★DONさん、nice! ありがとうございます。

by DEBDYLAN (2012-04-05 22:54) 

abe

こんばんは〜☆

お酒と音楽、最高ですね♪
私はまだ飲めない(>_<)

by abe (2012-04-05 22:55) 

DEBDYLAN

★下総弾正くまさん、こんばんは。

もう2ヶ月って感じっすね。
なんか早いなぁ。
みろくさんぶ、今度レポしてこようかなw

by DEBDYLAN (2012-04-05 22:57) 

じゅりあん

桜・・・何とかもってくれたみたいで
良かったですね。週末はお花見かな?
今年は、いつものところが工事中でダメみたいだから
どうしようかなぁと思っています。
by じゅりあん (2012-04-05 22:57) 

DEBDYLAN

★ダイナさん、
  charlie_さん、

nice! ありがとうございます。

by DEBDYLAN (2012-04-05 22:58) 

DEBDYLAN

★ふにゃいのさん、こんばんは~

僕もウイスキー派だよ。
ってかバーボン派だなぁw

しぞ~かおでん、1度食べに来てください^^。
美味いよ(^_-)-☆

by DEBDYLAN (2012-04-05 23:00) 

DEBDYLAN

★gardenwalkerさん、
  HAtAさん、

nice! ありがとうございます。

by DEBDYLAN (2012-04-05 23:01) 

DEBDYLAN

★shigeさん、こんばんは。

大人な飲み方もなかなか楽しいですよ^^。
僕も普段はアレだけどw
花見はガブ飲みしかないよね。

by DEBDYLAN (2012-04-05 23:04) 

DEBDYLAN

★ゆうのすけさん、こんばんは。

明日、入学式なんです^^。
桜、強風で散っちゃったのもあるけど、
mini meの新しい一歩を祝ってほしいなぁ♪

by DEBDYLAN (2012-04-05 23:16) 

DEBDYLAN

★あいか5drrさん、
  「直chan」さん、
  デルフィーさん、
  りぼんさん、
  ともちんさん、
  土芽さん、
  まちびとんさん、

nice! ありがとうございます。

by DEBDYLAN (2012-04-05 23:18) 

DEBDYLAN

★サニーさん、こんばんは~

フワ美味いよ~^^。
コレはイカないとだよホント♪

by DEBDYLAN (2012-04-05 23:20) 

DEBDYLAN

★hakuさん、こんばんは。

好きなモノって変わらないっすよね^^。
新規開拓もしたいけどw

by DEBDYLAN (2012-04-05 23:22) 

DEBDYLAN

★クリンピアさん、nice! ありがとうございます。

by DEBDYLAN (2012-04-05 23:23) 

DEBDYLAN

★ふぢたしょうこさん、こんばんは~

100円だとたしかに計算しやすいかも。
まぁ飲んでるうちにどれぐらい食べたか忘れそうだけどw

by DEBDYLAN (2012-04-05 23:27) 

DEBDYLAN

★La_vbl_kokさん、こんばんは。

コチラこそごぶさたです^^;

by DEBDYLAN (2012-04-05 23:29) 

DEBDYLAN

★alba0101さん、nice! ありがとうございます。

by DEBDYLAN (2012-04-05 23:30) 

DEBDYLAN

★perseusさん、こんばんは。

しぞ~かおでん、そんなに人気ですか!!
嬉しい話です^^。
ぜひ食べてみてくださいね~
美味いんで♪

by DEBDYLAN (2012-04-05 23:31) 

DEBDYLAN

★mwainfoさん、nice! ありがとうございます。

by DEBDYLAN (2012-04-05 23:32) 

DEBDYLAN

★じゅりあんさん、こんばんは~

週末まで桜がもってくれるコトに期待してます!!
週末は花見とゆーか、家族で静岡祭りへ行くつもりなんで、
ソコで桜見れたらイイなぁって^^。

by DEBDYLAN (2012-04-05 23:34) 

DEBDYLAN

★starwarsさん、nice! ありがとうございます。

by DEBDYLAN (2012-04-05 23:35) 

DEBDYLAN

★KEIさん、こんばんは。

落ち着かれたらぜひ外飲みでも^^。
こういう居酒屋が居心地イイんすよね。
静岡には屋台ぐらいのおでん屋(飲み屋)が何十件もあります^^。
書いてたら行きたくなったw

by DEBDYLAN (2012-04-05 23:38) 

DEBDYLAN

★マチャさん、
  すももさん、

nice! ありがとうございます。

by DEBDYLAN (2012-04-05 23:39) 

DEBDYLAN

★八犬伝さん、こんばんは。

フワは独特な食感で美味いっすよ!!
ぜひ静岡再訪企画してみてください。
今度はおでん堪能してほしいなぁ^^。

by DEBDYLAN (2012-04-05 23:41) 

DEBDYLAN

★soneさん、nice! ありがとうございます。

by DEBDYLAN (2012-04-05 23:41) 

DEBDYLAN

★abeさん、こんばんは~

音楽と酒はサイコーのコンビっす♪
しばらく飲めなさそうなのかな?
その日が来たら楽しんでね^^。

by DEBDYLAN (2012-04-05 23:43) 

ikuko

おはようございますー!
素敵な夜を過ごされたんですね〜☆
こないだの強烈な低気圧、すごかったですね(+_+)
近所の桜はなんとか無事だったみたいですが・・
これからお花見&お酒が楽しい時期ですね^^
by ikuko (2012-04-06 08:39) 

DEBDYLAN

★ikukoさん、こんばんは~^^。

久しぶりのライヴに外飲み。
イロイロ欲張っちゃいました^^。
春の嵐凄かったね。
今週末は花見のピークだね。
桜散らないといいけど。
ikukoさんも花見楽しんでね~(^O^)/

by DEBDYLAN (2012-04-06 22:06) 

DEBDYLAN

★ryo1216さん、
  hanamuraさん、
  ぼんぼちぼちぼちさん、
  fantaさん、

nice! ありがとうございます。

by DEBDYLAN (2012-04-06 22:08) 

DEBDYLAN

★bobaさん、
  oyatu55さん、

nice! ありがとうございます。

by DEBDYLAN (2012-04-12 22:01) 

DEBDYLAN

★aeonさん、nice! ありがと~^^。

by DEBDYLAN (2012-04-15 22:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

村田和人 Live @ a-cafe入学式 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。