SSブログ

”おまち”を一望 [PHOTOGRAPH]

”おまち”って静岡市では繁華街のコトねw
ガキの頃「おまちへ行くよ」って言われるとワクワクしてた^^。
ほかの土地でも言うのかな?

コレは静岡県庁。
手前が本館で、奥が東館。

001.jpg

で、コノ日立ち寄ったのは別館。

002.jpg

駿府城公園の内堀沿いに建っている。

ココの21階に展望ロビーがあって、
土日でもココだけは入場できる。

003.jpg

展望ロビーの様子。
9月1日の午後に行ったんだけど、
ガラス張りで日光が差し込むうえ、節電で空調は停止させてるんで暑かった^^;

ココは正式には”静岡県庁別館21階富士山展望ロビー”と呼ばれているようで、
空気が澄んでる日にはココから駿河湾、富士山、南アルプス等が一望できるみたい。
コノ日は残念ながら富士山は見えなかったけど、
静岡市を360°眺望できるのは嬉しいかも^^。

近くにある駿府城公園。

004.jpg

前は野球場とかあったんだけどね・・・
児童会館も今あればmini meを遊びに連れてくのにちょうどよかったんだけど。

005.jpg

公園内で有料の”紅葉山庭園”。
ココ入ったコトない^^;
紅葉の季節に立ち寄ってみようかな。

東側の眺望。
この向こうに富士山が見えるはず。

006.jpg

南東の眺望。
中央の小山は谷津山。
実家の近くでガキの頃はよく登って遊んでたりした。

007.jpg

南側の眺望。
JR静岡駅の方向っす。
”おまち”ね。
手前左側の建物が去年オープンした”新静岡セノバ”。
駿河湾と、その向こうにうっすら伊豆半島が見える。

008.jpg

西側の眺望。
”おまち”(呉服町、七間町方面)の向こうに焼津の大崩れ海岸。

009.jpg

北側の眺望。
浅間神社から北西に連なる賤機山。
その向こうに連なる山々は南アルプスへと続いている。
写真にはうまく撮れなかったけど安倍川も見えたりする。

010.jpg

この展望台は初日の出鑑賞のスポットにもなってて存在は知ってたんだけど、
実際に行ったのは今回が初めて。
富士山が見える日にまた行ってみよ~っと^^。


”静岡県庁別館21階富士山展望ロビー”の入場可能時間。

平日
(4月~12月)8時30分~20時00分
(1月~3月)8時30分~18時00分
土・日曜日、休日
(4月~12月)10時00分~20時00分
(1月~3月)0時00分~18時00分

休館日:毎月第三土曜日とその翌日の日曜日及び12月29日~1月3日
(但し、元旦は朝6時30分~8時まで特別開放)

夜景も楽しめそうっすね^^。



県庁をあとにして今度はココへ。

011.jpg

なんか古めかしい建物。

012.jpg

コレは静岡市役所の本館。

013.jpg

1934年(昭和9年)に建てられ現在までほぼそのままの形で残っているらしい。
文化庁の登録有形文化財に、制度ができた平成8年に登録されているそうなので、
一応歴史的建物ってコトになるんだろうか。

1階のロビー。

014.jpg

上から見ると。

015.jpg

正面の階段の踊り場にあるステンド・グラス。

016.jpg

ロビーのシャンデリア。

017.jpg

雰囲気あるね。
市議会はココの3階の議場で行われたりしてて、まだまだ現役の建物。

外見上の大きな特徴はコレかな?

