SSブログ

”焼きそば”と”あったか” @ 一富士 あとレンガの話でも^^; [美味いモノ]

正月休みの最終日の4日。
最後の最後で、まともな?外出^^;

高校時代の友人が声を掛けてくれたんで、
久しぶりにココへ行ってみた。

001.JPG

卒業した高校の近くにある”一富士”って店。
母校の卒業生なら、ほとんどの方が知ってるんじゃないんだろうか?
僕も高校時代は部活が終わった学校帰りに先輩に連れてってもらったり、
同期の仲間と連れ立って行ったり、毎日のように行ってたような記憶がある。

ココは野球部のたまり場でもあるんで、
店内にはこんなペナントも飾られてる。

002.JPG

今年のセンバツは出れるかな。

卒業してからはご無沙汰だったんだけど^^;
ここ数年は、とあるきっかけで集まったコトがある友人たちと一緒に、
正月に行ったりするようになった。

この日集まったのは男女合わせて7人。
正月休みの間に同期生と会ったりした人もいて、
そんな話で盛り上がったり。
僕は家でのんびり過ぎるぐらいだらだらしてたんで、
家族や親兄弟、親戚以外と会うのはコレが初めてだったりした^^;

早速注文。
ココへ来たほとんどの方が食べるんじゃないかと思われる”焼きそば”。

003.JPG

硬めに炒めた麺の食感が独特で美味いんすよ^^。
濃い味付けのチャーシューも味のアクセントになってる。

それと、もうひとつ”あったか”を注文。
ラーメンのコトっす。

004.JPG

オーソドックスなさっぱりした味の醤油ラーメン。
”昔ながらの”って言葉がピッタリな美味しさ。

みごとに平らげちゃった^^w

あと、冷やしラーメンもあって、
高校の頃は3つ食べたりしてたんだけど、
今日は2つで。
ちなみにココでは多くの人が麺類を複数普通に注文してる。

次は”つめたか”食べよ~っと。

このあと一旦仲間と別れて僕は帰宅して家族と晩飯。
そのあと、もう1度出かけて、あのあと飲み会やってた友人たちと合流。
短い時間だけど飲みながらの楽しい時間を過ごさせてもらった。

コノ日集まった友人の中に、コノ映画を監督した同級生がいたんだけど。

『カミハテ商店』



一昨年、一昨々年とコノblogでも散々宣伝させてもらった作品(覚えてる?)。

コレが去年DVD化されたんすよ。
映画館で観た方も、まだ観てない方もぜひご覧しただけたらとm(__)m


カミハテ商店 [DVD]

カミハテ商店 [DVD]

  • 出版社/メーカー: オデッサ・エンタテインメント
  • メディア: DVD




さて、今日はもうひとつ話題を。

僕が仲良くblogでやりとりさせていただいてる方で、
レンガに詳しい方が何人かいるんすよ。

僕は全く詳しくないんだけど^^;
そんな方がいると気になったりして。

しぞ~かにこんな建物あるんで紹介しちゃおうかと。

”矢澤煉瓦蔵”
静岡市の”おまち”(七間町)にあるレンガ造りの建物。
現在は静岡の老舗セレクト・ショップの店舗になっているんだけど。

005.JPG

元々は明治時代に建てられた漆器店の倉庫。
昭和15年(1940年)の静岡大火、昭和20年(1945年)の静岡大空襲をはじめとした戦災、
(どちらでも市街地の建物の多くが焼失してしまったと聞く。

008.jpg

009.jpg

(2枚目の写真の真ん中の倉庫が”矢澤煉瓦蔵”)

こういうのイギリス積みって言うんすか?

006.JPG

ココ、平成23年(2011年)に静岡市の景観重要建造物第2号に指定された。

007.JPG


レンガに興味のある方(ちょいさんとか駅員さんとか)、静岡へ来てみる? ^^;



今日はこの辺で!!





