SSブログ

”大村バー”と”Bar Jet” [美味いモノ]

今日からお盆休み!!

さっそく遠出きてきた^^。
まぁ、ソレは置いといてだ。


今日の話は酒^^w

先日、お盆休みで帰静した高校時代の友人と飲みに行ってきた^^。

去年の暮れに飲みに行って以来の再会。
彼は高校卒業して関東の大学へ行ったあと、
そのまま関東が生活の基盤となっているんで、
大人の静岡の夜は、ほとんど知らないとのコト。

それじゃぁ、イロイロな店へ行ってみようというコトで、
今回は前回とは違う店へ足を運んでみた。


1軒目はココ。

001.JPG

静岡の老舗大衆酒場 ”大村バー”
市内に2店舗あるんだけど、コノ日は人宿町にある本店へ。

創業はなんと大正5年(1916年)!!

002.JPG

”バー”っていうハイカラな名前がついてるけど、
思いっきり大衆酒場(居酒屋)な佇まい^^。
店内の自然なレトロっぽさに歴史を感じる。

003.JPG

僕らは奥にある大きなU字型のカウンターへ陣取ってみた。
ココはカウンターが高くて椅子もバー・スツール。
ちょっと”バー”っぽい? ^^。

ちなみにココ、Wi-Fiにフリーで接続できる。
店のイメージとの嬉しいギャップだったりして^^w

飲み物のメニュー。

005.JPG

食べ物のメニュー。

006.JPG

コレが本日のおススメ。

007.JPG


喉がカラッカラだった僕、
まずは飲み物。

女将さんが、
「1Lの大ジョッキが今安くなってるよ」
とおススメしてるんで。
迷わずソレ頼んじゃった^^。

008.JPG

冷え冷えのビール、うまっ!!

つまみは・・・

ながらみと海つぼ。
コレ食べだすと止まんないっすよね^^。

009.JPG


冷奴。
ちなみに練り辛子が添えられてる。
僕はコレが普通なんだけど、みなさんは冷奴に辛子つける?

010.JPG


フライ盛り合わせ(小)
静岡なんで、黒はんぺんのフライ入ってるw
あとはイカと白身の魚とポテトだった、たしか。

011.JPG


太陽ソースって初めてかも。

012.JPG


しし唐みそ焼き。
コレ美味かった^^。

013.JPG


2杯目はハイボール。

014.JPG


イカ納豆。
納豆にも辛子っすよね。

015.JPG


山かけ。

016.JPG


みそでん。

017.JPG


最後は芋焼酎をロックで。

018.JPG


大村バーでビックリするのがコレ。

なんと店内に金魚が泳いでる池があるんすよ!!

019.JPG

ちょうど僕らが座った席の真後ろに。
トイレへ行くときは絶対ココ通るんでみんな目にするんだろうな。
女将さんの話によると、何人か池に落ちた方いらっしゃるとか^^;


大村バーのHPはコチラ。
http://ohmura-bar.com/index.html


毎度のコトながら、
音楽の話や、くだらない話で盛り上がった僕ら。
まだ飲み足りなかったんで2軒目へw


近かったんで久々のココへ^^;

020.JPG

”Bar Jet”

ブルーズをBGMにイロイロなバーボンを楽しめるバー^^。

コノ眺めサイコー!!

021.JPG


僕はコレを1杯目に。

022.JPG

”SUNNY BROOKS”をストレートで^^。

023.JPG

安いバーボンなんで軽いんだけど、キックがあるんすよ。
大好きなバーボン。


友人はバーボンじゃなくてアブサンを^^。

度数が90度近いアブサン^^;

クラッシュ・アイスが入ったグラスに角砂糖を乗せてアブサンを注ぐ。

024.JPG

そして点火!!

025.JPG

僕も飲ませてもらった。
アブサンって癖あるけど美味いっすよね。


シンプルで酒が進むつまみ。

鶏肉の岩塩添え。

026.JPG

自家製ビーフ・ジャーキー。

027.JPG

ドッチもすっげ~美味いんすよ!!
コレは食べだすと止まらなくなる^^;
なんで飲みも止まらなくなる^^w


次に飲んだのは、
”GEORGIA MOON”というコーン・ウィスキー。

028.JPG

密造酒時代のウィスキーって、こんな感じ?

