SSブログ

ウィリアムス浩子 (HIROKO WILLIAMS) 『a time for Ballads』 [ニッポンの音楽]

今さらって感じなんだけど^^;

今日は素晴らしい歌姫のアルバムを紹介♪

z8810.jpg

2012年(去年)の9月にリリースされた、
ウィリアムス浩子初のフル・アルバム『a time for Ballads』


☆「みごとなバラード集になっている。バラードの手本のようなアルバムといっていいだろう」
                                           ~ジャズ評論家 岩浪洋三

☆「凛としてエレガント。ウィリアムス浩子には「Lady Sings The Ballads」という言葉がふさわしい」
                                    ~ジャズ・オーディオ評論家 後藤誠一


こんな風に、
リリース直後から絶賛の嵐だったんで聴いたコトある方多いかもしれないけど・・・^^;
未聴の方は、ぜひコノ機会に愛聴盤の1枚に加えてみていただきたいなと。

ウィリアムス浩子って、こんなステキな女性なんすよ^^。

z8811.png

彼女のプロフィール。

会社勤めをしながら音楽活動を続けるも、
アニタ・オデイやジュリー・ロンドンなどを聴いてJazzの世界に引き込まれ、
Singerとして活動を本格スタート。
イギリス留学後、
日本の老舗ジャズクラブ南青山BODY&SOUL、六本木アルフィーのレギュラー出演を続けるなど、
多くのライヴシーンで活躍。
その空間を優しく包み込む歌声と、心に響く表現力で、瞬く間に脚光を浴びる存在に。
彼女のライブは常に満席を続ける人気ぶりで、実力も高く評価されている。

2009年には、NYのジャズクラブ(旧スウィートベイジル)にて、
ゴールドディスク賞受賞ピアニスト、ジョン・ディ・マルティーノと共演し好評を博す。

2010年、準グランプリとなったジャズボーカルコンテストで、
審査委員長の服部克久氏から
「最高のエンジンを積んだロールスロイスが時速100kmで優雅に走るよう」と絶賛される。

2ヵ月連続で発売されたミニアルバムは、インディーズでありながら異例の大ヒットとなり、
ジャズ評論家・岩浪洋三氏も「愛聴盤」と明言。

2011年末の日本経済新聞に「この一年で注目のボーカリスト」として紹介されるほか、
雑誌、各メディアでも取り上げられ話題を呼んでいる。

2012年9月に発売した初のフルアルバム「a time for Ballads」は発売と同時に音楽ファンやメディアに絶賛され、
Amazon ベストセラーランキングのJ-JAZZ部門で発売一ヶ月で3位記録、
月刊「ステレオ」10月号 今月の優秀録音盤に選ばれるなど、
インディーズレーベルとして異例のヒットを継続している。

(以上、彼女のサイトより引用させていただいた)


ってなコトで・・・
身ぐるみ剥いでみるw

って彼女をじゃなくてCDを^^w

z8812.jpg

装丁はデジパック。
プラ・ケースってなんか味気ないんでコレは嬉しいな。

裏ジャケ。

z8813.jpg

アルバムの参加ミュージシャンとのくつろいだスナップ写真もイイ雰囲気。

では、ご開帳w

z8814.jpg

紙ジャケCDの雰囲気も好きだけどデジパックの扱いやすさも魅力的なんだよね。

z8815.jpg

参加ミュージシャンの写真とCDのクレジット。
みんな佇まいが渋くてカッコいい!!

CDレーベルはいたってシンプルなんだけど、

z8816.jpg

ココの収納の仕方があまり見かけないデザインで。
(最近新譜買ってないから珍しいって思ってるの僕だけかもしれないけど^^;)

z8817.jpg

こんな風にプラなどの樹脂を一切使用しないで、
紙だけで作った受け皿でCDを固定するようになってる。
なかなか秀逸なプロダクト・デザインだと思うんだけど^^。

ライナーノーツ。

z8818.jpg

ウィリアムス浩子のプロフィール、収録曲の解説が簡潔に記載されてる。


と、まぁ長々とパッケージの紹介をしてしまったんだけど^^;


