SSブログ

BOB DYLAN (ボブ・ディラン) がDJをしたラジオ番組が日本でも聴ける!! [BOB DYLAN]

前記事へいただいたコメントへの返事、まだだけど^^;
(週末にはしますんでお手柔らかにm(__)m)


先月のコト、こんなつぶやきを見つけて胸がときめいてしまったw




ほぼ前後して、友人からもコレを知らせてくれるメールが来たりして^^。
MASA君、サンキュー♪

と、いうコトで。
この4月から、伝説のラジオ番組、
『BOB DYLAN'S THEME TIME RADIO HOUR』
コレが日本でもオンエアされるコトとなった。

z8650.jpg

こんなステキなコトをしてくれたのは、
ピーター・バラカンが執行役員に就任した、”InterFM”

さすがピーター!!
音楽好きにはたまんないコトしてくれる♪

この『BOB DYLAN'S THEME TIME RADIO HOUR』がどんな番組かっつーと。

z8651.jpg

ボブ・ディランがDJとして2006年から2009年にかけて、
アメリカの衛星ラジオで合計100回担当したコノ番組。
毎回1時間、日常的な テーマ(母、天気、酒、挨拶等々)に沿って、
アメリカのルーツ・ミュージックを中心に本人が選曲し、
自分のコレクションからかけるのが大きな特徴 。
今どき珍しい実に古風なラジオ番組。

そして、今回のオンエアではさらに・・・

全編英語の本編が終わった後、ピーター・バラカンがその日の話を日本語で要約し、
番組ではかからない本人の音楽も紹介。

もうサイコーな企画じゃないっすか!!

昨日からすでに放送は始まってるんだけど・・・




昨日は聴けなかった^^;
再放送は毎週日曜日にやるとのコト。

オンエアの時間は、

毎週木曜日20:00-21:15 / 再放送:毎週日曜日 22:00-23:15

僕は再放送狙いだなぁ。

ちなみに第1回目の放送でオンエアされた曲のリストは以下の通り。

ちなみにテーマは”WEATHER(天気)”

Blow Wind Blow / Muddy Waters
You Are My Sunshine / Jimmie Davis
California Sun / Joe Jones
I Don’t Care If The Sun Don’t Shine / Dean Martin
Just Walking In The Rain / The Prisonaires
After The Clouds Roll Away / The Consolers
The Wind Cries Mary / Jimi Hendrix
Come Rain Or Come Shine / Judy Garland
It’s Raining / Irma Thomas
Didn’t It Rain / Sister Rosetta Tharpe
Rainin’ In My Heart / Slim Harpo
Jamaican Hurricane / Lord Beginner
Let The Four Winds Blow / Fats Domino
Stormy Weather / The Spaniels
Place In The Sun (Italian) / Stevie Wonder
Summer Wind / Frank Sinatra
Uncloudy Day / Staple Singers
Keep On The Sunny Side / The Carter Family

そしてオマケのピーターの選曲で。

Shelter From The Storm / Bob Dylan

もうリスト眺めただけでワクワク^^。

ルーツ・ミュージックが中心だけど、
ときにはパンクとかもオンエアしちゃうんすよ。
ポップ・ミュージックの歴史を俯瞰して、
そして時間軸を無視してイロイロな曲をオンエアするボブ御大の音楽に対する愛情と見識の深さ。
ホント恐れ入る。

さすが僕のアイドルだぁw


さてさて。
こんな素晴らしい番組なんだけど、
”InterFM”は首都圏でしか聴けないんだよなぁ・・・

なんて思ってたら、
このニュースを教えてくれた友人がコレを教えてくれた。

z8652.png

iPhoneで使えるアプリ、”radikker”

無料のアプリなんだけど、
コイツをインストールする。

それだけだと、自分の地域で聴けるラジオ局しか聴けないんだけど・・・

ココが重要。

Wi-Fiの接続を切る。

そうすると・・・

z8653.jpg
(コレは拾ってきた画像だけど^^; 僕も実際に試してみたんで)

こんな風に静岡にいても”InterFM”が聴けるんすよ^^。
(ちなみにダメなときは、Wi-Fi接続を切ってiPhoneの電源を入れ直してみて)

コレでバッチリだよBOSS!!

