SSブログ

輪くぐりと夏祭り [日記]

6月30日は、イロイロな神社で”輪くぐりさん”のお祭りをやっている。
ラッキーなコトに今年は日曜日^^。
mini meと一緒に出かけてきた。

行ったのはココ。
静岡の浅間神社。

9860.jpg

一般的に”輪くぐりさん”と言われてる、
”夏越大祓式・大茅の輪くぐり神事”

こんな神事。

以下、静岡浅間神社のHPより引用

大祓式とは毎年6月と12月の晦日に行われる恒例式で、
半年間に知らず知らずに犯したであろう罪や穢れを祓い、
清浄なる心身に立ち返ることを願って行われます。
大祓の起源は七世紀末にまで遡るといわれ、全国の神社で執行されております。
また茅の輪くぐり神事とは、茅萱を以って輪を作り、
それをくぐりぬけることによって無病息災を祈る神事であります。
当社の茅の輪は直径5メートル、日本屈指の大きさを誇る大茅の輪くぐりは、
大祓式終了のあとにおこないます。

引用ココまで。


長谷通り側にある石鳥居(最初の写真)をくぐって境内に入り、
まずは楼門の前にある輪をくぐる。

9861.jpg

そして大拝殿にお参りして。

9862.jpg

大茅の輪くぐりへ。

9863.jpg

ちょうど、大祓式と呼ばれる儀式が終わったあとだったんで、凄い人出だった。
長蛇の列に並んで輪くぐりを。

巫女さんが、茅の輪を作っているチガヤを手渡してた。

9864.jpg

かなり並んで待ったけど無事輪くぐりを終えて・・・

9865.jpg

いよいよmini meが楽しみにしてた夏祭りの部!!

浅間通り商店街へGo(^O^)/

9866.jpg

コノ日は輪くぐりさんに合わせて午後から歩行者天国に。
イロイロな露天が出て、イヴェントも行われてた。

9867.jpg

コッチも普段の浅間通りとは大違いの、すっげー人出^^;

9868.jpg

毎月、愛読してる『すろーらいふ』あらため『すろ~かる』もブースを出してた。
バックナンバーもらってきたw

9869.jpg

浅間通りといえば山田長政所縁の地ってコトで、タイっす。
てなわけで白い像^^。
今年の”日・タイ友好 長政まつり”は10月13日に開催予定!!

9870.jpg

こんな看板見つけた僕w

9871.jpg

いつ飲むか 今でしょww

9872.jpg

美味かった^^。

祭りにはビールだよねやっぱ。


mini meは、昔懐かしこんなモノを所望。
水あめとお煎餅っす。

9873.jpg


コレ食べ終わった瞬間見つけたコレに一目惚れしたmini me^^;

9874.jpg

ミッキーマウスの形をしたリンゴ飴っす!!
遠慮なく耳からガブリと食べてたw


イロイロと露店を覗きながら浅間通りを端から端まで歩いて今日の散歩は終了♪

9875.jpg

最後に『すろ~かる』の表紙っぽい1枚をパチリ^^w



今年も夏祭りイロイロ行けるといいんだけど。




ビールと花火と浴衣姿のセニョリータが僕を呼んでるww







DEB

nice!(94)  コメント(63)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 94

コメント 63

nano

やっぱり夜店は楽しいですね~(。・w・。 ) ププッ
by nano (2013-06-30 23:10) 

みぃにゃん

mini meちゃんにとってはお祭りより露店ですかね~^m^
by みぃにゃん (2013-06-30 23:35) 

銀狼

夏祭りのシーズンですねぇ^^
私も花火と浴衣姿の女性とビールさえあれば。。。(笑)
by 銀狼 (2013-07-01 00:24) 

ちょいのり

もうちょっとわっかを上に上げて、火をつけて、潜るくらいのワイルドさが欲しいです(いや冗談です☆)
普段はチューハイ派だけれども、
やっぱり夏祭りとかはビールです!

