SSブログ

BOB DYLAN (ボブ・ディラン) 『SHADOWS IN THE NIGHT』 [BOB DYLAN]

今さらレヴュー^^;

いやぁ、コレは名盤!!

「風に吹かれて」を歌って”フォークのプリンス”って呼ばれてたり、
「ライク・ア・ローリング・ストーン」で世の中に唾吐いてた頃のボブじゃないけどね。

そういうボブが好きな方からしたら、
「なんじゃこりゃ!?」
ってアルバムかもしれないけど^^;

21世紀に入ってからリリースされたボブ御大のアルバムを気に入ってる方とか、
昨年、そしてその前の来日公演で胸を熱くされた方とか。

そんな皆さんなら、
このアルバムのボブの歌唱、
そしてバックのサウンドを気に入っていただけるんじゃないかと。

先月リリースされたボブ・ディランにとって36枚目のスタジオ・アルバム、
『SHADOWS IN THE NIGHT』

000.jpg

収録曲のすべてが、フランク・シナトラが録音したコトのある楽曲。
最初その情報知ったときは、思わず頬をつねってみたw
最近はシンガーとしての魅力をアルバムやライヴで世間に知らしめてるボブ御大だけど、
ここまで徹底したアルバムを作るとは。

ボブ御大の歌に惚れ込んでる僕としては大歓迎のアルバムだったんだけど。
シンガーとしての御大を思いっきり堪能できるなんて胸熱っ!!

今回は、輸入盤のアナログ盤を購入。
国内盤の充実したライナーノーツも魅力的だけど、
今回はアナログ盤の音でコノ作品を聴きたかった。

001.JPG

180gの重量盤。
CDも同梱されててお得感アリ^^。

002.JPG

裏ジャケのデザイン。
写真でボブが手にしているのは”SUN レコード”のドーナツ盤。

003.JPG

インサート(内袋)には曲名や参加ミュージシャンのクレジットがシンプルに記載されてる。

004.JPG

アメリカ盤はライナーノーツやブックレットは付属してない。
国内盤のライナーノーツ読んでみたいんだよね~

005.JPG

アナログ盤って、やっぱりイイっすね。
このアルバムの雰囲気にもあってるし、
なんだかデジタルより音が柔らかい気がするんすよ。

006.JPG

オマケのCDはレコードのレーベルと同じデザイン。
手軽に聴けるのはコッチなんで普段はCD聴いてるんだけど^^;

007.JPG

小屋裏部屋にあるターン・テーブル(っても安物だけど)、
下に持ってこようかな。

008.JPG



アルバムの収録曲は以下の曲たち。

【Side-A】
 1. I'm A Fool To Want You
 2. The Night We Called It A Day
 3. Stay With Me
 4. Autumn Leaves
 5. Why Try to Change Me Now

【Side-B】
 1. Some Enchanted Evening
 2. Full Moon And Empty Arms
 3. Where Are You?
 4. What'll I Do
 5. That Lucky Old Sun


プロデューサーはココ数作ボブの作品を担当してるジャック・フロスト。
って、ボブのコトなんだけどね、ジャック・フロストって。
要するにセルフ・プロデュース。

レコーディングに参加したミュージシャンは、

ボブ・ディラン (Bob Dylan):ヴォーカル
トニー・ガーニエ (Tony Garnier):ベース
ドニー・ヘロン (Donnie Herron):ペダル・スティール
チャーリー・セクストン (Charlie Sexton):ギター
スチュ・キンボール (Stu Kimball):ギター
ジョージ・リセリ (George Recile):パーカッション

といった、昨年の来日公演でも素晴らしい演奏をしてくれた、
長年、ボブのライヴを支えているツアー・メンバー。

そして数曲でホーンが加わっている。


このアルバムについてボブはこんな風に言ってるらしい。

以下、ソニー・ミュージックのサイトより引用。

すべて一発録り。
カヴァーされすぎて本質が埋もれてしまった曲たち。
本質を墓場から掘り起こして、陽の光を当てたのさ。

このアルバムを作ったのは本当に光栄なことだった。
こういうものをずっとやりたいと思っていたが、
30人編成の複雑なアレンジを5人編成のバンドで行なう勇気を持つことがなかなかできなかった。
今作の演奏はすべてそれが鍵になっている。
私たちはこれらの曲をこれ以上ないくらい熟知していたから、すべて一発録りで録音した。
曲によっては2テイクくらいはかかったが、
オーバーダブも施していなければヴォーカル・ブースもヘッドホンも使わず、
別々のトラッキングも行なわなかった。
そして何よりも、録音されたままの形でミキシングを行なった。
自分ではこれらの曲はどう見てもカヴァーとは思っていない。
もう十分カヴァーされてきた曲たちだから。
というか、カヴァーされすぎて本質が埋もれてしまった。
私とバンド・メンバーがやっているのは、基本的にそのカヴァーを外す作業だ。
本質を墓場から掘り起こして、新たな命を吹き込んだのだ。