音楽ソフトの作品はパッケージも大事な要素だからね。

ちなみにこのアルバムのデザインは、
僕も参加させていただいているサウンド・キッチンの『ROCK54』に執筆されてたり、
友人のバンド、BOSS & THE WAILERSのCDのパッケージ・デザインもしていただいたり、
僕の知人を通しての繋がりではあるけど、ご縁のある高瀬康一さんの作品。
(高瀬さんの素晴らしい作品はコチラで、http://goodtimegraphics.net/index.html
シンプルでナチュラルな音が連想できる素晴らしいアート・ワークだなと^^。

そんな訳で身近に感じる作品でもある。


収録曲は・・・

01. Mona Lisa
02. The Ballad Of The Sad Young Men
03. For All We Know
04. I’ll Remember April
05. Smile
06. Just In Time
07. I Loves You Porgy
08. Fly Me To The Moon
09. Lush Life
10. A Time For Love
11. I’ll Be Seeing You
12. A Nightingale Sang In Berkeley Square

タイトル通り今回はバラードがメイン。
ジャズに疎い僕でも知ってる曲、タイトルは知らなかったけど聴いたコトのある曲が多かった。
そんな訳なんでジャズを普段聴いてる方にはお馴染の曲ばかりなのかな。

参加ミュージシャンは、

Vocal : ウィリアムス浩子
Piano : アラン・ブロードベント
Bass : チャック・バーゴファー
Sax & Flute : ゲイリー・フォスター
Guitar : ジョン・キオディーニ
Sound Producer & Arranger : ビル・カンリフ

ピアノで参加しているアラン・ブロードベントは、
ナタリー・コールやダイアナ・クラールなどとも共演の経験があり、
グラミー賞も2度受賞されてるらしい。

ロック・ファンには、
去年リリースされたポール・マッカートニーのスタンダード集『KISSES ON THE BOTTOM』で、
オーケストラの指揮とアレンジを担当しているピアニストといえば通じるかなぁ。

Kisses on the Bottom -Deluxe-

Kisses on the Bottom -Deluxe-

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Concord
  • 発売日: 2012/02/02
  • メディア: CD



いやぁ、凄いメンバーとレコーディングしたんだなぁとビックリ!!


で、
内容は・・・

ソレはソレは素晴らしい1枚。

彼女のスイートで落ち着いた声、
シンプルで美しい演奏。
そんなミニマムな要素が見事に融合して心地良い歌、サウンドを届けてくれる。

休日の朝のアイ・オープナーに、
ブランチやアフタヌーン・ティーのお供に、
そしてお気に入りの酒を愉しみながらのナイト・キャップに。
どんなシチュエーションにもピッタリ寄り添ってくれるアルバム。


このアルバム。
1月24付けのAmazonのJ-JAZZ部門ベストセラー・ランキングで見事1位になったり!!
2月にはおなじくAmazonのJ-JAZZ部門のギフトで贈られている商品で1位になったり!!

そして、
『ジャズ批評』のジャズオーディオ・ディスク大賞2012【ヴォーカル部門】で第10位に入賞したり!!

そのほか、
イロイロな媒体のレヴューでも好評で、
評論家ば選ぶアルバムのランキングでも各所でチョイスされてるみたい。

まぁ、ソレも当然だなと思わせる作品だけどね^^♪

みなさまも是非ご一聴を^^♪

タイム・フォー・バラッズ / a time for Ballads

タイム・フォー・バラッズ / a time for Ballads

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Berkeley Square Music(バークリー・スクエア・ミュージック)
  • 発売日: 2012/09/12
  • メディア: CD

(いま在庫切れになっているけど、一時的なモノですぐに発送できるらしいっすよ)

よろしかったらコチラも。
2010年リリースのミニ・アルバム2枚。

From The Movies

From The Movies

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: アート・ユニオン
  • 発売日: 2010/08/16
  • メディア: CD



From The Musicals

From The Musicals

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: アート・ユニオン
  • 発売日: 2010/08/16
  • メディア: CD



