SSブログ

今でもときどき”AVANTI” [MY FAVORITE THINGS]

行きたい店が見つからなくて坂の途中でオロオロしていたら、
後ろからコツコツと足音が近づいてきて。
僕の隣まで来たとき足音が止まったと思ったら・・・
そして、こんな飄々とした声が聞こえてきた。

ああ、ひょっとしてアヴァンティをお探しですか・・・?
よかったらご案内しましょうか。
いえね、私もあの店に行く途中なんですよ・・・
東京は元麻布・仙台坂のあるこの地域は、古くからの屋敷町。
そして、この路地を曲がった先の、ほら、あそこ・・・
あそこが、お探しのレストラン”アヴァンティ”。
なんとも目立たない入口ですが、
土曜日の常連客が織りなす日常会話、
聞き逃したくないばっかりに、
つい、足が向いてしまうんです。
さぁ、着きましたよ。
私が扉をお開けしましょう。

土曜日の夕方になると。
ついつい、こんな紳士の言葉を思い出してしまう^^;

元麻布にあるレストラン”AVANTI”のウェイティング・バーで繰り広げられた、
小洒落てて、面白くて、思わず聞き耳を立ててしまいたくなるような会話の数々。

ソレを僕らにも教えてくれてた教授も仙台坂を登るのが辛くなったようで、
昨年の3月で、聞き耳を立てても何も聴こえてこなくなってしまった。


なぁんて。
ラジオの話だけどね。
みんなも解かってると思うけど^^;

001.jpg

1992年から土曜日の夕方17時からオンエアされてたラジオ番組、
『Suntory Saturday Waiting Bar ”AVANTI”』

偶然コノ番組に出会って、そんで聴いてたら面白くて。
たしか20代の後半からだと思うんだけど。
毎週じゃないけど、聴ける週は車運転しながら聴いたり。
オッサンになってからは、まさしくウェイティング・バーよろしく、
コレ聴きながら家飲みしながら晩飯ができあがるのを待ってるみたいな。
ささやかだけど僕なりに贅沢な時間過ごしたりしてた。

女房も料理作りながら聞き耳立てたりしてて、
一緒に楽しんだりもできたんだよなぁ。

土曜日の夕方。
これから、飲んで喰ってゆっくりと夜を満喫できて、
そのうえ次の日も休みだっ!!
なんて、すっげ~ワクワクする時間帯じゃないっすか。

同じ休日の夕方でも『さざえさん』を見終って少し切なくなる日曜日の夕方とは気持ちが全く違う^^;

そんな時間にコレがないと物足りないんすよね、なんか^^;

002.jpg

という訳で、放送が終わってからもコレで聴いて楽しんだりしてるんすよ。

003.png

番組フル収録じゃないけど、それなりに楽しめる。
古いオンエア分のトーク聴いてると、
「そんなモノ話題になってたよなぁ」なんて懐かしくなったりするし^^;

まぁ、楽しんでるっすよ。


コチラでも簡単に聴けるかも?

http://www.tfm.co.jp/podcasts/avanti/


番組が終わってからは、
コレで土曜日の夕方だけじゃなくて平日の深夜なんかにも楽しんじゃってるんだけど^^;


今夜は音楽じゃなくて、
過去のオンエアを貼り付けておくんで、
よかったら家飲みのお供にど~ぞ^^。


ジェイクの最終回の放送。




1996年のオンエア分、
小松政夫、団しん也、モト冬木、石塚(ホンジャマカ)、仲本工事、谷啓。
お笑いの大御所が勢揃いっすね!! 
アレっ、教授!? ^^;




ザ・ビーチ・ボーイズがネタの回っすね♪
湘南(逗子)が舞台の特別編。
萩原健太が出演してる。
曲中に流れる音楽も、いつものJAZZじゃなくて、THE BEACH BOYS ♪




音楽blogなんで、”夏フェス”の話題でも♪



どうだった?

