SSブログ

輪くぐり [日記]

今日6月30日は、輪くぐりの日。

てなわけで夕方からmini meと浅間神社へ出かけてみた。

001.jpg

夏至は過ぎたけど1年でも日が長い時期。
晴れてたら気持ちのイイ夕暮れ時だったんだろうけど、今日は肌寒いぐらいの曇り空。

それでも浅間神社は多くの人で賑わってた。

002.jpg

僕らも輪をくぐる。

そして本殿にお参り。

003.jpg

今度は大きい輪をくぐる。

004.jpg

作法通り8の字にぐるぐる。

ぐるぐる。
バブルの頃、みんなワイン・グラスぐるぐるしてたw
白ワインでも安ワインでも飲む前にぐるぐるww
ギャハハ~

今日は真面目にぐるぐるしてたけどね。


そしてmini meがお楽しみのコレへ。

005.jpg

古くから浅間神社の門前町として栄えてた浅間通り商店街の夏祭り。
我が家の今年の夏祭り第1弾だぁ^^。

浅間通り商店街のHPはコチラ。
http://www.sengendori.com/news/news.html

コッチも早い時間から人が繰り出して、
みんな屋台を冷やかして楽しんでた。

006.jpg

帰ってから晩飯だったんで買い食いは控えて・・・

僕は生ビールw

007.jpg

mini meはカキ氷ww

008.jpg

父娘でお気に入り片手に商店街をぶらぶらと散歩。

なんでも6月30日は浴衣の解禁日らしく、
商店街も浴衣での来場を呼び掛けてきたみたいで、
浴衣姿のセニョリータがたくさんいたよ~

009.jpg

子どもたちが浴衣なんかから日本の四季を肌で感じてくれるってイイよなぁ。

010.jpg

大人の浴衣姿は無条件で素晴らしい^^。

来年はmini meにも浴衣着せて遊びに来ようかな。
本人は歩きにくいって嫌がりそうだけど^^;

ぶらぶら歩いて楽しんでたらすっかり日も暮れて商店街の街灯が通りを照らしだしてた^^;

011.jpg

012.jpg

ココの商店街って地味だけど面白い店がイロイロありそう。



また散歩しに来ないと。





DEB

nice!(101)  コメント(81)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 101

コメント 81

サンダーソニア

拡散しておきました。フォロワーさんが少ないけどね^^;
by サンダーソニア (2012-06-30 23:36) 

下総弾正くま

ゆかた美人変身コーナー…(*´ω`*)

原発に限らず、こういう話をすると右だの左だの言い合って、焦点をずらす輩はいますからね…^^;
by 下総弾正くま (2012-07-01 00:42) 

(。・_・。)2k

もう 浴衣とカキ氷の季節ですね(^^)


by (。・_・。)2k (2012-07-01 00:56) 

銀狼

確かに、この時期でいきなり原発の話となると
論点をそらそうとしているようにも感じちゃいますよね^^;
でも、政府与党は、今は自分達の事で精一杯で
原発の事なんて全然考えてないんだろうなぁ。。。
今の騒ぎ見てるとそう思わざるを得なくなっちゃいますね・・・
by 銀狼 (2012-07-01 02:31) 

nano

浴衣はいいですね~♪
by nano (2012-07-01 03:57) 

cheese999

浅草の仲見世のような、柴又のような。。
(^_0)ノ
by cheese999 (2012-07-01 05:29) 

rtfk

この輪っかは毎回新しく作るんでしょうか???(汗)

by rtfk (2012-07-01 05:34) 

pandan

輪くぐりってTVで紹介してるの見たことがあります。
賑わっていますね。
by pandan (2012-07-01 06:07) 

ハマコウ

あの堅くて保守的な静岡新聞がと思うと驚きます
中日新聞はそのようなことが多いのですが…


by ハマコウ (2012-07-01 06:10) 

