SSブログ

BOB DYLAN (ボブ・ディラン) の新譜はシナトラ集!? [BOB DYLAN]

来年の2月4日にリリースされると発表されたボブ・ディランの新譜。

3年振り通算36作目のスタジオ・アルバム。

本来なら今年の秋ごろリリースする予定だったけど、
『ベースメント・テープ』復刻プロジェクトと時期が重なってしまったんで延期したとか。

ここ数作のオリジナル・アルバムはどれも傑作ばかりなので、
今回もリリースが待ち遠しい!!

『SHADOWS IN THE NIGHT』

002.jpg

今回のアルバム。
オリジナル曲は1曲も収録されないカヴァー・アルバムのようだ。
ボブがカヴァー・アルバムをリリースしたコトは過去にもあるけど、
そのときは古いブルーズやトラディショナル、フォーク、カントリー等、
いかにもボブらしい、と万人が感じるような選曲だった。

が、
今回のアルバムは・・・

フランク・シナトラが歌った楽曲を集めた作品だとか!?

収録曲は以下の通り。

01. I'm A Fool To Want You
02. The Night We Called It A Day
03. Stay With Me
04. Autumn Leaves
05. Why Try to Change Me Now
06. Some Enchanted Evening
07. Full Moon And Empty Arms
08. Where Are You?
09. What'll I Do
10. That Lucky Old Sun

このアルバムについての、ボブ御大のコメントは次の通り。

Sony Music 公式サイトより引用。

このアルバムを作ったのは本当に光栄なことだった。
こういうものをずっとやりたいと思っていたが、
30人編成の複雑なアレンジを5人編成のバンドで行なう勇気を持つことがなかなかできなかった。
今作の演奏はすべてそれが鍵になっている。
私たちはこれらの曲をこれ以上ないくらい熟知していたから、すべて一発録りで録音した。
曲によっては2テイクくらいはかかったが、
オーバーダブも施していなければヴォーカル・ブースもヘッドホンも使わず、
別々のトラッキングも行なわなかった。
そして何よりも、録音されたままの形でミキシングを行なった。
自分ではこれらの曲はどう見てもカヴァーとは思っていない。
もう十分カヴァーされてきた曲たちだから。
というか、カヴァーされすぎて本質が埋もれてしまった。
私とバンド・メンバーがやっているのは、基本的にそのカヴァーを外す作業だ。
本質を墓場から掘り起こして、新たな命を吹き込んだのだ。

引用ココまで。


シャドウズ・イン・ザ・ナイト

シャドウズ・イン・ザ・ナイト

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ソニー・ミュージックジャパンインターナショナル
  • 発売日: 2015/02/04
  • メディア: CD



Shadows in the Night

Shadows in the Night

  • アーティスト: Bob Dylan
  • 出版社/メーカー: Sony
  • 発売日: 2015/02/03
  • メディア: CD



レコードでもリリースされるっすね。
コッチも魅力的。

Shadows In The Night (Vinyl) [12 inch Analog]

Shadows In The Night (Vinyl) [12 inch Analog]

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Columbia
  • 発売日: 2015/02/03
  • メディア: LP Record



アルバムのプロデュースはボブ本人が”ジャック・フロスト”名義で行った。
ストリングスや管楽器、コーラスなど、普通は華美なアレンジが施されるスタンダード。
ソレをボブはツアー・バンドのメンバーたちだけで、一発録りで作品化してしまった。
素材は上品なモノだけど、ボブの今回の手法はさりげなく過激?

どんなサウンドになったんだろう?

1曲だけ公式に音源が公開されてるんで、
コレ聴きながらアルバムのリリースを楽しみに待ってるとしよう^^。

003.jpg

素晴らしい演奏!!
素晴らしいヴォーカル!!

近年のアルバムでは、アメリカン・ルーツ・ミュージックへの造詣の深さや愛情を感じさせる楽曲を書き、
アメリカン・ポピュラー・ミュージックという大河のど真ん中に君臨してるかのように感じる最近のボブ。

そんな最近の立ち位置を象徴的する作品になるのかなぁ?
などと勝手に思いを巡らせている。


もひとつボブのネタでも。

ちょっと前の記事で書いたんだけど、
スウェーデン映画シリーズ『エクスペリメント・エンサム』(『エクスペリメント・アローン』)の企画で、
たった1人のためにライヴを敢行したボブ・ディラン。

004.jpg


ライヴ好きのボブ。
まだまだライヴ続けてほしいっす!!


