SSブログ

山下達郎 『BIG WAVE (30th Anniversary Edition)』 [ニッポンの音楽]

毎年、夏になるとよく聴くアルバムだけど、
今年は特にヘヴィロテ^^♪

34.jpg

1984年にリリースされた山下達郎のアルバム『BIG WAVE』

元々はサーフィンを中心とした同名のドキュメンタリー映画のためのサントラ盤。

35.jpg

角川映画のサイトより引用。

ハワイのノースショアを中心に、マウイ、アメリカ西海岸など、
サマースポーツのメッカにカメラを持ち込み、巨大な波に挑むサーファーや、ウィンドサーファー、
ヨットマン達の姿をリアルに捉えた爽快ドキュメンタリー。
中心は、サーフィンとウィンドサーフィン。

世界選手権におけるスーパースターの素晴らしいテクニックを克明かつ感動的に捉えている。
さらに、スカイダイビングやビル・ジャンピング、サンド・スキー、迫力満点のバイク・ランディング、
BMX自転車モトクロスなど、多彩なサマースポーツが次々と登場する。

この映画の最大の話題は、
日本のロックポップス界のスーパースター、山下達郎が初めて映画音楽を担当したことだ。
1984年にリリースされてより、多くの人々を魅了してきた素晴らしいヒット曲の数々は、
永遠に色褪せず、新鮮な輝きを放ち続けるだろう。

引用ココまで。


公開当時、映画館で観たっけなぁ。

映画の方は、その後あまり話題にならず^^;
数年前にリイシューされたDVDもすぐ廃盤になってしまったようだけど・・・


アルバムの方は、サントラ盤ながら(一般的には)達郎のオリジナル・アルバムとして扱われていて、
今なお根強い人気のある作品。

そんなアルバムがリリース30周年の今年、
最新リマスター、ボーナストラック満載でリイシューされた!!

モチロン僕も買ったっす^^w

30.JPG

裏ジャケ。

31.JPG

ライナーノーツには達郎自身による収録曲の解説も。

32.JPG

CDは、キラキラ輝く海のようなメタリック・ブルー。

33.JPG

このアルバムにピッタリっすね!!


そんなアルバムの収録曲は・・・

01. THE THEME FROM BIG WAVE
02. JODY
03. ONLY WITH YOU
04. MAGIC WAYS
05. YOUR EYES
06. I LOVE YOU‥‥Part II
07. GIRLS ON THE BEACH
08. PLEASE LET ME WONDER
09. DARLIN’
10. GUESS I’M DUMB
11. THIS COULD BE THE NIGHT
12. I LOVE YOU‥‥Part I
【BONUS TRACKS】
13. BREAKDANCE [Previously Unreleased]
14. I LOVE YOU [Previously Unreleased Acappella 120sec. Version]
15. ONLY WITH YOU [Guitar Instrumental]
16. THIS COULD BE THE NIGHT [Previously Unreleased Alternate Mix]
17. PLEASE LET ME WONDER [Previously Unreleased Karaoke]
18. ONLY WITH YOU [Previously Unreleased Karaoke]
19. I LOVE YOU [Previously Unreleased Acappella 30sec. Version]


1曲目から6曲目までがLPのA面。
達郎のオリジナル曲(書下ろし、既発のセルフカヴァー)。
全て英語の歌詞で歌われている。

7曲目から12曲目がLPのB面。
どちらのサイドでもラストを締めくくっている「I LOVE YOU」以外は、
ザ・ビーチ・ボーイズの楽曲をメインとした洋楽のカヴァー。

そんな風に書くとA面とB面で雰囲気が違うように感じるけど、
サウンド的に統一されてるんで、CDで通して聴いても違和感ないんすよコレが。


英語の歌詞を書いたのは、
達郎の今までの楽曲の英詩を手掛けていたアラン・オデイ。
昨年亡くなったんだけど、達郎が自身のラジオ番組『サンデー・ソングブック』で特集やったんで、
ご存知の方も多いだろうなと。


ボーナス・トラックには、上記の『サンデー・ソング』のテーマ曲にもなっている、
「ONLY WITH YOU」のインスト・ヴァージョンみたいにお馴染みの曲や、
コレが達郎の曲!? って思っちゃう未発表曲「BREAKDANCE」なんてのが収録されてる。



Big Wave (30th Anniversary Edition)

