SSブログ

映画 『カミハテ商店』 上映決定!! [映画、映像]

友人からこんな便りが届いた。
久しぶりだったんけど忙しそうで何より^^。

ステマ記事じゃないっすよw
応援記事。
高校の同級生が作った映画が公開されるんで、
みなさんにもよかったら観ていただきたいなぁと思い。
まぁ独り善がりだけどww


DEBDYLAN君

ご無沙汰しております。
新作映画『カミハテ商店』完成披露試写を10月16日(火)18:40から渋谷ユーロスペースにて行います。
なお、本公開は11月10日(土)から渋谷ユーロスペースにて。
初日舞台挨拶の他、17日(土)は東尋坊で自殺防止の活動を続ける茂幸雄さんをお迎えトークイベントを、
29日(木)は音楽の谷川賢作さん、岩佐真帆呂さん、渡辺亮さんをお迎えし音楽イベントを開催致します。
東京に引き続き、以下の劇場でも公開を予定しております。
◯島根松江東宝5(11/10~)
◯京都シネマ(11/24~)
◯福岡KBCシネマ(11/24~)
◯静岡シネギャラリー(12/2先行公開 及び2013/1/5~ロードショー)
◯伊勢進富座(12/15~12/18)
◯大阪第七芸術劇場(12月公開予定)
◯名古屋シネマテーク(1月公開予定)
◯札幌シアターキノ
◯山形 MOVIE ON やまがた
◯横浜シネマジャック&ベティ
◯新潟シネウインド
◯神戸元町映画館
◯広島シネマモード
◯愛媛シネマルナティック
ほか全国30都市にて公開決定
どうぞよろしくお願い致します。

山本起也


『カミハテ商店』
山陰の小さな港町、上終(カミハテ)。
自殺の名所になってしまった断崖絶壁の近くに立つ一軒の古い商店で、人目を避けるように
ひっそりと暮らす初老の女性、千代。
彼女が焼くパンを食べ牛乳を飲んで自殺への道を歩む人たち。
彼女は死にゆく人を決して止めず、ただ見送った人の靴を崖から持ち帰っていた・・・
60才の主人公森田千代を演じるのは『花物語』以来23年振りの映画主演となる高橋惠子。
都会で暮らすその弟良雄に寺島進。
この二人を取り巻く様々な人間の“生と死”の物語。


こんな便り。

映画上映が決まったみたい。

z9162.jpg

『カミハテ商店』って映画。

映画についてもう少し詳しく・・・

日本海のはずれの小さな港のバス停「上終(カミハテ)」。
その先には老女が営む寂れた商店と自殺の名所である断崖絶壁があるだけ。
寒い冬の商店に、時折訪れる見知らぬ客に老女は……。

島根県隠岐郡海士町の全面協力のもと、
京都造形芸術大学とプロのスタッフ・キャストがタッグを組み制作した北白川派映画の第3弾。
いつしか自殺の名所となった断崖絶壁の傍で寂れた商店を営む主人公の目を通し、
人間の死生観への真意をなげかける濃厚な人間ドラマ。
主人公・千代を演じるのは、映画主演は23年ぶりとなる高橋惠子。
やり場のない初老女性の複雑な心理を圧倒的な存在感で見せている。
弟・良雄役を寺島進が演じ、演技派2人が姉弟役として初共演を果たした。
監督は本作が劇映画デビューとなる山本起也。
ドラマに初挑戦した本作が権威あるカルロヴィ・ヴァリ国際映画祭のメインコンペに選出される快挙となった。

(以上、作品資料より)


z9163.JPG

山本起也って僕の高校の同級生の暑苦しい野郎が監督してるw
凄いのは山本監督であって僕じゃないからw
僕はただの応援団。



前にも記事にしたんだけど、
この映画、海外の映画祭に参加してたんすよ。

z9164.jpg

それも由緒正しい第47回カルロヴィ・ヴァリ国際映画祭に。

z9165.jpg

以下『カミハテ商店』のオフィシャル・サイトより引用。

高橋惠子 約40年ぶりレッドカーペットに登場!!
カルロヴィ・ヴァリ国際映画祭(チェコ)でワールドプレミア上映

高橋惠子さんが23年ぶりに映画主演を果たした『カミハテ商店』が7月2日(現地時間)に
ヨーロッパで最も歴史と権威ある映画祭のひとつ、
第47回カルロヴィ・ヴァリ国際映画祭(チェコ/会期:2012年6/29〜7/7)でワールドプレミア上映されました!