とりあえず、今度の日曜の夜に聴かないと。


アンドロイド携帯なら、もっと簡単かも。
使ってないんで知らないんだけど^^;


オンエアされた曲の中から1曲。

ニュー・オリンズの歌姫、アーマ・トーマスの「IT'S RAINING」でも。

「そんなシンガーも曲も知らねぇよ!!」 って方もいると思うけど・・・
映画好きな方なら、ジム・ジャームッシュ監督作品『DOWN BY LOW』の中で、
こんな場面で流れた曲だといえば解かってくれるかも♪



こんな風に、イロイロなトコから音楽に繋がってくのって楽しいっすよね!!
って思うのは僕だけ?

イロイロ聴いて楽しみましょ~♪

大笑いされるぐらい、ブレてブレてブレまくってw
それでも好きなモノは好きだと思えば、
いつの間にかソレが自分のブレないモノになる。

そんな文章を先日どこかで読んだ。

僕もそうだと思う。

未だにブレてる僕もどうかと思うけどw

自分の好きなミュージシャンが好きな曲。
自分が好きな場所でいつも流れてる曲。
自分が好きな映画で聴いた音楽。

そんなもの気にならない?
僕はなるんだよね。

そこから今まで知らなかった楽しい世界が目の前に開けてくるのってサイコー楽しい!!

独り善がりだけどww


この番組でオンエアされた曲を集めたコンピ盤もリリースされてる。

ボブ・ディランのテーマ・タイム・ラジオ・アワー

ボブ・ディランのテーマ・タイム・ラジオ・アワー

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ミュージック・シーン
  • 発売日: 2008/03/25
  • メディア: CD



ボブ・ディランのテーマ・タイム・ラジオ・アワー~シーズン2

ボブ・ディランのテーマ・タイム・ラジオ・アワー~シーズン2

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ミュージック・シーン
  • 発売日: 2009/10/25
  • メディア: CD



ボブ・ディランのテーマ・タイム・ラジオ・アワー~シーズン3

ボブ・ディランのテーマ・タイム・ラジオ・アワー~シーズン3

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ミュージック・シーン
  • 発売日: 2010/11/25
  • メディア: CD



ちなみに第2回目以降のテーマも含め今月の予定はコレ。

【4月の放送テーマ】
第1回 : 4日(木)【再放送: 7日(日)】 Weather 「天気」
第2回 :11日(木)【再放送:14日(日)】 Mother 「母親」
第3回 :18日(木)【再放送:21日(日)】 Drinking 「飲酒」
第4回 :25日(木)【再放送:28日(日)】 Baseball 「野球」

どれも興味深いっすね。

どんな曲が聴けるかワクワクしたり♪



番組と同様に、
ボブ御大の曲で今日は締めくくろうかと。




週末は春の嵐になりそう・・・



仕事の方も、休みの方も、
嵐からの隠れ場所は確保しとかないとね^^;





DEB

nice!(93)  コメント(64)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 93

コメント 64

(。・_・。)2k

イラストカッコイイ!

by (。・_・。)2k (2013-04-06 00:42) 

nano

曲のリスト見るだけも楽しそう♪
しっかり聞けるといいですねヾ(∇'〃)
by nano (2013-04-06 02:30) 

pandan

首都圏でしか聞けないんだ〜
by pandan (2013-04-06 04:32) 

獏

BOSSの選曲 渋過ぎ!!(@@;)))☆☆☆

by 獏 (2013-04-06 05:47) 

サンダーソニア

いいお友達ですね。
by サンダーソニア (2013-04-06 06:34) 

PATA

私も再放送狙いで聴いてみます。
選曲渋いですね^^
by PATA (2013-04-06 06:35) 

ソニックマイヅル

おはようございます。最近朝はDEBDYLANさんのBGMで過ごさせていただいています。^^;
by ソニックマイヅル (2013-04-06 06:44) 

cheese999

スマホでラジオが聞けて便利な時代になりましたが、スマホが無い人はトホホ。。。
(^_0)ノ
by cheese999 (2013-04-06 07:42) 