DEB

nice!(88)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 88

コメント 33

starwars2015

青春時代の味が今も残っているって、いいですね。
そして後輩達もそれを味わっているなんて、すてきです。
by starwars2015 (2015-01-07 23:33) 

DEBDYLAN

★starwars2015さん、こんばんは。

昔と変わらない味、美味かったです^^。
ココは伝統の味です!!

by DEBDYLAN (2015-01-08 00:11) 

Speakeasy

私も、DEBDYLANさんとほぼ同世代ですが、80年代は今より洋楽が身近でしたよね。「ベストヒットUSA」はBS朝日で復活して今でも放送されていますね。私は毎回録画して観ていますが、最新の音楽情報から、昔のミュージシャンの情報まで、幅広い話題を取り上げてくれていて、とても楽しいです。なにより小林克也さんの喋りに味わいがあります。

by Speakeasy (2015-01-08 00:42) 

駅員3

おー、煉瓦だぁ(*^_^*)
横一列に小口が並んで、その上の横一列に長手が並んで・・・という積み方は、イギリス積みとオランダ積みがあります。
両者の違いは、端の処理の仕方が違うだけです。
しかし日本におけるオランダ積みの例は少なく、イギリス積みと思われます(*^_^*)
観てみたい!
もしオランダ積みだったら、大変珍しいものとなります♫
by 駅員3 (2015-01-08 00:43) 

hanamura

矢澤煉瓦蔵いいですよねぇ。UHUのある通りですね。
戦災の写真は、インパクトあります。
by hanamura (2015-01-08 07:34) 

下総弾正くま

こういうお店が残ってるのは貴重ですね(・囚・)
うちのほうはもう何にも残ってないからなぁ…(・囚・;)
by 下総弾正くま (2015-01-08 07:39) 

サンダーソニア

ここって 大昔にww 某有名バヴリーブランドだったとこかな?
by サンダーソニア (2015-01-08 08:27) 

ゴーゴー

うちの高校の近くの溜まり場的な店があったのですが、
数年前にシャッターを下ろしましたっけ。
とても寂しい感じがしたよ。
by ゴーゴー (2015-01-08 09:18) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
今年も宜しくお願いします。
by ryuyokaonhachioj (2015-01-08 11:53) 

hana2014

こんにちは。
チャーシューと錦糸卵ののった焼きそばって、珍しいですね。初めて見ました。
そしてホント昔ながらの・・・の見た目である、ラーメン。
ふたつも食べて、また夕ご飯も食べたんですか?スゴイ食欲っす!

「カミハテ商店」は勿論!・・・と言うか当然、覚えていますとも。

ずっと地元に住み続ける…地元から離れない良さってありますね♪
by hana2014 (2015-01-08 15:57) 

DEBDYLAN

★Speakeasyさん、こんばんは。

アノ時代はホント洋楽が身近でしたよね。
世間話で音楽の話してたもんなぁ。
懐かしがってばかりじゃアレだけど^^;

『THE BEST HIT U.S.A.』の”タイム・マシン”のコーナーで、
お気に入りのミュージシャン見つけたりもしてました^^。

by DEBDYLAN (2015-01-08 21:31) 

DEBDYLAN

★駅員3さん、こんばんは。

ちょっと影響されちゃいました^^;
詳しいコトは解らないけど、こんな建物が現役で活躍してるの嬉しくて。
ぜひ観に来てください!!
美味しい”しぞ~かおでん”の店にもご案内しますよ~^^。

by DEBDYLAN (2015-01-08 21:34) 

DEBDYLAN

★hanamuraさん、こんばんは。

UHUの向かいですよね。
戦災の写真。
悲しい記録だけど建物の存在感に圧倒されました。

by DEBDYLAN (2015-01-08 21:40) 

DEBDYLAN

★下総弾正くまさん、こんばんは。

伝統校だから周りの店も歴史を刻んでるんだと思います。
残っててくれてホント感謝なんだよね^^。

by DEBDYLAN (2015-01-08 21:43) 

DEBDYLAN

★サニーさん、こんばんは~

たしか県像じゃなかったっけか? ^^;

by DEBDYLAN (2015-01-08 21:45) 

DEBDYLAN

★ブラザー・ゴーゴーさん、こんばんは。

僕らが高校卒業してから30年だもんね。
店が閉まっても不思議じゃないかも・・・
ココがあるとそんなコト考えないんだけどね^^;
今でも元気な店主姉妹に感謝です。

by DEBDYLAN (2015-01-08 21:47) 

DEBDYLAN

★ryuyokaonhachiojさん、こんばんは。

こちらこそ今年もヨロシクお願いしますm(__)m

by DEBDYLAN (2015-01-08 21:49) 