2012年7月2日、第47回カルロヴィ・ヴァリ国際映画祭、
メインコンペティションに選出された『カミハテ商店』の公式上映が行われ、
山本起也監督と主演の高橋惠子さんがレッドカーペットを踏みました。
高橋惠子さんが海外の映画祭に参加するのは、
熊井啓監督作品『朝やけの詩』(1973年)が第24回ベルリン国際映画祭コンペティションに選出された時以来、
約40年ぶり。
当日はあいにくの雨模様でしたが、ワインレッドの華麗なドレスを身に纏い花道を美しく飾りました。
公式上映が夜20時スタートと遅い時間にも関わらず、会場には2階席も埋め尽くすほど、
約1,000人以上の観客が詰めかけ、上映後はあたたかい拍手が会場を包みました。

高橋惠子さんコメント:
「静かで動きの少ないこの日本映画を、遥か遠い国チェコの人たちが、
笑うところは笑い泣くところは泣いて最後までほとんどの方たちが席を立たず、
あたたかい拍手をいただけたことに、本当に感動しました」

山本起也監督コメント:
「ただただ、嬉しいの一言しかありません」 

『カミハテ商店』は惜しくも受賞はなりませんでしたが、
映画祭デイリーの採点表では、米ハリウッド・リポーターなど国際ジャーナリスト3名が満点を付けるとともに、
平均点でもコンペ12作品中№1という最高の評価を受けました。

引用ココまで。




みなさんに観てほしいなと。

”自殺”という重いテーマを扱ってるんでアレなんだけど、
でも観てほしい。

僕も公開までは観れないっすよモチロン。
公開が楽しみ^^^。


東京近郊にお住まいの方は、11月29日の音楽イベントがある日のスペシャル上映が楽しいかも。
ご存じの方が多いでしょうが、谷川賢作さんは詩人の谷川俊太郎氏のご子息。
ステキなピアノを聴かせてくれる♪

静岡でもスペシャル上映やってくれたらイイのになぁと思いつつ。
そうなったら当日僕は会場仕切りで映画もゆっくり観れないかも^^;
でもやってほしいな。

地元凱旋つーコトで。
『カミハテ商店』オールスター来静なんてw
まぁ夢で妄想してまふ。



みんな映画観てね~(^O^)/

映画のオフィシャル・サイトはコチラ。
http://www.kitashira.com/

『カミハテ商店』だからね!!


最後に10月16日に行われた完成披露舞台挨拶での関係者の一言。

■高橋惠子 (主演):私や主人公の千代さんと同年代の、50~60代の方々、
そして若い世代の方に観て欲しいです。
人と人との触れ合いがどれだけ大切かを、とても感じて頂ける作品です。
映画を観ながら、何かをしみじみ感じたい方に、ぜひお薦めしたいです。

■高橋伴明 (プロデューサー):日本映画をめぐる状況が、あまりいいとは言えないなか、
それでも頑張って自主映画を作っている人たちに、この作品を観てほしい。
こんなやり方もあるんだなって思ってほしいですね。

■山本起也 (監督):「人はひとりじゃない。」「みんなつながっている。」みたいな映画が多いですが、
僕は、人間は一人に決まっている、と思うんですね。
そういった風潮の中、自分の二本の足でしっかり立っている人間を描きたかった。
お手軽な、分り易すぎる映画に飽きた人に、ぜひ観て欲しいです。



相変わらず監督は熱いなぁ^^。
イイ奴っす。



よろしくお願いしますm(__)m






DEB

nice!(101)  コメント(78)  トラックバック(0) 

nice! 101

コメント 78

PATA

重いテーマですけど、見に行きたいと思っています。
29日は仕事なんで行けないけど
久々に見たい映画に会いました。

by PATA (2012-10-19 21:55) 

