SSブログ

今年も安倍川花火大会へ^^。 [日記]

7月の最終土曜日といえば・・・

全国各地で夏祭りや花火大会が盛大に開催されてたんじゃないかと。

全国的に有名なのは隅田川の花火大会だろうけど。

ココ、静岡市では”安倍川花火大会”!!

001.jpg

一昨年、去年と河川敷の土手まで行って観たのが気に入ったらしく、
今年もmini meは行く気満々^^。

ちょうどコノ日から夏休みが始まったmini meの、
夏のイヴェント第1弾ってコトで家族で出かけてきた。


場所取りが大事なんで早めに会場に到着したんだけど、
あぢ~のなんのって^^;

まぁとにかく場所を取って。

002.JPG

シートに寝っ転がって空を眺めると、
ピーカン!!

003.JPG

女房とmini meは屋台へ買い物へ行ったんで、
僕は留守番しながら独りで乾杯w

004.JPG

サッポロの”ホワイトベルグ”美味いっすよね!!
安いし今年お気に入りの銘柄^^。

土手もだんだんと人が増えてきた。

005.JPG

早く飲まないとどんどん温くなっちゃうんで、
ピッチを上げて飲む僕w

帰ってきたmini meたちと入れ替わりに近所のスーパーまで散歩しながらコレ飲んでみたり^^。

006.JPG

ソコで買ったつまみのピッツァ。
ジャンクだけど美味いんすよコレ。

007.JPG

だらだらと過ごしてたら、
アッという間にお日様も沈む時間に。

008.JPG

川の近くなんで、
この頃になると、頬を撫でる風もちょっと涼しく感じて心地良かったり^^。


さて。

いよいよ花火大会の幕開け~!!

009.JPG

見晴らしのイイ河原なんで、
こんな風に打ち上げてるトコから見えるもの楽しかったり。

010.JPG

缶ビール片手にコンデジ手持ち(ワンハンド)で撮ったんでぶれぶれだけど^^;

011.JPG

カラフルな花火もたくさん打ち上げられたけど、
僕は、こんな感じのが好きなんすよ。

012.JPG

金色単色で、糸を引いたように地面に降ってくるヤツ。

013.JPG

近くで観てると、
見た目と音のタイムラグもないし。

目で見える花火の美しさだけじゃなくて、
打ち上げのときの音から、
破裂音、そして、そのときに微かに感じる振動。
花火の散り際の音。
火薬の匂い。
そして頭に降ってくる破片^^;

五感で感じられてイイっすよね^^。

014.JPG

ホント、こんなのが頭上から降り注いでくるように感じられて、
感激しちゃうんだよね。

015.JPG

最後は拾ってきたプロの画像で^^;

016.jpg


実際に、どんな花火が上がったかというと。

こんなんす!!

動画で紹介するんで、よかったら楽しんでみてね♪

サントリー提供のスターマイン。
”金麦”をイメージした花火っすね。



ハートの形や、スマイル・マークの花火がたくさん打ち上げられてんで、
コレ、mini meも大喜びして観てた^^。


ファイナルの特大スターマイン。

安倍川花火大会には、名物のMCのオバチャンがいて、
スターマインのときの掛け声に会場全体が盛り上がるんすよ。

聴いたコトある方ならご存知だろうけど。

「だ~~~~い~~~~スタァァァァァァマァァァァァイィィィィィィィィン~~~~~!!」

こんなアナウンスでスタートしたのがコレっす^^w




戦没者の慰霊と鎮魂を祈って始まった安倍川花火大会。
今年で61回目だとか。

15,000発の花火を打ち上げで今年も僕らを楽しませてくれた。


毎年、僕らを楽しませてくれるコノ花火大会。


その起源を忘れず伝えながら。


毎年思いっきり楽しみたいなと^^。



大切な”しぞ~か”の夏の風物詩なんで。






DEB

nice!(74)  コメント(32)  トラックバック(0) 

nice! 74

コメント 32

般若坊

オッ 画面が変わりましたね。一番乗りです! ^^
by 般若坊 (2014-07-27 22:58) 