DEBDYLAN

★hana2014さん、こんばんは。

コレが一富士の焼きそばなんですよ~^^。
美味いんですコレが!!
胃袋も高校の頃に戻ったコノ日でした^^w

『カミハテ商店』ぜひ観てくださいm(__)m

ちっぽけな街だけど、
僕は”しぞ~か”が大好きなんだよなぁ^^;

by DEBDYLAN (2015-01-08 21:52) 

唐津っ子

明治から大正にかけて建造された煉瓦の建物は、しっかりとした造りのものが多いですよね!! もしかして、煉瓦の魅力に取りつかれたのでは?
by 唐津っ子 (2015-01-08 23:32) 

DEBDYLAN

★唐津っ子さん、こんばんは。

詳しいんですね!!
僕は見慣れた風景の中にこんな建物があるのを知って、
思わず興味を持ってしまいました^^。
まったく詳しくはないんだけど^^;

by DEBDYLAN (2015-01-09 00:20) 

ちょいのり

おおおおお!煉瓦建造物!!!
実は結構しぞーかは鉄道系以外の煉瓦構造物って少なくって^^;
だから非常にこの情報はありがたいです!
ありがとうございます^^

積み方は駅員3さんがおっしゃってるとおりだと思います^^
イギリス積みっぽい感じですね^^

こういう幾月を経ても顕在し、そして再利用されてる煉瓦建築は幸せですね^^

by ちょいのり (2015-01-09 00:56) 

DEBDYLAN

★ちょいのりさん、こんばんは。

廃墟じゃないけど、気になってもらえたようで嬉しいな。
最近また”しぞ~か”のコト勉強中^^;
コレが面白いんだけど。
コレ観にコッチ来る? ^^w

by DEBDYLAN (2015-01-09 01:04) 

たいへー

ティナ ターナー、先日アルバムを聴いた。。。
学校帰りに寄り込む場所って、思い出多いよね。
by たいへー (2015-01-09 07:33) 

ソニックマイヅル

おはようございます。いつも有難うございます。本日も昨日に引き続き多忙の為、ご挨拶のみとさせて頂きます。ペナントは私も学生の頃は集めていました。また焼きそばも美味しそうですね!^^;
by ソニックマイヅル (2015-01-09 08:39) 

Koco

遅ればせながら・・・
今年も宜しくお願いいたします(^^)
by Koco (2015-01-09 10:41) 

ikuko

焼きそばとラーメン、美味しそうですねー!
レンガの積み方、テレビで少しやっていたような・・
いろんな積み方があるってその時に初めて知りました。
レンガ作りの建物っていいですねー。大好きです。
by ikuko (2015-01-09 13:40) 

DEBDYLAN

★たいへーさん、こんばんは。

確かにおっしゃる通りです!!
僕なんて放課後が楽しみで学校行ってたようなもんなんで^^;

by DEBDYLAN (2015-01-09 21:03) 

DEBDYLAN

★ソニックマイヅルさん、こんばんは。

お疲れさまです!!
忙しいってのはイイコトだけど体調崩さないでくださいね~^^;
ココの焼きそば美味いっすよ~^^。

by DEBDYLAN (2015-01-09 21:06) 

DEBDYLAN

★Kocoさん、こんばんは。

こちらこそ今年もヨロシクお願いしますm(__)m

by DEBDYLAN (2015-01-09 21:07) 

DEBDYLAN

★ikukoさん、こんばんは~

懐かしの味です^^。
ウマウマ♪
レンガ造りの建物は僕も好きです。
詳しくないけど^^;

by DEBDYLAN (2015-01-09 21:10) 

ちょろっとぶぅ

年末から、小学校の同級生のFBグループが始まって、
いつか集まろうと、盛り上がってます。
実現するといいなぁ。。。
いい、おっちゃん&おばちゃんの集まりだろうけど (^^;
by ちょろっとぶぅ (2015-01-10 17:12) 

佐野明子

初めてメール差し上げます。
こちらのブログにある、静岡市の空襲の写真ですが、チラシに使わせていただきたいのですが、いいでしょうか?

私は「静岡平和資料館をつくる会」の広報担当をしている者です。

by 佐野明子 (2016-05-21 11:02) 

DEBDYLAN

★佐野明子さん、こんばんは。

コメントありがとうございます。
僕もネットから拾ってきた写真なんです。
なので僕が結論を出せる立場ではなのですが・・・
多くの方に事実として知っていただきたいですね。

by DEBDYLAN (2016-05-21 20:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。