みぃにゃん

面白い(っていったらおかしいですね。)でも興味深い映画ですね。
笑いありって書いていましたが、このテーマで笑いもあるんですかね?
映画監督とお知り合いなんですねっ!すごーー!
by みぃにゃん (2012-10-19 22:57) 

nano

小山卓治、懐かしいなぁって相方が言ってますヾ(´▽`;)ゝ
by nano (2012-10-19 23:07) 

サンダーソニア

断崖に立つ高橋恵子さんがりりしいですね。
by サンダーソニア (2012-10-19 23:31) 

かりん

「カミハテ商店」幸運にも10/16の完成披露試写会に行くことが出来ました。素晴らしい作品。早く観てくださいね!
私、山本起也監督の作品は初体験でした。彼はスゴイ才能をお持ちなんですね。他のも観てみたいです。

by かりん (2012-10-20 00:17) 

rtfk

少し縁がありまして
この映画は必ず観ると思います。。。
感想は・・・また(^w^)

by rtfk (2012-10-20 00:55) 

銀狼

渋谷であれば是非行かせて頂きたいです^^
高橋恵子さんって呼び方が、いまだにしっくりこなくて・・・
昭和のオジサンにとっては、やはり関根恵子でしょう~^^
by 銀狼 (2012-10-20 01:07) 

ちょいのり

これは気になる!
ちょっと一考します^^

by ちょいのり (2012-10-20 02:19) 

aidesu

かなり見てみたいです。
都内なら近いから行こうかな^^
by aidesu (2012-10-20 05:07) 

cafelamama

焼けたパンのポスターがいいですね。
重いテーマだけど、高橋恵子が出るなら見てみたい。
チラッとだけど、あがたさんも出ているんですね。

by cafelamama (2012-10-20 06:23) 

pandan

四国は愛媛だけなんですね〜
気になる映画です。
by pandan (2012-10-20 06:44) 

oyatu55

凄いご学友がいらっしゃいますね~♪
観に行きたくなりました!!
最近さぼり気味のカウンセリングの勉強にもなりそうです☆
by oyatu55 (2012-10-20 07:30) 

駅員3

是非とも機会を作って、観に行きたいと思います♪
by 駅員3 (2012-10-20 09:26) 

下総弾正くま

どんなストーリーなのか、非常に気になります…(・_・;)
by 下総弾正くま (2012-10-20 10:07) 

hana2012

こんにちは。
DEBさんのの同級生が作った映画「カミハテ商店」の事は覚えています。
山本起也でググったら、監督の相関図には林海象監督や、高橋伴明監督の名前が。スゴイなぁって思ったら、本作ではプロデューサーさんなんですね。ご夫婦ですからね。
DEBさんの記事もヒットしましたよ!
by hana2012 (2012-10-20 11:55) 

haku

とっても興味深い映画ですねぇ!
観てみたいです~♪
by haku (2012-10-20 16:10) 

DEBDYLAN

★doraさん、nice! ありがとうございます。

by DEBDYLAN (2012-10-20 21:22) 

DEBDYLAN

★PATAさん、こんばんは~

ぜひ観に行ってください^^。
僕も絶対観に行きます!!

by DEBDYLAN (2012-10-20 21:23) 

DEBDYLAN

★あいか5drrさん、nice! ありがとうございます。

by DEBDYLAN (2012-10-20 21:24) 

DEBDYLAN

★みぃにゃんさん、こんばんは。

どんな内容なのか僕も興味あるんですよ。
まだ予告篇しか観てないんで。
よかったら映画観てくださいね^^。

by DEBDYLAN (2012-10-20 21:26) 

DEBDYLAN

★黒nanoさん、こんばんは~

小山卓治聴いてる方がいて嬉しいです^^♪

by DEBDYLAN (2012-10-20 21:28) 

DEBDYLAN

★babuさん、
  やまさん、
  白nanoさん、

nice! ありがとうございます。

by DEBDYLAN (2012-10-20 21:29) 

