SSブログ

朝の日本平動物園 [日記]

ホント、アッという間に終わっちゃった^^;

連休のコトだけど。

今年も遠出もせず近所を少しぶらぶらしたぐらいでのんびりして終了。

そんな中、唯一お出掛けっぽいコトしたのが、
子どもの日に日本平動物園へ行ったコトかな。

GWの日本平動物園は朝7時オープン!!

001.jpg

「動物は早起きだから、朝早く行ったらみんな元気かもよ」
なんてmini meに話したら、行く気満々になって。
朝5時半に起きて出かけてみた。

一時は施設が老朽化して閑散としてたココだけど、
2010年の”猛獣館299”のオープンを皮切りに、
順次、施設をリニューアル。
2013年の4月にリニューアル・グランドオープンしたんすよね。



今では休日になれば多くの人々で賑わってるんじゃないのかな。

名勝 日本平の中腹の斜面にある動物園。
なんで園内は坂が多いんだけど、コンパクトにできてるんでそんなに疲れないんすよ。

002.jpg
(借りてきた写真)

園内のマップを参考までに。

003.gif

朝6時半ごろ動物園に着いたんだけど、
前日が雨でまだ曇ってたからか、そんなに入場待ちの列は並んでなくて、
前から2番目だった。
その後、ぞくぞくと入場者がやって来て開園時間少し早くなったんだけど。

入場の様子を地元のテレビ局が取材に来てて、
なんと当日の夕方のニュースでテレビに登場してしまった^^;


最初に行ったのは、mini meお目当てのレッサーパンダ館。
入口の目の前だしね。

004.JPG

レッサーパンダが厩舎から出てくるのを待つコト10分ぐらい。
出てきた~!!

005.JPG

カワイイ!!
朝ごはんのリンゴを食べる様子を間近に見れて、mini me大喜び♪

006.JPG

後ろ姿もキュートだったりして。

007.JPG


レッサーパンダを堪能したあとは、
ココのオープンが日本平動物園復活のきっかけになった”猛獣館299”へ。

008.jpg
(借りてきた写真)

ココで見れる動物たちの行動はホントいつまで見てても飽きないぐらい楽しいんすよね^^。

ゴマフアザラシ。

009.JPG

円筒水槽を上へ下へ泳ぐ姿にみんな大喜び^^。

010.JPG


日本平動物園イチバンの人気者?のホッキョクグマ。

011.JPG

肉球をこんな風に見れるんすよ~

水中を気持ちよさそうに泳いでる姿もこんな風に見れる。

012.JPG

こんな風に見れるのもなかなkイイでしょ^^。

013.JPG

僕らが喜ぶからやってくれてるのか?
ホントに楽しいのか?
飽きもせず、ずーっとダイビング繰り返してるし^^。

014.JPG

ロッシー(♂ 右)とバニラ(♀ 左)。
ロッシーの方が年上なのに子どもっぽい? ^^;

015.JPG

百獣の王を見下ろす優越感。

016.JPG

3階構造になってる”猛獣館299”ならではの楽しみ方っす。
ココは大人でも楽しめるよ~


像が朝飯を食べる場面も見れた。
ホント、器用に鼻使うんすよね。

017.JPG

飼育員の方々も自分が担当してる動物を見てもらうと、
マイク片手にイロイロ解説してくれるんすよ。
ちなみに像の食費は一頭あたり1日7,000円だとか。


ポピュラー音楽ファンには親しみのある動物っすよね♪

018.JPG

”ライノ・レコード”って良質なリイシュー作品をリリースしてくれる会社っすよね。
(今はワーナー傘下なんすね)


ソネブロの人気ブロガー獏さんも、今回は起きてウロウロしてた^^w
(前行ったときは寝てたんだよね^^;)

019.JPG


大きな鳥かごに入って自然に近い状態のトリたちを見れる”フライング・メガドーム”。
(同施設では国内最大級の規模らしい)

020.jpg
(借りてきた写真)

