SSブログ

漁船クルーズと生シラス丼 @ 用宗漁港まつり [日記]

3日の日曜日から4連休が僕のGWなんだけど、
ラジオでは”GW後半の今日”なんてフレーズが飛び出したりしてて・・・

なんか変な感覚^^;


コレは4月の話だけど。

最終日曜日の4月26日(ココから連休始まったなんて方もいたりして)。
静岡市にある漁港、用宗港で毎年開催されてるこんなお祭りに行ってきた。

”用宗漁港まつり”

003.jpg

004.jpg

当地の名物、生シラスを買い求める人で毎年盛況のお祭りなんだけど、
我が家(というかmini me)のお目当てはコレ。

001.JPG

漁船の体験乗船。
コレも人気あって混むんすよね。
なんで今年は早目に出かけて並んだ。
ディズニー・リゾートのアトラクションと一緒っす^^;

早目に並んだおかげで、今年はほぼ待ち時間ナシで乗れた。
去年は1時間以上並んで待ったもんなぁ。
やっぱ早起きして行動が正解っすね^^。

ライフ・ヴェストを着込んでテンション上がったmini me^^。

002.JPG

こんな小さな漁船で駿河湾クルーズを楽しめるんすよ。
時間は15分ぐらいかな?
1人100円で楽しめちゃうんだから混むわけだ。

僕らが乗ったのはもっと小さな船だったんだけど。

003.JPG

小さいんで適度に揺れてソレがまた楽しい♪
サーヴィス精神イッパイの船長さんで、
「コレはサーヴィス^^。」
なんて言って、わざと船を上下に揺らしてくれたり、急加速してくれたり。
mini meはもう大盛り上がり!!
モチロン僕もw

風も穏やかで天気も良く、海の上は気持ち良かった~
コレは大崩海岸辺りの風景。

004.JPG

僕らの安全のために同乗してた漁師さんも強面だったけど親切で、
乗船者の記念写真を撮ってくれた。
今回で3回目の体験乗船だったけど、初めてだったなぁ。
こういうの嬉しいっすよね^^。

005.JPG

気持ちイイ海風に吹かれて港に戻った。

006.JPG

生シラスも買いたかったんだけど、
コッチはまだまだ凄い行列で・・・
mini meが難色を示したんで断念^^;

港にある漁協直営の丼物屋で、

007.JPG

生シラス丼をいただいた。
コレはワンコイン(500円)。

008.JPG

獲れたての生シラス美味かったっすよ。

009.JPG

mini meも美味い美味いって食べてた。
生魚あまり食べないからビックリしたけど。
嬉しいビックリだけどね。
早くこういう美味いモノ酒の肴に一緒に飲みたいなぁ^^;
あと11年w

コレでもうすっかり満足したんで帰ろ~ってコトに^^;

まだ朝の10時前だったんだけどね。
早起きして必要以上にテンション上がったんでmini me疲れたみたい。

港の近くで見つけたこんな場所。
三角の黄色い看板が気になるw

010.JPG

帰りに、有名な”用宗のところてん”屋へ立ち寄ってみた。

011.JPG

サイコロ型の方は、mini meが黒蜜かけてスイーツとして食べた。

僕と女房は普通のコッチを酢醤油で。

012.JPG

”結べるところてん”っていうのが売りなんだけど、
ホント、その通り弾力や歯ごたえがあって美味かった^^。

通販もやってるんで気になる方はコチラで。

http://www.tocoro10.com/index.html




前記事のラジオ出演の件で、たくさんのコメントありがとうございました^^。

エアチェックできる環境がないんで自力では放送アップできそうもないけど^^;

他力本願でできるようならしてみるんで、あてにせず待ってみていただければとm(__)m



連休初日は、図書館へ行ったりボーっとしたりして終了。




4連休なんてアッという間に終わりそうだ^^;





DEB

タグ:静岡 mini me
nice!(81)  コメント(37)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 81

コメント 37

ちょいのり

これ行きたいですよ^^
勿論、大崩海岸の廃煉瓦トンネルとセットでw
うまいもんと煉瓦あって用宗最高っす☆

by ちょいのり (2015-05-04 00:46) 

