SSブログ

静岡の夏に、大スタ~~~~~マイ~~~~~ン!! [日記]

タイトルのアナウンスを聞かないと夏が始まらないってかw

静岡市の夏の風物詩、”安倍川花火大会”へ行ってきた^^。

(コレは拾ってきた画像^^;)

001.jpg

去年、初めてmini meを連れて河原まで行って見たんだけど、
目の前で大きな花火を見れたのと、
そして、イロイロな屋台で買い食いしたのが楽しかったみたいでw
(モチロン、コッチの方が嬉しかったみたい^^;)

今年も河原までお出かけ。

今年で60回目を迎えた、安倍川花火大会。

002.jpg

最初は戦争犠牲者の供養と地域の活性化を目的として昭和28年に始まったとか。

静岡市は昭和20年6月の静岡大空襲で約2,000人が亡くなり、
その遺体は安倍川河川敷で火葬にされたんすよね。

なんで、安倍川の河原が会場になってるとか。

現在でも花火大会の前に慰霊法要が行われている。

夕方から花火だけ見に行く我が家だけど、
一応そういうコトは知っとかないとね^^;


今年は、会場の近くに車停めるコトになったんでラッキーだった。

早目に出かけて場所取り。

003.jpg

17時ごろだと、まだそんなに混んでなくてイイ場所確保できるんだよね。

ココの招待席応募したんだけど2年連続で外れたw

004.jpg

金麦とかが飲み放題らしいんだけど。
来年も応募してみるか。

そんな僕はコレをゴクリ。

005.jpg

土手から通りに戻ったら、
すっげー人出^^;

006.jpg

このお巡りさん見て、みんな「DJポリスだっ!!」とひそひそw
考えるコトはみんな一緒っすね^^;

007.jpg

18時頃には土手もかなり埋まってきてた。

008.jpg

屋台も出るんだけど、
かなり混むんで食べ物、飲み物はクーラーボックスで持参。
mini meお楽しみの屋台での買い食いはカキ氷のみで。
それでも満足してたけど^^。

お天道様も山に隠れて、だんだん辺りが薄暗くなってきて。

009.jpg

コノ日は午前中から突然雨がぱらついたり、急に晴れたり不安定な天候だったんだよね。
会場へ向かってる途中にも雨降ったし。
(同じ日に開催された隅田川のは豪雨で途中で中止になっちゃったんすよね・・・)
それでも、夕方からは青空が見えたりもして無事開催へ。

19時に花火大会がスタート!!

010.jpg

安倍川の中州が打ち上げ場所なんで、
河川敷で観てると下から上まで全部見えるんすよ。

011.jpg

約150,000発の花火が打ち上げられて、
例年60万人ぐらい人が集まる大きな規模の花火大会だけど。

土手や河原にシート敷いてのんびり寝っ転がって花火見物できるんだよね。
日が沈んだら、川の近くってコトもあってか暑さもそれほど感じなかったし、
快適に楽しめた^^。

012.jpg

缶入りチューハイ、ハイボール、カップ酒なんかを飲みながら花火堪能してたw

013.jpg

コンデジ、手持ち撮りなんで花火の写真はぶれぶれだけど^^;

014.jpg

ハート型やスマイル・マークの花火なんかも打ち上げられてたんだけど、
なぜか僕が寝転んで酒片手に花火を楽しんでるタイミングで上がってたんで、
写真には1枚も残ってない^^;

015.jpg

安倍川花火大会に来たコトある方ならご存知かと思うんだけど、
花火を紹介する、セニョリータの喋り方が独特でw
記事のタイトルに書いたみたいに、
「大スタ~~~~~マイ~~~~~ン!!」
って感じでアナウンスするんすよ。

コレが名物と言えば名物で、
観客もモノマネして一緒に叫んでたりするんだよねw

016.jpg

今年は家族だけじゃなくて、友人の父娘も一緒に観てた。
友だちと一緒でmini meも楽しそうだったよ^^。
嬉しいくせに、シャイというか人見知りしてというか、ほとんど絡んでなかったんだけど^^;

017.jpg

カラフルな花火もキレイだけど、
僕はこんなシンプルなヤツが好き。
ついつい写真も同じようなのばかりになっちゃうんだよね^^;

018.jpg

こういう風にシャワーみたいに地面まで降り注いでくるのイイんだよなぁ。

019.jpg


近くで観てるとホントに頭の上から降ってきそう。
実際に花火の破片は落ちてきたけどw
まぁ、それぐらい近くで楽しめたってコトだ^^。

020.jpg

去年は帰りのバスが混むのがイヤで途中で帰っちゃったんだけど、
今年は最後まで観てた。
クライマックスの花火はやっぱ凄かった!!