と、
勝手に応援してる、ウィリアムス浩子だけど。

彼女は静岡市出身のシンガーなんすよ。
それも中学がおんなじなんで。

そりゃ、もう応援しちゃうって^^♪

僕が彼女のライヴを観たは、今から10年以上前、
静岡のジャズ・クラブでだったなぁ。
ちょうどシンガーでやってくって決めた頃だったのかな?
中学の頃はお互いに音楽の話なんてしなかったし、
その後はお互いにあまりやり取りもしてなかったんで、すっげービックリした記憶がある^^;
そして今はこんなに素晴らしいシンガーに成長してて、またまたビックリ。

東京近辺の方は、
都内では頻繁にライヴ演ってるようなので、
よかったら足を運んで楽しんでみていただけたらと♪


詳しい情報はウィリアムス浩子のHPで、

http://hirokowilliams.com/J/Hiroko_Williams.html


去年アルバム出したあと、
静岡でもライヴやったんだけど、そのときは行けなかったんだよなぁ・・・
次回、地元でライヴがあるときはぜひ生で歌声を堪能したいなと。

前回好評だったようなので、
チケット争奪戦が激しそうだけど^^;






DEB

nice!(93)  コメント(70)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 93

コメント 70

nano

雰囲気がいいとお酒も進みますね(。・w・。 ) ププッ
by nano (2013-03-04 22:06) 

oyatu55

素敵な歌声ですね!!!
生歌を是非聴かせていただきたくなりました~♪(^w^@
静岡ご出身とは…素敵ですね!
by oyatu55 (2013-03-04 22:24) 

サンダーソニア

同窓生ってことかな?
地元出身というだけでも応援したくなるけど
同窓生なら なおさらですね。
by サンダーソニア (2013-03-04 22:41) 

(。・_・。)2k

わりとタイプかも(^^;


by (。・_・。)2k (2013-03-04 23:12) 

DEBDYLAN

★すももさん、
  JBOYさん、
  まぁくんさん、
  mk1spさん、
  しゃぎゃさん、
  黒nanoさん、

nice! ありがとうございます。

by DEBDYLAN (2013-03-05 00:18) 

DEBDYLAN

★白nanoさん、こんばんは~

全くもって、おっしゃる通りで♪ w

by DEBDYLAN (2013-03-05 00:19) 

DEBDYLAN

★flyingkiwiさん、
  ハマコウさん、
  sunsetさん、

nice! ありがとうございます。

by DEBDYLAN (2013-03-05 00:20) 

alo-had

美しくて実力もあるミュージシャンは
ジャンルを問わず大好物です!

素晴らしいですね。
ウィリアムス浩子さん。
かっこいい!
by alo-had (2013-03-05 00:23) 

DEBDYLAN

★oyatu55さん、こんばんは~

ステキでしょ!!
ぜひライヴに足を運んで生歌聴いてみてください^^。
よろしければCDでもご堪能アレ♪

by DEBDYLAN (2013-03-05 00:24) 

DEBDYLAN

★サニーさん、こんばんは。

そりゃもう!!
応援しちゃうでしょコレは。
すでに人気シンガーだけど、さらに飛躍してほしいもんね^^♪
サニーさんもヨロシクね♪

by DEBDYLAN (2013-03-05 00:30) 

DEBDYLAN

★あんれにさん、
  ゆずさん、
  starwarsさん、

nice! ありがとうございます。

by DEBDYLAN (2013-03-05 00:30) 

DEBDYLAN

★(。・_・。)2kさん、こんばんは。

タイプなのは歌?
それとも容姿かな?
ドッチもステキだよね~

CD聴いてライヴ行っちゃってください^^♪

by DEBDYLAN (2013-03-05 00:32) 

DEBDYLAN

★みぃにゃんさん、
  フヂさん、

nice! ありがとうございます。

by DEBDYLAN (2013-03-05 00:38) 

DEBDYLAN

★alo-hadさん、こんばんは。

僕も同じく大好物っす^^。

浩子さんは素晴らしいですよ~
もっともっと輝いてほしいなぁ。
彼女なら絶対輝けると信じてるんで♪


by DEBDYLAN (2013-03-05 00:41) 

pandan

知らない方でしたが
雰囲気があっていいですね^
by pandan (2013-03-05 04:59) 

moto_mach

裏ジャケがとってもいい感じ
今度じっくり聴いてみましょう
by moto_mach (2013-03-05 06:20) 