ぷーちゃん

へぇーえ、そうなんだ。
wi-fi切るんだね。
そのアプリ落として試してみなきゃ。
^ - ^
by ぷーちゃん (2013-04-06 09:10) 

citron

イラストもかっこいいです^^
好きな曲をきいて寛ぐ時間が楽しいです。スマホは使いこなせて
いないので携帯と両方で対応しています。
by citron (2013-04-06 09:27) 

下総弾正くま

英語はダメだから、きっちり日本語でフォローしてもらわんと…(・_・;)
by 下総弾正くま (2013-04-06 09:34) 

boba

そんな番組あるんですね。。。

聴いてみたいなぁ(^o^)

あっ、「Shelter from the Storm」…『Blood on the Tracks』からですね♪

ちょうど、この土日の「春の嵐」とマッチしますね(笑)


by boba (2013-04-06 10:40) 

銀狼

ピーターさんがきちんと訳を入れてくれるってのがいいですねぇ^^
憧れの人のラジオが毎週聴ける喜び・・・判るなぁ^^
by 銀狼 (2013-04-06 10:40) 

hanamura

ラジオはいいですね。Theme Time Radio Hour 聞かなくちゃ!
北関東ではパソコンで(特に設定とかしなくて)聞けますがぁ、ラジオでは無理
・・・そろそろ、スマートフォンにしないとダメだなぁ~。
by hanamura (2013-04-06 10:46) 

haku

ボブさん、100回もDJ番組やってたんですね!
素敵な番組ですねぇ♪
by haku (2013-04-06 12:24) 

moto_mach

とりあえず予約を入れてみましたが
聞きそびれなければよいけれども

録音出来る機能はないものかと
by moto_mach (2013-04-06 14:19) 

ちょろっとぶぅ

今、TV見てたら・・・(@_@
静岡の雨凄いんですけどぉ。。。大丈夫ですか?
by ちょろっとぶぅ (2013-04-06 18:09) 

cafelamama

僕は、ネットラジオでインターFMを聴いてます。
http://radiko.jp/
by cafelamama (2013-04-06 19:57) 

DEBDYLAN

★まぁくんさん、
  kashimiさん、
  xml_xslさん、
  あんれにさん、
  hiroさん、
  ハマコウさん、
  ゆずさん、
  フヂさん、
 
nice! ありがとうございます。

by DEBDYLAN (2013-04-06 21:36) 

DEBDYLAN

★(。・_・。)2kさん、こんばんは。

コレ、家に飾っておきたいです^^♪

by DEBDYLAN (2013-04-06 21:37) 

DEBDYLAN

★ryo1216さん、
  ちょいのりさん、
  すももさん、

nice! ありがとうございます。

by DEBDYLAN (2013-04-06 21:38) 

DEBDYLAN

★黒nanoさん、こんばんは~

ホント、オンエア・リスト眺めてるだけでワクワク^^。
明日の夜が待ち遠しいっす♪

by DEBDYLAN (2013-04-06 21:39) 

DEBDYLAN

★白nanoさん、
  タイド☆マンさん、
  モリガメさん、

nice! ありがとうございます。

by DEBDYLAN (2013-04-06 21:40) 

DEBDYLAN

★pandanさん、こんばんは~

アプリ使って聴いちゃいます^^w

by DEBDYLAN (2013-04-06 21:41) 

DEBDYLAN

★りぼんさん、
  世界のアイドルさん、
  イルマちっくさん、
  朝蔵哲也さん、

nice! ありがとうございます。

by DEBDYLAN (2013-04-06 21:44) 

DEBDYLAN

★獏さん、こんばんは。

リストだけでワクワクしますw
コレは楽しい番組だろうな^^♪

by DEBDYLAN (2013-04-06 21:45) 

DEBDYLAN

★サニーさん、こんばんは~

mini meの幼稚園で知り合ったんだ^^。

by DEBDYLAN (2013-04-06 21:47) 

DEBDYLAN

★PATAさん、こんばんは~

日曜の夜ならゆっくり聴けそう^^。
明日だね!!
楽しみだぁ♪

by DEBDYLAN (2013-04-06 21:48) 

