SSブログ

”おまち”のイルミネーション [PHOTOGRAPH]

ホリデイ・シーズン、
日没の早い街を眩しく輝かせてくれるイルミネーション。

夜は夜でしっかり暗いのが自然の摂理だけど、
コレを眺めるのもなかなか楽しいモノ。

静岡の市街地”おまち”でもイルミネーションが目を楽しませてくれる。
先日の日曜日、友人の忘年会ライヴへ誘われて出かけたんだけど。
ちょうど通り道だったんで眺めてきた。


呉服町商店街の北の入口にあるアーチからスタート。
今年は近くにTSUTAYAの大きな店ができたから人の流れがコッチまで来たけど、
今までは地味な存在だったんすよね^^;

001.JPG

今年も市役所前の広場にスケート・リンクが登場。
滑ってみたいけど滑れない^^;
ギャグや会話は滑りまくりなんだけどねw

002.JPG

そして毎年恒例の青葉シンボルロード(青葉公園)のイルミネーション。

呉服町通り側の入口にあるモニュメント。

003.JPG

毎年見慣れた光景だけどね^^;
12月第3週の日曜日、夕方の”おまち”、けっこう人が出てたなぁ。

004.JPG

でっかいクリスマス・ツリーの前では多くの方が記念撮影してた。

005.JPG

僕はどんどん奥(西)へ進んでくよ。

006.JPG

ごろんごろんの噴水”ZEN”もイルミネーションで囲まれてる。

007.JPG

さらへ奥へ。

008.JPG

常磐公園手前の手前のイルミネーション。

010.JPG

水面に映ったイルミネーションもキレイっすね。

009.JPG

終点の常磐公園では噴水ショーを眺め。

011.JPG

そのまま西へ進んで友人の忘年会ライヴへと向かった僕。

その様子はまた別の記事で。



話は変わるけど、
昨日23日の祝日の夜。
我が家は一足お先にクリスマス・ディナーをいただいちゃった^^;
平日、それも年末は僕が何時に帰れるか解らないんで、
家族が一緒に晩飯喰えるコノ日、重宝してる。
天皇陛下ありがとうございます。


女房と僕はスパークリング・ワインをいただいた。

今回飲んだのは、 ”Vinya Martina Brut (ヴィーニャ・マルティナ・ブリュット)”

012.JPG

カヴァ(スペインのスパークリング・ワイン)
シャンパーニュと同じ瓶内2次醱酵方式での製造。
コレは30ヶ月間瓶内醗酵させるそう。

ラベルがカワイイんで買ったんだけど^^w

013.JPG

友人の酒屋(静岡市は唐瀬街道)の長島酒店がお薦めしてくれただけあって、
美味かったっす^^。
価格も1,000円台半ば。
また飲もうかな。

014.JPG

mini meは僕らの真似っ子でシャンメリー。
今年はポケモンのパッケージがなかなか見つからなくて焦った^^;
ジバニャンだったらイッパイあったんだけどね^^;

チーズ(ブルサン・アイユとKiriのクリーム・チーズ)にクラッカー、バケット、野菜スティック、
そしてメインはビーフ・シチューという、我が家の特別な日の定番メニュー^^;
美味かった^^。

あとコレ。

015.JPG

イタリア産オリーヴの塩漬け?
コレだけでワインが進む~~~~~~!! ^^w

そしてクリスマスといえばケーキ。

今年もmini meのリクエストで、
女房とmini meが2人で作ったクリスマス・ケーキ。

016.JPG

市販のスポンジ、生クリーム、缶詰のフルーツを使ってるだけなんだけど、
2人で楽しそうに作ってるトコも見てるからかなぁ。
すっげ~美味かった^^。



もひとつネタを!!

コレ、シューイチのお約束なんだけど、
なぜか先週はポッドキャストが公開されなくて^^;

015.jpg

『玉城ちはるの愛されたいの』

12月14日オンエア分のポッドキャストがやっと公開!!

ちはるさんのクリスマス・ソング「おでこのキス」聴けるよ~♪
mini meのエピソードも読んでもらえた^^。

よかったら↓のリンクから聴いてみてね~





今日、明日は平日、それも年末の追い込み時期なんで、
仕事が忙しい方も多いかもしれないけど・・・



Merry Christmas !!