Big Wave (30th Anniversary Edition)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2014/07/23
  • メディア: CD


レコードとしてもリイシューされた。

Big Wave(30th Anniversary Edition) [Analog]

Big Wave(30th Anniversary Edition) [Analog]

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2014/08/20
  • メディア: LP Record



このアルバムが、達郎にとっての最後のアナログ・レコーディング作品だったんすよね。

だからなのかは解らないけど、
このリマスター盤の音は、なにかレコードっぽい柔らかい音に聴こえるんすよ。

まぁ、大したコトない僕の耳とオーディオ装置で聴いての感想なんでアレだけど^^;



コレ売れてるみたいっすね。


8月4日付のオリコン・ウィークリー・チャートで初登場3位を記録したとか!!



なんか嬉しいっすね^^。



きっと、みんなお布施みたいな感じで買い直してるんだろうけどw




ソレもファンには当然の行為ってコトで。




また同じタイトルのアルバムが増えてしまった^^;






DEB

タグ:山下達郎
nice!(78)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 78

コメント 32

唐津っ子

学生時代には、夏になるとサザンか達郎をカーステでヘビロテしてました(嬉)
by 唐津っ子 (2014-08-12 22:49) 

hanamura

静高いい試合だった!
いい試合過ぎて、残念だよ~ん!
開け放った窓から、隣近所が皆観戦中と、分かって嬉しかった。
by hanamura (2014-08-13 07:24) 

ソニックマイヅル

おはようございます。記事を拝見しているだけで山下さんの音楽が頭の中で流れています。今日まで仕事で明日からお盆休みを頂きます。^^;
by ソニックマイヅル (2014-08-13 07:33) 

ちょろっとぶぅ

聞いてみたいなぁ。。。
レンタルあるかな(^^;
by ちょろっとぶぅ (2014-08-13 07:59) 

ginchanx_5150

わくわくしますね♪
最高!
by ginchanx_5150 (2014-08-13 08:14) 

タイド☆マン

私 映画を観ていないのですが 2つ目の動画がソレでしょうか?

達郎さんの唄って 時代を感じさせないんですよね

すごいコトだと思います☆




by タイド☆マン (2014-08-13 09:02) 

たくや

達郎と片岡義男の影響でノースショアに行きましたよ(笑)
ワイキキとは全然違う雰囲気で良かったな~
by たくや (2014-08-13 09:14) 

亀仙人 タカヨシ

Originalは持っているんでボーナストラックだけ欲しいです。^^;
そう言えばはるか昔にレーザーディスクで見た事があります。(笑)

by 亀仙人 タカヨシ (2014-08-13 10:18) 

駅員3

わぉ、密林に行ってポチしてきます♫
by 駅員3 (2014-08-13 19:56) 

DEBDYLAN

★唐津っ子さん、こんばんは。

僕の友人の車もそんな感じでした^^♪

by DEBDYLAN (2014-08-13 22:19) 

DEBDYLAN

★hanamuraさん、こんばんは。

追加点でイケると思ったんですけどね・・・
(仕事中にネットをチラチラ見てました^^;)
市民としては静高、静商、市高あたりが出てるれると盛り上がりますね!!

by DEBDYLAN (2014-08-13 22:22) 

DEBDYLAN

★ソニックマイヅルさん、こんばんは。

僕も明日からお盆休みです^^。
お互い楽しんでリフレッシュしましょ~!!

by DEBDYLAN (2014-08-13 22:24) 

DEBDYLAN

★ちょろっとぶぅさん、こんばんは~

聴いて聴いて♪
手元に1枚欲しくなるから^^。

by DEBDYLAN (2014-08-13 22:24) 

DEBDYLAN

★ginchanx_5150さん、こんばんは。

大好きなアルバムです!!
ヘヴィロテなう♪

by DEBDYLAN (2014-08-13 22:26) 

DEBDYLAN

★タイド☆マンさん、こんばんは。

たしか、そうだったと思います^^;
僕も映画の方は記憶があやふやに・・・
達郎の音楽は正にエヴァーグリーンですね!!

by DEBDYLAN (2014-08-13 22:27) 

DEBDYLAN

★たくやさん、こんばんは。

ノースショアは僕も1度だけ行きました。
海眺めてただけだけど^^;
片岡義男、僕も好きです^^。

by DEBDYLAN (2014-08-13 22:29) 

