SSブログ

福山雅治、雑誌『Switch』でラジオを語る [本・出版物]

と言うわけで引き続きラジオの話。

前記事にいただいたコメントにまだ返事してないけど^^;
これからするんで。
まだ読んでない方はぜひ!!
アッチもラジオ・ネタ。
特に洋楽が好きなア・ナ・タ♪

11月の半ばだったかなぁ。
車を運転しながら聴いてた福山雅治の番組がちょうど雑誌の取材みたいな形になってて、
12月にその雑誌が発売されるってんで、ちょっと楽しみにしてた。

まぁ、福山ファンとしてじゃなくラジオのファンとしてだけどw

それがコレ。

『Switch VOL.31 NO.1 JAN. 2013
特集:ラジオピープル

z8980.JPG

こんな感じで始まった企画らしい。

「ラジオ特集、どうですか?」

きっかけとなったのは、福山雅治の軽いひと言だった。
小誌 2012年9月号、映画『るろうに剣心』の特集取材で、
大友啓史監督から福山雅治への質問に対する答えを受け取りに、彼のもとを訪れた際のことだった。
翌日には某国際的スポーツイベント取材で福山はロンドンへ発つことになっており、
きわめてタイトなスケジュールの中、急遽ニッポン放送にてそのインタビューは行われることになった。

福山雅治のインタビューは、
これまでは主に撮影スタジオやレコーディングスタジオでの控え室などで行なわれることが多かったが、
この日の取材はラジオ局のブースの中、実際のラジオとほぼ同じ段取りで進められた
(後日、この取材はそのまま福山雅治のファンクラブ向けコンテンツとして配信された)。
スタジオには彼のレギュラー番組「魂のラジオ」のスタッフも揃い、気の置けない雰囲気の中で収録は進み、
ひととおり話を聞き終わった後に彼の口から出てきたのが冒頭の発言だった。

福山雅治のラジオパーソナリティとしてのキャリアは、
90年のメジャーデビューに続く91年4月にその幕を開けた(FMヨコハマ「ROCK AGE」)。
幼い頃からラジオ好きな少年で、
とりわけ「笑福亭鶴光のオールナイトニッポン」は毎週欠かさずチェックしていたという福山にとって、
翌年の 「オールナイトニッポン」(第二部)への抜擢は、
いまや様々なジャンルに渡る彼のキャリアのなかでもきわめて大きな意味を持つことになる。
以降20年以上、彼の声がラジオから流れなかった年はただの一度もない。

「『今日はラジオか......嫌だな』。そんな風に思ったら、すぐに止めると思います」

取材中、何度か福山の口に上った言葉である。
そう思い続けて、気づけば20年以上の時が流れていた。
ミュージシャン、俳優、CM......いくつもの活動を並行して続け、
四六時中ハードワークに追われている彼が、
なぜこれほど長くラジオを続けてきたのか。
彼がラジオを続けるモチベーションはどこにあるのか。
取材前はずいぶんと不思議に思ったものだが、
何度か現場を訪れるうちに理解できた。
結局のところ、彼はラジオが大好きなのだ。
言葉にするまでもなく、その思いは現場に、ラジオから流れる彼の声に溢れていたのだ。
声を聴けば、すぐにわかることだった。

そしてそれは、福山に限らず、この取材を通し出会ったすべてのラジオ人たちに共通するものだった。

ここまでSWITCH 2013年1月号「FROM EDITORS」より抜粋


この記事へのきっかけを福山が語ったわけではないw

が、
ひさしぶりに『Switch』を読んでみたくなった。

SWITCH Vol.31 No.1 特集:ラジオピープル(福山雅治)

SWITCH Vol.31 No.1 特集:ラジオピープル(福山雅治)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: スイッチパブリッシング
  • 発売日: 2012/12/20
  • メディア: 大型本


先日発売された『Switch』は・・・

特集 ラジオピープル
表紙・巻頭 福山雅治

z8982.jpg

テレビやインターネットとくらべてどこか“地味”な存在ながらも、いつの時代においても愛する人が絶えないラジオ。
多くの人々を夢中にさせるラジオの魅力とは何なのか。2013年、ラジオの「いま」を伝えるべく、
番組の作り手たちをはじめとするラジオ愛溢れる「ラジオピープル」とともにおくる、決定版ラジオ特集!