みぃにゃん

キレイですね~最後なんて空の色かわっていまsね
今年も一杯ご一緒に観られにいってくださいね~
by みぃにゃん (2014-07-27 23:50) 

DEBDYLAN

★般若坊さん、こんばんは。

前のが表示できなくなっちゃって(原因不明^^;)
思い切って変えちゃいました。
イチバン海苔ありがとうございます^^。

by DEBDYLAN (2014-07-28 00:04) 

DEBDYLAN

★みぃにゃんさん、こんばんは~

すっげ~キレイでした!!
今年の夏もmini meと一緒にイロイロ楽しみますよ~^^。

by DEBDYLAN (2014-07-28 00:11) 

唐津っ子

いいなぁ、お子さんと花火大会なんて!!
いつか愛娘と花火デートしたいなぁ
by 唐津っ子 (2014-07-28 00:15) 

DEBDYLAN

★唐津っ子さん、こんばんは。

ぜひぜひ!!
楽しいですよ~^^。

by DEBDYLAN (2014-07-28 00:18) 

(。・_・。)2k

最高の花火大会でしたね(^^)

by (。・_・。)2k (2014-07-28 01:29) 

ゆうのすけ

綺麗ですね。近くで花火もやっているんですが 人ゴミが苦手で
出掛けたこと無いんですよね。夕涼みを兼ねて早めに場所取りできる 川原だと良いですね。。。
ひとつ気になったんですが 屋台では やはり”安倍川もち”も売ってるんでしょうかね?^^; mini meちゃん 絵日記の題材出来ましたね。(あるのかな?^^;)
by ゆうのすけ (2014-07-28 03:01) 

madaraneko

かなーりご無沙汰してます^^
久し振りにblog見にきましたがお元気そうで嬉しくなりました!
mini meちゃんも大きくなったんでしょうね。

実は6月9日、ロックの日(レス・ポール、渋谷陽一と同じ日)に男の子が産まれまして、最近はハウスハズバンド生活を送っています。
DEBDYLANさんのように楽しく過ごしていけたらいいなあ。
またblog見にきます^^
by madaraneko (2014-07-28 03:41) 

katakiyo

豪快な花火ですね、近頃はスカイツリーなどの高所から見物するのが
はやっているようですが、花火は見上げて楽しむものと改めて感じています。
by katakiyo (2014-07-28 05:21) 

hanamura

18切符で帰静して、アパートの屋上から見ていました。
今週末も法事で、そして次はお盆休みです。
by hanamura (2014-07-28 05:28) 

下総弾正くま

…さすがに猫型花火はないようですね…(-_-)ニヤリ
by 下総弾正くま (2014-07-28 07:04) 

aidesu

ホワイトベルグってベルギーの
ヒューガールデンに味が似ていて
なかなか旨いですよね^^


by aidesu (2014-07-28 08:05) 

ソニックマイヅル

おはようございます。私も昨日は花火大会に行って参りました。きれいですね!ホワイトベルグは私もすごく気になっています。購入してきたいと思います。^^;
by ソニックマイヅル (2014-07-28 09:24) 

don

タイトルが赤からグレーに変わりましたね^^
もう何年も花火見てないなぁ。
by don (2014-07-28 12:38) 

土芽

河川敷で生花火、いいですね^^
by 土芽 (2014-07-28 20:51) 

DEBDYLAN

★(。・_・。)2kさん、こんばんは。

安倍川の花火大会はイイ感じですよ~
毎年楽しんでます^^。

by DEBDYLAN (2014-07-28 21:32) 

DEBDYLAN

★ゆうのすけさん、こんばんは。

河原広いんで早く行けば簡単にイイ場所取れちゃいます^^。
早いっても始まる2時間ぐらい前だし。
屋台覗いたり話しながら飲み食いしてたら、
アッという間に過ぎちゃいますよ~