YouTubeに映像アップされてたんで、
よかったらみなさんもお楽しみを^^。





来年も楽しみたいなぁ。




DEB

nice!(86)  コメント(69)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 86

コメント 69

nano

飲み放題(。・w・。 ) ププッ それは惹かれますね♪
by nano (2013-07-29 22:39) 

nano

夏はやっぱり花火大会♪
親子でってのもいいなぁ
子供が大きくなると・・・・
ヾ(´▽`;)ゝねぇ?
by nano (2013-07-29 22:41) 

下総弾正くま

なかなかこういう花火を見る機会が無いんですよねぇ…(・_・;)
…で、今週末はどちらの花火へ…^・ェ・^
by 下総弾正くま (2013-07-29 22:45) 

みぃにゃん

見事な花火ですね。でも花火始まる前から場所取り大変ですね。

こちらも今週末PL教団の花火大会があります。
by みぃにゃん (2013-07-29 23:28) 

DEBDYLAN

★砂漠のラクダさん、
  まぁくんさん、

nice! ありがとうございます。

by DEBDYLAN (2013-07-30 00:08) 

DEBDYLAN

★白nanoさん、こんばんは~

そうなんすよ。
飲み放題だって噂でして^^;
来年も応募しよ~っと!!

by DEBDYLAN (2013-07-30 00:10) 

DEBDYLAN

★黒nanoさん、こんばんは~

まだ小学2年ですからね。
mini meは僕らと行ってイロイロ買ってもらうのが楽しいみたい^^;
今のうちに遊んでもらっときますw

by DEBDYLAN (2013-07-30 00:11) 

DEBDYLAN

★あんれにさん、nice! ありがとうございます。

by DEBDYLAN (2013-07-30 00:12) 

DEBDYLAN

★下総弾正くまさん、こんばんは。

今年は僕もひとつ見逃してます^^;
次回は平日だけど今週の予定w

by DEBDYLAN (2013-07-30 00:13) 

DEBDYLAN

★みぃにゃんさん、こんばんは~

なかなか豪華でしょ^^。
ちょっと早目に行けば、意外と快適に見れるのがココのイイトコかも。
今度の週末は花火楽しんでくださいね♪

by DEBDYLAN (2013-07-30 00:16) 

銀狼

隅田川の花火大会も中止になっちゃって・・・
って、私は行ってなかったんですが^^;
オヤジ一人で行って酒飲んでるのも寂しいし^^;
お盆休暇に娘と花火やって楽しみます^^
by 銀狼 (2013-07-30 01:00) 

DEBDYLAN

★(。・_・。)2kさん、
  しゃぎゃさん、
  まいぷるりかさん、
  すももさん、
  VooDoo-Boogieさん、
  kashimiさん、

nice! ありがとうございます。

by DEBDYLAN (2013-07-30 01:10) 

DEBDYLAN

★銀狼さん、こんばんは。

隅田川は残念でしたよね・・・

子どもと一緒にやる花火も楽しいですよね^^。
お盆休みは思いっきり楽しんじゃってください♪

by DEBDYLAN (2013-07-30 01:12) 

つむじかぜ

KISS、現役なんですよねぇ〜
私のロックコンサート初体験は、彼らの初来日武道館ライブでした。三十何年前だけど^^;
還暦過ぎたはずのジーン・シモンズは、未だに火を吹いてるんでしょうか?
by つむじかぜ (2013-07-30 04:31) 