懐かしいでしょ? ^^;

面白いでしょ? ^^。


ちあみに番組作ってたのはホイチョイ・プロダクション。


あと、コレを家に揃えておけば完璧? ^^;

アーリー・デイズ・オブ・アヴァンティ

アーリー・デイズ・オブ・アヴァンティ

  • アーティスト: ジェイク・H・コンセプション
  • 出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン
  • 発売日: 1998/04/29
  • メディア: CD



ジェイク・セレクション・フロム・アヴァンティ

ジェイク・セレクション・フロム・アヴァンティ

  • アーティスト: ナンシー・ウィルソン,ナット・キング・コール,ボビー・ダーリン,ジューン・クリスティ,ディーン・マーチン,キーリー・スミス,ジェイク・H・コンセプション,マーク・マーフィー,ペギー・リー,フォア・フレッシュメン
  • 出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン
  • 発売日: 1994/04/20
  • メディア: CD



スタン・セレクションズ・フロム・アヴァンティ”ヴェルデ”

スタン・セレクションズ・フロム・アヴァンティ”ヴェルデ”

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル ミュージック クラシック
  • 発売日: 2007/09/19
  • メディア: CD



スタン・セレクション from アヴァンティ PRESENTED BY TOKYO-FM「SUNTORY SATURDAY WAITING BAR AVANTI」

スタン・セレクション from アヴァンティ PRESENTED BY TOKYO-FM「SUNTORY SATURDAY WAITING BAR AVANTI」

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: SMJ(SME)(M)
  • 発売日: 2007/08/22
  • メディア: CD



AVANTI COCKTAIL BOOK

AVANTI COCKTAIL BOOK

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: TOKYO FM出版
  • 発売日: 1997/03
  • メディア: 単行本



AVANTI COCKTAIL BOOK〈2〉―TOKYO MOTO‐AZABU

AVANTI COCKTAIL BOOK〈2〉―TOKYO MOTO‐AZABU

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: TOKYO FM出版
  • 発売日: 2007/08
  • メディア: 単行本





そうそう、2013年3月30日。
『Suntory Saturday Waiting Bar ”AVANTI”』の最終回のオンエアのとき。
東京でイヴェントあったんすよね。

僕は静岡でラジオ聴いてて、
アフター・アワーのイヴェントはYouTubeで楽しんだんだよなぁ・・・

教授とスタンが登場!!




ちなみに、教授が「いつもの」って頼んでたのは”ジン・アンド・イット”

004.jpg

今のマティーニの原型とも言われてるんすよね。

”イット(IT)”ってのはイタリアン・ベルモットの略なんだとか。

レシピは、
同量のドライ・ジンとスイート・ベルモット(イタリアン・ベルモット)を、
冷えたカクテル・グラスに注いでステア。

シンプルっすね。


こんなカクテルが似合うオッサンにもなりたいなぁと思いつつ、もう何年経ったコトか^^;


未だに憧れながら”AVANTI”での会話に聞き耳立ててる僕っすw



みなさんも気が向いたら土曜日の夕方にコノ記事に戻ってきて^^;




”AVANTI”の常連たちの楽しい会話に聞き耳立ててみない?




なぁんて^^;




DEB

nice!(84)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 84

コメント 38

般若坊

羨ましい時間をお持ちですね!土曜日のワクワクする時間、日曜日の夜のなんとも耐えられない時間・・・私もそうでした。
今は有り余る時間にそんな感激も消え失せましたよ・・・今が一番良いんです! ^^
by 般若坊 (2014-10-01 22:16) 

ねじまき鳥

いつも聴いていました。
トリデさん、みなみさんもなつかしい。

by ねじまき鳥 (2014-10-01 23:19) 

ソニックマイヅル

音楽を聴きながら、お酒を楽しむ・・・久々にBARに行きたくなってきました。もうあるかないかですがACBには銀座勤務の頃良く通っていました。^^;
by ソニックマイヅル (2014-10-01 23:25) 

hanamura

家族でクルマで移動中に、カーラジオで聴いていてぇ・・・
なんか、ちょっち、エロいネタになって、ドギマギするオヤジでした。
(カクテルの街:宇都宮には、いい店・・・ありますよぉ。)
by hanamura (2014-10-01 23:31) 

下総弾正くま

…グラスにさくらんぼがアレしてるのを見ると、もう「さくらんぼフチ子」しか頭に浮かばない…(・囚・;)
by 下総弾正くま (2014-10-01 23:57) 