★巻頭表紙:福山雅治とラジオ
デビュー以来、20年以上にわたりラジオパーソナリティとしての活動を続けてきた福山雅治。
福山雅治の「ラジオ・ピープル」としての側面に光を当てる巻頭特集。

■インタビュー: ラジオとともに歩んだ日々
■番組連動対談01: 福山雅治×小島慶子 (「福山雅治のオールナイトニッポン サタデースペシャル 魂のラジオ」)
■番組連動対談02: 福山雅治×やまだひさし (「福山雅治のSUZUKI Talking F.M.」)
 (僕がラジオで聴いてたのはコレだった)

z8981.jpg

詳しい内容はというと・・・

・福山雅治と、ラジオ
パーソナリティとしてのキャリアは 20 年以上。福山雅治の多岐に渡る表現活動の中でも最も大事なもののひとつ、ラジオについてたっぷりと語る。

・ニッポン放送「福山雅治のオールナイトニッポン サタデースペシャル 魂のラジオ」
特別対談:福山雅治×小島慶子 / ラジオ界の「大王」と「女王」が遂に対面。二人にとってのラジオとは。

・TOKYO FM「福山雅治の SUZUKI Talking F.M.
特別対談:福山雅治×やまだひさし / 長年ラジオパーソナリティを続けてきた二人の男が語るこれからのラジオ。

・TBSラジオ「ライムスター宇多丸のウィークエンド・シャッフル」
RHYMESTER宇多丸 / 「タマフルクルー」の5人が記憶に残る特別企画を振り返る。

・J-WAVE「RADIO SAKAMOTO」
坂本龍一 / つねに最新のメディアを使い倒してきた教授にとっての「ラジオ」とは?

・NHK-FM「やくしまるえつこ“みんなのクリスマスセッション”」
やくしまるえつこにとっての、ラジオを聴く時のシチュエーション。

・TBSラジオ「菊地成孔の粋な夜電波」
菊地成孔 / 日曜のAMラジオで展開される「博愛主義的あるいはアナーキック」な選曲の秘密。

・InterFM「Barakan Beat」
ピーター・バラカン / InterFM執行役員に就任し、ラジオのこれからに思うこと。

・TOKYO FM「SCHOOL OF LOCK!」
androp×SCHOOL OF LOCK! / 10代から絶大な人気を誇る音楽番組とロックバンドのコラボレーション。

・J-WAVE 「MIDNIGHT EXPRESS~天涯へ」
沢木耕太郎 / 毎年クリスマス・イブの深夜24時、作家とともに乗り込む深夜特急の旅。

・震災とラジオ
・樺沢正人 / ラジオは人と企業もパーソナルにつなぐ
・J-WAVE ANA WORLD AIR CURRENT、ほか

とまぁ、こんな見出しで僕らをラジオの魅力的な世界へ誘ってくる。

僕もさっそく買ったっす。

z8983.jpg

ちょろっと中身をば。

福山ファンにはたまんない?

z8984.jpg

前記事にした、ピーター・バラカンのインタビューも掲載されてる。

z8985.jpg

まだパラパラとページめくっただけだけど面白そう^^。
週末にでもラジオ聴きながら読んでみようかな。

Switchの出版社から直接通販で買ったら、
こんなポスターまでもらえたw

z8986.jpg

コレは福山のファンにあげちゃおうかな^^。
欲しい方いる?

彼の音楽を積極的に聴く僕じゃないけど、
日曜日の16時にラジオが聴けるシチュエーションにいると、
ついつい彼のラジオ聴いちゃうんだよね。
ラジオのパーソナリティとしてファンかもw
下ネタとかも飛び出すしww
”主婦雅子”のコーナーが好きだったりするwww

ミュージシャンとしては超2枚目だけど、
ラジオでのこんなギャップが面白かったりするんだろうな。

そういや、
中島みゆきのギャップも凄かった!!
彼女の『オールナイトニッポン』のファンだった僕。


みなさんはどんな番組をラジオで楽しんでる?