獏

実に素敵で落ち着いたほほ笑みに
ノックアウトされました~(^m^)

by 獏 (2013-03-05 06:50) 

下総弾正くま

素敵な女性ですね(*´ω`*)
えっ、いやもちろん歌声が^^;
by 下総弾正くま (2013-03-05 07:26) 

ENO

コメントありがとうございます。
体調のほうは、だいぶ良くなりました。
by ENO (2013-03-05 09:36) 

hana2012

こんにちは。
素敵な歌声です事!
勿論ルックスも、黒がお似合いで年齢相応なムードをお持ちなご様子。
これからも見守っていきたいですね。
by hana2012 (2013-03-05 13:10) 

ゴーゴー

いやあ、いいね!
ただ、国内盤だから高いね。(;´∀`)
by ゴーゴー (2013-03-05 16:43) 

ちょろっとぶぅ

バラードは、いま聞けない気分だけど・・・
優しい気持ちになれる(^^?
by ちょろっとぶぅ (2013-03-05 20:03) 

CountryBoy

ご無沙汰致しております。
For all we know 素敵ですね♪
聞き惚れていました^^
by CountryBoy (2013-03-05 20:32) 

DEBDYLAN

★kashimiさん、
  ともちんさん、
  ソニックマイヅルさん、
  ゆうのすけさん、
  幸せ家族さん、
  裏・市長さん、
  ホイップ・クレイさん、
  kaorimaxさん、
  いっぷくさん、
  りぼんさん、

nice! ありがとうございます。

by DEBDYLAN (2013-03-05 21:45) 

DEBDYLAN

★pandanさん、こんばんは~

ウィリアムス浩子、イイですよ~^^。
ぜひ聴いてみてください♪

by DEBDYLAN (2013-03-05 21:47) 

DEBDYLAN

★やってみよう♪さん、
 デジカメさん、
  hanamuraさん、

nice! ありがとうございます。

by DEBDYLAN (2013-03-05 21:48) 

DEBDYLAN

★moto_machさん、こんばんは。

ぜひぜひ、ゆっくり聴いてみてください!!
お気に入りの1枚になるコト間違いナシです^^♪

by DEBDYLAN (2013-03-05 21:49) 

DEBDYLAN

★獏さん、こんばんは。

でしょ~
すっげーステキな女性ですよ^^。
歌も素晴らしいし♪

by DEBDYLAN (2013-03-05 21:51) 

DEBDYLAN

★下総弾正くまさん、こんばんは。

シンガーとしてはモチロン、
女性としてもステキな浩子さんですよ~^^。

by DEBDYLAN (2013-03-05 21:52) 

DEBDYLAN

★fullmoonさん、
  aidesuさん、
  koumamさん、
  またじさん、
  tamanossimoさん、
  ryo1216さん、
  YUTAじいさん、
  devilさん、

nice! ありがとうございます。

by DEBDYLAN (2013-03-05 21:54) 

DEBDYLAN

★ENOさん、こんばんは。

それは良かった^^。
引き続きご自愛くださいね。

by DEBDYLAN (2013-03-05 21:56) 

DEBDYLAN

★おやじさん、
  たくやさん、

nice! ありがとうございます。

by DEBDYLAN (2013-03-05 21:57) 

DEBDYLAN

★hana2012さん、こんばんは。

ステキでしょ!!
歌も本人も。
音楽を演っている息子さまにもぜひ教えていただけたらと^^。
このCDはホント素晴らしいです。
日常のイロイロな場面で聴いてほしいなぁ♪
モチロン応援していきますよ~(^O^)/

by DEBDYLAN (2013-03-05 21:59) 

DEBDYLAN

★ネオ・アッキーさん、
  kanaさん、

nice! ありがとうございます。

by DEBDYLAN (2013-03-05 22:00) 

don

こんばんは~

同じ中学の知り合いですか。いいですね。
ウイリアムということは、ハーフなんでしょうか。
by don (2013-03-05 22:03) 

DEBDYLAN

★ブラザー・ゴーゴー、こんばんは。

最近の格安BOXとかの感覚に慣れちゃうとアレだけどw
まぁ投資だと思ってココは1枚。
内容は感じてくれた通りホント素晴らしいっす^^♪

by DEBDYLAN (2013-03-05 22:03) 