DEBDYLAN

★サニーさん、こんばんは~

ポスターのデザインもステキたよね^^。

by DEBDYLAN (2012-10-20 21:30) 

DEBDYLAN

★かりんさん、こんばんは。

完成披露試写会行かれたんですね!!
羨ましいな。
僕は静岡での上映を待って必ず行きます^^。
山本監督は今まではドキュメンタリーを撮ってたけど、
なかなかイイですよ。
『ツヒノスミカ』機会があったら観てほしいです。

by DEBDYLAN (2012-10-20 21:32) 

DEBDYLAN

★あんれにさん、
  xml_xslさん、
  ハマコウさん、
  ゆうのすけさん、
  すももさん、
  vegaさん、
  (。・_・。)2kさん、
  kashimiさん、
  いっぷくさん、
 
nice! ありがとうございます。

by DEBDYLAN (2012-10-20 21:33) 

DEBDYLAN

★rtfkさん、こんばんは。

rtfkさんもこの映画とご縁があるんですね!!
上映が待ち遠しいですね^^。

by DEBDYLAN (2012-10-20 21:46) 

DEBDYLAN

★ryo1216さん、nice! ありがとうございます。

by DEBDYLAN (2012-10-20 21:48) 

boba

じんわり深いものが伝わってきそうですね…

観てみたいなぁ。。。


by boba (2012-10-20 21:52) 

DEBDYLAN

★銀狼さん、こんばんは。

ぜひ渋谷でご覧になってください!!
11月29日に行けたらぜひ。
きっと楽しい上映会になると思います♪

昭和の関根と言えば、
関根恵子、ラビット関根、関根潤三ですねw

by DEBDYLAN (2012-10-20 21:54) 

DEBDYLAN

★ゆずさん、
  ちぇるさん、
  suzuranさん、
  kanaさん、
  フヂさん、
  ネットクルーさん、

nice! ありがとうございます。

by DEBDYLAN (2012-10-20 21:58) 

DEBDYLAN

★ちょいのりさん、こんばんは。

ぜひ観に行ってください^^。

by DEBDYLAN (2012-10-20 22:01) 

DEBDYLAN

★りぼんさん、
  cheese999さん、

nice! ありがとうございます。

by DEBDYLAN (2012-10-20 22:02) 

DEBDYLAN

★aidesuさん、こんばんは。

せひ都内で作品を堪能してください^^。

by DEBDYLAN (2012-10-20 22:03) 

DEBDYLAN

★ryuyokaonhachiojさん、nice! ありがとうございます。

by DEBDYLAN (2012-10-20 22:04) 

DEBDYLAN

★cafelamamaさん、こんばんは。

このテーマでどんな作品に仕上がったのか楽しみにしてます。
ポスターの図案、国内向けも海外向けもいいデザインだなって思います。

by DEBDYLAN (2012-10-20 22:07) 

DEBDYLAN

★comomonさん、
  土芽さん、

nice! ありがとうございます。

by DEBDYLAN (2012-10-20 22:08) 

DEBDYLAN

★pandanさん、こんばんは~

評判がよければ順次上映する都市も増えてくると思います。
地元で上映したら観に行ってくださいね~^^。

by DEBDYLAN (2012-10-20 22:09) 

DEBDYLAN

★デルフィーさん、
  亜緒ちゃん、
  ソニックマイヅルさん、
  またじさん、

nice! ありがとうございます。

by DEBDYLAN (2012-10-20 22:10) 

ta74382

観たいです。

オラの街にも来ねぇかな。
by ta74382 (2012-10-20 22:13) 

DEBDYLAN

★oyatu55さん、こんばんは~

ぜひ観に行ってください!!
そういう風に感じていただけたら山本監督も喜ぶと思います^^。

by DEBDYLAN (2012-10-20 22:14) 

DEBDYLAN

★fullmoonさん、
  まみりんさん、
  般若坊さん、
  soneさん、
  koumamさん、

nice! ありがとうございます。

by DEBDYLAN (2012-10-20 22:15) 

DEBDYLAN

★駅員3さん、こんばんは。

ぜひぜひ観に行ってください^^。

by DEBDYLAN (2012-10-20 22:16) 

