SSブログ

BOB DYLAN (ボブ・ディラン) のライヴを独り占めできるとしたら・・・ [BOB DYLAN]

どんなんなっちゃうんだろう?

そんなサイコーに幸せな体験をした人がいるなんて・・・

羨まし~^^;

こんな企画で夢は実現されたみたい。

以下、”マイナビ・ニュース(mynavi.jp)より引用。

ボブ・ディランが1人のファンのためにライブ開催、思わずステージで笑い出す

米ミュージシャンのボブ・ディランが23日、たった1人のファンのためにライブを開催した。

ボブ・ディランは、自身のツアーバンドと共に
フィラデルフィアにあるアカデミー・オブ・ミュージックのステージに立ち、
41歳のタレントであるフレドリック・ウィキングソンのために
バディ・・ホリーの「ハートビート」、ファッツ・ドミノの「ブルーベリー・ヒル」、
チャック・ウィリスの「イッツ・トゥー・レイト(シーズ・ゴーン)」、
そしてタイトル不明のブルースジャムを演奏したという。
そのパフォーマンスを2列目の座席から1人で鑑賞したウィキングソンは、
「私は微笑みすぎてしまい、エクスタシーを摂ったかのようだった。
笑みが止まらず、その後何時間もあごが痛いくらいだった」と感想を語っている。

この特別公演は『エクスペリメント・エンサム』(『エクスペリメント・アローン』)という名の
スウェーデン映画シリーズの一環で、
本作はカラオケバーやコメディクラブなど通常大勢の観衆に向けて行われることを
1人で体験するということがテーマになっており、
ボブは非公開の金額を支払われ、本作に参加することになった。

ウィキングソンは1曲目が終わったところで拍手をしたものの、
その後は自分自身を抑えることができなくなったと『ローリング・ストーン誌』に語っている。

「(僕が拍手した時)誰も僕のことなんて気にしていなかったんだ。
それでとってつけたように聞こえたとか、奇妙に聞こえたかもしれないと気づいた。
それで2曲目の『ブルーベリー・ヒル』の時には何か言うべきだと思ったんだ、
あまりにも変な感じだったから。それで『君たちすごいよ!』って叫んだ。
そうしたら、ディランが噴き出して笑い出したんだよ。
僕には2人の子供がいて、その誕生は素晴らしいことだったが、
僕のバカみたいなコメントでステージでディランが笑っていたことは信じられないね……。
ショーが終わった時ディランは『いつでも寄ってくれ』と言ったんだ。
こんなおかしなことは二度と起こらないと強調していた。
とにかく最高だったね」

ショーの前に「疲れ果てていた」というウィキングソンは、
劇場には他に誰もいなかったに関わらず、
どこに座るかを決めるのにかなり時間がかかったという。
「最前列じゃやりにくいかと思ったんだ。
僕はまさにレストランで2番目に高いワインを選んでいるかのようだった。
それっていかにもスウェーデン人らしい行動なんだけどね。
それで2列目が一番いいかと思ったんだ」

この15分間のイベントを収めたドキュメンタリーは12月15日からYouTubeで公開される。

引用ココまで。


ボブ御大はこんな表情したんだろうか?

008.png

(後ろで渋くギター弾いてるのは、(あの)チャーリー・セクストンでっせ!!)


あえて2列目かぁ・・・

009.JPG

それにしても、嬉しそうというか何とも言えない表情w

僕だったら、なんの遠慮もナシで最前列へ陣取るだろうな、きっと。
感激して泣いちゃうかも^^;
そしたら、せっかく目の前にいるボブが滲んで見えなくなっちゃうよなw



そんなボブ・ディランのクリスマス・アルバムを今日は紹介。

010.jpg

2009年にリリースされた『CHIRISTMAS IN THE HEART』

リリース当時、ビルボードのホリデイ・アルバム・チャートで1位、フォーク・アルバム・チャートで1位、
ロック・アルバム・チャートで10位、総合ビルボード200で23位を記録してる。

クリスマスの定番曲が詰まったアルバム。

01. HERE COMES SANTA CLAUS (サンタクロースがやってくる)
02. DO YOU HEAR WHAT I HERE?
03. WINTER WONDERLAND
04. HARK THE HERALD ANGELS SING (天には栄え)
05. I'LL BE HOME FOR CHRISTMAS (クリスマスを我が家で)
06. LITTLE DRUMMER BOY
07. THE CHRISTMAS BLUES
08. O' COME ALL YE FAITHFUL (ADESTE FIDELS) (神の御子は今宵しも)
09. HAVE YOURSELF A MARRY LITTLE CHRISTMAS (あなたに楽しいクリスマスを)
10. MUST BE SANTA
11. SILVER BELLS
12. THE FIRST NOEL (牧人 羊を)
13. CHRISTMAS ISLAND
14. THE CHRISTMAS SONG
15. O' LITTLE TOWN OF BETHLEHEM (ああベツレヘムよ)