引用ココまで。


バンド・サウンドをバックに歌われるシナトラ所縁の楽曲たち。
シンプルなアレンジながら荘厳というか幽玄というか、
なんとも言えない雰囲気を醸し出している。

ボブも非常に丁寧に表情豊かに各楽曲を歌い上げてるし。

カッコ良すぎっす、御大!!
素晴らしい作品を届けてくれたコトに感謝。


公式で音源が公開されてるんで、
まずは視聴のつもりで楽しんでいただけたら、なんて。

BOB DYLAN 「FULL MOON AND EMPTY ARMS」




BOB DYLAN 「STAY WITH ME」



そして最新のPV。
なんとボブ御大が演技してる!!
楽曲と映像の雰囲気も合ってるっすよね。
カッコいい!!

BOB DYLAN 「THE NIGHT WE CALL IT A DAY」



どうっす?
素晴らしいでしょ!!

そんな方は、ぜひコレを手元に置いてね。

A面4曲目の超有名曲「枯葉」も味わい深いんすよ^^♪

ライナーノーツが充実して(たぶん)、
アルバムを多角的に味わえる国内盤。

シャドウズ・イン・ザ・ナイト

シャドウズ・イン・ザ・ナイト

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: SMJ
  • 発売日: 2015/02/04
  • メディア: CD


音楽だけを安く楽しむんなら輸入盤っすね。

Shadows in the Night

Shadows in the Night

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Sony
  • 発売日: 2015/02/03
  • メディア: CD


僕が買ったのはコレ。
LP(レコード)とCDのセット。
LPで聴くのにピッタリな作品なんすよコレ。

Shadows In The Night (Vinyl) [12 inch Analog]

Shadows In The Night (Vinyl) [12 inch Analog]

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Columbia
  • 発売日: 2015/02/03
  • メディア: LP Record


輸入盤買った方の副読本にはコレがおすすめ。

増補版 CROSSBEAT Special Edition ボブ・ディラン (シンコー・ミュージックMOOK)

増補版 CROSSBEAT Special Edition ボブ・ディラン (シンコー・ミュージックMOOK)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: シンコーミュージック
  • 発売日: 2015/02/04
  • メディア: ムック



レコード・コレクターズ 2015年 03 月号

レコード・コレクターズ 2015年 03 月号

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ミュージックマガジン
  • 発売日: 2015/02/14
  • メディア: 雑誌




作品の良し悪しとは別の次元で、
(作品はサイコーなんで)
このアルバムの立ち位置って宙ぶらりんかなぁって思うコトもあるけど。


ジャズやスタンダードを普段聴いてる方からしたら、
「ボブ・ディランがシナトラ歌った? あの声で?」
って感じだろうし。

旧来からのボブのファン(ロック、フォークなどを普段聴いている方)からしても、
「ボブはオリジナル歌わずに何やってんの?」
って思うかも。

でも、僕はドッチの立場の方にも聴いてほしいんすよね。

今のボブはもうオリジナルには拘っていないんじゃないかと思う。

アメリカのポピュラー音楽史のど真ん中に立って、
歌いたい歌を自らが信頼するミュージシャンと一緒に演奏したい。
そんな風に純粋にミュージシャン、シンガーとして楽しんでるんだと思う。



そういう意味でコレは傑作!!



全ての音楽愛好者の方の耳に届いてほしい作品だと思う。



ボブの声ってホント魅力的っすよ!!




男の色気を感じちゃう^^。





DEB

nice!(87)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 87

コメント 26

ハマコウ

いつも前を向いている姿勢 さすがですね。
by ハマコウ (2015-06-18 23:20) 

風来鶏

アナログ盤、良いっすね(^_^)v
最近、若い人の間でアナログ盤が見直されているようで、アナログ盤復活の兆しがあります(*^^*)
球(真空管)のアンプで聴いたら、更に盛り上がりますよ(^o^)/
by 風来鶏 (2015-06-19 00:05) 

desidesi

カヴァーを外す作業だって・・・ヾ(@⌒ー⌒@)ノ カッコよすぎ!
聴いてみたいニャ〜♪ (๑◔‿◔๑)
by desidesi (2015-06-19 01:17) 

ろひ

アナログ盤買われたんですか
いいですね
僕はダウンロードでポチッと買いました
聴くとリラックス出来る良いアルバム
ですね
by ろひ (2015-06-19 07:18) 

MONSTER ZERO

雰囲気最高なPVですね!昔のハリウッド映画そのもの!
やはりLPですね!ワタシでもたぶんLPにすると思います^^;
by MONSTER ZERO (2015-06-19 08:52) 