DEBDYLAN

★下総弾正くまさん、こんばんは。

ぜひ映画館でご確認ください^^w

by DEBDYLAN (2012-10-20 22:18) 

DEBDYLAN

★湘南ライナー9号さん、nice! ありがとうございます。

by DEBDYLAN (2012-10-20 22:19) 

DEBDYLAN

★hana2012さん、こんばんは。

林海象監督や、高橋伴明監督の名前はよく山本監督の話で登場します。
イロイロとアドヴァイスなどいただいてるようですね。
この映画、多くの方に観ていただきたいです。
山本起也という映画監督の名前がイロイロな方に知られるように。
僕の記事がググっても出てこないぐらい大ヒットしてほしいっす^^。


by DEBDYLAN (2012-10-20 22:24) 

DEBDYLAN

★fantaさん、
  ブントさん、
  BLITちゃんさん、
  うたぞーさん、
  ぼんぼちぼちぼちさん、
  デジカメさん、
  ほりけんさん、
  クリンピアさん、
  alba0101さん、

nice! ありがとうございます。

by DEBDYLAN (2012-10-20 22:26) 

DEBDYLAN

★hakuさん、こんばんは。

どんな作品に仕上がっているか楽しみです^^。
ぜひ映画館へ観に行ってください!!

by DEBDYLAN (2012-10-20 22:28) 

DEBDYLAN

★ENOさん、
  原みつるさん、
  JBOYさん、
  kaorimaxさん、
  八犬伝さん、

nice! ありがとうございます。

by DEBDYLAN (2012-10-20 22:29) 

DEBDYLAN

★bobaさん、こんばんは。

僕も上映を楽しみにしてます。
お近くの街で上映されたらぜひ観に行ってください^^。

by DEBDYLAN (2012-10-20 22:33) 

DEBDYLAN

★ta74382さん、こんばんは。

そちらの街でも上映されますように。
映画観てほしいです!!

by DEBDYLAN (2012-10-20 22:36) 

ginchanx_5150

凄いご友人ですね♪
これは面白そうな映画です!
by ginchanx_5150 (2012-10-21 07:59) 

xie

小山卓治,私も好きです
ライブにも行きましたよ
ギターの優しい音色,いいですよね(^^)/

by xie (2012-10-21 10:10) 

カリメロ

高橋惠子さんの演技が楽しみです^^
そして、あがた森魚さんは、私的には「夢千代日記」以来かも知れません。
楽しみです♪
by カリメロ (2012-10-21 12:09) 

hanamura

関根恵子さん!・・・だったのはもう30年前
老け役もステキ!と思う私も・・・年取ったなぁ。
by hanamura (2012-10-21 18:03) 

そら

映画上映決定!
おめでとうございます。凄いですね。
私の行動半径でも上映です!
内容的にも、とても気になる。
時間をしっかり作ってお邪魔します。
by そら (2012-10-21 19:36) 

DEBDYLAN

★starwarsさん、
  chihoさん、
  こさぴーさん、
  shin.sion君、

nice! ありがとうございます。

by DEBDYLAN (2012-10-21 20:07) 

DEBDYLAN

★ginchanx_5150さん、nice! ありがとうございます。

山本監督はホントに映画を愛してる人です。
そんな野郎が作った力作、ぜひ観てみてください^^。

by DEBDYLAN (2012-10-21 20:09) 

DEBDYLAN

★お水番さん、nice! ありがとうございます。

by DEBDYLAN (2012-10-21 20:10) 

DEBDYLAN

★xieさん、こんばんは。

小山卓治聴いてましたか^^♪
僕もライヴは何度も行きました。
声も好きなんだよなぁ♪

by DEBDYLAN (2012-10-21 20:11) 

DEBDYLAN

★ネオ・アッキーさん、
  まちびとんさん、

nice! ありがとうございます。

by DEBDYLAN (2012-10-21 20:12) 

DEBDYLAN

★カリメロさん、こんばんは~

上映が待ち遠しいです!!
カリメロさんもぜひ映画館で観てほしいなぁ^^。

by DEBDYLAN (2012-10-21 20:13) 

