SSブログ

おいべっさんと駄菓子屋 [日記]

”おいべっさん”。

”えびす講”って方が全国的な呼び方なんのかな?

ちなみに”おいべっさん”って”恵比寿さん”の丁寧語らしい。
コッチの方がラフに感じるんだけど^^;

そんな”おいべっさん(えびす講)”ってのは、
10月、もしくは11月の20日に催される祭礼、もしくは民間行事。
秋の季語にもなってるんすね。

1年の無事を感謝し、五穀豊穣、大漁、あるいは商売繁盛を祈願するお祭りだとか。
きっと全国のイロイロな場所で催されたんだろうなと。

しぞ~か(静岡市)では、
毎年10月19日の昼から20日の夜中にかけて、”おまち”に程近い西宮神社で催されるんすよ。

いつもは仕事帰りに独りで寄ったりしてるんだけど。
今年は日曜日っつ~コトで!!

mini meと一緒に行ってきた^^。

普段は車で出かけちゃうんだけど、
コノ日はバスでお出かけ。

だって・・・

えびす講にはヱビス飲みながら行かないとだもんねw

001.JPG

まずは西宮神社でお参り。

002.JPG

家族の健康と商売繁盛をお願いしてみたり。

003.JPG

普段はけっこう交通量が多い伝馬町通りが歩行者天国に。

屋台は、数そんな多くなかったけど、
ソレでも一通りは揃ってたよ。

004.JPG

すっかり日が短くなった。

思いっきり逆光だけど^^;

005.JPG


おいべっさんと言えば”縁起物”。

008.JPG

”合わせ鯛・おかめ・サイコロ・大福帳・千両箱”の五つの縁起物(五縁起)と短冊が竹に吊るされたモノ。
これらが飾られてるのが標準的な縁起物。

007.JPG

大きいのはホント豪華なんすよね。

006.JPG


僕は、こんなオジサンがいる酒屋でヱビスをおかわりw

009.JPG


mini meはコレ買ってもらえてご満悦^^。

010.JPG

ジバニャンもいたけど、やっぱピカチュウがカワイイんだって^^。


そのあと、少し”おまち”の方まで散歩。

伝馬町通りに昔からある駄菓子屋?さん、”天野屋繁田商店”へ。

ココ、店舗を建て替えてて、別の場所で営業してるんだけど、
おいべっさんに合わせてコノ日は新店舗でプレ・オープン。

011.JPG

静岡名物の”さくら棒”。

012.JPG

箱買いしちゃう?

013.JPG

鉄道好きはコンプリートしないと^^;

014.JPG

アメリカの匂いが・・・^^。

015.JPG

こんなんも見つけた^^。

016.JPG

今度は遠足の前とかにmini meとココに来たいなぁ。
mini me、嬉しそうな顔してアレコレと迷いそう^^;
コノ日もそうだったし^^。

ココ、通販もやってるんすよ。
気になる方はコチラをど~ぞ^^。
http://www.amanoya-shigeta.com/


そんな訳で日曜日、久しぶりに父娘で散歩できた^^。



そして日曜日と言えば・・・

a010.jpg

コノ日も昼にコレ聴いてから、お祭りに出かけた。

『玉城ちはるの愛されたいの』

40回目の放送!!
10月19日オンエア分のポッドキャストは↓の呟きのリンクからど~ぞ^^。





話はアレコレと脱線するけど^^;

コノ日の午前中、
mini meとゲーセンとおもちゃ屋へ出かけたときに見えた富士山。

017.JPG

先日より雪は少なくなっちゃってたけど、
これからどんどんキレイに雪化粧してくんすよね。

空気が澄んで富士山がキレイに見えるこれからの季節。


さみ~けど^^;



しぞ~かおでん食べれば温まるから、おいで^^。





今度の日曜日は、ちはる姫のライヴだし♪







DEB

nice!(85)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 85

コメント 31

みぃにゃん

おいべっさんとはこっちでは聞かないですね。
えべっさんの事ですよね?商売繁盛の神様ですよね?
こっちはえべっさんと言っています。
丁寧語かはわかりませんが・・・。
by みぃにゃん (2014-10-21 22:54) 

ソニックマイヅル

お疲れ様です。充実されていますね。今やっと洗い物終わってPCチェックでした。明日も朝から4Kテレビの設置でバタバタしそうです。よろしくお願い致します。^^;
by ソニックマイヅル (2014-10-21 22:54) 

美美

出店は楽しいですよね。
mini meちゃんも楽しかったかな~^^
富士山綺麗に見えますね。
段々と白くなっていくんでしょうね。
by 美美 (2014-10-21 22:56) 

唐津っ子

えべっさん(十日恵比須と廿日恵比須)は九州では正月明けにあってました(嬉) 砂糖で作られた鯛をもらっていた記憶が…(笑)
by 唐津っ子 (2014-10-21 23:38) 

DEBDYLAN

★みぃにゃんさん、こんばんは~

そうそう!!
”えべっさん”のコトです^^;
コッチでは”おいべっさん”だけど、ソッチの方が一般的かも^^。

by DEBDYLAN (2014-10-22 00:07) 

DEBDYLAN

★ソニックマイヅルさん、こんばんは。

お疲れさまです!!
いつもパワフルですね^^。
4Kのモニターで、ちはる姫の宣伝ヨロシクお願いします♪

by DEBDYLAN (2014-10-22 00:08) 