ハマコウ

安倍川の花火 静岡県では大変よく知られていますね
「いわれ」を初めて知りました
長岡の花火も慰霊と鎮魂、平和希求が目的と言われますが
それを知ることは大切ですね

by ハマコウ (2013-07-30 05:12) 

ryuyokaonhachioj

今年は、近くの花火は他の用事で観れなっかったので・・・
お陰で花火を観ることことできました。
by ryuyokaonhachioj (2013-07-30 05:12) 

katakiyo

安倍川河川敷で火葬にされたんすね、初めてしりました。
静岡の方も知らない方が多いのでは無いかと思います。
犠牲になられた方も平和を喜んでおられると思いますが
決して忘れてはいけないと・・合掌
by katakiyo (2013-07-30 05:50) 

oyatu55

歴史ある花火大会なんですね♪
夕日も花火も、どちらも美しいです!!
TDRは夏休み期間花火が休止なので…ちょっと寂しいですが
こちらで楽しませていただきました(^w^@
by oyatu55 (2013-07-30 06:47) 

hanamura

昨日雨の中でも花火打ち上げていたなぁ。
今週も静岡に帰ればよかった!
by hanamura (2013-07-30 06:58) 

獏

安倍川・・・昨日新幹線で往復時に渡りました。。。
静岡県 いつも通過ばかり(涙)
今年の夏は花火 見られるのだろうか~(@@;)))
隅田川は中止になったし。。。

by 獏 (2013-07-30 07:19) 

すーさん

すばらしい☆!。綺麗な花火大会だったんですね〜 (^_^)。
それにしても最初コンデジで撮った作品とは思いませんでした。
最近のコンデジの性能は凄いですね!。
(DEBDYLANのカメラのウデもすごっ!ですね^^)
by すーさん (2013-07-30 07:43) 

サンダーソニア

うちはこの日に玉砕してきたので^^;
二人とも 花火大会に行きたいとか言いません^^;
by サンダーソニア (2013-07-30 08:39) 

ソニックマイヅル

見事な花火ですね!こちらはもう少し風が吹いてほしかったです。^^;
by ソニックマイヅル (2013-07-30 09:13) 

ちょろっとぶぅ

たぁ~まやぁ~~♪
ビール片手に飲みながら・・・寝そべりながら・・・
めっちゃキレイに撮れてるじゃないですか!(^-^)v
行ってみたいなぁ~~~
by ちょろっとぶぅ (2013-07-30 10:15) 

hana2012

こんにちは。
安倍川の花火大会、スゴイなぁ~~綺麗です~☆
静岡大空襲では大勢の方が亡くなり、遺体がこの安倍川河川敷で火葬にされた・・・そのような歴史もあったのですね・・シミジミ

by hana2012 (2013-07-30 10:59) 

ちょいのり

そういう過去の歴史のくだりがあるのですね安倍川の花火。
mini meちゃんも今はおもいっきし楽しんで、後々そういうことを知ってくれたら
いいだろうなあ~^^

by ちょいのり (2013-07-30 11:59) 

ikuko

花火、きれいですねーっ
まさに日本の夏!!ですね^^
by ikuko (2013-07-30 12:55) 

たくや

綺麗な花火ですね~
ほんと隅田川の花火は30分で中止(涙)週末も近所で大きな花火大会があるので楽しみにしてますが、ゲリラがこないように祈ってます。
花火シーズン真っ盛りですね~
by たくや (2013-07-30 13:15) 

ゴーゴー

20代の頃は、NHK・BSで生中継される「大曲花火大会」っていう
すごい花火が隣の秋田県であるので、遠征していたが、最近は
花火にさっぱり燃えなくなりました。
by ゴーゴー (2013-07-30 17:32) 

原みつる

行ったんですか~アタシσ( ̄  ̄〃)も行きましたよ~~^^
それにしても人が多くて・・・暑くて・・・最後まではいなかったんですけどね^^;
by 原みつる (2013-07-30 19:17) 

vega

KISSチケット、ゲットしました。^^
楽しみです。
by vega (2013-07-30 20:02) 

DEBDYLAN

★xml_xslさん、
  cheese999さん、
  フヂさん、
  ryo1216さん、
  鬼瓦ごん子さん、
  世界のアイドルさん、

nice! ありがとうございます。

by DEBDYLAN (2013-07-30 21:00) 