018.jpg

モスクみたいなドーム。

019.jpg

ガキの頃からお馴染の風景だけど、
あらためて見るとなかなかイイなと。
こういう古い建築物は大事にしていきたいなぁ。


そんな静岡市に今年の冬、こんなんが登場。

静岡新聞 SBS のサイト”at-s”より引用。

葵スクエアにスケート場 12月から来年1月まで開設

静岡市の民間と行政が一体となり、中心市街地のにぎわいづくり活動を目指す組織「ILoveしずおか協議会」は
12月15日から来年1月14日までの昼夜間、市中心部の青葉イベント広場「葵スクエア」に、
スケートリンクを開設することを正式決定した。
協議会事務局の市まちづくり公社によると、リンクは氷ではなく、樹脂製の専用パネルを採用する。
リンク面積は200平方メートルの予定で、周辺に憩いのスペースや着替え所などを設ける。
貸し靴を完備して有料とし、利用する人の使用時間を決め、入れ替え制を取る方針。
同様の取り組みは福岡市の中心街、天神で行っていて好評という。
開設期間はまちのイルミネーションが輝く季節。
協議会は家族や友人、恋人同士などの利用を呼び掛けていく。
今後はまちのイルミネーションの一体化による相乗効果向上策や、
買い物客らの回遊を促進する企画を検討する。
事務局担当者は「リンク開設という新事業を通し、まちをゆっくり楽しんでもらい、飲食もしてもらうよう、
今後も企画展開したい」と話した。

引用ココまで。

葵スクエアってこの辺り。
ホントに”おまち”の真ん中。




できたら見に行こうっとw
イルミネーションとうまくマッチングできたら人気出るかもね。


街中のスケート・リンクといえば僕が想像するのはニュー・ヨーク。

ロックフェラー・センターとか、

020.jpg

セントラル・パークとか。

021.jpg

街の規模が違い過ぎるんでw
ここまで豪華なのは無理だろうけどww

せっかくなんで”おまち”の冬を楽しくしてほしいな^^。


家への帰り道にこんな店を発見。

022.jpg

長谷通り沿いっす。
ちょっと前までランジェリー・ショップだった場所にカフェが。
”Shamrocks KITCHEN”って名前だった。
アイリッシュ風なのかな?
美味いスタウト飲めたらサイコーなんだけど。
今度寄ってみたいっす^^。





DEB

nice!(102)  コメント(77)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 102

コメント 77

katakiyo

流石に駿府城、城域が広いですね。
by katakiyo (2012-09-09 08:55) 

boba

歴史ある建築物は見ているとやはり風格ありますね♪
by boba (2012-09-09 09:06) 

rtfk

先日新幹線で下りましたが
いい天気だったので富士山見るぞ!!
と意気込んでいたのに寝てしまって(涙)
起きたらすでに掛川でした・・・(泣)

by rtfk (2012-09-09 09:19) 

komakura

通勤路途中の店ですわ。エリーって下着ショップの時はディスプレイがステキ♬でしたが、飲食店になり雰囲気が変わりましたね。飲むなら通り沿いを大焼き芋の方向へ進み田舎家さん向かいに生ビール300円の大山さんが、お薦めです。
by komakura (2012-09-09 09:58) 

haku

昔の建物は何か深みがあっていいですねぇ♪
時と技の深みが感じられます!
by haku (2012-09-09 10:52) 

(。・_・。)2k

市役所 スゲ~カッコイイですね(^^)

by (。・_・。)2k (2012-09-09 11:23) 

hanamura

静岡はイイトコですよね~。駿府城がイイ!
宇都宮も城下町で同じ地名を比べてしまいます。
by hanamura (2012-09-09 13:10) 

PATA

眺めのいい展望ロビーですね。
市役所いかにも歴史のある建物って感じがしました。
ステンドグラスがいいですね^^
by PATA (2012-09-09 13:33) 

nano

まさに一望できて見晴らし最高ですねヾ(∇'〃)
by nano (2012-09-09 14:17) 

vega

駿府城…
そういえば言った事がないかもしれない・・・と今気づきました…。
お城好きなので、遠征に行くとお城によく立ち寄ります。
浜松城は何度か行ったのですが…。
今度行かねば…。
by vega (2012-09-09 16:41) 

oyatu55

趣のある建物ですね~~☆
カフェの雰囲気も素敵です!!
美味しいケーキと珈琲が楽しめそうです~♪(^w^@
by oyatu55 (2012-09-09 18:56) 

下総弾正くま

駿府城のわさび像は…さすがに見えないか^^;
「紅葉山」っていうことは、やっぱり紅葉の時期はすごいのかな…(・・?)
by 下総弾正くま (2012-09-09 19:45) 

DEBDYLAN

★katakiyoさん、こんばんは。

家康の隠居城だった駿府城。
きっと豪華だったんでしょうね。
僕はほかの城、城址を知らないんで比較できないんですが^^;

by DEBDYLAN (2012-09-09 19:48) 