(。・_・。)2k

ワンコインでしらす丼が食えるとは
江ノ島の奴らに 爪の垢送ってやって下さい

by (。・_・。)2k (2015-05-04 01:15) 

ソニックマイヅル

おはようございます。こちらのしらす丼はスーパー魅力的だと思います。最高ですね。^^;
by ソニックマイヅル (2015-05-04 05:23) 

katakiyo

mini meさん、大きくなられましたね~
by katakiyo (2015-05-04 07:55) 

みぃにゃん

楽しい体験ですね。生しらす・・・食べてみたい・・・。
by みぃにゃん (2015-05-04 08:41) 

般若坊

もうしばらく海釣りに行って居ないな~ 釣り船のエンジン音と振動、舞い上がる潮の香り、目を開けて居られない程の陽光・・・思い出しますね~ ^^
by 般若坊 (2015-05-04 08:44) 

たくや

久しぶりに「シラス街道」に行きたくなりました!
by たくや (2015-05-04 09:30) 

ろひ

生シラス丼おいしそうですね
しかも安い
ワンコインなんて
うらやましいです!
by ろひ (2015-05-04 09:42) 

hanamura

これから、シズオカ・サンバカーニバルへ
ふらふら出かけます。静岡たのし~い!
by hanamura (2015-05-04 09:58) 

Speakeasy

子供の頃、カーフェリーで大しけに遭遇し、吐くは戻すは吐くは戻すは(お食事中の方、またはそれ以外の方、不快にさせたら御免なさい。)で、船は楽しそうなんだけど、酔うとやだなというアンビバレントな感情を抱かせる乗り物になってしまいました。
生シラス丼美味そうですね。でも乗船前には食べないことをお勧めします。だって、吐くは戻すは・・・ハイ、クドイですね。それではDEBDYLANさん、御機嫌よう、さようなら(笑)

by Speakeasy (2015-05-04 11:30) 

Brownie

生シラス丼!お安い!
鎌倉、腰越辺りも食べられるけどお値段が・・・
(GW中は物凄い人だそうですわ^^;)

by Brownie (2015-05-04 18:24) 

唐津っ子

mini meさんは、船の揺れ、大丈夫なんですね!
我が家の子供達は、フェリーなら大丈夫ですが、
小さな船は苦手です(汗)
採れたて新鮮のシラス丼、食べたいです。
by 唐津っ子 (2015-05-04 23:34) 

seawind335

生しらす丼、なんて贅沢な逸品でしょう。
しかもワンコインだなんて・・・・
by seawind335 (2015-05-05 09:19) 

駅員3

思い出した!
確か昨年も乗船されて、大盛りあがりだったのでは(*^^*)
いいなぁ、生しらす丼!
食べに湘南方面に行こうかな!
by 駅員3 (2015-05-05 09:20) 

hana2015

こんにちは。
静岡市 漁港、用宗港・・・で、思わずググってしまいました。
漁船でのクルーズは、時間的には15分ぐらいと短いものの・・・1人100円で楽しめちゃうのはホントお得です!
私がのったのはもう20年以上も前だけど、一人1000万円はかかりましたとも!
ピチピチ獲りたての、生シラス丼の500円も魅力ですね!!
by hana2015 (2015-05-05 12:08) 

hana2015

1000万ではなくて、1万円でした・・・汗
by hana2015 (2015-05-05 12:09) 

DEBDYLAN

★ちょいのりさん、こんばんは。

来年はご一緒する?
mini meももれなくついてくるけどねw

by DEBDYLAN (2015-05-05 21:10) 

DEBDYLAN

★(。・_・。)2kさん、こんばんは。

普段は600円らしい^^;
それでも安いのかな?
漁協直営ってのもあるかもね。

by DEBDYLAN (2015-05-05 21:11) 

DEBDYLAN

★ソニックマイヅルさん、こんばんは。

味も値段も魅力的でしょ~
地元ならではですね^^。

by DEBDYLAN (2015-05-05 21:13) 

DEBDYLAN

★katakiyoさん、こんばんは。

身体ばっかり大きくなって中身は・・・^^;

by DEBDYLAN (2015-05-05 21:14) 