毎回聴いてるわけじゃないけど、
僕がよく聴くラジオ番組は・・・

『ようこそ夢街名曲堂へ!』
http://d.hatena.ne.jp/yumemachi/

『山下達郎のサンデー・ソングブック』
http://www.tatsuro.co.jp/ssb/

『Suntory Saturday Waiting Bar "AVANTI"』
http://www.avanti-web.com/

『NISSAN あ、安部礼司〜BEYOND THE AVERAGE』
http://www.tfm.co.jp/abe/index_pc.php

『ウィークエンド・サンシャイン (ピーター・バラカン)』
http://www.nhk.or.jp/fm/sunshine/

『JAM THE WORLD』
http://www.j-wave.co.jp/original/jamtheworld/

『福山雅治のSUZUKI Talking F.M』
http://www.tfm.co.jp/talkingfm/

こんなトコっすかね。

それから、
仕事が休みの土曜日の午前中は地元の”FM-Hi”って局の地域密着のプログラム
『しずおかライフマガジン Cha! Cha! サタデー』なんてのをを聴いたりしてる。
イロイロとイヴェント紹介してくれたりして役に立つんだよね^^。
http://www.fmhi.co.jp/program.php?duqwy=0&pcd=33

まぁ、音楽より情報とかトークに力入れてるような聴き方だけど^^;
それでもラジオでステキな音楽に出逢うのを楽しみにしてるんで。

みなさんのオススメのラジオ番組があったら教えてね^^♪


ラジオってさぁ、
不特定多数に聴かれるのを前提にオンエアしてるんだろうけど、
って今さら当たり前、モチロンそうなんだけど。
なんでかなぁ、
すっげー個人的に話されてるような気持ちになったりするんだよね。
身近な気がする。
ソレがラジオの魅力だと思うんだけど。


この雑誌の中で福山が言ってるコト。

ラジオパーソナリティの人がもっと有名になってほしいし、
もっと裕福になってほしいし、もっと影響力を持ってほしい。

僕もそう思う。
ラジオってすっげー魅力的だし。
まだまだ侮れないぐらい影響力持ってると思う。
だから。
「ラジオがつまんない」ってラジオ離れされてる現状を打破すべく、
スポンサーのご意向に従わなくても大丈夫なぐらい裕福になって、
自分の好きな音楽を紹介したり、自分の感じるコトを話したりしてほしいなと。

僕は応援するよ。
なんの力もコネもないけどw


『Switch』って雑誌。
昔(20代の頃)はよく読んでた。

硬派なアメリカン・カルチャーをイロイロ教えてくれたんすよ。

音楽、映画、ジャーナリズム・・・

今でも捨てずに持ってる。


ときどき読み返すんだけど、
今でも楽しく読めるんだよね。




DEB

nice!(90)  コメント(71)  トラックバック(1) 

nice! 90

コメント 71

銀狼

福山の曲は私も積極的には聴いてないんですが、
彼のラジオは確かに面白いですよね!^^
あと、記事の中で挙げられている中では「AVANTI」は
昔からよく聴いております^^
やっぱ、X'mas SONGといえば「CHRISTMAS TIME IN BLUE」で決まり!^^
by 銀狼 (2012-12-21 01:04) 

seawind335

福山雅治って、男としても、ミュージシャンとしても、なかなか良い奴ですね!
結構好きです。(^^♪
by seawind335 (2012-12-21 01:13) 

ゆうのすけ

福山さんって 当初役者さんとしても カラーが強かった頃は あまり得意ではなかったんですが それからだいぶ経ってからなのかな?同性をも ひきつける本性?エロエロ路線を発端に なんかオールマイティな感じに 憧れまでは行かなくとも かなり好きかなと思うようになりましたね。^^