サンタさん見かけたらウチにも寄るように伝えといてね^^w




DEB

nice!(85)  コメント(36)  トラックバック(0) 

nice! 85

コメント 36

亀仙人 タカヨシ

本当は達郎さんの『White Christmas』を貼り付けたかったんですけど、カバー物しか無いんですよね。(T_T)
さて何にしようかな?と考えちぅ。^^;

Merry Christmas!

by 亀仙人 タカヨシ (2014-12-24 22:23) 

ゆうのすけ

=☆ I WISH YOUR HAPPY MERRY CHRISTMAS!! ^^ ☆=
手作りケーキ いいですね。さすが女の子!^^
みどりいろの。。。一瞬見た時に (私もお盆にいたずらで作った ^^;)白玉だんごの緑色ヴァージョンだと思っちゃいました。^^; カクテルに使うようなオリーヴだったんですね!^^☆
by ゆうのすけ (2014-12-24 22:58) 

Brownie

メリークリスマス!
素敵な夜を(*^^)♡
by Brownie (2014-12-24 23:46) 

DEBDYLAN

★亀仙人 タカヨシさん、こんばんは。

達郎のはなかなか動画サイトにないですよね^^;
今日の動画良かったですよ~
僕はスタンダードも大好きです♪

MERRY CHRISTMAS ^^。

by DEBDYLAN (2014-12-25 01:15) 

DEBDYLAN

★ゆうのすけさん、こんばんは。

美味かったすよ~ケーキ^^。
スイーツ大好き娘なんで^^;

このオリーヴ、食べだしたら止まらないんすよね^^;

by DEBDYLAN (2014-12-25 01:18) 

DEBDYLAN

★Brownieさん、こんばんは~

♪ MERRY CHRISTMAS ♪
サンタが来ますように^^。

by DEBDYLAN (2014-12-25 01:19) 

ちょいのり

<(*^-’)ノ★Merry Christmas★ヽ(^-゚*)>*

いいなあ~イルミが輝く街で。
オイラの実家はこの時期でも町の電灯くらいしかないw

by ちょいのり (2014-12-25 01:25) 

katakiyo

Merry Christmas !!

サンタさんは忙しいからクロネコさんに委託なんて^^9
山下達郎 「クリスマス・イヴ」これはクリスマスソングの中でも秀逸と感じる曲で
私の定番で楽しんでます。

by katakiyo (2014-12-25 05:39) 

たいへー

昨夜は一人で昔を思い出し、
ノンアルコールに暴君ハバネロで聖なる夜を祝いました・・・^^;
by たいへー (2014-12-25 07:12) 

サンダーソニア

青葉には行ってないです。><;
それにしても水曜日なのでイヴなのに
お休みのお店があることが ちょっと信じられませんでした@@
by サンダーソニア (2014-12-25 07:59) 

ソニックマイヅル

おはようございます。昨日は私もスパークリングで乾杯しました。イルミネーション、夢がありますね。^^;
by ソニックマイヅル (2014-12-25 08:37) 

ニッキー

メリークリスマス\(^o^)/
華やかなイルミネーション、とっても綺麗ですねぇ(^.^)
by ニッキー (2014-12-25 08:39) 

oyatu55

メリークリスマス!!
とってもカワいくて美味しそうなケーキですね^^ いいなぁ♪
by oyatu55 (2014-12-25 10:12) 

don

クリスマスソングって、あんまりときめかないのですが、
達郎のこの曲は、グッとくるものがあります。
ぼくらの年代だけでしょうか。
by don (2014-12-25 12:30) 

獏

メリー・クリスマス☆♬(^w^)

by 獏 (2014-12-25 19:13) 

下総弾正くま

…とりあえず、クリスマスのフチ子さんを並べておきました(・囚・;)
by 下総弾正くま (2014-12-25 21:04) 

ゆきち

メリー・クリスマス♪
手作りケーキ、美味しそうですね!
by ゆきち (2014-12-25 21:57) 

