SSブログ

『アメリカまるかじり』 [本・出版物]

今日は本の話。

っても、かる~く楽しく読める本なんだけど^^;

こんな本。

001.jpg

図書館でタイトルに惹かれて手に取って、
パラパラとページめくってみたら・・・
思いっきり僕のツボにハマった内容で^^w

思わず借りてきてしまった^^;

002.JPG


目次で本の内容を紹介すると・・・

【BORN IN THE U.S.A.―アメリカ生まれの魅惑フード】
 ジャンクフードって呼ばないで!?
 アメリカにも「ふるさとの味」
 わくわく☆朝ごはん
 うきうき♪季節のイベントフード

【MEET THE MEAT―もっと肉、さらに肉、やっぱり肉!】
 みんな大好き♡バーベキュー
 ホルモン IN THE U.S.A.
 ハムは続くよ、どこまでも・・・
 パンも続くよ、どこまでも・・・

【HAVING A REAL SWEET TOOTH―アメリカンスイーツの甘~い誘惑】
 アメリカンケーキにノックアウト!
 アメリカの凶悪スイーツ
 プリンを探して三千里

【ANYTHING TO DRINK?―でかい!ビールもジュースもミルクまで】
 お酒をめぐるエトセトラ
 多すぎ、でかすぎ・・・! ミルク&ヨーグルト
 ホッ・・・と、あったかドリンク

【NEW YORK,NEW YORK―ニューヨークで世界まるかじり♪】
 ニューヨーク・フード・マップ
 ニューヨーク、ニューヨーク♪
 ユダヤの人たちのこだわりフード
 海を見ながらピロシキを
 早い! 安い! うまい! チャイニーズ・フード
 世界に広がる巻きずしの輪
 地下鉄に乗って世界旅行♪
 ニューヨークのエスニック屋台
 デリで世界をつまみ食い

【TAKE ME TO THE MARKET!―マーケット大好き♡】
 スーパー! スーパーマーケット
 アメリカでクッキングにトライ!

【COLUMNS―まるかじりコラム】
 アーミッシュをたずねて
 アーミッシュのごはん
 アムトラックの旅
 アムトラックのごはん
 アメリカでパン焼き


アメリカまるかじり―NYやハワイに住んで旅して食べまくったうまうまフード・ルポ

アメリカまるかじり―NYやハワイに住んで旅して食べまくったうまうまフード・ルポ

  • 作者: MON
  • 出版社/メーカー: 学習研究社
  • 発売日: 2009/01
  • メディア: 単行本



コノ本を見つけるまで作者のMONさんって知らなかったんだけど^^;
こんな方らしいっす。
http://monmonpress.blog90.fc2.com/
http://ja.wikipedia.org/wiki/MON_%28%E3%82%A4%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC%29

アメリカの食べ物がチャーミングなイラストと写真をふんだんにフィーチャーして、
コミカルで簡潔な文章で綴られた1冊。

003.JPG

アメリカ各地のB級グルメ喰いまくりてぇ~!!

004.JPG

わっ!!
憧れのニュー・オリンズ♪

005.JPG

ニュー・ヨークもまた行きたいし・・・

006.JPG

そして、全編に散りばめられてる写真のページが、
僕をアメリカ妄想旅行へと連れてってくれる^^;

007.JPG

イロイロ確認したくて、
何度も何度も読み返したりしてた^^;


では、コノ本にも紹介されてる、
アメリカの美味いモノを写真で紹介。

アメリカと言えばジャンク・フードのイメージが強いよね^^;
↑の方に本誌の写真を貼ったんだけど。
コノ本で作者が、アメリカっぽいホーム・スタイルのジャンク・フードとして挙げてるのが、
コノ3つ。

MACARONI & CHEESE(マカロニ&チーズ)

マカロニをチーズであえたモノ。
アチラでは定番中の定番みたい。

008.jpg


SLOPPY JOE(スロッピー・ジョー)

ミートソースのサンドウィッチ?

009.jpg


HAMBURGER HELPER(ハンバーガー・ヘルパー)

ひき肉とパスタを使った料理

010.jpg


ドレも名前知ってて、
ドレも大好物なの間違いナイんだけど、
そのモノずばりってヤツ食べたコトないかも^^;

コレは本場のを喰ってみたいっすわ

まぁ、誰もが虜になる美味いモノをジャンク・フードって呼ぶんだろうw


ハンバーガーやホットドッグやフレンチフライやピッツァなんかの定番は今回パスして。
僕の食欲を激しく刺激してくれる隠れた?B級グルメを羅列^^;

フィラデルフィア名物のチーズ・ステーキ。

011.jpg

ニュー・ヨークの定番、パストラミ・サンドウィッチ。

012.jpg

このヴォリュームがステキ過ぎ^^。


ヴォリュームと言えば、アメリカのスーパー・マーケット。
牛乳やジュースは1ガロン(約4L)で売られたりしてる。

013.jpg

4Lで売ってる飲み物なんて焼酎ぐらいしか見たコトないw

アメリカのスーパー・マーケットに並んでる商品、
パッケージなんかにも興味津々で1日眺めてても退屈しないかも。



アメリカのブレックファーストもイイなぁ。
普段の朝飯は白飯だけど、こんなアメリカンな朝飯もたまには喰いたいかも。
もちろんガッツリと。

014.jpg


美味くないんだろうけど1度食べてみたいのが、TVディナー。
いかにもアメリカっぽいジャンク・フードっすよね。

015.jpg


そしてアメリカと言えば・・・
BBQっしょ!!