屋台で安倍川餅は売ってないけど、
すぐ近くに安倍川餅の老舗”石部屋”や”かごや”やあるんですよ!!

by DEBDYLAN (2014-07-28 21:39) 

DEBDYLAN

★madaranekoさん、こんばんは。

ってか、すっげ~久しぶり!!
嬉しいなぁ。
勝手にテンション上がっちゃうじゃんかw

おめでとう!!
ROCK好きな男の子に育ちますように♪
僕が6月5日、mini meが6月15日生まれなんで、
なんか親近感湧いちゃうなぁ^^;

うん。
また遊びに来てね^^。

by DEBDYLAN (2014-07-28 21:43) 

DEBDYLAN

★katakiyoさん、こんばんは。

間近で観れるんで凄い迫力ですよ!!
頭上で開く大輪の花。
すっげ~キレイです^^。

by DEBDYLAN (2014-07-28 21:45) 

DEBDYLAN

★hanamuraさん、こんばんは。

ソコも特等席っぽい^^。
ほぼ毎週帰静ですね。
お疲れさまです。
8月最後の土曜日にライヴ演るっす僕^^;

by DEBDYLAN (2014-07-28 21:47) 

DEBDYLAN

★下総弾正くまさん、こんばんは。

来年はジバニャン花火が増えたりして^^w

by DEBDYLAN (2014-07-28 21:49) 

DEBDYLAN

★aidesuさん、こんばんは。

そうなんですよね!!
柑橘系の爽やかさが夏にピッタリかなと。
コスパもすっげ~イイしお気に入りです^^。

by DEBDYLAN (2014-07-28 21:51) 

DEBDYLAN

★ソニックマイヅルさん、こんばんは。

コノ週末は花火大会が各地で開催されたたみたいですね。
夏はやっぱ花火っすよね^^。

ホワイトベルグ美味いっすよ!!
ぜひ飲んじゃってください^^。

by DEBDYLAN (2014-07-28 21:58) 

DEBDYLAN

★donさん、こんばんは。

なぜか赤いスキンが表示できなくなっちゃって^^;
とりあえずコレにしてみました。

単純なんで夏は花火な僕っす^^w

by DEBDYLAN (2014-07-28 22:00) 

DEBDYLAN

★土芽さん、こんばんは~

やっぱ生がサイコーです^^w

by DEBDYLAN (2014-07-28 22:05) 

ちょいのり

慰霊祭だったんですよね^^
被災者を敬い、鎮魂の花火。
歴史を知らないで見るのも平和っちゃ平和。
でもやっぱり知っておいてくれたほうがもっと平和の象徴の花火だともボクも思います^^

熱海と沼津くらいしかしぞーかの花火みてないなあ^^;

by ちょいのり (2014-07-29 00:57) 

pandan

花火きれいですね〜
夏はやっぱり花火ですね。
by pandan (2014-07-29 08:22) 

DEBDYLAN

★ちょいのりさん、こんばんは。

楽しむのがイチバン!! ^^;
でも歴史は自分も知ってmini meたちにも伝えていきたいなと。

熱海の花火も沼津の花火も魅力的っすね!!
ドッチも見たコトないけど^^;
僕はココだけなんでw

by DEBDYLAN (2014-07-29 21:35) 

DEBDYLAN

★pandanさん、こんばんは~

夏の風物詩ですね。
すっげ~キレイでしたよ~^^。

by DEBDYLAN (2014-07-29 21:37) 

YUTAじい

おはようございます。
コメントありがとうございます。
繁盛店・・・4~5年前と比べると、焼き加減・味噌時に変化が維持難しいなと感じました。
何時もありがとうございます・・・当地も2日が花火大会です。
by YUTAじい (2014-07-30 07:55) 

DEBDYLAN

★YUTAじいさん、こんばんは。

でも美味そうでしたよ!!
食べてみたいっす^^。
今週末の花火大会、楽しんでくださいね~♪

by DEBDYLAN (2014-07-30 22:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。