DEBDYLAN

★ryuyokaonhachiojさん、
  クリンピアさん、
  八犬伝さん、
  おさかな♪さん、
  sugoimonoさん、
  ため息の午後さん、

nice! ありがとうございます。

by DEBDYLAN (2013-03-05 22:05) 

DEBDYLAN

★ちょろっとぶぅさん、こんばんは。

コレ聴けばなれるよ^^。
穏やかで優しい気持ちに♪
浩子さんの声がそうしてくれる、きっと。

by DEBDYLAN (2013-03-05 22:07) 

DEBDYLAN

★原みつるさん、nice! ありがとうございます。

by DEBDYLAN (2013-03-05 22:07) 

DEBDYLAN

★CountryBoyさん、こんばんは。

こちらこそご無沙汰してます^^;
聴いていただいてありがとうございました^^。
ほかの曲もステキですよ~
ぜひお手元に置いていただきご愛聴の1枚になればと♪

by DEBDYLAN (2013-03-05 22:09) 

DEBDYLAN

★donさん、こんばんは。

彼女はハーフじゃないっすよ~
静岡人です^^w
歌気に入っていただけましたか? ^^♪

by DEBDYLAN (2013-03-05 22:11) 

DON

DEBさん ご無沙汰しちゃってました(汗
徐々にPCの設定が終わりつつですが・・・・

いやいや素敵な女性ですねぇ~
う~ん 綺麗で好きになっちゃいそうです(^^ゞ
by DON (2013-03-05 22:35) 

銀狼

スゴイ同窓生や同級生の方が多くて羨ましいです^^
何となく女優の夏川結衣にも似ているような気が。。。^^
柔らかくて温かみを感じる歌声がいいですねぇ♪
by 銀狼 (2013-03-05 23:22) 

nano

Jazzのスタイルもいろいろあって
中には敷居の高いものも・・・・
でも、いいものはいいですし~♪
何より美人さんですしヾ(∇'〃)
by nano (2013-03-05 23:25) 

つむじかぜ

雑多な混じり物が一切感じられない素晴しい歌声ですね!
詩も自分のものにして歌っています^^
by つむじかぜ (2013-03-05 23:53) 

DEBDYLAN

★ふにゃいのさん、nice! ありがとうございます。

by DEBDYLAN (2013-03-06 00:01) 

DEBDYLAN

★DONさん、こんばんは。

PC早く設定できると言いっすね^^。

いやぁ、
好きになっちゃってください!!
歌もステキなんで聴いてみてくださいね~♪

by DEBDYLAN (2013-03-06 00:04) 

DEBDYLAN

★VooDoo-Boogieさん、nice! ありがとうございます。

by DEBDYLAN (2013-03-06 00:07) 

DEBDYLAN

★銀狼さん、こんばんは。

僕はダメダメなんですけどね^^;
他人の土俵で勝負してばっかですわw

夏川結衣、知らなかった^^;
本人に話したら喜ぶかな? ^^。

イイ声してますよね。
アルバムぜひ聴いてみてください♪

by DEBDYLAN (2013-03-06 00:11) 

DEBDYLAN

★黒nanoさん、こんばんは~

JAZZは好きなんだけど詳しくなくて^^;
雰囲気だけで聴いてますw
このアルバムはへヴィロテですよモチロン!!
彼女の声イイしベッピンだし^^♪

by DEBDYLAN (2013-03-06 00:14) 

DEBDYLAN

★つむじかぜさん、こんばんは。

コレはオススメの1枚です!!
素晴らしい歌と演奏が詰まってますよ~
じっくり聴いてほしいっす^^♪

by DEBDYLAN (2013-03-06 00:16) 

haku

知りませんでした ^^;
今度ゆっくり聴いてみます♪
確かに、パッケージも素敵ですね☆
by haku (2013-03-06 07:38) 

駅員3

あら、素敵な女性(^^)
目元が関根恵子さんににているような(^^)
これはもうファンになるしかないでしょう!!
3月下旬か4月上旬にうまくすると静岡に・・・・うまくいったらいいなぁ(^^)
by 駅員3 (2013-03-06 07:43) 