DEBDYLAN

★美美さん、こんばんは。

出店、何度も何買おうか迷って、
通りを行ったり来たりのmini meでした^^;
そんな風に物色するのも楽しそうでしたよ^^。

富士山の雪化粧、これから美人度増してきますね~

by DEBDYLAN (2014-10-22 00:10) 

DEBDYLAN

★唐津っ子さん、こんばんは。

有名な大阪の今宮戎神社も1月ですよね。
地方や寺社によってイロイロな時期に行われてるみたいですね^^。

by DEBDYLAN (2014-10-22 00:14) 

(。・_・。)2k

さくら棒 良いですね(^^)
元嫁の義理の兄が三島の人で
よく土産に貰いました

by (。・_・。)2k (2014-10-22 01:47) 

サンダーソニア

行きたかったなぁ^^;
by サンダーソニア (2014-10-22 08:06) 

タイド☆マン

酒屋のおじさん? 歳をとったジェームス・ディーンみたい☆
by タイド☆マン (2014-10-22 08:13) 

ikuko

おいべっさんって言うんですねー。
関西では「えべっさん」って言うんです。
西宮神社の写真、一瞬、関西の西宮かと思っちゃった^^;
商売繁盛、お正月開けは地元の恵比寿神社にお参りに行ってます。
by ikuko (2014-10-22 08:40) 

銀狼

北海道では、そういう風習がないので
「えびす」といえば、即ビールなわけですよ(笑)
サッポロビールですし^^v
by 銀狼 (2014-10-22 19:47) 

DEBDYLAN

★(。・_・。)2kさん、こんばんは。

さくら棒は懐かしい味です^^。
周りの甘いトコばっか食べちゃうんだけど^^;

by DEBDYLAN (2014-10-22 21:08) 

DEBDYLAN

★サニーさん、こんばんは~

来年はぜひ!!
前もって連絡すればよかったね^^;

by DEBDYLAN (2014-10-22 21:09) 

DEBDYLAN

★タイド☆マンさん、こんばんは。

ビールが似合うアメリカンなオッサンでしょ^^。
赤いドリズラー着せちゃおうか? ^^;

by DEBDYLAN (2014-10-22 21:11) 

DEBDYLAN

★ikukoさん、こんばんは~

”えべっさん”の方が一般的かも^^;
そちらは正月明けなんですね。
商売繁盛となりますように^^。

by DEBDYLAN (2014-10-22 21:13) 

DEBDYLAN

★銀狼さん、こんばんは。

僕も”えびす”といえば真っ先に”ヱビス”です^^w

by DEBDYLAN (2014-10-22 21:15) 

aidesu

やっぱエビスですよね~^^

by aidesu (2014-10-22 23:15) 

DEBDYLAN

★aidesuさん、こんばんは。

美味いっすもんね~^^。

by DEBDYLAN (2014-10-22 23:37) 

pandan

父娘で散歩〜いいですね。
by pandan (2014-10-23 07:07) 

たくや

CD買いましたよ~
by たくや (2014-10-23 10:52) 

don

ジョンクーガーですか。
たしか名前がジョンメレンキャンプに途中で変わったような。
ジャック&ダイアンはいい曲ですよねぇ♪
by don (2014-10-23 12:32) 

hana2014

こんにちは。
家の方では、えびす講と呼ばれていますが・・・これが開かれる時期になると、冬が来たなぁって毎年思います。
歴史もある、大きな街だけに「おいべっさん」のスケールは大きいですね。
静岡名物のおでんもだけど、さくら棒も食べに行きたいです♪
by hana2014 (2014-10-23 15:57) 

DEBDYLAN

★pandanさん、こんばんは~

すっげ~楽しい散歩でした^^。

by DEBDYLAN (2014-10-23 21:11) 

DEBDYLAN

★たくやさん、こんばんは。

ありがとうございます!!
じっくり楽しんでくださいね~♪

by DEBDYLAN (2014-10-23 21:12) 

DEBDYLAN

★donさん、こんばんは。

クーガーは芸名、メレンキャンプは本名なんですよね。
本人は芸名イヤだったみたいですね^^;

by DEBDYLAN (2014-10-23 21:14) 

DEBDYLAN

★hana2014さん、こんばんは。

おいべっさんの雰囲気好きだなぁ。
商売繁盛の神様だから、みんな気合い入ってるというか^^;

さくら棒、次回の来静時はぜひ!! ^^。

by DEBDYLAN (2014-10-23 21:17) 

下総弾正くま

あのオジサンはヱビスだけに「ヱビス・プレスリー」という名前だったりは…(・囚・;)
駄菓子屋さんというより問屋さんみたい^^;
by 下総弾正くま (2014-10-23 21:47) 

DEBDYLAN

★下総弾正くまさん、こんばんは。

座布団3枚^^w
酒屋の店主に名前提案してくるよ~!!

卸も小売りもやってるお菓子屋さんです^^。
だから面白いんだよね。

by DEBDYLAN (2014-10-23 21:53) 

ちょろっとぶぅ

すんごい豪華ですねぇ~~~
ぶぅたんも、最近えびす好いてますぅ(^^;

Mini mieちゃんは、いつもいいな。
ちょろは、ダメって言われちゃ(T∞T)
by ちょろっとぶぅ (2014-10-24 07:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。