SSブログ

浅間通りで”静岡あるある”を実践^^; 雪で大はしゃぎw [日記]

2つ前の記事とは順番が前後するけど^^;

先週の土曜日はmini meと近所にお出かけ。

ピーカンだったもんね^^。

001.JPG

浅間神社の門前町、浅間通り商店街へ行ってみた。

っても、普段もよく散歩したりしてる場所なんだけど。
コノ日はこんなイヴェントが開催。

002.jpg

今年開催される”徳川家康公顕彰四百年記念事業(家康公四百年祭)”。
そのオープニング・イヴェントが開催されたんすよ。

大御所家康公のコトはまだ知らないmini meだけど^^;
お祭り大好きなんで喜んでついてきた^^。

お目当てもあったし。

まずは浅間通りを浅間神社に向かって散歩。

003.JPG

通りのいたる所に、四百年祭の告知が。

004.JPG

今年いっぱい静岡市、浜松市、愛知県の岡崎市などでイロイロな企画が開催される四百年祭。
詳しくはコチラのHPで。
http://www.ieyasu400.com/index.html
静岡市の四百年祭のコトはコチラのページで。
http://www.city.shizuoka.jp/deps/chiiki/ieyasuko.html

通りには、イロイロな食べ物の屋台が出てたりした。
朝飯喰って午前中に出かけたんで買い食いは(僕は)しなかったけど。

005.JPG

駿府城天守閣の模型があったり。

006.JPG

在りし日の姿はこんなだったらしいけど、
復元させるんすかね?

007.jpg

ペーパークラフト 日本名城シリーズ 1/300 復元 駿府城

ペーパークラフト 日本名城シリーズ 1/300 復元 駿府城

  • 出版社/メーカー: ファセット
  • メディア: おもちゃ&ホビー



樽酒なんかも振舞われてたんだけど、
車で出かけてたんで泣く泣く断念^^;

008.JPG

さった峠の団子ってのを売ってたんだけど、

009.JPG

餅好きなmini meがコレに惹かれたようで、ねだられた^^;
1本50円だったよ。

010.JPG

この前に、無料で振る舞われてたつきたての杵つき餅をきな粉で頬張ってたばかりなのにw

大好きなスイーツデコを作ったり。

011.JPG

目的のアレはまだだったけど、それなりに楽しんでた。


歴史ある通りだけに古くからの店も多い商店街。

雑貨屋ったらコッチだろ!!
みたいな、こんな店や。

012.JPG

享保元年(1716年)創業の蕎麦屋”河内庵”。

013.JPG

ほかにも気になる店があるんだけど、
またゆっくり散歩でもしようかな。

浅間神社まで歩ききってしまった。

014.JPG

っても距離は600mなんだけど^^;


でも・・・

まだお目当てのアレが来ない・・・


と思ったら、来たっ!!


何がって?


コレっす。

015.JPG

ダンプ2台分の雪。

雪に困ってる地区の方もいらっしゃると思うんでアレなんだけど、
雪とは無縁のしぞ~かの子どもたちは雪を見たコトがほとんどないんすよ。

”雪見遠足”なるモノが幼稚園や小学校の一大イヴェントになってる土地だったりするw

大人もはしゃぐかもww

そのあと冷静になると、少しの積雪でも日常生活がパニックになるのは必至だんだけど^^;

↑、”静岡あるある”のひとつのネタ。

静岡あるある

静岡あるある

  • 作者: 鈴木富士太郎
  • 出版社/メーカー: TOブックス
  • 発売日: 2014/10/25
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



静岡共和国のオキテ100カ条 ~ハンペンは「黒」を食べるべし!

静岡共和国のオキテ100カ条 ~ハンペンは「黒」を食べるべし!

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: メイツ出版
  • 発売日: 2014/07/05
  • メディア: 単行本



静岡のおきて シズオカを楽しむための50のおきて

静岡のおきて シズオカを楽しむための50のおきて

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 泰文堂
  • 発売日: 2014/06/24
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



静岡ルール (教養・雑学)

静岡ルール (教養・雑学)

  • 作者: 都会生活研究プロジェクト[静岡チーム]
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA/中経出版
  • 発売日: 2014/06/26
  • メディア: 単行本



ホントは11時から遊べる予定だったのが、
雪の調達が遠方からになってしまい遅れてしまったとか。

そんな雪をmini meだけじゃなく、多くの子どもが待ってたようで。

016.JPG

ブルーシートの上に広げられた雪の広場はあっという間に子どもたちの楽しそうな声でイッパイに^^。

ビビりなmini meは足を滑らせないように端っこで遊んでたけど^^;