近年のボブ御大のアルバムと同様、ツアー・メンバーを中心にレコーディングした1枚。
聴きなれたサウンドだけど、ホリデイ・シーズンらしく少しだけキラキラしてる。
女性コーラスがフィーチャーされてるのも、っぽい雰囲気でイイんすよ。

ボブの声はアノ声だけど^^;
コレは多くの方が楽しく聴いていただける作品じゃないかと。

なんか、しわがれ声のお爺ちゃんが、
孫をはじめとした家族にクリスマス・ソングを歌ってあげてるようにも感じる。

「いつかウディ・ガスリーみたいに、子供たちに向けたアルバムを作りたい」
前にそんなコト言ってたボブだから、ひょっとしたらコレがソレなのかも。
まぁ、ボブがそんな発言を覚えているかも怪しいけど^^;


BOB DYLAN 「IT MUST BE SANTA」




BOB DYLAN 「LITTLE DRUMMER BOY」



このアルバム、紙ジャケCDでリイシューされるんだ!!
リリースは今年のクリスマス・イヴ。

クリスマス・イン・ザ・ハート(紙ジャケット仕様)

クリスマス・イン・ザ・ハート(紙ジャケット仕様)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: SMJ
  • 発売日: 2014/12/24
  • メディア: CD


すぐ買えるのはコチラの通常盤。

クリスマス・イン・ザ・ハート

クリスマス・イン・ザ・ハート

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: SMJ
  • 発売日: 2009/11/25
  • メディア: CD


そして、コレはチャリティ・アルバムでもある。

このアルバムの売り上げによってもたらされる印税。

アメリカでは全米最大の食糧支援機関”フィーディング・アメリカ”に永久に寄付される。
アメリカ以外では、飢餓撲滅を目指す人道支援機関”国連世界食糧計画(WFP)”と、
ホームレスを支援するイギリスの慈善団体”クライシス”。
この2つの団体に永久に寄付される。

クリスマス・アルバムだと毎年需要はあるわけで、
長年に渡り寄付できる可能性が大きいっすもんね。



すっげ~寒くなると噂のコノ週末。
今日のしぞ~かはそうでもなかったけど^^;


そんな日は家でこんな音楽聴いて過ごすのもイイかも^^♪



ボブが目の前で僕の為だけに歌ってくれたらもっとサイコーだけどねw




ソレと・・・

音楽の話じゃないんだけど。



清水エスパルス、J1残留決定!!

011.jpg

テレビ観戦だったけど、ドキドキしながら観てた^^;


試合内容はアレだったけど、残留できたんで今年はヨシってコトで。



ノヴァコヴィッチ、来年も清水に残ってくれ~!!




DEB

nice!(83)  コメント(32)  トラックバック(0) 

nice! 83

コメント 32

亀仙人 タカヨシ

チャーリー・セクストンを覚えている人が何人いるんだろうとそっちの方が気になっちゃいました。(爆

by 亀仙人 タカヨシ (2014-12-06 23:51) 

シルフ

ディランってあれほど大物なのに、まったくそういうそぶりを見せずちっちゃなライブハウスでもやっちゃいますね。大阪ライブなんか南港のちっちゃなライブハウスでやったもんね。
by シルフ (2014-12-07 02:06) 

ハマコウ

エスパルズ残留決定 ホッとしました
ジュビロ 来シーズンが正念場です
by ハマコウ (2014-12-07 05:14) 

hanamura

清水エスパルス残留決定、あ~ヨカッタ!
DEBDYLAN さんの声をボブ・ディランだと、思い込んでいるので、会った時の印象に違和感(?)があるのかなぁ?DEBDYLAN さんの歌うクリスマスソング聴きたいなぁ!
by hanamura (2014-12-07 07:23) 

ゴーゴー

下世話だが、非公開の金額というのがいくらなのか
気になります。

by ゴーゴー (2014-12-07 08:40) 

ソニックマイヅル

おはようございます。間違いなく失神してしまうのではないでしょうか?!(^^)!
by ソニックマイヅル (2014-12-07 09:23) 

下総弾正くま

自分だったら…遠慮して最後列の入り口の近くの席に…(・囚・;)
by 下総弾正くま (2014-12-07 09:44) 

みぃにゃん

人生で最高な思い出になるでしょうね
by みぃにゃん (2014-12-07 11:15) 

hana2014

こんにちは。
クリスマス・イン・ザ・ハートのジャケット・・・むかーしの絵本を思わせる装丁&イラスト。
ノスタルジックなイメージですね♪
by hana2014 (2014-12-07 12:06) 

獏

やることが洒落てますね~☆(^^)☆


by 獏 (2014-12-07 13:33) 

don

やっぱり残留がかかるとドキドキしますよね。
プロ野球も、独立リーグ入れて入れ替え戦したらいいのに^^
by don (2014-12-07 15:45) 

原みつる

ギリギリすぎるよエスパルス!
もぅ~来年はこんなことでドキドキしたくないよ~優勝争いでドキドキさせて~
by 原みつる (2014-12-07 19:11) 