カモ、ペリカン、トキ、フラミンゴ等々、
イロイロな種類の鳥が自然に近い状態で飛んだり泳いだり止まったりしてるのを間近で見れる。

mini meはカモも親子を楽しそうに眺めてた^^。


ワニのアップ^^;
食べられないんでご安心を。

021.JPG


ペンギンが飛んでる、いや、水中を泳いでる様子もこんな風に見れるんすよ。

022.JPG


そんな感じで園内を一周して、
最後にもう1回レッサーパンダ館へ。

朝から張り切ってたからか気持ちよさそうに寝てた^^。

023.JPG


以前はパッとしなかった^^; 園内レストランも、
最近はこんなメニューを作ったみたい。

024.JPG

市営なんで安い!!

「今度来たときはココでカレーとアイス食べたい^^♪」
そんな風にmini meは言ってた。
ってか、約束させられた^^;


ココ数年で様変わりして、素晴らしい施設になった日本平動物園。
世界最大の旅行口コミサイト「TripAdvisor(トリップアドバイザー)」に投稿された口コミをもとに発表された、
”日本の動物園&水族館トップ10”で見事に第5位にランクインしてるし。

【日本の動物園 トップ10】
1位 旭山動物園 (北海道旭川市)
2位 上野動物園 (東京都台東区)
3位 アドベンチャーワールド (和歌山県白浜町)
4位 多摩動物公園 (東京都日野市)
5位 静岡市立日本平動物園 (静岡県静岡市)
6位 東山動植物園 (愛知県名古屋市)
7位 野毛山動物園 (神奈川県横浜市)
8位 札幌市円山動物園 (北海道札幌市)
9位 富士サファリパーク (静岡県裾野市)
10位 アフリカンサファリ (大分県宇佐市)

トリップアドバイザーのHPはコチラ。
http://www.tripadvisor.jp/

静岡市の方だけじゃなく、市外、いや県外の方にもおススメの動物園。
ぜひ遊びに来てね~

日本平動物園のHP。
http://www.nhdzoo.jp/index.php


そんな日本平動物園が公式パンフレットを作ったんすよ。
主な配布先は、旅行代理店や学校関係者なんで実物を手にとって見るコトはできないけど。
下記のURLから電子データは見れるんで、よかったら^^。
http://www.nhdzoo.jp/data/201503_pamphlet/pamphlet.pdf



オマケ。


暖かくなってくるのは個人的には嬉しいんだけど、
大気が霞んできて富士山がなかなか見れなくなるのは残念だったりする。

GW中のある日。
久しぶりに富士山がキレイに見れた^^。
初夏の富士山。
まだ雪は残ってるけど。

025.JPG


もうひとつ。

しぞ~かのGWといえば”新茶”。

近所のお茶屋さん(いつもお世話になってる先輩の家)で購入。

026.JPG

新茶らしい甘みと、緑茶らしい苦味が共存してる美味しい新茶だった^^。



飲兵衛だけど、緑茶も毎日がぶ飲みしてるもんね。




焼酎も緑茶で割ってるしw




DEB

nice!(87)  コメント(39)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 87

コメント 39

ソニックマイヅル

お疲れ様です。結構な動物の種類が楽しめるのですね。是非とも現場に出向きたいです。^^;
by ソニックマイヅル (2015-05-07 22:38) 

ちょいのり

実は行ったことがありません^^;
動物園っぽいのなら伊豆バイオパークくらいかしら(今はアニマルキングダムに名前かわったかな?)
by ちょいのり (2015-05-08 00:38) 

desidesi

なかなか良さそうな動物園ですね。鳥のとことか。
しろくまカレー食べてみたいな〜♪(๑◔‿◔๑)
安さにビックリした〜♪
by desidesi (2015-05-08 00:46) 

desidesi

あ、もしかしたら、299ってのは・・・肉球ですか?
by desidesi (2015-05-08 00:49) 

DEBDYLAN

★ソニックマイヅルさん、こんばんは。

大人も楽しめる動物園ですよ~
おでん食べに来るついでにいかが? ^^w

by DEBDYLAN (2015-05-08 00:52) 