DEBDYLAN

★みぃにゃんさん、こんばんは~

漁船クルーズ楽しかった~
生シラス食べに来てくださいね~^^。

by DEBDYLAN (2015-05-05 21:16) 

DEBDYLAN

★般若坊さん、こんばんは。

海の上って気持ちイイっすね!!

by DEBDYLAN (2015-05-05 21:17) 

DEBDYLAN

★たくやさん、こんばんは。

ツーリング計画しないと^^。

by DEBDYLAN (2015-05-05 21:17) 

DEBDYLAN

★ろひさん、こんばんは。

生シラス美味いっす!!
漁港直営だからできる破格かも。
いやぁ満足でした^^。

by DEBDYLAN (2015-05-05 21:20) 

ぼんぼちぼちぼち

生シラス丼が500円とかって 東京人からしたら天国のやうな話でやすo(◎o◎)o
羨ましすぎでやす~
by ぼんぼちぼちぼち (2015-05-05 21:20) 

DEBDYLAN

★hanamuraさん、こんばんは。

サンバ・カーニヴァル楽しいっすよね!!
今年は残念ながら行けませんでした・・・

by DEBDYLAN (2015-05-05 21:21) 

DEBDYLAN

★Speakeasyさん、こんばんは。

乗り物酔いには無縁なんすよね~
まぁ、普段から酔っぱらってるようなもんですからw

by DEBDYLAN (2015-05-05 21:22) 

DEBDYLAN

★Brownieさん、こんばんは~

生シラス、湘南名物でもあるんですよね。
まぁ、商売でやったらコッチでもコノ値段じゃ無理かもなぁ^^;
お祭り価格だったみたいっす(普段は600円)。
それでも漁協直営だから安いかも^^。

by DEBDYLAN (2015-05-05 21:24) 

DEBDYLAN

★唐津っ子さん、こんばんは。

女の子なのに乗り物好きなんで、
mini meは酔ってる暇なんてないみたいです^^。
大きな船には乗せてあげられそうもないんで、
小さな船に慣れさせとかないと、なんてねw

by DEBDYLAN (2015-05-05 21:26) 

DEBDYLAN

★seawind335さん、こんばんは。

地元の名産なんで、あまり贅沢な感じもないんですが、
それでも家の近所だとなかなか買えないんですよね^^;
旬のモノって美味いっすよね^^。

by DEBDYLAN (2015-05-05 21:29) 

DEBDYLAN

★駅員3さん、こんばんは。

バレました? ^^;
去年も同じような記事書いてましたw
生シラス美味いっすよね!!
できれば家で日本酒飲みながら食べたいっす^^;

by DEBDYLAN (2015-05-05 21:32) 

DEBDYLAN

★hana2015さん、こんばんは。

1000万でドコまでクルーズしたの? ^^w
なぁんて突っ込んでみたくなったり^^。

地元の漁師さんたちの好意でのクルーズ。
mini meもコレで海や魚が好きになってるみたいだし、
みんながHAPPYになれればイイなって思います。

普段は600円みたいなんですが、
ソレでも新鮮な生シラスを手軽に食べれるって嬉しいですよね~

by DEBDYLAN (2015-05-05 21:36) 

DEBDYLAN

★ぼんぼちぼちぼちさん、こんばんは。

コッチでもたぶん破格だと思います。
なかなか食べられないから高いんすよね~^^;

by DEBDYLAN (2015-05-05 21:45) 

つむじかぜ

懐かしい〜駿河湾の生シラスは、サイコーです!
by つむじかぜ (2015-05-05 23:21) 

sarisari

早起きでniceクルーズですね(*^^)v
生シラスどーん!がとっても美味しそうw
見ていたら、食べに行きたくなっちゃった♪
by sarisari (2015-05-05 23:29) 

DEBDYLAN

★つむじかぜさん、こんばんは。

駿河湾の海の幸、美味いっすよね!!
食べにいらしてください^^。

by DEBDYLAN (2015-05-06 23:07) 

DEBDYLAN

★sarisariさん、こんばんは~

格安で楽しいクルーズでした^^。
食べに来ちゃいます? ^^;

by DEBDYLAN (2015-05-06 23:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。