最近は 車を運転している時に 地元のFM局を たまに聴くくらいですが あの震災の時は ほんとに頼りになりました。^^

by ゆうのすけ (2012-12-21 01:45) 

ちょいのり

ニコニコ動画とかも見てたりするらしいから、この人の見識の幅って結構あるのかなあ~なんて思ってます^^
なんでも見て触って。
だからこそラジオでのトークも話題豊富で面白い。
面白いアーティストだと思います^^
by ちょいのり (2012-12-21 02:06) 

PATA

福山雅治のラジオは聞いたことないけど、
曲は結構好きです。
ラジオと言えば、もう終わっちゃったけど
「コサキン」が好きでした。
あとオールナイト・ニッポンかな?

by PATA (2012-12-21 03:12) 

hanamura

「福山雅治のスズキトーキングFM」聞いてますよぉ!(ラジオ大好き!)
前に自分が掲載した「トーキング・ウィズ・松尾堂」そして、
「山下達郎のサンデー・ソング・ブック」・・・福山雅治のあとは・・・
「NISSAN あ、安部礼司 BEYOND THE AVERAGE 」コレも大好き!
土曜日午後のNHK-FM「ラジオマンジャック」も、大爆笑&グッド・サウンド!

でも今一番好きなのは、ピーター・バラカンさんの番組の後のぉ・・・
ゴンチチのお二人!「世界の快適音楽セレクション」 ラジオ大好き!

by hanamura (2012-12-21 03:53) 

nano

福山くん、いいですね~♪
しばらくラジオも聞いてないですがヾ(´▽`;)ゝ
by nano (2012-12-21 03:58) 

獏

うちのカミさんは毎週日曜日の夕方になると
部屋に篭ってアイロンがけしながら
福山雅治のラジオを聴いています(^w^)☆

by 獏 (2012-12-21 05:29) 

pandan

福山さん〜年齢を重ねるごとに
素敵になってるかな〜って思います。
by pandan (2012-12-21 06:28) 

haku

中島みゆきの「オールナイトニッポン」
自分もいつも聴いてました~ ^m^
ここのところラジオって、本当に聴かなくなってしまいました
昔はラジオから新譜情報を仕入れてたんですけどね ^^;
by haku (2012-12-21 07:30) 

駅員3

実は何を隠そう、福山さんの大ファンなんです。
ラジオのパーソナリティーとしても素晴らしいし、役者としても見ていて楽しいし、そしてなんといっても福山さんの撮る写真には心ゆすぶらされます(^^)
by 駅員3 (2012-12-21 08:11) 

cafelamama

朝はインターFMではじまりますね。
頃合いを見てi-tuneラジオでHawaiian rainbow.comを
聞きながら、仕事をしてます。
ここ数年、ラジオで聴くハワイアンが気に入ってます。
清志郎で思い出したのは「スローバラード」です。
♪カーラージオーから、スローバラード、夜露が窓を包んで~
by cafelamama (2012-12-21 19:22) 

may_r

こんばんは

ラジオの話題で一つ。小生も年少時代はラジオフリークでした。
よくきいていたのは青木小夜子djの、FMバラエティー「こんばんは、こんばんは、もうひとつおまけに、こんばんは」というにがお決まりでした。
この番組って福岡のローカルかも?
その前後でジェット・ストリームやってた気がします。
福岡のローカルだとやっぱりパオーンかな。

by may_r (2012-12-21 19:56) 

ふぢたしょうこ

すみません、訪問するなり
腰からとろけてしまいました。
あ~マシャ
by ふぢたしょうこ (2012-12-21 20:45) 

リキマルコ

「CHRISTMAS TIME IN BLUE ~ 聖なる夜に口笛ふいて)」はうちの旦那さんがうん十年前のクリスマスにプレゼントしてくれたレコードです(*^^*)
この曲だ~~~い好き!夏でも聞いてます(^^;)






by リキマルコ (2012-12-21 21:50) 