んはーーーー!って喉越しグビグビがいいですよね(そしてゲップするのも最高w


by ちょいのり (2013-07-01 01:11) 

ゆうのすけ

かなり大きな輪なんですね!
夏祭りいいですね!こちらでは 盛大に露店が出るような祭りは あまり無いんですよね。ちょっとうらやましいですね!^^☆
今日から7月 静岡も多くの海水浴場がオープンしそうですね!☆
by ゆうのすけ (2013-07-01 02:13) 

いっぷく

水あめとお煎餅、リンゴ飴
21世紀になっても残るものは残りますね
by いっぷく (2013-07-01 03:16) 

ryuyokaonhachioj

mini meちゃん美味しそうに食べてる、子供さんに
とれば、お祭りは露店が楽しみなんでしょう~。
by ryuyokaonhachioj (2013-07-01 05:17) 

oyatu55

ミッキーのリンゴあめ、カワイイですね~~!!!
私も食べてみたいです♪(^w^@
by oyatu55 (2013-07-01 07:08) 

駅員3

茅の輪くぐり、最近まで知りませんでした。
ぜひ一度私もくぐってみたいものです。
by 駅員3 (2013-07-01 07:13) 

下総弾正くま

茅の輪くぐり、以前大行列をしてて諦めたことが…^^;
…やっぱり1度はくぐっておかないとダメかな…(・_・;)
by 下総弾正くま (2013-07-01 07:18) 

PATA

茅の輪大きいんですね。ご利益あるかな?
夏祭りの楽しみな季節になりましたね^^
by PATA (2013-07-01 07:27) 

獏

輪くぐりのお祀りはあちこちで見かけますね☆
先日はどこの神社か忘れましたが
車で通り抜けるワッカがあってトラックとかが
通り抜けてました(@@;)))

by 獏 (2013-07-01 09:13) 

サンダーソニア

輪くぐりさんは行き損ねました。
そういえば 人形(ひとがた)も来ないし、今年はないのかな?
by サンダーソニア (2013-07-01 10:35) 

ikuko

輪くぐりの輪、すごく立派ですね〜〜!

by ikuko (2013-07-01 13:46) 

katakiyo

ただくぐるだけでなく、色々な作法があるようですね。
by katakiyo (2013-07-01 13:46) 

ちょろっとぶぅ

ミッキーのりんご飴。丸いの???
by ちょろっとぶぅ (2013-07-01 14:40) 

お水番

でっかい茅の輪ですね!まとめて面倒みてくれる太っ腹なカミサマですね。
お祓いもすんで、お嬢さんと素敵なデートでしたね。
by お水番 (2013-07-01 15:53) 

hana2012

こんにちは。
昨年の日記に書かれた・・・輪くぐりの記事は覚えています。
ミッキーマウスのリンゴ飴は、mini meちゃんじゃなくても気になります!私だって食べちゃいます。それ、ブログようね♫
子連れでも、浴衣姿のセニョリータは勿論気になりますよね(笑)
by hana2012 (2013-07-01 16:39) 

原みつる

お久しぶりです~ また*m_ _)m{{宜しくお願いします。

ぉお!! Σ( ̄ロ ̄屮)屮 いつもは人がいない浅間さん通りなのに~ こんな日は人も来るんですね^^;
いつもこのくらいの人がいればいいんでしょうけどね!
by 原みつる (2013-07-01 18:46) 

美美

大きな輪くぐりですね。
お祭りはワクワクしちゃいますね^^
by 美美 (2013-07-01 19:06) 

DEBDYLAN

★まぁくんさん、
  鬼瓦ごん子さん、
  komakuraさん、
  あんれにさん、
  ヤッさんパパさん、

nice! ありがとうございます。

by DEBDYLAN (2013-07-01 21:33) 

DEBDYLAN

★黒nanoさん、こんばんは~

夜店(露天)サイコー!!
無駄遣いしちゃうけど^^;

by DEBDYLAN (2013-07-01 21:34) 

DEBDYLAN

★白nanoさん、
  しゃぎゃさん、
  般若坊さん、

nice! ありがとうございます。

by DEBDYLAN (2013-07-01 21:35) 

DEBDYLAN

★ヨシゾー99さん、nice! ありがとうございます。

by DEBDYLAN (2013-07-01 21:36) 

DEBDYLAN

★みぃにゃんさん、こんばんは~

mini meはモチロン露天が目当てです^^w

by DEBDYLAN (2013-07-01 21:39) 