お水番

わあ、なんと素敵な歌声。本当にお手本にしたいような。紹介してくださってありがとう。
CDのパッケージもいいですね。こういうのを作りたいなあ。
by お水番 (2013-03-06 10:09) 

DEBDYLAN

★ちぇるさん、
  「直chan」さん、
  デルフィーさん、

nice! ありがとうございます。

by DEBDYLAN (2013-03-06 20:19) 

DEBDYLAN

★hakuさん、こんばんは。

歌もサウンドもパッケージもステキな1枚です!!
ぜひお手元に置いて聴いてみてください^^♪

by DEBDYLAN (2013-03-06 20:20) 

DEBDYLAN

★駅員3さん、こんばんは。

ファンになっちゃってください!!
アルバム聴いてほしいなぁ♪

来静されるんですね^^。
静岡も楽しんでいただけたらと思います!!

by DEBDYLAN (2013-03-06 20:22) 

DEBDYLAN

★お水番さん、こんばんは~

イイ声してますよね♪
パッケージ含めた作品としても素晴らしい1枚です。
気に入ってもらえて嬉しいです^^。

by DEBDYLAN (2013-03-06 20:24) 

カリメロ

素晴らしい歌声ですね!
時間が出来たら、ちゃんと聞いて見たいと思います^^
by カリメロ (2013-03-06 21:47) 

アンラッキー池田

このアルバムをここまで丁寧に紹介したブログは初めて見ました。
ジャケットの紙製トレーにまで着目する視点は鋭いですね。
REPAK(リパック)といって,北欧で開発されたトレーのようです。
ウィリアムス浩子さん本人が,(高コストにもかかわらず)このおしゃれなトレーにこだわったという話です。
これなら,ギフトとしても素敵ですよね。
by アンラッキー池田 (2013-03-07 13:23) 

boba

聴いてると、心が落ち着いてきます…

「For All We Know」もカレンとは違う癒しがありますね。。。
by boba (2013-03-07 20:32) 

DEBDYLAN

★マチャさん、
  kontentenさん、
  カメラde防犯さん、
  thisisajinさん、
  ぼんぼちぼちぼちさん、
  CROSTONさん、
  404さん、
  alba0101さん、
  砂漠のラクダさん、
  charlie_さん、
 りあむさん、
  土芽さん、
  天子さん、
  citronさん、

nice! ありがとうございます。

by DEBDYLAN (2013-03-08 22:16) 

DEBDYLAN

★カリメロさん、こんばんは~

ホント、ステキなヴォーカルでしょ。
アルバムも愛聴盤になるコト間違いナシ!!
ぜひ聴いてみてね~^^♪

by DEBDYLAN (2013-03-08 22:18) 

DEBDYLAN

★アンラッキー池田さん、こんばんは。

彼女のコト応援してるんで^^。
ひとりでも多くの方に知っていただきたく張り切っちゃいましたw
トレイの情報ありがとうございますm(__)m
コレは素晴らしいパッケージ・デザインだと思います。
ソレを気に入った浩子さんも流石だな^^。

by DEBDYLAN (2013-03-08 22:20) 

DEBDYLAN

★ちょいのりさん、
  ぱー助さん、

nice! ありがとうございます。

by DEBDYLAN (2013-03-08 22:21) 

DEBDYLAN

★bobaさん、こんばんは。

ぜひアルバム通して聴いてみてほしいなぁ♪
もっと癒されるコト間違いナシです^^。

by DEBDYLAN (2013-03-08 22:23) 

DEBDYLAN

★ミスカラスさん、
  HanageDarakeさん、

nice! ありがとうございます。

by DEBDYLAN (2013-03-10 19:38) 

H.Kosuge

綺麗!!美しい☆そして歌声も好みです♪
by H.Kosuge (2013-03-21 20:59) 

DEBDYLAN

★H.Kosugeさん、こんばんは。

ありがとうございます!!
都内では頻繁にライヴ演ってるようなので、
ぜひ足を運んでみてください^^♪

by DEBDYLAN (2013-03-21 22:01) 

フェラガモ 靴

カッコいい!興味をそそりますね(^m^)
by フェラガモ 靴 (2013-06-29 00:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。