土芽

いいなぁ、浴衣にお祭り。
by 土芽 (2012-07-01 08:17) 

ちょいのり

動きにくいのならミニスカっぽい浴衣もあった?気がするのでそれなんかどうでしょうか、でへへ~w

静岡新聞がまともで良かった^^
北の方とか南のほうとか静岡の近くの県のごく一部の新聞は・・・
すごく偏ってますからね^^;

by ちょいのり (2012-07-01 09:04) 

夏の塩

おー夏越し恒例の輪くぐりのお祭り。
来年はmini meちゃんみずから「金魚みたいなおね~ちゃんの服買って~」ってなりますよ。浴衣の写真に期待です。

先日、危険な発電所のランキングが(コレが絶対値なのかどうかはともかく)でましたが、静岡も浜岡がありますからねぇ。大手マスコミのさじ加減・バランスで市民の空気が変わって行くこともあるので地元大手新聞社としては、オピニオンリーダーの旗をちゃんと立てていかねばと。できれば右曲がり左曲がりでなくまっすぐ勃てて(←アレ?)欲しいですね(笑)
by 夏の塩 (2012-07-01 09:32) 

DEBDYLAN

★まぁくんさん、
  doraさん、

nice! ありがとうございます。

by DEBDYLAN (2012-07-01 09:55) 

DEBDYLAN

★サニーさん、おはよ~

拡散サンキュー^^。
あの記事は多くの人の目に留まってほしいなって思います。

by DEBDYLAN (2012-07-01 09:56) 

DEBDYLAN

★babuさん、
  そらちゃん、
  あんれにさん、
  kashimiさん、

nice! ありがとうございます。

by DEBDYLAN (2012-07-01 09:57) 

DEBDYLAN

★下総弾正くまさん、おはようございます。

変身中は見れないっすよw
見たいけどww

右とか左とか気にせず、
1つ1つの事柄に自分の意見持ちたいっすね^^。

by DEBDYLAN (2012-07-01 10:01) 

DEBDYLAN

★xml_xslさん、
  ゆずさん、

nice! ありがとうございます。

by DEBDYLAN (2012-07-01 10:02) 

DEBDYLAN

★(。・_・。)2kさん、おはようございます。

夏祭りシーズンがスタートしました~♪
楽しみっす^^。

by DEBDYLAN (2012-07-01 10:07) 

ryuyokaonhachioj

8の字にくぐるのが、作法なんですね。
夏祭りも鳴り物入りで賑やかにはじま
るでしょうね。
by ryuyokaonhachioj (2012-07-01 10:12) 

DON

輪くぐりですか!
初めて見ましたよん♪
かき氷とビール片手に楽しそうですね~(^^ゞ
大人でも子供でも浴衣姿は好きですぅ。。。

私、カラオケで「春夏秋冬」歌ったりします、暴れたりはしませんよ(*^^)v
by DON (2012-07-01 12:27) 

hanamura

浅間通りも、静岡新聞も、頑張ってますね!
静岡に帰りたいよぉ!・・・半年!実感しました。
by hanamura (2012-07-01 12:40) 

ちょろっとぶぅ

浴衣でお出かけする姿、増えましたね。
今年は、浴衣着たいなぁ・・・
by ちょろっとぶぅ (2012-07-01 14:37) 

駅員3

えっ、くぐるのに作法があったんですね。
知りませんでした。
静岡・・・いいなぁ、移住したいなぁ・・・・
by 駅員3 (2012-07-01 15:13) 

TURKU

私の実家の方でも「輪くぐり」のようなお祭りがあります。
「胎内くぐり」と呼ばれています。
「半年間のけがれを清め、厄災から逃れる」のだそうです。
子供の頃、ワクワクしてくぐったのを思い出しました。

最近の政治は、外交を含め、目を覆わんばかりだと思います。
自分は、政治学で習った「政治的無関心」の状態になりつつあります。
by TURKU (2012-07-01 15:54) 