DEBDYLAN

★銀狼さん、こんばんは。

でしょ~^^w
楽しみな季節がやってきますね♪

by DEBDYLAN (2013-07-01 22:10) 

DEBDYLAN

★kashimiさん、
  xml_xslさん、
  (。・_・。)2kさん、

nice! ありがとうございます。

by DEBDYLAN (2013-07-01 22:11) 

DEBDYLAN

★ちょいのりさん、こんばんは。

夏祭りはビールっすね!!
ぬるくなる前にゴクゴクw
あの冷たさがサイコーだぁ。
思わず飲み過ぎちゃうけど^^;

by DEBDYLAN (2013-07-01 22:13) 

moto_mach

人が出てますね~
麦酒がっビールが旨そ~です♫
by moto_mach (2013-07-01 22:14) 

DEBDYLAN

★ねじまき鳥さん、
  フヂさん、
  すももさん、
  ルーカスさん、
  ryo1216さん、

nice! ありがとうございます。

by DEBDYLAN (2013-07-01 22:15) 

DEBDYLAN

★ゆうのすけさん、こんばんは。

この茅の輪はデカいっすよ!!
これからの2ヶ月は夏祭りがイロイロ開催されます。
楽しみだなぁ^^♪
海にも今年は行きたいかも^^。

by DEBDYLAN (2013-07-01 22:17) 

DEBDYLAN

★いっぷくさん、こんばんは。

露店のお菓子は僕がガキの頃から変わらないモノも多くて、
なんだか懐かしい気持ちになります^^。

by DEBDYLAN (2013-07-01 22:20) 

DEBDYLAN

★ゆずさん、
  ハマコウさん、
  404さん、
  世界のアイドルさん、
  りぼんさん、

nice! ありがとうございます。

by DEBDYLAN (2013-07-01 22:21) 

DEBDYLAN

★ryuyokaonhachiojさん、こんばんは。

露店が楽しみでお祭りに行きたがるmini meです^^;
僕もガキの頃はそうだったけど。
楽しそうでしたよ^^。

by DEBDYLAN (2013-07-01 22:22) 

DEBDYLAN

★ミスカラスさん、
  cheese999さん、
  おやじさん、
  fullmoonさん、
  デルフィーさん、

nice! ありがとうございます。

by DEBDYLAN (2013-07-01 22:24) 

DEBDYLAN

★oyatu55さん、こんばんは~

コレ欲しいでしょ^^。
とっても可愛かったっすよ~

by DEBDYLAN (2013-07-01 22:26) 

DEBDYLAN

★やってみよう♪さん、nice! ありがとうございます。

by DEBDYLAN (2013-07-01 22:29) 

DEBDYLAN

★駅員3さん、こんばんは。

半年に1度の神事ですんで、
6月の終わりと大晦日に輪くぐりさんは行われると思います。
今度はくぐってみてくださいね~^^。

by DEBDYLAN (2013-07-01 22:31) 

DEBDYLAN

★下総弾正くまさん、こんばんは。

昨日も混んでました^^;
でもくぐった方がイイと思いますよ~
イイコトあるかも^^。

by DEBDYLAN (2013-07-01 22:34) 

DEBDYLAN

★PATAさん、こんばんは~

しっかり厄が払えたかなと^^;
夏祭り楽しみ!!
ワクワクする季節がもうすぐ始まるね^^♪

by DEBDYLAN (2013-07-01 22:39) 

DEBDYLAN

★またじさん、
  「直chan」さん、
  YUTAじいさん、
  Brownieさん、
  Ryokiesさん、
  うさぴんさん、

nice! ありがとうございます。

by DEBDYLAN (2013-07-01 22:43) 

DEBDYLAN

★獏さん、こんばんは。

昨日はコッチでもたくさんの神社でわくぐりさんが行われてました。
ドライブスルーの茅に輪、見てみたい!!

by DEBDYLAN (2013-07-01 22:47) 

DEBDYLAN

★koumamさん、
  有城佳音さん、
  デジカメさん、
  guayaboさん、

nice! ありがとうございます。

by DEBDYLAN (2013-07-01 22:49) 

DEBDYLAN

★サニーさん、こんばんは~

この近所でもやってたのかな?
近所の神社知らない・・・^^;

by DEBDYLAN (2013-07-01 22:51) 