サンダーソニア

ムショ前のコンビニの隣です。ランチにしてはちょっとお高いんですけど^^;
by サンダーソニア (2012-12-21 22:19) 

ダミアン88

トランジスタ・ラジオみたいな高校生に憧れながら、坊主頭で柔道ばっかしてました。(^^;) 2時間35分彼女と話す事も無く、僕の好きな先生は角刈りヤクザ顔でした(泣)
by ダミアン88 (2012-12-21 22:24) 

DEBDYLAN

★xml_xslさん、
  babuさん、
  すももさん、
  kashimiさん、
  月夜さん、
  フヂさん、
  ともちんさん、
  あんれにさん、

nice! ありがとうございます。

by DEBDYLAN (2012-12-21 22:30) 

DEBDYLAN

★銀狼さん、こんばんは。

福山の日曜のラジオを偶然聴いたのは10年以上前、
スカした2枚目野郎だと思ってたら下ネタ連発でw
ラジオパーソナリティー福山のファンになりましたww

『AVANTI』面白いですよね。
休日の土曜の夕方、飲みながらソコにいるつもりで聴いたりしてます^^。

元春のコレは定番ですね♪
もっと、みんなに聴いてほしいっす!!

by DEBDYLAN (2012-12-21 22:33) 

DEBDYLAN

★seawind335さん、こんばんは。

未だに音の方(本業)はほとんど聴いてないんだけど^^;
ラジオでの福山はイイっすね^^。

by DEBDYLAN (2012-12-21 22:35) 

DEBDYLAN

★(。・_・。)2kさん、
  kaorimaxさん、

nice! ありがとうございます。

by DEBDYLAN (2012-12-21 22:36) 

DEBDYLAN

★ゆうのすけさん、こんばんは。

最初に彼を知ったときは生意気そうな野郎だとしか思ってませんでした^^;
ラジオを聴いて、日曜の夕方に下ネタ連発のセンスでイイヤツだとw

会社のバイトの女の子が、
「福山を熱烈なファンじゃないとしても、
 嫌いだって女性はいないんじゃないんすか?」
と言ってました。

あやかりたいww

ラジオはシンプルだからこそ、
いざってときに心強い味方になってくれますね。
これからもラジオと仲良くしてたいです^^。

by DEBDYLAN (2012-12-21 22:42) 

DEBDYLAN

★しゃぎゃさん、nice! ありがとうございます。

by DEBDYLAN (2012-12-21 22:43) 

DEBDYLAN

★ちょいのりさん、こんばんは。

イイ男過ぎて妬みの対象にしかなりましぇんw
なぁんてのは冗談だけど。
ラジオ聴いて、コイツはモテるんだろうなって納得した。
そんな印象っす福山って。
たしかにラジオは面白いんだよなぁ^^。

by DEBDYLAN (2012-12-21 22:49) 

DEBDYLAN

★ryo1216さん、nice! ありがとうございます。

by DEBDYLAN (2012-12-21 22:50) 

DEBDYLAN

★PATAさん、こんばんは~

日曜の夕方16時からの福山の番組聴いてみてほしいな。
下世話だからw
僕がファンなのは、そんな福山だったりするww

『コサキン』って知らない・・・^^;
『オールナイト・ニッポン』は中学、高校時代の夜更かしの友だった^^。
あの頃は面白かったなぁ。

by DEBDYLAN (2012-12-21 22:52) 

DEBDYLAN

★hanamuraさん、こんばんは。

ラジオ大好きなんすね!!
オススメの番組聴いてみます^^。

土曜日の午後17時から、
『Suntory Saturday Waiting Bar "AVANTI"』(TOKYO FM 系)、
コレ聴いてみてほしいなぁ。
夕方の酒がきっと美味くなります^^。

by DEBDYLAN (2012-12-21 22:57) 

DEBDYLAN

★黒nanoさん、こんばんは~

彼が女性にモテモテなのは納得できるなぁ。
正直に羨ましいっすww

by DEBDYLAN (2012-12-21 22:59) 