DEBDYLAN

★亀仙人 タカヨシさん、こんばんは。

本編のリマスターもなかなかイイですよ^^。
僕もすでにCD持ってたけど買っちゃいました^^;
レーザーディスク、懐かしいです!!

by DEBDYLAN (2014-08-13 22:32) 

DEBDYLAN

★駅員3さん、こんばんは。

ぜひお手元に^^♪

by DEBDYLAN (2014-08-13 22:33) 

ゆうのすけ

ボーナストラックも楽しみなのが達郎さんならではですよね!^^
もう30年も経ってしまったって思えないくらい 当時のイメージが焼き付いてます。^^あの年は 夏場に欲しいLPが山ほどあって買えなかった一枚がこの作品。シングルで我慢してましたが のちにCDを買いました。^^
「THE THEME FROM BIG WAVE」決して難しい英語詞じゃないんですが 当時は良く判らずにカタカナ英語のようにして歌詞を覚えましたっけ。。。^^;♪~

他のオリジナルも 海を感じることができる作品は多いのですが このアルバムは 最初の音が始まってから最後まで 既に海にいる状態を醸し出してくれますよね!^^ 
 

by ゆうのすけ (2014-08-13 23:24) 

TERU

ウェ~ブという言葉の響きは夏にピッタリですね☀
冬にはあまり聞かない言葉です。
サーファーの映画で思い出しましたが『ビッグウェンズデイ』なんてのも
ありましたねぇ・・・やはり80年代◎
by TERU (2014-08-14 00:25) 

pandan

夏ですね〜海ですね〜行きたくなりました。
by pandan (2014-08-14 07:48) 

たいへー

お気に入りのアルバムは増えるんだよな。
私もいくつも重複して持ってるから。^^;
by たいへー (2014-08-14 07:59) 

don

最近よくこのアルバム推してますね^^

ビッグウェーブ聴きながら本でも読もうかな。
by don (2014-08-14 10:45) 

ikuko

ご本人の解説が掲載されてるのって、いいですよねー。
リリース時には、ラジオとか雑誌とかで、
アーティストさんがコメントする機会はありますが、
後追いでCDを手に取った人にも、
制作者の気持ちが伝わるのがいいなーって思います。
by ikuko (2014-08-14 15:17) 

yu-papa

メロディーも良い感じだけど、
      サーフィンを楽しむ若者のサーフ技術は最高!
残念ながら日本には、此処までの実力者は居ないのでは・・・
とても良い音楽と・サーフィンシーンを見せて頂きヽ(^。^)ノ
by yu-papa (2014-08-14 20:00) 

DEBDYLAN

★ゆうのすけさん、こんばんは。

僕もコレ買ったのはCD化されてからなんです^^;
最初はレコード借りてカセットにダビングしてました。

達郎本人は自身に”夏”ってイメージがつくのを嫌ってるかもしれないけど、
コレは、あういう映画のサントラ盤ってコトもあり、
夏と海を思いっきり感じさせてくれる作品ですよね!!
ソコが好きなんだよなぁ^^♪

by DEBDYLAN (2014-08-14 21:09) 

DEBDYLAN

★TERUさん、こんばんは。

コレは思いっきり夏のアルバムですね!!
『BIG WEDNESDAY』も大好きな映画です^^。

by DEBDYLAN (2014-08-14 21:11) 

DEBDYLAN

★pandanさん、こんばんは~

海行きたいっすね~!!

by DEBDYLAN (2014-08-14 21:12) 

DEBDYLAN

★たいへーさん、こんばんは。

僕も複数枚持ってる作品が家に溢れてます^^;
前のも処分できないんですよね~^^;

by DEBDYLAN (2014-08-14 21:14) 

DEBDYLAN

★donさん、こんばんは。

30周年盤であらためてハマっちゃいました^^;
ぜひ読書のBGMに♪

by DEBDYLAN (2014-08-14 21:15) 

DEBDYLAN

★ikukoさん、こんばんは~

本人談って楽しいんですよね^^。
その人のルーツが嗜好が垣間見れたりするし。
ルーツになってる音楽の好みが同じだと、
ますますファンになったりします^^♪

by DEBDYLAN (2014-08-14 21:19) 

DEBDYLAN

★yu-papaさん、こんばんは。

素晴らしい音楽ですね^^♪

by DEBDYLAN (2014-08-14 21:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。