016.jpg

わっ!!
ヨッ、ヨッ、ヨダレが・・・^^;

そんなコトで楽しく読める本っすよ。
お腹空いてくるけどw


アンティークのテーブル・クロスとかにありそうな柄。

017.jpg

それにしても美味そうな北米大陸だw

018.jpg

制覇したいっすね^^;


アメリカの飯が好きな方には、なんとも魅力的な1冊。


アメリカの飯が不味いと思ってる方が、コレ読んだら、
その考えが変わるとは保証しないけど^^;

食べてみたくなったりしてw


味覚音痴なんでアレだけど^^;


アメリカン・フード大好き!!



ボリュームがガッツリなのも嬉しかったり。




量も美味しさの大事な要素なんで^^;





だから、いつまでたってもDEBなんだってw





DEB

nice!(94)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 94

コメント 30

亀仙人 タカヨシ

十数年前にラスベガスに行った時、ホテル内で食べれる物が無かった件。(爆
ケーキも砂糖がザラメみたいでホイップは脂の塊みたいで…。(爆汗;
1週間くらいベジタリアンになった覚えが・・・。^^;
今はどうなんだろ?(笑)

by 亀仙人 タカヨシ (2015-02-10 22:21) 

hanamura

お昼に若者達とトンカツ定食してしまったのでぇ・・・
夕食抜きにしたら、なんと!この試練ですか???
ジェームス・ブラウンで、お腹いっぱいだぁ!
by hanamura (2015-02-10 22:45) 

hana2015

こんばんは。
ハマってしまったから、てっきり買ってしまった!のかと思ったら・・・思わず借りてきてしまった^^;
・・・のでしたね。
アメリカが付くけど、この内容は食いしん坊の為の本そのものですね♪
どれも皆迫力満点ながら、中でもパストラミ・サンドウィッチ!スゴイっす!

by hana2015 (2015-02-10 23:15) 

ソニックマイヅル

これは素晴しいです。メッチャアメリカンな食文化ですね!豪快に頂きたいです。サイドドリンクはビールかコーラが最高です。^^;
by ソニックマイヅル (2015-02-10 23:34) 

みぃにゃん

ジャンクフードが多いイメージですがやはりこのジャンクさに魅かれてしまいますね。おいしそうですもん!
by みぃにゃん (2015-02-10 23:57) 

下総弾正くま

アメリカの料理と聞いて真っ先に出てきたのはペンシルベニア・ダッチの家庭料理…(´ω`)
学生時代に大学の近くのレストランで、学生身分にはお高い値段ですがちょいちょい食べに行ってましたよ^^;
ちなみにそのレストランとは…ア〇ナミラーズ…(*´ω`*)
by 下総弾正くま (2015-02-11 00:18) 

DEBDYLAN

★亀仙人 タカヨシさん、こんばんは。

僕も最後に本場で食べたのは15年ぐらい前なんで^^;
今はどうなんだろう?
相変わらず豪快であってほしいんだけどw

by DEBDYLAN (2015-02-11 00:45) 

DEBDYLAN

★hanamuraさん、こんばんは。

JBのあとも濃いヤツ続いてます^^;
明日はガッツリ喰っちゃってください!!
ジャンクなヤツを^^。

by DEBDYLAN (2015-02-11 00:46) 

DEBDYLAN

★hana2015さん、こんばんは。

図書館で見つけたばっかなんで^^;
手元に置いときたいけど、
CDやレコードで散財してるからなぁ・・・
本は図書館でお気に入り見つけて楽しんでます。

パストラミ・サンドウィッチは肉を喰ってる感覚!!
添えられたピクルスをかじりながら食べるのがまたイイんすよ。
カッツ・デリカテッセン行きたいなぁ・・・

by DEBDYLAN (2015-02-11 00:50) 

DEBDYLAN

★ソニックマイヅルさん、こんばんは。

豪快にイキましょ~!!
ビールも瓶でラッパ飲みが気分ですね^^;
あと、Dr. Pepperもお忘れなく^^w

by DEBDYLAN (2015-02-11 00:53) 

DEBDYLAN

★みぃにゃんさん、こんばんは~

美味し過ぎて食べ過ぎちゃうから、
きっと自戒の意味も込めてジャンク・フードって虐げてるんじゃないかと^^;
それぐらい美味いんだよね^^w

by DEBDYLAN (2015-02-11 00:57) 

DEBDYLAN

★下総弾正くまさん、こんばんは。

ずいぶんとコアなトコ持ってくるなって思ったら・・・
制服が目当てで行ったレストラン? ^^w

by DEBDYLAN (2015-02-11 00:58) 