DEBDYLAN

★白nanoさん、
  りぼんさん、
  ハマコウさん、

nice! ありがとうございます。

by DEBDYLAN (2012-12-21 23:03) 

DEBDYLAN

★獏さん、こんばんは。

それは・・・
覗いてみたいっす^^w

by DEBDYLAN (2012-12-21 23:04) 

DEBDYLAN

★いっぷくさん、nice! ありがとうございます。

by DEBDYLAN (2012-12-21 23:05) 

DEBDYLAN

★pandanさん、こんばんは~

うわぁ!!
福山モテモテっすね^^。
たしかにそんな感じだもんなぁ。

by DEBDYLAN (2012-12-21 23:06) 

DEBDYLAN

★fullmoonさん、nice! ありがとうございます。

by DEBDYLAN (2012-12-21 23:07) 

DEBDYLAN

★hakuさん、こんばんは。

中島みゆきのは面白かったっすよね~^^。
最近は音楽的にはアレだけど、
ときどきラジオで出逢う曲にドキッとしたりします♪

by DEBDYLAN (2012-12-21 23:09) 

DEBDYLAN

★デルフィーさん、
  soneさん、

nice! ありがとうございます。

by DEBDYLAN (2012-12-21 23:10) 

oyatu55

職場では毎日東京FMを聴いております♪
ラジオは、ながら仕事が出来るのがいいですね~(^w^@
あっ、やまだひさしさんとはクイズコーナーに当たって
電話でお話ししたことがあります!! ドキドキしました~☆

by oyatu55 (2012-12-21 23:10) 

DEBDYLAN

★駅員3さん、こんばんは。

おぉ、ファンでしたか^^。
同性から見てもカッコいいトコありますもんね。
彼の写真ってオリンピックのときしか印象ないんです^^;
じっくり見てみたいかも。

by DEBDYLAN (2012-12-21 23:11) 

DEBDYLAN

★またじさん、
  ブントさん、
  tamanossimoさん、
  ryuyokaonhachiojさん、
  alba0101さん、
  ta74382さん、
  たくやさん、
  ゆきママさん、
  砂漠のラクダさん、
  CROSTONさん、

nice! ありがとうございます。

by DEBDYLAN (2012-12-21 23:14) 

DEBDYLAN

★cafelamamaさん、こんばんは。

InterFMが聴けるってイイっすね。
iTunesやスマホのアプリのラジオは僕も楽しんでます。
ハワイアンは今まで聴いてなかったけど、
今度聴いてみようかな♪

「スローバラード」も大好きな曲です。
コメント読みながら思わず歌っちゃいました♪

by DEBDYLAN (2012-12-21 23:17) 

DEBDYLAN

★yu-papaさん、nice! ありがとうございます。

by DEBDYLAN (2012-12-21 23:18) 

DEBDYLAN

★may_rさん、こんばんは。

僕はソレ知りませんでした^^;
ローカルなのかな?
ローカルな番組でも楽しいモノありますよね^^。
ラジオの話で盛り上がれるって嬉しいなぁ。
僕らの世代がギリギリだったりして。

by DEBDYLAN (2012-12-21 23:21) 

DEBDYLAN

★ふぢたしょうこさん、こんばんは~

まだメロメロ?
雑誌も面白いよ^^。
読むべしw

by DEBDYLAN (2012-12-21 23:23) 

DEBDYLAN

★404さん、
  JBOYさん、
  charlie_さん、
  ENOさん、

nice! ありがとうございます。

by DEBDYLAN (2012-12-21 23:24) 

DEBDYLAN

★リキマルコさん、こんばんは~

思い出の曲なんだねコレ!!
僕も大好きな曲♪
季節に関係なく口ずさんでるかもw

by DEBDYLAN (2012-12-21 23:26) 

DEBDYLAN

★みぃにゃんさん、nice! ありがとうございます。

by DEBDYLAN (2012-12-21 23:27) 

DEBDYLAN

★サニーさん、こんばんは~

やっぱソコだったか^^。

by DEBDYLAN (2012-12-21 23:30) 