PATA

浴衣姿の方が増える季節になりましたね。
輪くぐり、他の方のブログで見ましたがいろいろ作法があるようですね。

原発については国民投票して解決したいものです。
右か左かで分けて欲しくないな。
by PATA (2012-07-01 15:56) 

DEBDYLAN

★ダイナさん、
  ゆうのすけさん、

nice! ありがとうございます。

by DEBDYLAN (2012-07-01 17:52) 

DEBDYLAN

★銀狼さん、こんにちは。

そうなんですよ。
消費税法案が衆院通過してから急に反原発報道が増えた気がします。
報道されるのはイイコトというか普通だと思うんだけど、
なにか大事なコトから目を逸らされているような気もして・・・
僕らが自分から情報を得ようとしないとダメっすね。

by DEBDYLAN (2012-07-01 17:54) 

DEBDYLAN

★siroyagi2さん、
  デジカメさん、
  ヤッさんパパさん、
  ともちんさん、

nice! ありがとうございます。

by DEBDYLAN (2012-07-01 17:55) 

DEBDYLAN

★黒nanoさん、こんにちは~

日本の夏を感じさせてくれますね^^。

by DEBDYLAN (2012-07-01 18:05) 

DEBDYLAN

★白nanoさん、
  kanaさん、
  りぼんさん、

nice! ありがとうございます。

by DEBDYLAN (2012-07-01 18:06) 

DEBDYLAN

★cheese999さん、こんばんは。

旧き良き商店街の少しだけハレの日でした^^。

by DEBDYLAN (2012-07-01 18:07) 

DEBDYLAN

★rtfkさん、こんにちは。

輪っかから枝抜いて持ち帰ったりもするんで、
たぶん毎年作ってると思います^^。

by DEBDYLAN (2012-07-01 18:11) 

DEBDYLAN

★pandanさん、こんにちは~

賑わってましたよ~^^。
思い思いに初夏の夕暮れ時を楽しんでました♪

by DEBDYLAN (2012-07-01 18:12) 

DEBDYLAN

★ハマコウさん、こんにちは。

この記事には驚きました。
大地震が来ると昔から言われている静岡、そして浜岡原発。
この問題へは保守云々関係なく危機感を持っているんでしょうね。
地元の強みで正しい報道を期待したいと思います。

by DEBDYLAN (2012-07-01 18:26) 

DEBDYLAN

★cafelamamaさん、
  デルフィーさん、
  月夜のうずのしゅげさん、
  またじさん、
  ソニックマイヅルさん、

nice! ありがとうございます。

by DEBDYLAN (2012-07-01 18:28) 

DEBDYLAN

★土芽さん、こんにちは~

夏祭りはワクワクしますね^^。

by DEBDYLAN (2012-07-01 18:29) 

DEBDYLAN

★soneさん、
  koumamさん、

nice! ありがとうございます。

by DEBDYLAN (2012-07-01 18:32) 

DEBDYLAN

★ちょいのりさん、こんにちは。

浴衣はやっぱりトラディショナルなスタイルがイチバンだと思います^^。
ミニは好きだけどw

静岡新聞しか定期購読したコトないんで他紙のコトよく知らないんだけど、
従軍慰安婦を捏造した大手新聞とかありますもんね・・・
思想はイロイロあるだろうけど事実を伝えてほしいものです。

by DEBDYLAN (2012-07-01 18:35) 

DEBDYLAN

★夏の塩さん、こんばんは。

いよいよ夏祭りの季節がやって来ました!!
生ビールの季節ですw
浴衣着たいって行ったら喜んで買ってあげるんだけどなぁ。

静岡には浜岡がありますからねぇ・・・
原発再稼働は他人事じゃないっす。
静岡新聞社のように地元に密着したマスコミには
全国規模のソレとは違うスタンスで事実を伝えてほしい。
右寄りでも左寄りなく真っ直ぐに。
必要とあらば何度でも勃ててほしいモノですw

by DEBDYLAN (2012-07-01 19:54) 