DEBDYLAN

★bobaさん、こんばんは。

市役所の本館は普通に佇んでるだけですが存在感ありますね。
歴史的建造物ってそういうモノなんでしょうね^^。

by DEBDYLAN (2012-09-09 19:50) 

DEBDYLAN

★ハマコウさん、nice! ありがとうございます。

by DEBDYLAN (2012-09-09 19:51) 

DEBDYLAN

★rtfkさん、こんばんは。

次回はぜひ!!
これからの季節、空気が澄んできて雪が積もって、
富士山がキレイに見える季節なんで^^。

by DEBDYLAN (2012-09-09 19:52) 

DEBDYLAN

★komakuraさん、こんばんは。

ココ通って通勤してるんすね。
僕は休日に”おまち”へ行くときに利用してます^^。
ランジェリー・ショップの名前覚えてるなんて流石w
この店ちょっと興味アリです。
オススメの店も行ってみたいなぁ。
生ビール安いのに感激!!

by DEBDYLAN (2012-09-09 19:54) 

DEBDYLAN

★サニーさん、
  U3さん、
  ryuyokaonhachiojさん、

nice! ありがとうございます。

by DEBDYLAN (2012-09-09 19:56) 

DEBDYLAN

★hakuさん、こんばんは。

イイっすよね。
詳しくは解からないけど雰囲気だけでイイなって思っちゃいます^^。

by DEBDYLAN (2012-09-09 20:04) 

DEBDYLAN

★xieさん、nice! ありがとうございます。

by DEBDYLAN (2012-09-09 20:04) 

DEBDYLAN

★(。・_・。)2kさん、こんばんは。

でしょ~!!
ほかの街の方からそう言っていただけると嬉しいっす^^。

by DEBDYLAN (2012-09-09 20:07) 

DEBDYLAN

★ネオ・アッキーさん、
  たくやさん、
  あんれにさん、

nice! ありがとうございます。

by DEBDYLAN (2012-09-09 20:08) 

DEBDYLAN

★hanamuraさん、こんばんは。

イイトコですね~
駿府城の城下町としての品格って保ち続けたいっすね^^。

by DEBDYLAN (2012-09-09 20:11) 

DEBDYLAN

★しゃぎゃさん、nice! ありがとうございます。

by DEBDYLAN (2012-09-09 20:11) 

DEBDYLAN

★PATAさん、こんばんは~

この展望ロビーの眺めはサイコーでした!!
これから通っちゃいそうw
市役所本館の雰囲気イイでしょ。
このまま保存し続けていきたいなぁと^^。

by DEBDYLAN (2012-09-09 20:13) 

DEBDYLAN

★flyingkiwiさん、
  白nanoさん、

nice! ありがとうございます。

by DEBDYLAN (2012-09-09 20:14) 

DEBDYLAN

★黒nanoさん、こんばんは~

この見晴らしの良さは気持ち良さすぎです^^。

by DEBDYLAN (2012-09-09 20:16) 

DEBDYLAN

★「直chan」さん、
  Chiiukokonekaさん、
  mwainfoさん、
  ぱー助さん、
  般若坊さん、
  みぃにゃんさん、

nice! ありがとうございます。

by DEBDYLAN (2012-09-09 20:18) 

DEBDYLAN

★vegaさん、こんばんは。

駿府城は天守閣が残っていなくて今は公園になっているんでアレだけど、
ところどころで家康の隠居城としての面影を見れるかもしれないです。
今度、静岡にお越しの際は時間があったら散歩してみていただければと^^。

by DEBDYLAN (2012-09-09 20:20) 

DEBDYLAN

★fullmoonさん、
  thisisajinさん、
  ソニックマイヅルさん、
  デルフィーさん、
  siroyagi2さん、
  マチャさん、
  わたさん、

nice! ありがとうございます。

by DEBDYLAN (2012-09-09 20:25) 

DEBDYLAN

★oyatu55さん、こんばんは~

でしょ~^^。
カフェは僕も気になってるんですよ。
美味いビールが飲めたらイイなって思ってるんだけどw

by DEBDYLAN (2012-09-09 20:28) 

DEBDYLAN

★今造ROWINGTEAMさん、
  あいか5drrさん、

nice! ありがとうございます。

by DEBDYLAN (2012-09-09 20:30) 