今年もあと3日。


もう年末年始の休みに突入した方多いのなか?



僕は明日が仕事納め。



もう1日、仕事熱心なDEBでいないと^^w




DEB

nice!(87)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 87

コメント 32

唐津っ子

明日が仕事納めなんですね!! お疲れ様です
by 唐津っ子 (2014-12-29 00:00) 

ろひ

こんばんは
来年2月ディランのアルバムリリース
楽しみですね
今年は春にディラン来日で
幸運にもライヴに行けて
いつもの年に比べ
よくディランの曲聴いていた
1年でした!
by ろひ (2014-12-29 00:29) 

cafelamama

渋いなぁ。
by cafelamama (2014-12-29 04:04) 

たいへー

ブログは記事納めしましたが、仕事は最後まで・・・
良いお年を。
by たいへー (2014-12-29 07:50) 

hanamura

すでに年末年始モードです。金土日で体重増えたかも?
今年は、ボブ・ディランの歌詞の引用に過敏でした。
当然DEBDYLANさんの影響ですがぁ・・・。
by hanamura (2014-12-29 08:54) 

ソニックマイヅル

楽曲を聴きますとやはりバーボンのロックがいただきたくなります。^^;
by ソニックマイヅル (2014-12-29 08:55) 

美美

静岡おでんと高清水良いですね~^^
今日までお仕事とのことお疲れ様です。
今年一年ありがとうございました。
また来年もよろしくお願い致します(^^)/
by 美美 (2014-12-29 09:04) 

下総弾正くま

お仕事お疲れ様ですm(_ _)m
仕事上がりにはアツアツのしぞ~かおでんですかね^^;
by 下総弾正くま (2014-12-29 09:06) 

don

スタンダードのボブも、味わい深いですねぇ。♪
by don (2014-12-29 11:49) 

DEBDYLAN

★唐津っ子さん、こんばんは。

無事、今年の業務終了しました^^。

by DEBDYLAN (2014-12-29 20:32) 

DEBDYLAN

★ろひさん、こんばんは。

新譜のリリース楽しみです!!
来年もボブをイッパイ聴いて過ごしましょう^^♪

by DEBDYLAN (2014-12-29 20:33) 

DEBDYLAN

★cafelamamaさん、こんばんは。

渋い!!
そしてカッコいい!!
声が絶品です^^。

by DEBDYLAN (2014-12-29 20:34) 

DEBDYLAN

★たいへーさん、こんばんは。

お疲れさまです。
今年はblogでお付き合いを始めていただきありがとうございました。
僕はもう1記事アップする予定ですが・・・
良いお年をお迎えください^^。

by DEBDYLAN (2014-12-29 20:36) 

DEBDYLAN

★hanamuraさん、こんばんは。

僕も休みモードに突入っ!!
飲んだくれてたいなぁ^^;

いつも音楽を聴いていただき嬉しく感じてます♪
そして、玉城ちはる姫の応援に感謝m(__)m
これからもボブ御大とちはる姫を近くに感じていただけたらと^^;

長島酒店で樽酒GETしてくださいね~

by DEBDYLAN (2014-12-29 20:39) 

DEBDYLAN

★ソニックマイヅルさん、こんばんは。

飲みながらボブ御大の声を堪能しちゃってください^^♪

by DEBDYLAN (2014-12-29 20:41) 

DEBDYLAN

★美美さん、こんばんは~

高清水はするする飲めちゃいました^^。
おでんとのコンビもサイコー!!

仕事無事終了です。
こちらこそ、今年もありがとうございました。
来年も変わらぬお付き合いをお願いしますm(__)m
良いお年をお迎えください^^。

by DEBDYLAN (2014-12-29 20:47) 

DEBDYLAN

★下総弾正くまさん、こんばんは。

年末年始の休みに突入!!
飲んだくれるよ~w
おでん横丁行っちゃおうかな? ^^;

by DEBDYLAN (2014-12-29 20:50) 

DEBDYLAN

★donさん、こんばんは。

このアルバム楽しみでたまんないっす^^♪
リリースが待ち遠しい!!

by DEBDYLAN (2014-12-29 20:52) 

ソニックマイヅル

おはようございます。今年も一年間ブログでのお付き合い誠にありがとうございました。本日を持ちまして本年度の仕事納めとさせて頂きます。また来年も引き続きよろしくお願い致します。^^;
by ソニックマイヅル (2014-12-30 10:08) 

MONSTER ZERO

新作がシナトラのカバー集とは素晴らしい!
良い音楽を後世に残す役割をアレサ同様になされている様な気がして
なりません!
プレスリーも生きていれば同じ事をしたかも知れませんね?!
来年はプレスリーもちょうど80歳ですしね!