DEBDYLAN

★ダミアン88さん、こんばんは。

いい事ばかりはありゃしねぇ毎日だけど、
雨上がりの夜空を眺めながらドライブしてるとき、
カーラジオからスローバラードが流れてきたら・・・

きっと誰にも見られたくないようなカッコ悪くてカッコいい笑顔になると思うよ。
ラジオってそういう魔法持ってるんだよ。

by DEBDYLAN (2012-12-21 23:34) 

DEBDYLAN

★cheese999さん、
  BLITちゃんさん、

nice! ありがとうございます。

by DEBDYLAN (2012-12-21 23:35) 

DEBDYLAN

★oyatu55さん、こんばんは~

僕の職場でもラジオ流しっぱなしです^^。
スカパーの有線放送みたいなラジオで毎日音楽三昧♪
ながら仕事っす^^;
ガキの頃から、ながら勉強だったしww

前にblogで話されてたラジオの話ですね!!
なんか羨ましいなぁ。

by DEBDYLAN (2012-12-21 23:42) 

下総弾正くま

この本、絶対「思案橋ラーメン」に置いてあるんだろうなぁ…^^;
なんせ「福山雅治行きつけの店」にしてワタクシも行きつけの店…にしようと思ってるとこですからね…ε=┗(・o・)┓
…ま、行きつけの店にするにはちと遠すぎるんですが…←所在地:長崎(・囚・;)
by 下総弾正くま (2012-12-22 00:53) 

じゅりあん

土日しか聴かない上に最近は、てけちゅうのウォークマンの曲を聴かされる(笑)
事も多かったんですけど、サンデーソングブック、AVANTI、安部礼司、トーキングFMは、結構聴いてます。意外に?かぶっていますね。(*^_^*)
by じゅりあん (2012-12-22 01:23) 

DEBDYLAN

★幸せ家族さん、nice! ありがとうございます。

by DEBDYLAN (2012-12-22 01:30) 

DEBDYLAN

★下総弾正くまさん、こんばんは。

もうコレは行って読むしかないね!!
行きつけにしちゃおう^^。

by DEBDYLAN (2012-12-22 01:32) 

DEBDYLAN

★ちぇるさん、nice! ありがとうございます。

by DEBDYLAN (2012-12-22 01:33) 

DEBDYLAN

★じゅりあんさん、こんばんは~

おぉ、かぶってる!!
お互い休日限定だからね^^。
どれも面白いっすよね。
ラジオって夫婦で一緒に楽しめるのが良かったりもして。
僕と音楽の趣味が違う女房も
タツローのラジオとかで流れると曲聴いてるもんなぁ♪

by DEBDYLAN (2012-12-22 01:37) 

kontenten

実は私・・・福山嫌いな希有な存在です(w)
いえいえ、当然嫉妬心からです^^;Aアセアセ
何に嫉妬するかと申しますと・・・女性にモテルとか歌手で俳優なのではなく
歌手なのに、スウェーデン製のハッセルブラッドのデジ一を持っているから(w)
それも、彼が撮った作品は高く評価されるからでもあります。
ボクだって、ハッセルで撮ったら・・・(以下自粛)・・・(^^)
by kontenten (2012-12-22 10:33) 

お水番

福山雅治さんの活躍、凄いですね。あまりにピッタリだった坂本龍馬のイメージに呑み込まれてしまうのではないかと、ちょっと心配だったこともあるのですが、逆に、福山雅治が坂本龍馬を呑み込んでしまったようですね。
あの声ですよね。真ん中にいるべき人の声。坂本龍馬が真ん中にいた人だというイメージは、福山雅治が作ったのでしょうね。

by お水番 (2012-12-22 13:43) 

boba

昔のように深夜遅くまでラジオ…というわけにはいかず、最近は営業車中でたまに聴く程度になってしまいました。。。

10代の頃はホントにFM小僧で、クロスオーバーイレブンやサウンドマーケットなどをよく聴いてました。

また当時は渋谷陽一氏がパーソナリティをしている番組なんかも好んで聴いてましたね。
by boba (2012-12-22 13:53) 