”熟成30日以下”ってのが売りの酒なんで、
樽の色が酒に移っておらず無色透明。
トウモロコシ焼酎と例えたくなるような味だった。
僕はけっこう好きかも^^。


ココは、まだまだ飲みたい酒がイロイロあるし、
気になるつまみも最近多いんだよなぁ。


忘れられた頃にまた寄ってみようかな^^;



友人と飲むのは今度は暮かなぁ・・・



次はドコで飲もう?



今回も楽しい時間をありがと~!!




ってココで書いても意味ないってか^^;






DEB

nice!(83)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 83

コメント 34

みぃにゃん

冷奴に辛子ではなくすったショウガで食べますね~。辛子で食べる地域もあるってケンミンショーで見た事あります~
ステキなバーですね~近くにぜひとも欲しい~
by みぃにゃん (2014-08-14 23:19) 

唐津っ子

高校時代の友人とはなかなか会う機会がないです(汗)
あぶさん、飲んでみたいなぁ
by 唐津っ子 (2014-08-14 23:49) 

oyatu55

味のある雰囲気のお店ですね~♪
黒ハンペンのフライが特に気になります!
引き続き、素敵な休日をお過ごしくださいませ^^ 
by oyatu55 (2014-08-15 06:17) 

駅員3

おっ、しぞーかめーぶつ「みそでん」だぁ!!
だんだんライブが近づいてきて、事前の準備も佳境でしょうか?
ご成功を祈念しております(^^)/
by 駅員3 (2014-08-15 07:13) 

hanamura

私は今回「青葉おでん街」の蕎麦「しずおか」の他は、家で大人しくしています。
by hanamura (2014-08-15 07:15) 

たいへー

いいですなぁ・・・ ここ数年居酒屋に入った記憶がない。^^;
昨日も家で飲んだくれてたし・・・
by たいへー (2014-08-15 07:28) 

ソニックマイヅル

おはようございます。今は大ジョッキが800mlですが、1Lの時代もありましたよね。大阪で学生の頃みんなで居酒屋に行って豪快に大ジョッキの1Lを飲むのが楽しみでした。^^;
by ソニックマイヅル (2014-08-15 08:04) 

下総弾正くま

自分は冷奴は、すりおろしたにんにくと醤油で…(・囚・)
しぞーかおでんは(・・?)
by 下総弾正くま (2014-08-15 08:22) 

タイド☆マン

おや? タバコは両切りですか? ピース?
 (えッ? ソコに喰いつく? って言わないで(笑))
by タイド☆マン (2014-08-15 09:21) 

aidesu

めっちゃ旨そうです!^^
by aidesu (2014-08-15 19:39) 

DEBDYLAN

★みぃにゃんさん、こんばんは~

僕は家だとショウガものっけます^^;
でも、辛子は欠かせないんすよね^^。


by DEBDYLAN (2014-08-15 21:25) 

よいこ

久しぶりにクラッシュを聞きました
ジョーは早く亡くなっちゃたね
by よいこ (2014-08-15 21:28) 

DEBDYLAN

★唐津っ子さん、こんばんは。

僕も全くなかったんだけど^^;
3年前の同窓会で繋がりが復活した旧友が何人か。
楽しいですよ~^^。

アブサン、美味いっす!!

by DEBDYLAN (2014-08-15 21:29) 

DEBDYLAN

★oyatu55さん、こんばんは~

昭和の雰囲気たっぷりで、落ち着く店です^^;
黒はんぺんはフライも焼きも美味いっす!!
ぜひ、ご賞味あれ^^。

by DEBDYLAN (2014-08-15 21:31) 

DEBDYLAN

★駅員3さん、こんばんは。

みそでん、美味いっすよね!!
ライヴの練習しないと^^;
楽しめるよう頑張ります♪

by DEBDYLAN (2014-08-15 21:32) 

DEBDYLAN

★hanamuraさん、こんばんは。

そのお店知らない^^;
気になるなぁ。
僕は、この休みは珍しく外のみ多いかもです^^。

by DEBDYLAN (2014-08-15 21:33) 

DEBDYLAN

★たいへーさん、こんばんは。

僕も普段は家飲みがほとんどです^^;
お盆休みだしね^^。

by DEBDYLAN (2014-08-15 21:46) 

DEBDYLAN

★ソニックマイヅルさん、こんばんは。

1Lの大ジョッキもありましたね。
ジョッキの容量って基準あるのかなぁ? ^^;
今でも量が多い方を選んでしまうオッサンですw

by DEBDYLAN (2014-08-15 21:48) 