DEBDYLAN

★ソニックマイヅルさん、こんばんは。

ありがとうございます^^。
心地良い朝過ごされるよう選曲張り切ってみます^^♪

by DEBDYLAN (2013-04-06 21:49) 

DEBDYLAN

★デルフィーさん、
  ポルンさん、
  tommy88さん、

nice! ありがとうございます。

by DEBDYLAN (2013-04-06 21:50) 

DEBDYLAN

★cheese999さん、こんばんは。

関東だとラジオがあれば聴けるけど、コチラでは・・・^^;
スマホとラジオって相性イイかもしれないですね^^。

by DEBDYLAN (2013-04-06 21:52) 

DEBDYLAN

★koumamさん、
  おさかな♪さん、

nice! ありがとうございます。

by DEBDYLAN (2013-04-06 21:52) 

DEBDYLAN

★ぷーちゃん、こんばんは。

アプリ入れた?
明日の夜はボブのラジオを楽しみますか^^♪

by DEBDYLAN (2013-04-06 21:54) 

DEBDYLAN

★YUTAじいさん、nice! ありがとうございます。

by DEBDYLAN (2013-04-06 21:58) 

DEBDYLAN

★citronさん、こんばんは~

スマホ、僕も使いこなせてないです^^;
ラジオ代わりになってるコトが多いかも。
イロイロ聴けて楽しいけど。
コレは楽しみなんですよ!!
またお気に入りの曲が増えちゃうかも^^♪

by DEBDYLAN (2013-04-06 22:00) 

DEBDYLAN

★下総弾正くまさん、こんばんは。

ボブ御大の喋りを聴いてるだけで楽しいかもw

by DEBDYLAN (2013-04-06 22:01) 

DEBDYLAN

★あかしやさん、
  ニコガミさん、
  ため息の午後さん、
  shin.sion君、
  charlie_さん、

nice! ありがとうございます。

by DEBDYLAN (2013-04-06 22:03) 

DEBDYLAN

★bobaさん、こんばんは。

明日はボブの番組で楽しい夜を過ごしちゃいましょう^^♪

ただいまコチラは春の嵐絶賛通過中!!
風はそれほどでもないんですが雨が凄いっす^^;

by DEBDYLAN (2013-04-06 22:05) 

DEBDYLAN

★銀狼さん、こんばんは。

ボブの番組はモチロンだけど、
ピーター・バラカンの解説も楽しみなんです^^。
またイロイロとCD欲しくなっちゃいそうだけどw

by DEBDYLAN (2013-04-06 22:07) 

DEBDYLAN

★hanamuraさん、こんばんは。

ソチラだと設定ナシでInterFM聴けるんすよね。
羨ましいなぁ。
毎朝のピーター・バラカンの番組も聴いてみたいんすよ。
ラジオいいですよね^^。

スマホにしましょ~
K-MIXが聴けるかも^^。

by DEBDYLAN (2013-04-06 22:09) 

DEBDYLAN

★kanaさん、
  kaorimaxさん、
  Ryokiesさん、

nice! ありがとうございます。

by DEBDYLAN (2013-04-06 22:11) 

DEBDYLAN

★hakuさん、こんばんは。

そうなんですよ!!
選曲が、もうサイコーです♪
100回全部聴きたいっす^^w

by DEBDYLAN (2013-04-06 22:12) 

DEBDYLAN

★moto_machさん、こんばんは。

僕は毎回聴く気満々だけど、
録音したいっすよね。
絶対リピートしたくなる^^w

by DEBDYLAN (2013-04-06 22:19) 

DEBDYLAN

★ブラザー・ゴーゴーさん、
  ぱー助さん、
  ryuyokaonhachiojさん、
  おやじさん、
  みぃにゃんさん、
  tamanossimoさん、
  fullmoonさん、
  ちぇるさん、
  八犬伝さん、
  alba0101さん、
  yu-papaさん、

nice! ありがとうございます。

by DEBDYLAN (2013-04-06 22:21) 

DEBDYLAN

★ちょろっとぶぅさん、こんばんは~

ただいま絶賛降雨中w
雨は凄いけど風はそれほどでもないよ。
ありがとう^^。

ソッチは大丈夫だったのかな?