DEBDYLAN

★つむじかぜさん、こんばんは。

KISSの初来日武道館公演は、
『ヤング・ミュージック・ショー』を録画して何度も観ました!!
カッコいいよなぁ。
個人的には今でも火を吹いて血を吐いててほしいんだけど^^;

by DEBDYLAN (2013-07-30 21:04) 

DEBDYLAN

★りぼんさん、nice! ありがとうございます。

by DEBDYLAN (2013-07-30 21:05) 

DEBDYLAN

★ハマコウさん、こんばんは。

他の花火大会は解からないんですが、
この時期に開催される夏祭り、花火大会にはそんな意味が込められてそうです。
知ってて何ができるわけじゃないけど、知ってた方がイイかなと。
当日は楽しむだけですが^^;

by DEBDYLAN (2013-07-30 21:09) 

DEBDYLAN

★ryuyokaonhachiojさん、こんばんは。

楽しんでいただけて何よりです^^。

by DEBDYLAN (2013-07-30 21:11) 

DEBDYLAN

★katakiyoさん、こんばんは。

当日はただただ楽しんじゃうだけですが^^;
こうした由来はちゃんと心に留めておきたいなと思います。

by DEBDYLAN (2013-07-30 21:13) 

DEBDYLAN

★やってみよう♪さん、nice! ありがとうございます。

by DEBDYLAN (2013-07-30 21:14) 

DEBDYLAN

★oyatu55さん、こんばんは~

歴史あるんですよ^^。
地方都市の花火大会にしては盛大だと思いますよ~
のんびり観れるしw
夏休みって王国は花火ナシなんだ。
初めて知った^^;

by DEBDYLAN (2013-07-30 21:22) 

DEBDYLAN

★hanamuraさん、こんばんは。

来年は是非!!
土手でごろ寝して飲んで、サイコーっすよ^^w

by DEBDYLAN (2013-07-30 21:25) 

DEBDYLAN

★般若坊さん、
  koumamさん、
  ルーカスさん、
  デルフィーさん、

nice! ありがとうございます。

by DEBDYLAN (2013-07-30 21:26) 

DEBDYLAN

★獏さん、こんばんは。

隅田川は残念でしたね・・・
どこかで花火観れますように!!
たまには静岡で途中下車プリーズ^^。

by DEBDYLAN (2013-07-30 21:28) 

DEBDYLAN

★Ryokiesさん、nice! ありがとうございます。

by DEBDYLAN (2013-07-30 21:29) 

DEBDYLAN

★すーさん、こんばんは。

僕はココの花火大会しか知らないけど、
これだけ花火が上がるのに寝転んでのんびり楽しめるのがイイんすよ^^。
写真は”下手な鉄砲数撃ちゃ当たる”ってコトで撮りまくった結果です^^;
ぶれぶればっかですよ。
フィルターかけたんで、少しはマトモに見えるけどw
コンデジも進歩してますよね!!

by DEBDYLAN (2013-07-30 21:34) 

DEBDYLAN

★おやじさん、
  有城佳音さん、
  YUTAじいさん、
  toramanさん、

nice! ありがとうございます。

by DEBDYLAN (2013-07-30 21:36) 

DEBDYLAN

★サニーさん、こんばんは~

来年は祝砲見物となりますように^^。

by DEBDYLAN (2013-07-30 21:37) 

DEBDYLAN

★ソニックマイヅルさん、こんばんは。

コッチは風あったけど、
僕が観てた方は煙しか観えないときもありました^^;

by DEBDYLAN (2013-07-30 21:49) 

DEBDYLAN

★海を渡るさん、
  okin-02さん、

nice! ありがとうございます。

by DEBDYLAN (2013-07-30 21:50) 

DEBDYLAN

★ちょろっとぶぅさん、こんばんは~

写真は、まぁ少しフィルターかけてるから^^;
まったり楽しめる豪華な花火大会だよん!!
観に来ちゃう? ^^w

by DEBDYLAN (2013-07-30 22:00) 

DEBDYLAN

★fullmoonさん、nice! ありがとうございます。

by DEBDYLAN (2013-07-30 22:03) 