DEBDYLAN

★「直chan」さん、
  seawind335さん、
  Jerryさん、
  ダミアン88さん、

nice! ありがとうございます。

by DEBDYLAN (2012-10-21 20:15) 

DEBDYLAN

★hanamuraさん、こんばんは。

実年齢より上の役を演じてる今回は老けメイクだけど、
今もキレイな方ですね。
ご本人にお会いしたいなぁ。
監督、静岡まで連れてきてくれないかなぁw

by DEBDYLAN (2012-10-21 20:20) 

DEBDYLAN

★今造ROWINGTEAMさん、 nice! ありがとうございます。

by DEBDYLAN (2012-10-21 20:20) 

DEBDYLAN

★そらちゃん、こんばんは~

ありがとうございますm(__)m
監督に代わってお礼を。
お近くで上映するんなら、ぜひ観に行ってくださいね~^^。

by DEBDYLAN (2012-10-21 20:23) 

don

こんばんは~。
設定がいいですね。
なにか深いストーリが期待できそうです。
ぜひ見てみたい。
by don (2012-10-21 20:38) 

DEBDYLAN

★donさん、こんばんは。

僕も上映を心待ちにしてます。
ぜひ映画館で観てください^^。

by DEBDYLAN (2012-10-21 23:06) 

つむじかぜ

高橋恵子かぁ〜「太陽にほえろ!」の関根恵子時代は、憧れの女性でした^^
上映館が限られているけど、観に行きたいな!
by つむじかぜ (2012-10-23 01:10) 

DEBDYLAN

★たくやさん、
  tamanossimoさん、
  kakasisannpoさん、
  ため息の午後さん、
  sunsetさん、

nice! ありがとうございます。

by DEBDYLAN (2012-10-24 00:07) 

DEBDYLAN

★つむじかぜさん、こんばんは。

上品だけど艶っぽいんですよね。
年上だけどイイなぁ^^。
映画好きなつむじかぜさんに映画館で観ていただきたいです!!

by DEBDYLAN (2012-10-24 00:08) 

じゅりあん

前に記事にされたこと、覚えていますよ~!
静岡ではシネギャラリーでやるんですね。
あそこは結構マニアックなミニシアター系の作品を上映しますよね。
豊川さんの作品を見に行ったり、かもめ食堂も
あそこで観ましたっけ。(*^_^*)

by じゅりあん (2012-10-24 00:31) 

DEBDYLAN

★じゅりあんさん、こんばんは~

ありがとうございます^^。
シネギャラリーには以前にも山本監督の映画でお世話になった場所なんです。
僕はそれ以来かなぁ・・・^^;
よかったら映画観てくださいね♪

by DEBDYLAN (2012-10-26 00:27) 

河合

ご無沙汰。静岡上映が決まったので、僕らも、告知など始めます。まだ見ていないので、僕自身も楽しみです。
by 河合 (2012-11-05 01:42) 

吟遊詩人41

映画、、、「わさお」以来観に行ってないですねえ^^;
by 吟遊詩人41 (2012-11-11 18:39) 

DEBDYLAN

★ともちんさん、
  CountryBoyさん、

nice! ありがとうございます。

by DEBDYLAN (2012-11-11 22:40) 

DEBDYLAN

★河合君、こんばんは。

久しぶり!!
上映が待ち遠しいね。
イロイロと告知してバックアップしたいっすね^^。

by DEBDYLAN (2012-11-11 22:42) 

DEBDYLAN

★吟遊詩人41さん、こんばんは。

僕なんて映画館はmini meのアニメに付き合ってるぐらいです^^;

by DEBDYLAN (2012-11-11 22:47) 

DEBDYLAN

★吟遊詩人41Ⅱさん、
  吟遊詩人41Ⅲさん、
  吟遊詩人41Ⅳさん、
  吟遊詩人41Ⅴさん、
  吟遊詩人41Ⅵさん、
  吟遊詩人41Ⅶさん、

nice! ありがとうございます。

by DEBDYLAN (2012-11-11 22:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。