DEBDYLAN

★下総弾正くまさん、こんばんは。

さすがにアレは見えないかと^^;
庭園は、とりあえず紅葉の季節に忍び込もうかと思ってます^^。

by DEBDYLAN (2012-09-09 20:32) 

ikuko

市役所、レトロな雰囲気で素敵ですね〜♪
私の住んでる市の市役所は、まさに「お役所!!」って
感じのところで、まったく趣もなにもない感じです^^;
by ikuko (2012-09-09 21:03) 

八犬伝

静岡市役所の本館
とても重厚な建物ですよね。
ステンドグラスも綺麗だったな。
by 八犬伝 (2012-09-09 21:18) 

吟遊詩人41

立派な市役所ですねえ。。。
税金でアレした訳で、、、ドームの裏には高額納税者のDEBさんの名前が(-_-)ニヤリ
by 吟遊詩人41 (2012-09-09 21:45) 

吟遊詩人41

そのうち、県庁もDEBさんの力でなんとかなっちゃう予感が〜(-_-)ニヤリ
by 吟遊詩人41 (2012-09-09 21:50) 

銀狼

他の札幌市民は判らないですが、
私のガキの頃は、よく「マチに行く」って言ってました^^;
今では駅前と大通り公園付近で呼び名が変わっちゃいましたが・・・
それにしても市役所の佇まいはカッコ良過ぎ!^^
我が札幌にも赤レンガとかありますが、
こういう古い建造物をしっかり残していけるようにしたいですね^^
by 銀狼 (2012-09-09 22:11) 

DEBDYLAN

★ikukoさん、こんばんは~

隣に無機質で高層の新館があって、
通常の窓口業務とかはソッチでやってるんですけどね^^;
でも、こういう古くてステキな建物がまだ現役で使われてるってイイですよね^^。

by DEBDYLAN (2012-09-09 23:16) 

DEBDYLAN

★kakasisannpoさん、
  ため息の午後さん、
  湘南ライナー9号さん、
  すももさん、
  JBOYさん、

nice! ありがとうございます。

by DEBDYLAN (2012-09-09 23:17) 

DEBDYLAN

★八犬伝さん、こんばんは。

そうか!!
八犬伝さんは市役所本館をご覧になってるんですよね^^。
こういう建築物がいまだ現役で機能しているのは住民として嬉しく感じます。
あのステンドグラスは西側にあるから、
夕陽が差し込んだらキレイだろうなって想像しています^^。

by DEBDYLAN (2012-09-09 23:20) 

DEBDYLAN

★吟遊詩人41さん、こんばんは。

僕は収入の割には高額納税者だけどw
ほとんどが酒と煙草絡みなんでww
ほとんど国の金庫に納まってるんじゃないかと^^;

by DEBDYLAN (2012-09-09 23:22) 

DEBDYLAN

★吟遊詩人41Ⅱさん、こんばんは。

てなわけで県庁も他人任せというコトでw
ちなみに県庁本館も戦前の建造物みたいっす^^。

by DEBDYLAN (2012-09-09 23:24) 

DEBDYLAN

★吟遊詩人41Ⅲさん、
  吟遊詩人41Ⅳさん、
  吟遊詩人41Ⅴさん、
  吟遊詩人41Ⅵさん、
  吟遊詩人41Ⅶさん、
  ヒサさん、

nice! ありがとうございます。

by DEBDYLAN (2012-09-09 23:25) 

DEBDYLAN

★銀狼さん、こんばんは。

札幌でも”マチ”が固有名詞みたいに使われてたんすね!!
しぞ~かは家康の城下町らしく”おまち”って”お”がついて上品なんすよww
な~んて^^;

札幌の赤レンガも素晴らしいですね。
歴史的建造物と共存して日々過ごしていきたいなぁ^^。

by DEBDYLAN (2012-09-09 23:28) 

HanageDarake

DEBDYLANさん、こんばんは。

個人的な感想で恐縮ですが、昔、仕事で写真の辺りによく行きました。
県庁は知っていたのですが、あの粋な建物は市役所だったんですね。
懐かしいです(^^)
by HanageDarake (2012-09-09 23:41) 

ゆうのすけ

静岡って歴史的な建物がたくさん残っているんですね!^^
建物だけ見て回っても 面白いかも!^^

静岡で 数年前から一番行ってみたいところは 葵区 青葉公園の ごろりん噴水に行ってみたいです。 じっと見て大笑い出来そう!^^☆
http://www.youtube.com/watch?v=QCExaL_zsNY
by ゆうのすけ (2012-09-09 23:54) 