DEBDYLAN

★般若坊さん、こんばんは。

でも、まぁ、所詮家飲みですから^^;
フットワーク軽く出かけられてる方が羨ましくもあったりします・・・

日曜日の夜はいくつになっても寂しいモノですね。
名残惜しくて夜更かししちゃうんだけど^^;


by DEBDYLAN (2014-10-02 00:33) 

DEBDYLAN

★ねじまき鳥さん、こんばんは。

毎週オンエアが楽しみでしたよね^^。
トリデさん、みなみさん。
やっぱり、うるさい方は記憶に残っちゃいますね^^;

by DEBDYLAN (2014-10-02 00:34) 

DEBDYLAN

★ソニックマイヅルさん、こんばんは。

BARでは、聞き耳立てないとw
なぁんて。
お店の方や常連さんとの他愛もない会話が楽しかったりしました。
久しぶりに行きたいなぁ^^;

by DEBDYLAN (2014-10-02 00:36) 

DEBDYLAN

★hanamuraさん、こんばんは。

しぞ~かにも素晴らしいBARあるんですが・・・
最近、出かけてないんで状況が把握できてません^^;

いかづち神社近くの”Bar JET”はドリンク、フードともサイコーですが^^。
オーセンティックな雰囲気ではなく、BLUES BARな佇まいがまたイイんですよ!!

by DEBDYLAN (2014-10-02 00:39) 

DEBDYLAN

★下総弾正くまさん、こんばんは。

早くフチ子さんとのデート記事書いてね~
楽しみに待ってるよん^^。

by DEBDYLAN (2014-10-02 00:39) 

獏

AVANTI 懐かしいです
いつも聴いていました☆(^w^)

by 獏 (2014-10-02 07:27) 

たいへー

サントリーといえば、私は「サウンドマーケット」ですね。
80年代、FM東京のPM10:00からだったかな?
洋楽好きだったので、大変お世話になった番組です。
by たいへー (2014-10-02 07:46) 

たくや

知りませんでした。よさそうな番組ですね^
by たくや (2014-10-02 09:37) 

サンダーソニア

おしゃれな会話は 無理ですー^^;
お酒を飲むときは楽しいが一番♪
着物でMには行けないよw
by サンダーソニア (2014-10-02 15:39) 

駅員3

自宅のリビングで、ラジオをバックにお酒飲みながら御飯がでてくるのを待つ・・・なんと羨ましい!
うちでそれやったら、作ってくれる人いないから、永遠に出てこない(^^;;
by 駅員3 (2014-10-02 16:13) 

ゆうのすけ

素敵な番組があったんですね。☆
土曜日の夕刻から 日曜の未明にかけては 仕事がある今でも パーティーの幕が開くような ひとときの心が安らぎますよね。日曜の夕刻からの哀愁感は どうも嫌でしたね。^^;

時折 YOUTUBEで 昔の懐かしいラジオ番組のタイトルを検索して ビンゴするととても嬉しかったししますね。♪~
by ゆうのすけ (2014-10-03 01:22) 

タイド☆マン

>サザエさん
そうなんですよね 土曜の夜 お風呂入ってるトキ
「あ~ 明日もまだ休みだ☆」 なんて思いますからね
  (週休1日のムスコに怒られる。。。★)
by タイド☆マン (2014-10-03 06:31) 

DEBDYLAN

★獏さん、おはようございます。

ホント面白い番組でしたね^^。
今でも、こうやって聴いちゃったりしてます^^;

by DEBDYLAN (2014-10-03 07:50) 

DEBDYLAN

★たいへーさん、おはようございます。

『サントリー・サウンドマーケット』、懐かしいです!!
コレは実質的なソノ後番組みたいですね。
サントリーの一社提供ってコトで♪

by DEBDYLAN (2014-10-03 07:53) 

DEBDYLAN

★たくやさん、おはようございます。

面白い番組でしたよ~
よかったらココで聴いてみてください^^。

by DEBDYLAN (2014-10-03 07:54) 

DEBDYLAN

★サニーさん、おはよ~

楽しい会話がイチバンだね^^。
着物姿の美女母娘とすれ違う日を待ってよ~っと♪

by DEBDYLAN (2014-10-03 07:55) 