Speakeasy

すばらしい動物園ですね。

記事を読みながら、今日はアニマルズのビデオでも貼ってくれているかなぁと想像しましたが・・・大外れでした(笑)

by Speakeasy (2015-05-08 00:54) 

DEBDYLAN

★ちょいのりさん、こんばんは。

おいで^^。
伊豆アニマル・キングダムも行ってみたいんだよなぁ。

by DEBDYLAN (2015-05-08 00:54) 

DEBDYLAN

★desidesiさん、こんばんは。

楽しい動物園っすよ!!
鳥かご、鳥好きにはたまんないかも^^。
市営ですから値段は抑え目でかな?

”299” 大当たり!!
すっげ~!!

by DEBDYLAN (2015-05-08 00:56) 

DEBDYLAN

★Speakeasyさん、こんばんは。

日本平動物園イイっすよ!!
今回は思いっきり地味に攻めてみたんで^^;
動物ネタもイロイロありますよね♪

by DEBDYLAN (2015-05-08 01:01) 

ろひ

動物って見ているだけで
何だか
癒されます
レッサーパンダ
いいキャラしてます
by ろひ (2015-05-08 01:04) 

DEBDYLAN

★ろひさん、こんばんは。

動物イイっすよね。
オッサンも優しい気持ちにさせてくれるし^^w
レッサーパンダ、ホントにカワイイんだぁ^^。

by DEBDYLAN (2015-05-08 01:06) 

風来鶏

映画「フレンズ」のポールとミッシェルは、動物園で知り合ったんだっけかな?!
エルトン・ジョンの歌と南仏カマルグの長閑な風景が印象的でした。
サイモンとガーファンクルの「動物園にて(At The Zoo)」では、猿は正直、キリンは頼りない、象は気がいいけどのろまだなんて歌っていますね^^;)
by 風来鶏 (2015-05-08 02:56) 

みぃにゃん

レッサーパンダは愛らしいですね、大人も子供の楽しめますよね。
by みぃにゃん (2015-05-08 07:28) 

たいへー

ああ、昔はこーだったんだ・・・と思わず回想してしまった。
今の内にいっぱい遊んでもらってください。
by たいへー (2015-05-08 07:28) 

tarou

こんにちは
朝早い動物園は良いですね!
レッサーパンダが、生き生きしていますね(^_^)v
by tarou (2015-05-08 09:06) 

サンダーソニア

ずいぶん行ってないですー^^;
by サンダーソニア (2015-05-08 09:56) 

flyingkiwi

旭山動物園は未だに1位なんだ。
僕は可愛い女の子たちを見物に行って来ましたよ(笑)
by flyingkiwi (2015-05-08 12:07) 

hanamura

自分(ズブン)も日本平動物園に行きました。6日の朝、シャトルバスが運行前だったので、長女のフェラーリ(自転車)で、その後10:00快感と同時に、県立美術館にも入館して、大暴れしてきました。それにしても、日本平動物園はイイ動物園ですよね!トップ10ランクインで、しかも第5位だなんて☆すばらしい!
by hanamura (2015-05-08 18:39) 

ゆきち

これは楽しそうですね♪
旭山へ行った時、小さな子供さんたちに混ざって大騒ぎしてしまいました^^;
今の動物園、大人も十分に楽しめますね。
by ゆきち (2015-05-08 19:54) 

sarisari

どの動物もツボです^^。獏さんまで・・・(笑
こんないい動物園、知らなかった~!
by sarisari (2015-05-08 21:55) 

唐津っ子

朝7時からオープンって、いいですね!
ここでも旭山動物園と同じく行動展示やっているんですね。
我が家の子供達は、最近、動物園とか興味がなくなっているので、
動物好きの私としては、ちょっと寂しかったりします。

by 唐津っ子 (2015-05-08 23:11) 