ゴーゴー

ガンボは以前キャンプで作ったことがあるよ。
オクラをこれでもか!っていうくらい使うのよね。
by ゴーゴー (2015-02-11 13:04) 

たいへー

私が20代だったら、ぜひ制覇したいのですが、
今となっては一皿でお腹がはじけるだろうなぁ・・・
by たいへー (2015-02-11 13:36) 

sarisari

イラストかわいいし、写真もあって
こういう本私も好きです。
by sarisari (2015-02-11 15:34) 

DEBDYLAN

★ブラザー・ゴーゴーさん、こんばんは。

オクラでルーにとろみつけるんだよね。
イッパイ入れないととろってしないからなぁ。
オクラ好きな僕は嬉しいけど。
今度作ってくれw

by DEBDYLAN (2015-02-11 22:29) 

DEBDYLAN

★たいへーさん、こんばんは。

アラフィフな僕ですが、まだまだガッツリとイケます^^w

by DEBDYLAN (2015-02-11 22:30) 

DEBDYLAN

★sarisariさん、こんばんは。

気軽に読めて面白いんですよね~
イイ本見つけちゃった^^。

by DEBDYLAN (2015-02-11 22:31) 

ゆうのすけ

スーパートランプ!この作品もジャケットも なっつ~!^^
私もこの頃 洋楽ランキング番組のラジオを聴き始めましたっけ!^^♪~
ロッド・スチュワート、KISS、ブロンディ・・・紙媒体くらいで いまみたいに情報があまり無く最初は アーティストのことなんてよく判らなくて 曲のフィーリングだけで これいいな!あれいいな!と聴いてましたね。☆
by ゆうのすけ (2015-02-11 23:23) 

DEBDYLAN

★ゆうのすけさん、こんばんは。

懐かしいでしょ^^。
同じ時期に洋楽デビューだったんすね!!
あの頃はDJの喋りも大事な情報源でしたね。
そんな風に聴いてた曲たちなんで今でも記憶に残ってるのかも。
アレコレと区別なく聴けてた時代、ある意味幸せでしたね♪

by DEBDYLAN (2015-02-11 23:41) 

pandan

ボリュームがすごいですね。
by pandan (2015-02-12 07:39) 

MONSTER ZERO

いやぁ今回はスンゴい!
ルイ・ジョーダンに始まり、御大、キング・カーティス親分に続きプレスリー!
スーパートランプもテンプラ大学時代を思い起こします(汗)

しかし、こう見ると音楽の歴史って本当に凄いですね!
あらためて再認識させて頂きありがとうございます。
by MONSTER ZERO (2015-02-12 09:03) 

cafelamama

アメリカンフードで思い出すのは
チリ・コン・カーンとかチリ・ビーンズとか言われている豆料理です。
若いころに食べたマンハッタンの1ドルのホットドッグや
ワンピース25セントのピザも忘れられません。
カーネーギーデリでパストラミサンドを食べたときは
自分もずいぶん大人になったものだと思いました。


by cafelamama (2015-02-12 09:27) 

駅員3

うわー、この本超面白そう!
特にフードに興味津々!
by 駅員3 (2015-02-12 13:08) 

DEBDYLAN

★pandanさん、こんばんは~

ボリュームも美味しさの大事な要素です^^;

by DEBDYLAN (2015-02-12 20:08) 

DEBDYLAN

★MONSTER ZEROさん、こんばんは。

ありがとうございます!!
今回も支離滅裂な選曲になっちゃいましたが^^;
こうやって音楽聴くのもイロイロな発見があって楽しいです^^♪


by DEBDYLAN (2015-02-12 20:10) 

DEBDYLAN

★cafelamamaさん、こんばんは。

チリ・コン・カーン僕も懐かしいです!!
20代の頃、英語の先生であり飲み友達だったアメリカ人が、
よく作ってくれてホーム・パーティしたんですよ。
最近、また連絡取り出したから久しぶりに食べたいなぁ。

cafelamamaさんのアメリカの話もイロイロお聞きしたいです^^。

by DEBDYLAN (2015-02-12 20:12) 

DEBDYLAN

★駅員3さん、こんばんは。

コレ面白いですよ~
料理得意な駅員3さんならハマるコト必至っす^^w

by DEBDYLAN (2015-02-12 20:13) 

美美

とても懐かしく拝見しました。
はじめはすごいボリュームだと思っていたピザやハンバーガーも
いつの間にかペロリと食べれるようになってしまったことが
今凄く後悔しています^^;
by 美美 (2015-02-12 23:52) 

DEBDYLAN

★美美さん、こんばんは。

アメリカで暮らしてたコトあるんですか!?
なんか、イロイロ話聞きたくなっちゃいます^^;
このボリュームが今でも標準な僕・・・
なんで、いつまでたってもDEBだったりします^^;
美味いから食べちゃうんだけど。

by DEBDYLAN (2015-02-13 00:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。