DEBDYLAN

★駅員3さん、おはようございます。

そんな状況だと、だらだら飲んで酔いつぶれそうです^^;

by DEBDYLAN (2014-10-03 07:56) 

DEBDYLAN

★ゆうのすけさん、おはようございます。

土曜日の夕方からのワクワク感はいくつになっても変わらないっすね!!
日曜日が終わる物悲しさも^^;

こうやって昔のラジオ番組が聴けるなんて、
すっげ~便利な時代になったなぁと^^。

by DEBDYLAN (2014-10-03 07:57) 

DEBDYLAN

★タイド☆マンさん、おはようございます。

そうなんですよね~
でも今週末は研修なんで、
そんな気分は1週間おあずけです^^;

by DEBDYLAN (2014-10-03 07:59) 

pandan

マティーニ〜飲みたくなってきました。
by pandan (2014-10-03 08:05) 

ikuko

なんだか聞き覚えが・・・と思ったんですけど、
FMの番組ですねー!!
なんとなく記憶があります!!
アーカイブがあるって知らなかったです!!
by ikuko (2014-10-03 12:33) 

don

スタンはスタンゲッツからとったのかな?
といつも思ってしまいます。
by don (2014-10-03 12:40) 

hana2014

こんにちは。
土曜の午後の訳もなく・・・ワクワクする一時、そして週末が終わってしまった後の日曜夜の寂しさ。
よーくわかります。私も、子供の頃からずっとそうでした♪
オシャレなバーで過ごす時間には、憧れます(*´ー`*)
by hana2014 (2014-10-03 13:18) 

銀狼

ようやくこちらにも顔出しできました^^;
久々に伺ったら、ガラッと模様替えされていてびっくり!
AVANTIは、私もよ~く聴いておりました。。。^^
by 銀狼 (2014-10-03 20:01) 

DEBDYLAN

★pandanさん、こんばんは~

カクテル好きなんだけど似合わないと評判でして・・・
マティーニが似合う男になりたいっ^^;

by DEBDYLAN (2014-10-03 21:47) 

八犬伝

とても良い番組でしたよね。
ゲストのお喋りも内容が濃かったし
ジェイクが絶妙だったしなあ。
by 八犬伝 (2014-10-03 21:48) 

DEBDYLAN

★ikukoさん、こんばんは~

アーカイヴ楽しいですよ~
ぜひ聴いてみてほしいな^^。

by DEBDYLAN (2014-10-03 21:49) 

DEBDYLAN

★donさん、こんばんは。

もしかしたら、そうかも!!
スタンと言えば、スタン・ゲッツと彼しか思い浮かばないんで^^;

by DEBDYLAN (2014-10-03 21:51) 

DEBDYLAN

★hana2014さん、こんばんは。

土曜日と日曜日の夕方のコト。
大人になってもそう感じてる方がたくさんいらしたんで安心してます^^;

オーセンティックなバーが似合うオッサンになりたいっす^^w

by DEBDYLAN (2014-10-03 21:53) 

DEBDYLAN

★銀狼さん、こんばんは。

お久しぶりっす!!
ちょっと雰囲気変えてみたんだけど、どう? ^^;
『AVANTI』面白かったですよね。
今でも、ポッドキャストや動画サイトでこうやって楽しんでる僕です^^;
聞き耳立ててると酒が進むんすよ~w

by DEBDYLAN (2014-10-03 21:57) 

DEBDYLAN

★八犬伝さん、こんばんは。

面白い番組でした。
話題がリアルタイムじゃなくなった今聴いても面白いんですよね^^。
あの雰囲気が心地良い。
ジェイクやスタンみたいなバーテンダーがいる店の常連になりたい^^;

by DEBDYLAN (2014-10-03 22:05) 

seawind335

ジン・アンド・イット、渋いですね~(^^♪

秋の夜長には、美味い酒を愉しみたいですね。
by seawind335 (2014-10-04 23:39) 

DEBDYLAN

★seawind335さん、こんばんは。

ジン・アンド・イット、今度バーで頼んでみようと思います。
秋の夜長、ついつい深酒しちゃうんですよね^^;

by DEBDYLAN (2014-10-05 21:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。