良いお年を!
来年もよろしくお願いいたします。
by MONSTER ZERO (2014-12-30 12:24) 

銀狼

お疲れ様です!^^
もう飲み過ぎ・遊び過ぎでヤバいです(笑)

ってなわけで、今年もお世話になり、本当にありがとうございました。
ブログはサボってばかりの1年でしたが(汗)、
あちらの方も含めて、来年も宜しくお願い致します。

佳いお年をお迎え下さいね^^
by 銀狼 (2014-12-30 17:02) 

CountryBoy

本年は有難うございました
来年も宜しくお願い致します
どうぞ良いお年をお迎えください
by CountryBoy (2014-12-30 17:15) 

般若坊

こんばんは
とうとう今年も、残り一日となりました。
この一年 ブログを通してのご交誼、ありがとうございました。
頂きましたブログへのナイスやコメントは、明日へ意欲となります。
また来年も暖かなご交流の程、よろしくお願い申し上げます。
どうぞ 良い新年を迎えられますように・・・般若坊

by 般若坊 (2014-12-30 17:58) 

DEBDYLAN

★ソニックマイヅルさん、こんばんは。

仕事納めでしたか。
お疲れさまでした^^。

blogを通して今年1年間お世話になり、ありがとうございました。
来年もヨロシクお願いしますm(__)m

美味い酒飲みながら良いお年をお迎えください^^。

by DEBDYLAN (2014-12-30 19:34) 

DEBDYLAN

★MONSTER ZEROさん、こんばんは。

ボブの新作楽しみです!!
ボブやアレサは既にアメリカーナの歴史の一部ですね。
これからも僕らに素晴らしい音楽を届けてほしいです!!

こちらこそ、来年もヨロシクお願いしますm(__)m
良いお年をお迎えください^^。

by DEBDYLAN (2014-12-30 19:37) 

DEBDYLAN

★銀狼さん、こんばんは。

毎晩美味い酒飲みやがって^^。
せっかくの休みだんだしイイじゃないっすか!!

こちらこそ今年もありがとうございました。
来年も変わらぬお付き合いヨロシクお願いしますm(__)m

良いお年をお迎えください^^。

by DEBDYLAN (2014-12-30 19:40) 

DEBDYLAN

★CountryBoyさん、こんばんは。

こちらこそ今年1年ありがとうございました。
来年もヨロシクお願いしますm(__)m
良いお年をお迎えください^^。

by DEBDYLAN (2014-12-30 19:42) 

DEBDYLAN

★般若坊さん、こんばんは。

ご丁寧なコメントありがとうございます。
こちらこそ今年1年お世話になりました。
来年も変わらぬお付き合いヨロシクお願いしますm(__)m
良いお年をお迎えください^^。

by DEBDYLAN (2014-12-30 19:44) 

ゆうのすけ

本年も一年お世話になりました。
そして一年 お疲れさまでした。
来たる年は 本年以上に御健康・御多幸な一年になることをお祈り申し上げます。また来年もどうぞ宜しくお願い申し上げます!☆

御家族皆様で 佳い年をお迎えくださいね!☆^^
by ゆうのすけ (2014-12-30 21:28) 

DON

今年も沢山の音楽と沢山の美女を注入させて頂き あ~ざ~す

本年もありがとーございました
また 来年も 各某所でよろしくお願いします
良いお年を~(^^ゞ
by DON (2014-12-30 21:32) 

DEBDYLAN

★ゆうのすけさん、こんばんは。

お疲れさまでした!!
こちらこそ今年もありがとうございました。
毎回、mini meを気にかけてくれたコメント嬉しかったです^^。
来年も変わらぬお付き合いヨロシクお願いしますm(__)m

来年がゆうのすけさんにとっても更なる飛躍の年となりますように。
良いお年をお迎えください^^。

by DEBDYLAN (2014-12-30 21:45) 

DEBDYLAN

★DONさん、こんばんは。

こちらこそ楽しんでいただきありがと~!!
今年1年仲良くしていただけて感謝です。
来年もココやアソコでヨロシクお願いしますm(__)m

良いお年をお迎えください^^。

by DEBDYLAN (2014-12-30 21:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。