DEBDYLAN

★citronさん、
  kakasisannpoさん、

nice! ありがとうございます。

by DEBDYLAN (2012-07-01 19:55) 

DEBDYLAN

★ryuyokaonhachiojさん、こんばんは。

8の字に輪をくぐるって僕も去年ぐらいに知ったばかりなんです^^;
それまでは一直線に素通りしてました。
夏祭りの雰囲気は大好きです^^。
楽しい季節になってきたなぁ♪

by DEBDYLAN (2012-07-01 19:57) 

DEBDYLAN

★ネオ・アッキーさん、
  starwarsさん、
  般若坊さん、

nice! ありがとうございます。

by DEBDYLAN (2012-07-01 19:58) 

DEBDYLAN

★DONさん、こんばんは。

輪くぐりってコッチではなじみ深い夏祭りなんですよ。
やっぱ祭りは生ビールですね^^。

泉谷歌ってるとついつい暴れたくなってきますww

by DEBDYLAN (2012-07-01 20:00) 

DEBDYLAN

★hanamuraさん、こんばんは。

静岡は静岡らしくそれなりに頑張ってます^^。
早く戻ってこれるといいですね!!

by DEBDYLAN (2012-07-01 20:01) 

DEBDYLAN

★「直chan」さん、
  ヒサさん、
  みぃにゃんさん、
  bobaさん、
  せいじさん、

nice! ありがとうございます。

by DEBDYLAN (2012-07-01 20:03) 

DEBDYLAN

★ちょろっとぶぅさん、こんばんは。

若い子たちも浴衣楽しんで着てますね。
こういう風に日本の風物が残るってイイなぁ。
浴衣姿お待ちしてます^^。

by DEBDYLAN (2012-07-01 20:05) 

DEBDYLAN

★駅員3さん、こんばんは。

8の字ってのは僕も去年輪くぐりさん久しぶりに行って知ったんです。
コレ以外にも正式な作法ありそうだけど。
静岡は良いトコですよ~
生まれ育って46年、そう思って暮らしてます^^。

by DEBDYLAN (2012-07-01 20:32) 

DEBDYLAN

★ぼんぼちぼちぼちさん、
  comomonさん、

nice! ありがとうございます。

by DEBDYLAN (2012-07-01 20:37) 

DEBDYLAN

★TURKUさん、こんばんは。

輪くぐりも同じような意味を持つお祭りですね。
コレで年末まで健全な心身で過ごせるかな? ^^。

ダメダメ政府を前にして無関心にだけはならないようにしようと思ってます。
ソレがヤツらの思うつぼなんじゃないかって。

by DEBDYLAN (2012-07-01 20:39) 

DEBDYLAN

★PATAさん、こんばんは~

夏祭りと浴衣は夏が来たなぁって実感する風物ですね^^。
今年の夏はいくつ行けるかなぁ。
今さらだけど、こういう伝統的な作法ってしっかり知っておきたいなと。

国民投票したいっすね。
原発に消費税・・・
今の議員は国民の代表とは思えないから。

by DEBDYLAN (2012-07-01 20:47) 

seawind335

なかなか楽しそうな1日でしたね。
でもやはり最後はビールですねぇ (爆)
by seawind335 (2012-07-01 22:46) 

ふぢたしょうこ

夏越しの祭りの季節になりましたよね~
近所の神社にももうすぐ登場致します~
by ふぢたしょうこ (2012-07-01 23:09) 

hana2012

こんばんは。
神社で開催される輪くぐり、これテレビで見たことあります。
夏祭りのビールやかき氷。浴衣姿のそぞろ歩きは勿論素敵です。

第五福竜丸って、焼津を母港としていた漁船だったのですね。
年末に泊まったホテルは、浜岡原発のすぐお隣。
工事関係者の需要が多くて、年内いっぱいは満室と新聞に載っていましたが・・・。
あのビール飲み放題サービスはどうなったかな、なんて呑気な心配をしておりました。

by hana2012 (2012-07-01 23:14) 