ソニックマイヅル

おはようございます。レコードの音ってやはり良い味がしますね。^^;
by ソニックマイヅル (2015-06-19 08:52) 

足立sunny

ボブディランさんは全然聞いていないので申し訳ないのですが、Jack Frost は、今読みかけR.D.ウィングフィールドのおとぼけフロスト警部にちなんだのか、ちょっとだけ気になります。変なコメントで、ごめんなさい。
by 足立sunny (2015-06-19 10:00) 

DON

アナログ世代の俺たちにとっては 最高の1枚だね(^^ゞ
by DON (2015-06-19 10:21) 

don

チャーリーセクストン、懐かしいですね。
ビーツソーロンリー、っていうヒット曲がありましたね♪
by don (2015-06-19 12:26) 

サンダーソニア

DEBさんも 男性のお色気がおありですよ ^m^
by サンダーソニア (2015-06-19 15:01) 

DEBDYLAN

★ハマコウさん、こんばんは。

もう理屈抜きでカッコいいんすよ、僕にとっては^^;

by DEBDYLAN (2015-06-19 21:57) 

DEBDYLAN

★風来鶏さん、こんばんは。

何がイイかって言われると困っちゃうんだけど^^;
アナログ盤の音ってイイんですよね。
安物の古いシステム・コンポでも実感してます♪
もっとイイ音で聴けたらイイなぁ。

by DEBDYLAN (2015-06-19 21:59) 

DEBDYLAN

★desidesiさん、こんばんは。

ボブの言葉もカッコいいけど、
その言葉を実践してる音楽、すげ~っすよ!!
聴いてほしいなぁ^^♪

by DEBDYLAN (2015-06-19 22:00) 

DEBDYLAN

★ろひさん、こんばんは。

素晴らしい作品ですね!!
久しぶりに新譜をアナログ盤で買いました。
やっぱイイですね^^。

by DEBDYLAN (2015-06-19 22:02) 

DEBDYLAN

★MONSTER ZEROさん、こんばんは。

PVカッコいいでしょ!!
アルバム全編そんな雰囲気が漂ってるんですよ。
コレは名盤だと思います^^。
聴いていただきたいっす!!

by DEBDYLAN (2015-06-19 22:04) 

DEBDYLAN

★ソニックマイヅルさん、こんばんは。

アナログ盤って懐かしさも込みでイイ感じなんですよね~^^;
最近はイロイロ中古盤買い集めちゃったりしてます^^w

by DEBDYLAN (2015-06-19 22:09) 

DEBDYLAN

★足立sunnyさん、こんばんは。

ボブがジャック・フロストって名乗ってる理由は知りません^^;
僕は逆にその小説が気になっちゃいました^^。
教えていただき感謝です~

by DEBDYLAN (2015-06-19 22:11) 

DEBDYLAN

★DONさん、こんばんは。

やっぱアナログ盤ってイイよね。
手軽なCDも手放せないけど^^;
レンタル・レコード屋で借りてカセットにダビングしてたアノ日。
懐かしいわ~!!

by DEBDYLAN (2015-06-19 22:13) 

DEBDYLAN

★donさん、こんばんは。

僕もチャリ坊のデビュー・アルバムは持ってますよ~
長い間ボブ・ディラン・バンドの常連のチャーリー。
歳取ってもスリムでカッコ良くて、渋いギター聴かせてくれてます^^。

by DEBDYLAN (2015-06-19 22:15) 

DEBDYLAN

★サニーさん、こんばんは~

ホント!?
ありがと~^^。
加齢臭の間違いじゃないよねw

by DEBDYLAN (2015-06-19 22:17) 

hana2015

こんばんは。
なに、なに~~!?
DEBさんにも男の色気があるですと!
もう、なんか色々と想像しちゃいます!妄想とかじゃないですよ!
by hana2015 (2015-06-19 22:50) 

DEBDYLAN

★hana2015さん、こんばんは。

なんか、そうみたいだよ^^;
詳しいコトはサニーさんに訊いとくれ^^。

by DEBDYLAN (2015-06-19 23:34) 

pandan

デジタルの音はきれいだけど
アナログの音は味わいがありますね。
by pandan (2015-06-20 08:15) 

DEBDYLAN

★pandanさん、こんばんは~

アナログの音、なんかイイんですよね^^♪

by DEBDYLAN (2015-06-20 21:00) 

Speakeasy

いいですね~アナログ!
私も時々ジャケが気に入るとLPを購入します。
でも、まともなターンテーブルがないんですよ~(涙)
アンプもスピーカーもですけど(笑)


by Speakeasy (2015-06-20 21:30) 

DEBDYLAN

★Speakeasyさん、こんばんは。

アナログ盤、イイっすよね!!
僕も安物のターン・テーブルで聴いてるけど^^;
でも、イイんです♪

by DEBDYLAN (2015-06-20 21:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。