DEBDYLAN

★下総弾正くまさん、こんばんは。

にんにくも美味そうっすね^^。
僕は家だと納豆のっけます^^w
辛子はモチロンたっぷりと。

今回は、おでんナシでした^^;

by DEBDYLAN (2014-08-15 21:51) 

DEBDYLAN

★タイド☆マンさん、こんばんは。

喰いついてくれて嬉しいな^^。
タバコは両切りっす!!
今は”PEACE”と”SHINSEI”を楽しんでます^^;
コレは”SHINSEI”っすね。
”PEACE”はゆったり楽しみたかったりするんで^^;

by DEBDYLAN (2014-08-15 21:59) 

DEBDYLAN

★aidesuさん、こんばんは。

美味かったっす^^。

by DEBDYLAN (2014-08-15 22:00) 

DEBDYLAN

★よいこさん、こんばんは。

カッコいいバンドですよね!!
ジョー、まだまだ叫び続けてほしかったなぁ・・・

by DEBDYLAN (2014-08-15 22:03) 

hana2014

こんばんは。
こういうムードが懐かしいお年頃の私、なーんちゃって!
おススメメニューに、生シラスや黒はんぺんのフライが入っているって・・・いかにも静岡だわ。
そうそう・・・ながらみと海つぼの海つぼは知りませんが、ながらみは焼津の居酒屋さんで初めて食べてから、ハマりました。
小さいけど味が濃くて、ウマウマなんです。そう食べ始めるととまらない。。。旨いっすね!
こちらでは、お蕎麦屋さんの店内で金魚とか、結構見かけるような。。。
by hana2014 (2014-08-15 22:20) 

ときどき

クラッシュは良いバンドでしたね。
以前、U2の前座でビッグオーディオダイナマイトⅡを観ましたが、
客電が点いたまま、ほとんど観客から注目されてない中、
懸命に演奏しているミックジョーンズの姿が印象的でした。
クラッシュが続いていたらと思うと悲しかったですが。。。
by ときどき (2014-08-15 22:35) 

ちょいのり

静岡市は都会だ!
おいらの実家の町には大衆酒場も無いっす^^;
みんなどこで飲んでるのか不思議でしょうがないっす(家飲み?
ボクもこんどエスコートお願いしますw

by ちょいのり (2014-08-16 01:20) 

DON

休み突入ですかぁ~(笑
なかなか 雰囲気のある2店ですね
ちょうど 友達が静岡通過って言ってたから
黒はんぺん 買ってきてって 話してました(^^ゞ
by DON (2014-08-16 18:28) 

haku

大村バー♪
ちょっとレトロな感じで、とってもいいですねぇ! ^0^w
by haku (2014-08-16 19:17) 

DEBDYLAN

★hana2014さん、こんばんは。

お互いそういうお年頃^^w
生シラスや黒はんぺんはコッチでは普通ですからね~
たしかに静岡らしいなと。
海つぼも美味いっすよ!!
コレも止まらない^^;
機会があったら食べてみてください^^。

by DEBDYLAN (2014-08-16 20:04) 

kei

お久しぶりです。ブログを削除されたのですが、執念で再スタートさせました。またよろしくお願いします。(^^ゞ
by kei (2014-08-16 20:24) 

DEBDYLAN

★ときどきさん、こんばんは。

ザ・クラッシュ、カッコいいっすね!!
ジョーはモチロン好きだけど、
あの情けないヴォーカルのミック・ジョーンズの曲にヤラれちゃうんです^^;

by DEBDYLAN (2014-08-16 20:52) 

DEBDYLAN

★ちょいのりさん、こんばんは。

まぁ、静岡市も一応政令指定都市だしねw
遊びに来てね!!
エスコート喜んで^^。

by DEBDYLAN (2014-08-16 20:54) 

DEBDYLAN

★DONさん、こんばんは。

そんな休みもあと1日^^;
ドッチもイイ感じの店っすよ~
ついつい飲み過ぎちゃうw
黒はんぺん、食べちゃってほしいっす!!

by DEBDYLAN (2014-08-16 20:57) 

DEBDYLAN

★hakuさん、こんばんは。

歴史ある店なんで、ガチの古さです!!
ソコがイイんだよなぁ^^。

by DEBDYLAN (2014-08-16 20:59) 

DEBDYLAN

★keiさん、こんばんは。

突然だったんで僕もビックリしてたんです。
安心しました。
こちらこそヨロシクお願いします^^。

by DEBDYLAN (2014-08-16 21:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。