DEBDYLAN

★tamanossimoさん、
  ちょろっとぶぅさん、
  まぁくんさん、
  月夜のうずのしゅげさん、
  Chlielasさん、
  Lobyさん、

nice! ありがとうございます。

by DEBDYLAN (2012-09-10 00:30) 

DEBDYLAN

★HanageDarakeさん、こんばんは。

静岡にいらしたコトあるんですね!!
それだけで嬉しくなったりします^^。
市役所、粋でしょ~
ありがとうございます^^。

by DEBDYLAN (2012-09-10 00:31) 

DEBDYLAN

★ゆうのすけさん、こんばんは。

去年、古い映画館が取り壊されたりして寂しいんだけど、
それでも古い建造物はまだ残ってると思います。
僕も調べて写真に残しておかないと!!

青葉公園の”ごろりん噴水”は面白いですよ~^^。
ぜひ静岡に遊びに来てください!!

by DEBDYLAN (2012-09-10 00:34) 

ちょいのり

やっぱり県庁所在地だけあって別格な町並みだなあ・・・^^;
実はまともに行ったことなかったりなんですよw
同県民であるはずなのに^^;

by ちょいのり (2012-09-10 01:19) 

pandan

一望できて見晴らしが良いですね〜
静岡は行ったことがないですが
一度行ってみたい〜
by pandan (2012-09-10 05:46) 

サンダーソニア

市役所は素敵ですよね。
当時としては 確かかなりの予算をつぎ込んだと
どこかで読みました。
by サンダーソニア (2012-09-10 08:54) 

リキマルコ

静岡には二年に一度くらい行くんですよ♪でもいう楽しみ方もあるんですね!!
次回の参考にさせていただきま~す(*^^*)
by リキマルコ (2012-09-10 13:16) 

hana2012

こんにちは。
流石は家康公縁の城・駿府城だけに、広大な敷地、立派な日本庭園なのですね。

焼津の大崩れ海岸は、昨年の冬。ここから富士山の姿がとてもハッキリとよく見えた事が思い出されます。
こういった明治期から大正時代に建てられた建物は、良い材料と当時の職人さんたちの技術力の高さが伺えて魅力的!本館のステンドグラスには、ウットリしました。



by hana2012 (2012-09-10 15:17) 

shige

本館以上に目立つ別館ですね。
こういう場所の展望台は好きです。
タダだし^^
by shige (2012-09-10 16:34) 

駅員3

市内には旧くて雰囲気のある素敵な建物が、沢山有るんですね!
by 駅員3 (2012-09-10 17:03) 

原みつる

駿府城公園もう少し遊べるようにしてほしいなぁ~
昔のほうがよかった~
by 原みつる (2012-09-10 19:25) 

カリメロ

昔の建物って良いですね^^
しかしDEBDYLANさん!!
静岡親善大使になれますね~^^
by カリメロ (2012-09-10 21:24) 

DEBDYLAN

★suzuranさん、
  kashimiさん、

nice! ありがとうございます。

by DEBDYLAN (2012-09-10 21:26) 

DEBDYLAN

★ちょいのりさん、こんばんは。

一応、政令指定都市だし。
それなりの規模ではあります^^;

ってか、静岡市に来ないと!!
ちょいのりさんだったら、もっと楽しいモノ見つけてくれそう^^。
大歓迎しまっせ^^。

by DEBDYLAN (2012-09-10 21:30) 

DEBDYLAN

★kanaさん、
  フヂさん、
  ryo1216さん、
  りぼんさん、
  いっぷくさん、

nice! ありがとうございます。



by DEBDYLAN (2012-09-10 21:32) 

DEBDYLAN

★pandanさん、こんばんは~

素晴らしい見晴らしでしたよ^^。
ぜひ、静岡へお越しください(^O^)/

by DEBDYLAN (2012-09-10 21:34) 

DEBDYLAN

★サニーさん、こんばんは~

市役所本館はホント素晴らしいよね^^。
いつまでも残しておいてほしいっす。

確かにアレはお金かかってそうだね。
でもセンス良いよね♪

by DEBDYLAN (2012-09-10 21:38) 

