SSブログ

KEITH RICHARDS (キース・リチャーズ)と奥田民生 [THE ROLLING STONES]

コノ2人の共通点といえば。

ドチラも僕の大好きなミュージシャン!!
てコトは置いといて^^;

スティーヴ・ジョーダン(ドラマー)が真っ先に頭に浮かぶんだけど。


今回は音楽じゃなくて本の話。

なんと。

キース・リチャーズが絵本を出版するんだって!!

冗談じゃなくてマジに^^。

でだ。

その日本語版の翻訳をやったのが奥田民生なんだって!!

どうやらホントらしい。


その本が・・・

コレっす!!

008.jpg

『Gus & Me: The Story of My Granddad and My First Guitar』

邦題 『Gus & Me おじいさんとはじめてのギターの物語』

いやぁ、すっげ~意外なんだけど^^;
ファンとしては買わないと。


来月、9月10日に発売みたい。



どんな絵本かというと・・・

Amazon.co.jpより引用。

ザ・ローリング・ストーンズの原点が、ここにある!
伝説的ロックバンド、ザ・ローリング・ストーンズのギタリストである
キース・リチャーズが、絵本を出版します!
翻訳は、1994年に大ヒットシングル『愛のために』でソロ活動を開始し、
今年10月に20年目の佳節を迎えるシンガーソングライター・奥田民生氏。
本書はキースの自伝的な要素が強い作品で、
ビッグバンドのミュージシャンだった祖父・ガスが、
幼い日のキースに一本のギターを手渡すまでの「魔法のような時間」の物語です。
絵は、キースの実娘でアーティストのセオドラ・リチャーズが担当。
祖父と夜の街を歩く楽しさ、楽器工房の魅力、ギターへの憧れなどが、
透明感のある水彩画で彩られています。
また、巻末には写真入りのバイオグラフィーに加え、
キースみずからが絵本を朗読・演奏するCDがついています。
ファンのみならず、子どもから大人まで、音楽を愛するすべての人に贈りたい絵本です。

引用ココまで。


書籍の情報は以下の通り。

●書籍情報
『Gus & Me ガスじいさんとはじめてのギター』
2014年9月10日発売予定
文・演奏:キース・リチャーズ/訳:奥田民生
20×20cm・上製・32頁(予定)/CD付
予価:本体2,200円 ポプラ社刊

<ストーリー>
第二次世界大戦直後のイギリス、ダートフォード。
だれもが鬱屈していたこの町を、楽しそうに散歩しているふたり組み(と、犬いっぴき)がいました。
それは、ジャズ・ミュージシャンをしていたガスと、その孫、キースでした。
ガスはキースを連れ、町中を歩き回ります。
いつも、歌を口ずさみながら――。
ガスの影響で、音楽にのめりこむキース。
ある日キースはガスに、いつもピアノの上に置いてある、古びたギターをねだります。
「あのピアノの上に手が届くようになったらな」と言われ、
幼いキースは、毎日懸命に手を伸ばしますが――?


キースと娘のセオドラ。

009.jpg

「父と曽祖父の関係を掘り下げることができた。
 私にしてはそれだけでも贈り物です。この過程から人生を肯定することを学びました」

コレはセオドアのコメント。

何だか読みたくなるじゃん!!

Gus & Me おじいさんとはじめてのギターの物語

Gus & Me おじいさんとはじめてのギターの物語

  • 作者: キース・リチャーズ
  • 出版社/メーカー: ポプラ社
  • 発売日: 2014/09/11
  • メディア: 大型本



コッチは原書。

Gus & Me: The Story of My Granddad and My First Guitar

Gus & Me: The Story of My Granddad and My First Guitar

  • 作者: Keith Richards
  • 出版社/メーカー: Little, Brown Books for Young Readers
  • 発売日: 2014/09/09
  • メディア: ハードカバー



まずは日本語版を買うつもりだけど、
その内容次第では原書も買っちゃおうかと。

キースが書いたオリジナル(英語)の文章。
日本語版でも、ちゃんと載ってるのかな?



絵本に付属してるCDも楽しみ!!