DEBDYLAN

★亀仙人 タカヨシさん、こんばんは。

チャーリー・セクストンはボブのツアー・バンド歴長いんで、
ボブのファンには相変わらずお馴染みかもしれないけど・・・

確かに^^;

by DEBDYLAN (2014-12-07 20:01) 

DEBDYLAN

★シルフさん、こんばんは。

ボブってライヴ好きなんですよね、実は。
だから今でも毎年ツアーしてるんだけど、
日本のライヴ・ハウス(ZEPP)・ツアーは特別でしたね。
「あの規模の小屋で間近にボブが観れるなんて!!」
と欧米でも話題になってたそうです。

by DEBDYLAN (2014-12-07 20:03) 

DEBDYLAN

★ハマコウさん、こんばんは。

エスパルス、ホント残留で良かった。
J2へ行ったら昇格できる気がしなかったんで^^;

by DEBDYLAN (2014-12-07 20:05) 

DEBDYLAN

★hanamuraさん、こんばんは。

エスパルスの残留よかったです。
来年もサッカー楽しめる^^。

僕はマジでボブ御大の声に憧れてます。
僕がアノ声だと、ただのだみ声なんだけど^^;

by DEBDYLAN (2014-12-07 20:07) 

DEBDYLAN

★ブラザー・ゴーゴーさん、こんばんは。

非公開だけに、
すっげ~額か、気持ち程度か。
どちらかなんだろうね。
僕もソレ気になってた^^w

by DEBDYLAN (2014-12-07 20:08) 

DEBDYLAN

★ソニックマイヅルさん、こんばんは。

とりあえず最前列に座るけど、
あとは、どうなるのかは自分でも解かんないなぁ^^;

by DEBDYLAN (2014-12-07 20:13) 

DEBDYLAN

★下総弾正くまさん、こんばんは。

ソレはもったいない気が・・・^^;

by DEBDYLAN (2014-12-07 20:14) 

DEBDYLAN

★みぃにゃんさん、こんばんは~

日記に書かなくても忘れるコトはないと思います^^♪

by DEBDYLAN (2014-12-07 20:15) 

DEBDYLAN

★hana2014さん、こんばんは。

このジャケット、大好きです!!
肝心の音楽もノスタルジックな感じに溢れててサイコーですよ~^^♪

by DEBDYLAN (2014-12-07 20:19) 

DEBDYLAN

★獏さん、こんばんは。

いちいち、カッコいいんですよね^^;

by DEBDYLAN (2014-12-07 20:20) 

DEBDYLAN

★donさん、こんばんは。

アレは精神的に良くないです^^;
来年は違うドキドキを希望です!!

by DEBDYLAN (2014-12-07 20:23) 

DEBDYLAN

★原みつるさん、こんばんは~

来年は、もっと上にいてほしいっすね!!
ホント、今年みたいなのは意に悪いんで^^;

by DEBDYLAN (2014-12-07 20:31) 

唐津っ子

エスパルスJ1残留おめでとうございます.
ジュビロもエスパルスもこんな成績ではダメですよね.
もっと上を目指してもらわないと・・・
by 唐津っ子 (2014-12-07 21:27) 

pandan

素敵なコンサートですね。
by pandan (2014-12-08 07:17) 

あおたけ

エスパルスの残留、ホッとしたことでしょう(^^)
やはりサッカー王国しぞ〜かから、
J1チームがなくなっちゃうのは
寂しいですもんね。
うちのチームも来年…いや、再来年こそは
J1の舞台でエスパルスと対戦したいです(^^;
by あおたけ (2014-12-08 07:47) 

たいへー

び~つそーろ~んり~~ ♪
知っている一人だったりして。(笑
お気に入りのミュージシャンが私一人のために・・・
そんなことが起こったら失神だな。。。
by たいへー (2014-12-08 09:09) 

DEBDYLAN

★唐津っ子さん、こんばんは。

ありがとうございます。
何とか残留しました^^;
できれば優勝争いでドキドキしたいんすけど・・・
来年は、降格圏には近づかないコトを願ってます^^;

by DEBDYLAN (2014-12-08 20:55) 

DEBDYLAN

★pandanさん、こんばんは~

僕もこんなライヴ体験したいです~!!

by DEBDYLAN (2014-12-08 20:56) 

DEBDYLAN

★あおたけさん、こんばんは。

残留争いは胃に良くないですわ^^;
あおたけさんは千葉サポですよね?
今年は惜しかったですね・・・
コッチは降格しないよう頑張るんで、
ぜひ再来年、J1のステージで戦いましょう!!

by DEBDYLAN (2014-12-08 20:59) 

DEBDYLAN

★たいへーさん、こんばんは。

デビュー・アルバム、僕も持ってます^^♪
いやぁ、実現したら自分がどんなんなるか想像できません^^;
せっかくなんで思いっきり盛り上がりたいけど。

by DEBDYLAN (2014-12-08 21:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。