017.JPG

一生懸命、雪だるま作ってた。

018.JPG

コノ日のイチバンの楽しみだったのが雪遊び。

満足したmini me、上機嫌で帰路へついたとさ。
ゴキゲンなときは、よく喋るんすよ。
解りやす過ぎw


土曜日の外出の楽しみがもうひとつあって。

ココへ来る前に、
プライヴェートでお世話になっている近所のお茶屋さんが自分の店でイヴェントやってたんで、
寄ってきたんすよ。

コノ日もイロイロな美味いモノを販売してたんだけど、
僕とmini meは藤枝にあるお餅カフェが出張販売してたお汁粉をいただいた。

019.JPG

「美味しいお汁粉食べれる!!」
ってのもコノ日のmini meの楽しみのメインイヴェントだったんで^^。

杵つきの餅美味かった~^^。


色とりどりの手作りジャムにも思いっきり惹かれてた^^;

020.JPG

試食させていただいた、イチゴとバナナとリンゴのミックス・ジャムが気に入ったようで、
ソレを購入。

家に帰ってヨーグルトに混ぜて食べた。
すりおろしたリンゴの食感がアクセントになって甘さもほど良く美味かったっす。


mini meが作った雪だるまは入口の横に飾っておいた。
夕方には融けちゃったけど。

021.JPG


そういえば・・・
シューイチのお約束、『玉城ちはるの愛されたいの』

今回の放送で、ちょうど浅間神社の話がでてきたんすよ。
なんつー偶然!!
違うってか^^;

”あさまじんじゃ”(コレある意味正しいんだけど)じゃなくて、
一般的には”せんげんじんじゃ”って言うのだ。
しぞ~か人は”おせんげんさん”だな。

<そんなstrong>『玉城ちはるの愛されたいの』、
1月18日オンエア分のポッドキャストが公開されたんで、
今週も拡散^^w

↓の呟き内のリンクからヨロシク~♪





ではでは~





DEB

nice!(88)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 88

コメント 30

desidesi

あ〜、しぞーかって、雪降らないんですか? (๑◔‿◔๑)
富士山あるからかなぁ…。
by desidesi (2015-01-23 22:52) 

ゆうのすけ

こういう雑貨店のぞいてみたくなりますね!^^
mini meちゃんは 今回も美味しそうなものいっぱいで羨ましいです~ぅ。
ぐふふ、たる酒のヒノキの良い香りがしてきそう。。。^^☆
by ゆうのすけ (2015-01-23 23:03) 

sarisari

しぞーかの雪は、富士山が全部持って行くんでしょうか。
ゆきだるまつくろ~は、姪っ子が歌ってました☆
by sarisari (2015-01-23 23:46) 

DEBDYLAN

★desidesiさん、こんばんは。

しぞ~か(静岡市の平野部)はホント雪降らないんすよ。
南アルプスのおかげかなぁって考えたり^^。


by DEBDYLAN (2015-01-24 00:24) 

DEBDYLAN

★ゆうのすけさん、こんばんは。

僕もっす!!
日本の雑貨が醸し出す雰囲気、道具としての美しさ。
再確認したいなぁ、アメリカかぶれとしては^^;
mini me、コノ日は餅ばっか喰ってました^^w
樽酒飲みたかったなぁ・・・

by DEBDYLAN (2015-01-24 00:28) 

DEBDYLAN

★sarisariさん、こんばんは。

富士山は雪がないとね^^。
雪も富士山も眺めるモノってコトで^^;
子どもは『アナ雪』大好きですね♪


by DEBDYLAN (2015-01-24 00:30) 

hanamura

ホント!しぞ~か雪は降らないですねぇ。
あああ!気になっていたんですよぉ!コレ!イイですねぇ!
「花の舞」の薦樽は、よけいに気になりますがぁ・・・。www
by hanamura (2015-01-24 05:33) 

たいへー

我が家は木の食器が好きでね。
スプーンは木に限ると、息子がうるさくてたまらん・・・
by たいへー (2015-01-24 07:54) 

ゴーゴー

ん~?これ雪?
なんか汚く見えるのですが。。。
ホンマモンの雪を見においで~

by ゴーゴー (2015-01-24 09:13) 

ソニックマイヅル

おはようございます。雪が降らないと雪って珍しくやはり思えてくるんでしょうね。私の住んでいる地方は春夏秋冬とメリハリがあるので雪は当たり前だと思って今まで生きてきています。子供の頃は嬉しかったのですが、大人になって雪で車がベコベコになり、もうやめて欲しいと思ってしまいました。^^;
by ソニックマイヅル (2015-01-24 09:14) 