DEBDYLAN

★ちょいのりさん、こんばんは。

MERRY CHRISTMAS !!
いつか静岡で飲みたいっす^^;

by DEBDYLAN (2014-12-25 23:05) 

DEBDYLAN

★katakiyoさん、こんばんは。

MERRY CHRISTMAS ♪
クロネコさんも忙し過ぎて大変みたい^^;

達郎のコノ曲はスタンダードですね^^♪

by DEBDYLAN (2014-12-25 23:07) 

DEBDYLAN

★たいへーさん、こんばんは。

僕のホントのイヴの昨日は、
独りで遅い晩飯喰ってました。
イロイロ思い出しちゃいますね^^;

by DEBDYLAN (2014-12-25 23:08) 

DEBDYLAN

★サニーさん、こんばんは~

毎年ほぼ同じだけどw
やっぱ青葉行ってイルミネーション見ないとだよ。
来年までやってるし^^。

by DEBDYLAN (2014-12-25 23:09) 

DEBDYLAN

★ソニックマイヅルさん、こんばんは。

オッサンだけどイルミネーションにはワクワクします^^;

by DEBDYLAN (2014-12-25 23:11) 

DEBDYLAN

★ニッキーさん、こんばんは。

MERRY CHRISTMAS ♪
毎年このイルミネーション見るとクリスマスだなぁって感じます^^。

by DEBDYLAN (2014-12-25 23:16) 

DEBDYLAN

★oyatu55さん、こんばんは~

MERRY CHRISTMAS ♪
ケーキ、すっげ~美味かった^^。

by DEBDYLAN (2014-12-25 23:17) 

DEBDYLAN

★donさん、こんばんは。

楽曲そのものが素晴らしいんだと思います。
コレは僕らの世代だけの曲にしちゃダメだなぁと。
す~っと聴き継がれてほしい名曲ですね^^♪

by DEBDYLAN (2014-12-25 23:19) 

DEBDYLAN

★獏さん、こんばんは。

MERRY CHRISTMAS ^^♪

by DEBDYLAN (2014-12-25 23:19) 

DEBDYLAN

★下総弾正くまさん、こんばんは。

ソレで満足しちゃダメだからね^^w
並んだフチ子さん、僕も見たいけど^^;

by DEBDYLAN (2014-12-25 23:20) 

DEBDYLAN

★ゆきちさん、こんばんは。

MERRY CHRISTMAS ♪
絶品のケーキでした^^w

by DEBDYLAN (2014-12-25 23:21) 

ちぇる

MERRY CHRISTMAS!
うちもクリスマス・ディナーは23日でした。
カヴァで乾杯いいですね〜
手作りケーキも美味しそうです^^
by ちぇる (2014-12-25 23:45) 

DEBDYLAN

★ちぇるさん、こんばんは~

やっぱり祝日がのんびり楽しめますよね^^。
スペイン好きにはカヴァっすよね!!
たまにはシャンパンで乾杯したいけど^^;

by DEBDYLAN (2014-12-25 23:58) 

駅員3

うわー、イルミネーションがとても綺麗ですね。
特に水面に映りこんだ写真が素敵!!
いいなぁ、家族でクリスマス・・・・うらやましいです。
by 駅員3 (2014-12-26 07:09) 

pandan

イルミネーションが幻想的ですね。
by pandan (2014-12-26 08:06) 

ふにゃいの

水面イルミきれいですね~
虹を見るとハワイを思い出すし♪
by ふにゃいの (2014-12-26 21:25) 

DEBDYLAN

★駅員3さん、こんばんは。

ぜひホリデイ・シーズンの静岡へ!!
一緒におでん喰いながらカメラ片手にイルミ眺めましょう^^。

by DEBDYLAN (2014-12-26 21:53) 

DEBDYLAN

★pandanさん、こんばんは~

色使いがシンプルなのも好きだったりします^^。
だから、そんな風に感じるのかも。

by DEBDYLAN (2014-12-26 21:54) 

DEBDYLAN

★ふにゃいのさん、こんばんは~

水面イルミ、地味な場所にあるんだけどね^^;
ハワイの虹見たいなぁ・・・

by DEBDYLAN (2014-12-26 21:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。