アノ声での朗読。




酒の肴にピッタリだなと^^。






DEB

nice!(84)  コメント(23)  トラックバック(0) 

nice! 84

コメント 23

don

ファンが多いから、かなり売れるんでしょうね^^
by don (2014-08-24 22:38) 

TURKU

キースの朗読。
どんな感じなんでしょうね。

>酒の肴にピッタリ

私もそんな感じがします。
by TURKU (2014-08-24 23:03) 

DEBDYLAN

★donさん、こんばんは。

さすがに絵本までは・・・ って気もするけど^^;
キースの朗読と演奏が聴けるのは買う理由になりそうw

by DEBDYLAN (2014-08-24 23:45) 

DEBDYLAN

★TURKUさん、こんばんは。

キースはロマンティストな面もあるから、
アノ声だけど優しい朗読を聴かせてくれるかも^^。
何にしても酒が進むコト必至です!!

by DEBDYLAN (2014-08-24 23:46) 

サンダーソニア

ルーツが絵本になるってこと?
自分のルーツは絵本にはなりにくそうですw
by サンダーソニア (2014-08-25 01:10) 

たくや

イメージが違うな~
ビックリです。
by たくや (2014-08-25 08:59) 

ソニックマイヅル

おはようございます。まさか絵本までという感じで驚いています。^^;
by ソニックマイヅル (2014-08-25 09:14) 

下総弾正くま

絵本というと、『せきたんやのくまさん』って絵本がずっと気になってます…(・囚・;)
…知らないうちに自伝的な絵本でも出してたんだろうか…(・囚・;)
by 下総弾正くま (2014-08-25 22:30) 

DEBDYLAN

★サニーさん、こんばんは~

僕のルーツもなるわけないw
捏造しても無理っぽい^^;

by DEBDYLAN (2014-08-25 22:50) 

DEBDYLAN

★たくやさん、こんばんは。

パッと見、イメージじゃないけど^^;
キースはロマンティストな面もあるから、
意外と絵本は似合ってるかも^^w

by DEBDYLAN (2014-08-25 22:51) 

DEBDYLAN

★ソニックマイヅルさん、こんばんは。

意外とイイんじゃないかと期待してます^^。
ぜひとも手に取っていただきたかったりします^^;

by DEBDYLAN (2014-08-25 22:53) 

DEBDYLAN

★下総弾正くまさん、こんばんは。

主役は貴男な本っすね!!
寝ぼけて描いてたんだろうなw

by DEBDYLAN (2014-08-25 22:55) 

hana2014

こんばんは。
キース・リチャーズに、奥田民生。…オマケに絵本ときたら、もう意外なんてものでありません!
・・・と思ったら、自伝的な内容。そしてイラストや装丁にしても、どれも大人向けのもののよう。。
DEBさんのようなファンには、貴重な一冊になる事でしょう♬

by hana2014 (2014-08-25 23:20) 

DEBDYLAN

★hana2014さん、こんばんは。

コレ楽しみでたまんないっす!!
大人の絵本かもしれないけど、
音楽好きにさせるためにmini meにも読ませちゃおうかな^^;

by DEBDYLAN (2014-08-25 23:34) 

pandan

野本碁盤〜気になりますね。
by pandan (2014-08-26 07:40) 

たいへー

絵本との接点が見つからないんですが。^^;
ギター少年が夢中になりそうですね。
by たいへー (2014-08-26 08:29) 

DON

ザ・テレキャス! (^^ゞ
by DON (2014-08-26 18:48) 

TOKA102

キースの絵本ですか、すごく読みたいっす!
先週、スターウォーズのゲームに課金してしまったことを、ひどく後悔しています・・・
図書館で読みたいです!
by TOKA102 (2014-08-26 20:43) 

DEBDYLAN

★pandanさん、こんばんは~

気になります~!!
絵本、予約しちゃいました^^。

by DEBDYLAN (2014-08-26 21:22) 

DEBDYLAN

★たいへーさん、こんばんは。

確かに^^;
でもキースの作品だってだけで楽しみです^^w

by DEBDYLAN (2014-08-26 21:23) 

DEBDYLAN

★DONさん、こんばんは。

ホント、テレキャス似合うよね!!
ギターもキースもカッコいい^^。

by DEBDYLAN (2014-08-26 21:24) 

DEBDYLAN

★TOKA102さん、こんばんは。

図書館にリクエストしないとだね!!
ちなみに僕はいつも飲み過ぎて散財しちゃう^^;

by DEBDYLAN (2014-08-26 21:25) 

38kicks

キースはなぜあの時期ミュージックマンだったんですかね?
by 38kicks (2014-08-27 16:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。