宇都宮千佳子

浴衣。。。涼しいですね。今年は着れそうにないですが、来年は着れるようになりたいです。
by 宇都宮千佳子 (2012-07-01 23:45) 

DEBDYLAN

★ほりけんさん、
  クリンピアさん、
  ryo1216さん、
  HAtAさん、
  リキマルコさん、
  mk1spさん、
  mwainfoさん、
  thisisajinさん、
  alba0101さん、
  原みつるさん、
  あいか5drrさん、
  ため息の午後さん、
  こさぴーさん、
  マチャさん、
  すももさん、
  カズユキさん、
  katakiyoさん、
  しゃぎゃさん、
  fullmoonさん、
  JBOYさん、
  tamanossimoさん、
  湘南ライナーさん、
  poposukeさん、

nice! ありがとうございます。

by DEBDYLAN (2012-07-01 23:46) 

DEBDYLAN

★seawind335さん、こんばんは。

夏祭りと言ったらビールっすw
安かったし^^。

by DEBDYLAN (2012-07-01 23:47) 

DEBDYLAN

★ふぢたしょうこさん、こんばんは~

夏祭りの季節がやって来たね!!
しょうこさんも楽しんでね~(^O^)/

by DEBDYLAN (2012-07-01 23:49) 

DEBDYLAN

★hana2012さん、こんばんは。

輪くぐりのお祭りが夏の入り口みたいな感じがします。
(月遅れで7月にやる地域もあるけど)
これから毎週末どこかで夏祭りが、
イロイロ行けたらいいんだけど。
もちろんビールもたくさん飲みますよ~^^。

あの飲み放題ホテル浜岡の傍だったんですね。
原発は止めてもメンテや何やらで人出がかかる代物だと思います。
危険な仕事だけど現場の方々は無事故で頑張ってほしいですね。

by DEBDYLAN (2012-07-01 23:53) 

DEBDYLAN

★ちぇるさん、nice! ありがとうございます。

by DEBDYLAN (2012-07-01 23:54) 

DEBDYLAN

★宇都宮千佳子さん、こんばんは。

浴衣似合いそうですね^^。
ステキだろうなぁ。

by DEBDYLAN (2012-07-02 00:01) 

KEI

昨日神社に寄ってみたら・・
そうか、輪くぐりの日だったのか。そういう日があるなんて知らなかった。
by KEI (2012-07-02 01:16) 

サンダーソニア

地元の新聞がおカタイとは知りませんでした~^^;
by サンダーソニア (2012-07-02 08:58) 

perseus

おはようございます。
ビールを片手に屋台巡り、良いですね~~
これぞ夏の風物詩って感じです♪
by perseus (2012-07-02 11:05) 

ふにゃいの

たまには真面目にはなしてみようかな。
個人的には脱原発なのですが、
最近気になるのは、エセ脱原発。

日本はなかなか太陽光発電に適さない
地域や建物が多いのに
特定企業が儲けるために支払われたお金が
一般家庭の電気代に上乗せされるとか。
しかももうけたお金をどっかの国の
原発づくりに使われるかもしれないと思うと…

おまけに自然を削って太陽光パネル
設置するとかやめて欲しい。

右だの左だの言ってる場合じゃないのにね
と思ってます。

それはさておき新興住宅地だとこういう昔からの雰囲気の
夏祭りとかはないからうらやましいです^^
by ふにゃいの (2012-07-02 21:15) 

oyatu55

大きな輪ですね~♪
こういうの大好きなので(笑)、私もくぐってみたいです!!
by oyatu55 (2012-07-02 23:16) 