下総弾正くま

クマは1番の人気者ですっ(・囚・)キリッ☆
by 下総弾正くま (2015-05-08 23:48) 

pandan

一日楽しめていいところですね〜
by pandan (2015-05-09 08:28) 

ふにゃいの

白クマやペンギンが泳ぐ姿って
見ごたえありますよね。
見たい!
by ふにゃいの (2015-05-09 11:39) 

DEBDYLAN

★風来鶏さん、こんばんは。

「AT THE ZOO」、
以前は動物園の記事書く度にコノ曲ばかり貼ってました^^;

by DEBDYLAN (2015-05-09 19:51) 

DEBDYLAN

★みぃにゃんさん、こんばんは~

ちょこまか動き回るレッサーパンダ^^。
見ててあきないんすよね~

by DEBDYLAN (2015-05-09 19:52) 

DEBDYLAN

★たいへーさん、こんばんは。

イッパイ遊んでもらっときます^^w

by DEBDYLAN (2015-05-09 19:54) 

DEBDYLAN

★tarouさん、こんばんは。

早朝は動物が元気で見てて面白いです!!
コノ企画、またやってほしいな。

by DEBDYLAN (2015-05-09 19:55) 

DEBDYLAN

★サニーさん、こんばんは~

面白いよ!!
今度行ってみてね^^。

by DEBDYLAN (2015-05-09 19:56) 

DEBDYLAN

★flyingkiwiさん、こんばんは。

根強い人気ですね。
旭山動物園、行ってみたいんすよね~

by DEBDYLAN (2015-05-09 19:57) 

DEBDYLAN

★hanamuraさん、こんばんは。

僕らが行った翌日だ!!
ニアミスでしたね。
自転車でですか!?
アクティヴですね!!
日本平動物園、素晴らしいです!!
大人でもリピしたくなりますね^^。

by DEBDYLAN (2015-05-09 20:00) 

DEBDYLAN

★ゆきちさん、こんばんは。

大人も楽しい動物園。
日本平動物園もです!!
ぜひ遊びに来てみてください^^。

by DEBDYLAN (2015-05-09 20:03) 

DEBDYLAN

★sarisariさん、こんばんは~

獏さん、元気でした^^。
楽しい動物園ですよ~
ぜひ遊びにいらしちゃってください♪

by DEBDYLAN (2015-05-09 20:05) 

DEBDYLAN

★唐津っ子さん、こんばんは。

行動展示は面白いですね。
ずーっと見てても飽きないです^^。
早朝開園、これからも続けてほしいっす!!

by DEBDYLAN (2015-05-09 20:07) 

DEBDYLAN

★下総弾正くまさん、こんばんは。

クマはクマでも、
ココではホッキョクグマだけどね^^w

by DEBDYLAN (2015-05-09 20:09) 

DEBDYLAN

★pandanさん、こんばんは~

イイですよ~ココ^^。

by DEBDYLAN (2015-05-09 20:10) 

DEBDYLAN

★ふにゃいのさん、こんばんは~

そういう行動が見れるだけでも楽しい^^。
待ってるよ~♪

by DEBDYLAN (2015-05-09 20:12) 

そら

うわぁ!!!良い!!!めっちゃ楽しそう!!!
こんなに楽しい予定だったら、私も元気に早起きしちゃうw
これは素敵な楽しい一日になりましたね。mini meちゃんもとっても嬉しかっただろうなーって思う!!!きっとパパと一緒なら、なんでも楽しいと思うけど^^
ちらっと見えた、mini meちゃん。
ずいぶんとお姉ちゃんの雰囲気が漂ってきましたね^^
by そら (2015-05-10 08:12) 

DEBDYLAN

★そらちゃん、こんばんは~

楽しかったよ~^^。
mini meも楽しんでくれてた♪
パパはママと違って甘々で、
なんでも買ってくれるから一緒に出かけたいみたいだけどね^^;
それでも一緒に楽しんでくれるのが嬉しい僕なんで。
mini meは大きくなったよ。
中身は相変わらず赤ちゃんだけど^^;

by DEBDYLAN (2015-05-11 23:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。