DEBDYLAN

★ikukoさん、こんばんは~

コノ茅の輪は、すっげー大きくて豪華だったよ!!
みんなで並んでくぐれたw

by DEBDYLAN (2013-07-01 22:54) 

DEBDYLAN

★okin-02さん、
  海を渡るさん、
  kontentenさん、

nice! ありがとうございます。

by DEBDYLAN (2013-07-01 22:55) 

DEBDYLAN

★katakiyoさん、こんばんは。

8の字に回ってくぐるんですよね。
しっかりくぐってきたつもりです^^;

by DEBDYLAN (2013-07-01 23:02) 

DEBDYLAN

★kanaさん、nice! ありがとうございます。

by DEBDYLAN (2013-07-01 23:28) 

DEBDYLAN

★ちょろっとぶぅさん、こんばんは~

ちゃんと立体的なミッキーだったよ^^。
似てたw

by DEBDYLAN (2013-07-01 23:31) 

DEBDYLAN

★ソニックマイヅルさん、
  たくやさん、

nice! ありがとうございます。

by DEBDYLAN (2013-07-01 23:35) 

DEBDYLAN

★お水番さん、こんばんは~

でっかい茅の輪でしょ!!
みんな長い行列作ってくぐってました。
ちゃんとお祓いできたかな?

しっかり並べたご褒美は露店での買い食い^^。
コレが朝から楽しみだったmini meです^^;
僕もビール楽しみにしてたけどw

by DEBDYLAN (2013-07-01 23:40) 

DEBDYLAN

★hana2012さん、こんばんは。

去年もちょうど土曜日で仕事休みだったんで一緒に行けたんですよ。
来年からはしばらく無理かなぁ・・・
ミッキーのリンゴ飴、思わず欲しくなっちゃいますよね!!
これから露店みたらチェックしてみてください^^。
浴衣美人見かけると後をついていきたくなっちゃいます^^w

by DEBDYLAN (2013-07-01 23:45) 

DEBDYLAN

★sugoimonoさん、nice! ありがとうございます。

by DEBDYLAN (2013-07-01 23:49) 

DEBDYLAN

★原みつるさん、こんばんは~

コチラこそヨロシクです^^♪
お祭りのときは凄い日となんすよねココ。
普段とのギャップが大き過ぎで・・・^^;
由緒ある通りだし、
商店街も頑張ってるんで普段でも賑わってほしいんだけどなぁ。

by DEBDYLAN (2013-07-01 23:51) 

DEBDYLAN

★美美さん、こんばんは。

mini meはモチロンだけど、
実は僕もワクワクしちゃいます^^w

by DEBDYLAN (2013-07-01 23:52) 

DEBDYLAN

★yu-papaさん、
  C_BoYさん、
  八犬伝さん、
  ため息の午後さん、
  sunsetさん、
  JBOYさん、

nice! ありがとうございます。

by DEBDYLAN (2013-07-01 23:54) 

DEBDYLAN

★moto_machさん、こんばんは。

静岡麦酒、美味かった!!
生でしか飲めないんで、みかけるとついつい飲んじゃいます^^;

by DEBDYLAN (2013-07-01 23:56) 

pandan

大きな輪ですね〜
ビールおいしそう。
by pandan (2013-07-02 06:54) 

don

こんばんは~
結構大きな輪なんですね~
ぼくもくぐってみたいです^^
by don (2013-07-02 20:27) 

DEBDYLAN

★土芽さん、
  ちぇるさん、
  朝蔵哲也さん、

nice! ありがとうございます。

by DEBDYLAN (2013-07-02 21:34) 

DEBDYLAN

★pandanさん、こんばんは~

ビール美味かったっす^^。
大きな茅の輪でしょ~
僕もこんな大きなのはココでしか見たコトないです。

by DEBDYLAN (2013-07-02 21:35) 

DEBDYLAN

★ぼんぼちぼちぼちさん、
  CROSTONさん、
  yukikazeさん、
  砂漠のラクダさん、
  38kicksさん、

nice! ありがとうございます。

by DEBDYLAN (2013-07-02 21:36) 

DEBDYLAN

★donさん、こんばんは。

来年は静岡までくぐりにきてください^^。

by DEBDYLAN (2013-07-02 21:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。