DEBDYLAN

★KEIさん、こんばんは。

そうだったんですよ~
6月30日は節目の日(1年の半分だから)。
来年は輪くぐりしてくださいね^^。

by DEBDYLAN (2012-07-02 23:28) 

DEBDYLAN

★サニーさん、こんばんは~

一応普通の新聞だし、おカタくないとアレじゃんw

by DEBDYLAN (2012-07-02 23:30) 

DEBDYLAN

★わたさん、
  うさぴんさん、
  momijiさん、
  たくやさん、

nice! ありがとうございます。

by DEBDYLAN (2012-07-02 23:32) 

DEBDYLAN

★perseusさん、こんばんは。

ビール飲みながらってのがサイコーっすよね^^。
夏祭りはワクワクします♪

by DEBDYLAN (2012-07-02 23:33) 

DEBDYLAN

★chihoさん、
  砂漠のラクダさん、

nice! ありがとうございます。

by DEBDYLAN (2012-07-02 23:34) 

DEBDYLAN

★ふにゃいのさん、こんばんは~

僕も脱原発だけど、
20代の頃チェルノブイリの事故をリアルで知って怖いなぁと。
地元には浜岡もあるし。
その後だんだん原発への関心が薄れちゃったんだけど^^;
311の福島の件でまたイロイロ考え出して、いらねぇよなって思ってる今。
このデモで関心持った方がいてもイイと思います。
今まで気付かなかったコトに気付けたんだから。
怖いのはこういう世論の盛り上がりを利用しようとするプロなんすよね。
この運動が変な方向へ進みませんようにって思ってます。

あれ?
レスになってないかも^^;

大々的に報じられてる太陽パネルは胡散臭さぷんぷんですね。

こういうお祭りイイでしょ^^。
古くからの町ながらの雰囲気でした。

by DEBDYLAN (2012-07-02 23:40) 

DEBDYLAN

★oyatu55さん、こんばんは~

輪をくぐって半年の厄払いしないと^^。
ソレ抜きにしちゃっても楽しい夏祭りでしたよ~

by DEBDYLAN (2012-07-02 23:41) 

カリメロ

輪くぐり初めて知りました!
THE LOSERカッコイイですね~♪
そして泉谷さんも!!もっとミュージシャンとして活躍して欲しいですね!!
by カリメロ (2012-07-03 18:43) 

じゅりあん

神社では輪くぐりのお作法も、一緒に紹介して欲しいですね。(^_-)-☆

by じゅりあん (2012-07-04 17:50) 

aidesu

浴衣いいですね。
清楚に見えて涼しげで^^
by aidesu (2012-07-05 05:19) 

DEBDYLAN

★kiyoさん、
  いっぷくさん、
  alo-hadさん、
  フヂさん、
  そらさん、

nice! ありがとうございます。

by DEBDYLAN (2012-07-05 21:52) 

DEBDYLAN

★カリメロさん、こんばんは~

輪くぐりって全国的じゃないんだね。
僕はガキの頃からお馴染のお祭りっす^^。

THE LOSERってカッコいいよね!!
当時ライヴ観て痺れたっけなぁ♪

by DEBDYLAN (2012-07-05 21:55) 

DEBDYLAN

★hakuさん、nice! ありがとうございます。

by DEBDYLAN (2012-07-05 21:55) 

DEBDYLAN

★じゅりあんさん、こんばんは~

そうなんですよね~
僕みたいな世間知らずは正しいお参りの仕方知らないんで^^;
キチンと教えてくれたら後世(mini me)にも伝えていきたいなぁってw

by DEBDYLAN (2012-07-05 21:58) 

DEBDYLAN

★aidesuさん、こんばんは。

浴衣をさりげなく着こなしてるってステキですね~
夏の雰囲気と美を満喫させてもらっちゃいます^^。

by DEBDYLAN (2012-07-05 22:00) 

DEBDYLAN

★吟遊詩人41さん、nice! ありがとうございます。

by DEBDYLAN (2012-07-13 21:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。