by DEBDYLAN (2013-04-06 22:25) 

DEBDYLAN

★404さん、
  aidesuさん、
  flyingkiwiさん、
  原みつるさん、
  sugoimonoさん、

nice! ありがとうございます。

by DEBDYLAN (2013-04-06 22:27) 

DEBDYLAN

★cafelamamaさん、こんばんは。

radikoだとコチラではInterFM聴けないんですよ^^;
地域の制限に引っ掛かっちゃって。
radikkerで楽しもうと思います^^♪

by DEBDYLAN (2013-04-06 22:31) 

ikuko

地域制限をクリアに出来る裏技があるのですね!!
やっとiPhoneにしたんですけど、
softbankなので、諦めてましたー(>_<)
radikoしか入れてないので、早速radikkerを探してます!
by ikuko (2013-04-06 23:33) 

col

さすがdebさんもチェックされてますねー
これから毎週ちょっとした楽しみが増えて嬉しいです!
Down By Lawもまた観たくなりました
by col (2013-04-07 08:06) 

seawind335

いやー、クールですね!(^^♪
by seawind335 (2013-04-07 13:34) 

お水番

地球はひとつ!すごい世の中になりましたねえ。
by お水番 (2013-04-07 14:36) 

don

ディランが語ると、なんでも文学的になりそうです^^
by don (2013-04-07 16:01) 

DEBDYLAN

★ikukoさん、こんにちは~

iPhoneデビューおめです^^。
radikkerでWi-Fiオフ。
コレでイロイロ聴けますよ~
お試しを♪

by DEBDYLAN (2013-04-07 17:44) 

DEBDYLAN

★colさん、こんにちは。

コレは聴きたいと前から思ってたんで、
ラジオでオンエアされるって知ったときは盛り上がりました。
通常だとコチラでは聴けないんだけど^^;
なんとかソレも解決したし。
今夜が楽しみです!!

by DEBDYLAN (2013-04-07 17:47) 

DEBDYLAN

★sunsetさん、
  いっぷくさん、
  JBOYさん、
  VooDoo-Boogieさん、
  ゆうのすけさん、
  kiyoさん、
  KEIさん、
  まちびとんさん、
  「直chan」さん、
  またじさん、
  BLITちゃんさん、
  ネオ・アッキーさん、
  ぼんぼちぼちぼちさん、

nice! ありがとうございます。

by DEBDYLAN (2013-04-07 17:49) 

DEBDYLAN

★seawind335さん、こんばんは。

ボブ、カッコいいっすよね^^。
どんな語り口なのか楽しみなんです♪

by DEBDYLAN (2013-04-07 17:53) 

DEBDYLAN

★お水番さん、こんにちは~

スマホのラジオ・アプリ。
何かと重宝してます^^♪

by DEBDYLAN (2013-04-07 17:56) 

DEBDYLAN

★海を渡るさん、nice! ありがとうございます。

by DEBDYLAN (2013-04-07 17:57) 

DEBDYLAN

★donさん、こんばんは。

なんかボソボソ話してそうな感じもしますが^^;
楽しみです^^♪

by DEBDYLAN (2013-04-07 17:58) 

katakiyo

ディズニーランドは子供にとっては感性をくすぐる凄い場所らしいです。先日、初めて行ってきた孫が興奮気味に聞かせてくれました。
by katakiyo (2013-04-08 07:34) 

DEBDYLAN

★湘南ライナー9号さん、
  starwarsさん、
  ミスカラスさん、
  ともちんさん、
  こっちゃんさん、

nice! ありがとうございます。

by DEBDYLAN (2013-04-10 23:42) 

DEBDYLAN

★katakiyoさん、こんばんは。

mini meも大好きなんですよ^^。
子どもにとってはホントに夢と魔法の王国なんでしょうね♪

by DEBDYLAN (2013-04-10 23:44) 

DEBDYLAN

★oyatu55さん、
  BRUCE06さん、
  裏・市長さん、
  mk1spさん、

nice! ありがとうございます。

by DEBDYLAN (2013-04-14 09:07) 

DEBDYLAN

★そらちゃん、nice! ありがと~

by DEBDYLAN (2013-05-06 15:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。