下総弾正くま

雪が積ると学校は休みになるし、雪遊びはできるしいいことづくめ…と思っていた子供の頃…(==)
今じゃ雪がイヤな大人…じゃなかった17歳になってしまいました(・囚・;)
by 下総弾正くま (2015-01-24 09:39) 

ふにゃいの

雪って意外と意外な地区に多くて
降るかと思いきや降らない地域もあったりですね。
静岡平野部は降らないんですね。

こちらは昨年はじめてのサラサラ大雪を思い出します。
今年は、今のところちょろっとです。

by ふにゃいの (2015-01-24 21:08) 

みぃにゃん

解けかけてる雪だるまも味わいがあっていいですね。
by みぃにゃん (2015-01-24 23:03) 

seawind335

駿府城の天守閣って、なかなか格好良いですね!(*^^)v
by seawind335 (2015-01-24 23:52) 

starwars2015

今シーズンは東京も雪はちらつく程度で、一度も積もっていません。
スタッドレスタイヤを新調したので、準備は万端です。
by starwars2015 (2015-01-25 00:12) 

pandan

いろいろなイベントがあって楽しいですね。
by pandan (2015-01-25 08:01) 

唐津っ子

静岡の雪はダンプカーが運んでくるんですね(笑)

イベントに「BKB」が出ていたんですね.
ワンパターンの芸ですが,個人的には大好きです(笑)
by 唐津っ子 (2015-01-25 14:51) 

DEBDYLAN

★hanamuraさん、こんばんは。

雪とは無縁な人生です^^;
四百年祭、1年かけて開催されるんで帰静の際はぜひ!!
樽酒、今でも飲みたかったなぁと・・・

by DEBDYLAN (2015-01-25 17:51) 

DEBDYLAN

★たいへーさん、こんばんは。

木の食器、イイですよね。
僕も好きです!!
家では使ってないけど^^;

by DEBDYLAN (2015-01-25 17:52) 

DEBDYLAN

★ブラザー・ゴーゴーさん、こんばんは。

一応ホンモノの雪^^;
行きたいなぁ。
僕がゴーゴーさんと飲みたいw

by DEBDYLAN (2015-01-25 17:57) 

DEBDYLAN

★ソニックマイヅルさん、こんばんは。

雪、珍しいっす!!
積もったらオッサンの僕も大騒ぎしちゃうと思います^^;

by DEBDYLAN (2015-01-25 17:59) 

DEBDYLAN

★下総弾正くまさん、こんばんは。

大人になったら雪だけじゃなくてイロイロなコトが煩わしくなるよ^^;

by DEBDYLAN (2015-01-25 18:00) 

DEBDYLAN

★ふにゃいのさん、こんばんは~

雪とは全く無縁なままオッサンになりました^^;
静岡市街地に雪が降ったら号外が発行されるかもw
去年の2月でしたっけ?
関東の大雪は凄かったですね。

by DEBDYLAN (2015-01-25 18:03) 

DEBDYLAN

★みぃにゃんさん、こんばんは~

不格好で小さい雪だるまだけど^^;
これでもmini meは大喜びでした^^。

by DEBDYLAN (2015-01-25 18:04) 

DEBDYLAN

★seawind335さん、こんばんは。

設計図も残ってないんで伝承を基にしたモノだと思いますが、
コレが現存してたら存在感凄いと思います^^。

by DEBDYLAN (2015-01-25 18:06) 

DEBDYLAN

★starwars2015さん、こんばんは。

今年は大雪の被害がありませんように。

by DEBDYLAN (2015-01-25 18:07) 

DEBDYLAN

★pandanさん、こんばんは~

なんだかんだでイヴェント多いかも^^。
mini meと遊ぶのに助かってます^^;

by DEBDYLAN (2015-01-25 18:08) 

DEBDYLAN

★唐津っ子さん、こんばんは。

お笑いイヴェントは凄い人で見れませんでした^^;
BKB知らなかったんでチェックしてみます!!

by DEBDYLAN (2015-01-25 18:10) 

gardenwalker

こんばんは
雪遊びのあとのお汁粉、おいしかったでしょうねー
こころも温まりそうですね!
by gardenwalker (2015-01-25 21:03) 

DEBDYLAN

★gardenwalkerさん、こんばんは。

美味しく楽しく^^。
休日の午前中を満喫しました♪

by DEBDYLAN (2015-01-25 21:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。