DEBDYLAN

★hana2012さん、こんばんは。

ちょいと早目に場所取りするのと、帰りの混雑を覚悟できたら。
間近でまったりと花火が楽しめるのが安倍川花火大会っす。
ホント、キレイなんだから。
今度はコノ時期に静岡に遊びに来てみたら? ^^。
歴史は知っておきたいですね。
知ったうえで思いっきり楽しんじゃいますが^^;

by DEBDYLAN (2013-07-30 22:07) 

DEBDYLAN

★38kicksさん、
  Newsをみるとさん、
  ぼんぼちぼちぼちさん、

nice! ありがとうございます。

by DEBDYLAN (2013-07-30 22:09) 

DEBDYLAN

★ちょいのりさん、こんばんは。

いつかはmini meにも教えてあげたいと思います。
でも、花火大会は無邪気に楽しめばイイんだ!!
想いは胸に秘めてね。

by DEBDYLAN (2013-07-30 22:16) 

DEBDYLAN

★ikukoさん、こんばんは~

花火キレイだったよ!!
ikukoさんには負けるけど^^。
夏は花火だよね~
あとビールw
それから浴衣のセニョリータww

by DEBDYLAN (2013-07-30 22:18) 

DEBDYLAN

★クリンピアさん、
  kanaさん、

nice! ありがとうございます。

by DEBDYLAN (2013-07-30 22:19) 

DEBDYLAN

★たくやさん、こんばんは。

隅田川の花火大会は残念でしたね・・・
今週末の花火、楽しめますように^^。

by DEBDYLAN (2013-07-30 22:20) 

DEBDYLAN

★sugoimonoさん、nice! ありがとうございます。

by DEBDYLAN (2013-07-30 22:22) 

DEBDYLAN

★ブラザー・ゴーゴーさん、こんばんは。

僕はいっとき花火に興味なくなったんだけど、
ココ数年また楽しくなってきた^^。
なんかワクワクしちゃうんだよね^^;
”SUMMER”じゃなくて”夏”って感じが。
アメリカ狂いが日本の良さ再発見かぁ? ww

by DEBDYLAN (2013-07-30 22:25) 

DEBDYLAN

★alba0101さん、nice! ありがとうございます。

by DEBDYLAN (2013-07-30 22:26) 

DEBDYLAN

★原みつるさん、こんばんは~

どの辺で観てたの?
河原まで降りれば涼しいし、まったりできるし楽しいよ。
帰りは混み混みだけど^^;

by DEBDYLAN (2013-07-30 22:38) 

DEBDYLAN

★vegaさん、こんばんは。

おぉ!!
楽しみっすね^^。
今からレポ楽しみにしてます^^;
思いっきり楽しんでください♪

by DEBDYLAN (2013-07-30 22:39) 

moto_mach

そちらは無事開催出来ましたね
やはり夜の撮影は難しいですね
DJポリス人気ですね~
by moto_mach (2013-07-31 05:34) 

pandan

きれいですね〜
夏はやっぱり花火を見ないと〜
by pandan (2013-07-31 06:31) 

momiji

花火大会はもう何十年もみていません(^^;)
感動が甦るでしょうね。
by momiji (2013-07-31 13:39) 

DEBDYLAN

★ため息の午後さん、
  C_BoYさん、
  JBOYさん、
  starwarsさん、
  sunsetさん、
  ミスカラスさん、
  「直chan」さん、
  いっぷくさん、

nice! ありがとうございます。

by DEBDYLAN (2013-07-31 22:31) 

DEBDYLAN

★moto_machさん、こんばんは。

日中は少しぱらついたけど無事開催できました^^。
僕のコンデジは暗いトコ弱いんで苦労します・・・
DJポリス、彼はインパクトありましたもんね。

by DEBDYLAN (2013-07-31 22:34) 

DEBDYLAN

★pandanさん、こんばんは~

夏はやっぱり花火ですね^^♪
ソチラでも楽しんじゃってください!!

by DEBDYLAN (2013-07-31 22:35) 

DEBDYLAN

★土芽さん、nice! ありがとうございます。

by DEBDYLAN (2013-07-31 22:36) 

DEBDYLAN

★momijiさん、こんばんは~

僕もしばらく行ってなかったんですよ。
mini meが人ごみでも大丈夫になったココ数年に復活。
やっぱり花火はイイですよ^^。

by DEBDYLAN (2013-07-31 22:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。