サンダーソニア

福山さんはモテモテですね。DEBさんもねw
by サンダーソニア (2012-12-22 19:24) 

DEBDYLAN

★ぱー助さん、
  ゆずさん、
  kanaさん、
  「直chan」さん、
  まちびとんさん、
  土芽さん、
  koumamさん、
  chihoさん、

nice! ありがとうございます。

by DEBDYLAN (2012-12-22 20:06) 

DEBDYLAN

★kontentenさん、こんばんは。

僕も福山は特別好きでも嫌いでもなくw
まぁラジオを楽しく聴いてるぐらいです。

ハッセルブラッドって初めて知りました^^;
コレで撮ったら僕もアレっすか? ^^w

僕もミュージシャンが素晴らしいギター使ってたりすると、
羨ましくなったりしますw

by DEBDYLAN (2012-12-22 20:12) 

DEBDYLAN

★おさかな♪さん、
  ほりけんさん、

nice! ありがとうございます。

by DEBDYLAN (2012-12-22 20:12) 

DEBDYLAN

★お水番さん、こんばんは。

『竜馬伝』見てなかった^^;
でも、彼の声イイっすね。
ラジオ聴いててそう思います。
やっぱり声は大事だなぁ。

by DEBDYLAN (2012-12-22 20:49) 

DEBDYLAN

★bobaさん、こんばんは。

相変わらず夜更かしな僕だけど^^;
夜はのんびり自分の好きなアルバムを聴いてるコトが多いかも。
ラジオは休日の昼に聴くコトが最近は多いっす。

渋谷陽一のラジオは僕も聴いてたっけなぁ^^♪

by DEBDYLAN (2012-12-22 20:53) 

DEBDYLAN

★サニーさん、こんばんは~

だろぉ~www
福山がだよ^^;


by DEBDYLAN (2012-12-22 20:54) 

mk1sp

洋楽がよく流れる地元のラジオ局を聞いています♪
ラジオ局はどこも経営は苦しそうで心配ですが、応援したいですね、ラジオがなくなったら寂しいですから!

by mk1sp (2012-12-22 23:11) 

hana2012

こんにちは。
「龍馬伝」も見ていましたし、福山さんのラジオはたまに聴くこともあります。
雑誌の表紙を飾る彼、あまりにスマートでシャープな印象から、最初はマネキンかと!
中年と言ってよい年齢ながら、あのスタイル&若さを保っているのは自制心の強さなのでしょう。スターでい続けるだけの事ありますね。
by hana2012 (2012-12-23 10:08) 

DEBDYLAN

★mwainfoさん、
  クリンピアさん、
  般若坊さん、
  ginchanx_5150さん、
  ぷーちゃん、
  原みつるさん、
  sunsetさん、
  ねじまき鳥さん、
  デジカメさん、

nice! ありがとうございます。

by DEBDYLAN (2012-12-24 14:14) 

DEBDYLAN

★mk1spさん、こんにちは。

音楽はあまり流れないけど^^;
地元の狭い地域で放送してるFM局をよく聴いてます。
地元のイロイロな情報を知るコトができるんで。
こういう小さなニュースまでフォローできるのもラジオのイイ部分。
これからも頑張っていってほしいですね^^。

by DEBDYLAN (2012-12-24 14:17) 

DEBDYLAN

★hana2012さん、こんにちは。

俳優としては全く、ミュージシャンとしてもほとんど福山を知らない僕は^^;
ラジオパーソナリティーとしての彼を楽しんでます。
あの端正なルックスとトークのギャップが面白くてw
本人がラジオで話してたけど洗顔後の乳液は必須だとか。

by DEBDYLAN (2012-12-24 14:25) 

DEBDYLAN

★ネオ・アッキーさん、
  りなみさん、
  ミスカラスさん、
  そらちゃん、
  CountryBoyさん、
  つむじかぜさん、
  カリメロさん、

nice! ありがとうございます。

by DEBDYLAN (2013-01-14 07:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。