DEBDYLAN

★またじさん、
  shioちゃん、
  koumamさん、
  soneさん、
  うさぴんさん、
  ゴーゴーさん、
  ENOさん、
  gillmanさん、

nice! ありがとうございます。

by DEBDYLAN (2012-09-10 21:41) 

DEBDYLAN

★リキマルコさん、こんばんは~

静岡にいらっしゃってるんですね!!
今度来るときは教えてくださいね~^^。
じゃなくて^^;
イロイロ参考にしてもらえたら嬉しいっす♪

by DEBDYLAN (2012-09-10 21:46) 

DEBDYLAN

★hana2012さん、こんばんは。

家康の隠居城であって駿府城。
天守閣はなく、今は公園になってるけど。
他の城を知らないんで、駿府城が立派かどうか比較できない僕だけど^^;
みなさんが、そう仰ってるからそうなのかな?
今度、じっくり駿府城公園を散歩してこようと思います^^。
紅葉山庭園も含め。

大崩海岸の海へ突き出た道路からの景色は絶景ですね!!
僕も助手席で堪能したいw

ステンド・グラス、しっかり見たのは初めてでした。
ステキでしたよ。
またあの建物の雰囲気を堪能しに訪れたいと思います^^。

by DEBDYLAN (2012-09-10 21:59) 

DEBDYLAN

★ゆずさん、
  etudiantさん、
  ほりけんさん、

nice! ありがとうございます。

by DEBDYLAN (2012-09-10 22:00) 

DEBDYLAN

★shigeさん、こんばんは。

県庁本館も歴史的な建造物なんだけど、
目立たない場所にあるんですよ^^;

ただの展望台は嬉しいっすね^^w

by DEBDYLAN (2012-09-10 22:03) 

DEBDYLAN

★駅員3さん、こんばんは。

だいぶ少なくなってきたけど、
まだまだ昔の城下町や昭和など旧き良き時代の面影は残ってます^^。

by DEBDYLAN (2012-09-10 22:05) 

DEBDYLAN

★デジカメさん、
  クリンピアさん、
  砂漠のラクダさん、
  BRUCE06さん、

nice! ありがとうございます。

by DEBDYLAN (2012-09-10 22:07) 

DEBDYLAN

★原みつるさん、こんばんは。

たしかに昔の方が遊べましたね。
児童会館が懐かしい!!

今は歴史的な景観を復活、保存するように方向転換してるのかも。

by DEBDYLAN (2012-09-10 22:10) 

DEBDYLAN

★ぼんぼちぼちぼちさん、nice! ありがとうございます。

by DEBDYLAN (2012-09-10 22:11) 

DEBDYLAN

★カリメロさん、こんばんは~

昔の建物が醸し出す雰囲気ってステキだよね^^。

エヘッw
blogを通して知り合った静岡生まれで今は別の土地に住んでる方に、
今の静岡を伝えたいなぁなんて気持ちもあったりして、
イロイロ地元のコト書いてます。
書いてると静岡が今まで以上に好きになって、
知らないコトがたくさんあるから、もっと知りたくなって。
そんな風に僕自身がハマってきてるんだけどw

by DEBDYLAN (2012-09-10 22:15) 

じゅりあん

うちも見えるかなぁ?と思ったけど、写真では
さすがにわかりませんね。(^_^;)

別館の展望台は行ったことがないです。
東静岡のだったら、あるんですけど。
もうちょっと涼しくなったら行ってみたいな。(*^_^*)
by じゅりあん (2012-09-25 18:16) 

DEBDYLAN

★土芽さん、
  momijiさん、
  comomonさん、
  ともちんさん、
  seawind335さん、
  こっちゃんさん、
  mk1spさん、
  citronさん、
  そらさん、
  BLITちゃんさん、

nice! ありがとうございます。

by DEBDYLAN (2012-09-30 16:59) 

DEBDYLAN

★じゅりあんさん、こんにちは~

ウチは遠いんでもちろん見えませんでした^^;
地域的にはバッチリ見えてるんだけど。
ココの見晴らしは気持ちイイですよ~
富士山もキレイに見える季節になってきたんでぜひ!!
僕もまた行きたいと思ってます♪

by DEBDYLAN (2012-09-30 17:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。