SSブログ

『イニシエーション・ラブ』と1980年代の静岡 [映画、映像]

僕はまだ映画観てないけど^^;

大ヒットしてるみたいっすね、映画『イニシエーション・ラブ』。

031.jpg

僕が、コノ手の映画を取り上げるって意外?
いや、自分でも意外なんだけど^^;

静岡と東京を舞台にした小説が原作のコノ映画ってコトで、
静岡でもロケあったみたいっすね。

地元の静鉄でもラッピング電車を走らせたりして盛り上げようとしてる。
(ガッツリとラッピングはされてないけど)

033.jpg

主役の2人も来静してセレモニーやったみたいだし。

032.jpg

静岡市や静岡商工会議所、静岡観光コンベンション協会などでつくる「市フィルムサポーターズ」は、
”『イニシエーション・ラブ』 静岡市 ロケ地マップ”なるモノを作って観光客誘致に繋げようとしてる模様。

034.JPG

見開きのリーフレットで、写真と地図でロケ地を紹介してる。
って、地元に住んでる僕がもらってきてどーする? って話だけど^^;

035.JPG

コレは静岡に来ないと手に入れられないけど、
ネット上でロケ地を紹介した記事があるんで、コチラでも楽しめる。

静岡にご縁のある方は、懐かしい場所があったりして。
ご縁のない方は、静岡ってこんなトコなんだぁ、ってな感じで。

以下のリンクで、どうぞ。

『イニシエーション・ラブ』徹底分析 
小説の舞台と映画ロケ地を歩いてみた

http://hon.bunshun.jp/articles/-/3698


映画のオフィシャル・サイトはコチラ。
制作日誌の中でも静岡ロケについて少し触れられてる。

http://www.ilovetakkun.com/


皆さんご存知だと思うけど、
『イニシエーション・ラブ』の原作は大ヒットした小説。

イニシエーション・ラブ<特別限定版> (ミステリー・リーグ)

イニシエーション・ラブ<特別限定版> (ミステリー・リーグ)

  • 作者: 乾 くるみ
  • 出版社/メーカー: 原書房
  • 発売日: 2015/03/20
  • メディア: 単行本



イニシエーション・ラブ (文春文庫)

イニシエーション・ラブ (文春文庫)

  • 作者: 乾 くるみ
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2007/04/10
  • メディア: 文庫



著者の乾くるみは、1963年、静岡県生まれなんすね。
で、静岡大学理学部数学科卒業なんだ。
学部は違うけど僕の3学年先輩になる。

当時、大谷のキャンパスや静岡の”おまち”で見てた風景は、ほぼ同じなんだろうな。

と言っても、僕はあまり大学行かずにバイトして遊んでたけど^^;

そんな訳で、僕がイチバン気になってるのは、
映画の中で1980年代後半の静岡がどんな風に描かれてるのかってコトだったりして。
すっげ~邪道な観方だろうけど^^;



そうそう。

小説の目次は・・・

【目次】
Side-A
1 揺れるまなざし
2 君は 1000%
3 YES-NO
4 Lucky Chanceをもう一度
5 愛のメモリー
6 君だけに

side-B
1 木綿のハンカチーフ
2 DANCE
3 夏をあきらめて
4 心の色
5 ルビーの指輪
6 SHOW ME

てな具合に、Side-A(静岡編)とSide-B(東京編)の大きく2つに分かれてるんすよね。
そして各章のタイトルが当時のヒット曲のタイトルになっている。

LPレコードみたいな章立ても1980年代っぽいっすよね~

映画の中でも当時の曲が使われてるみたいだし、
映画公開と連動して、こんなCDもリリースされたみたい。

イニシエーション・ラブ -あの頃カーステから流れていた80'S BEST HITS-

イニシエーション・ラブ -あの頃カーステから流れていた80'S BEST HITS-

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ソニー・ミュージックダイレクト
  • 発売日: 2015/05/20
  • メディア: CD





そういや、アノ頃。
日焼けしたように見せる”ブロンザー”なんてメンズ・コスメもあったような。

しげるの黒さはホンモノっすね^^w



”プレスホテル”
”ちきん亭グループ”
”ファイブダラー”
”サムライ”
”ギゼ”
”キサナドゥ”
”ジロー”
”サーカスタウン”
”モッキンバード”
”バンドワゴン”
”ニューキラク”
”バルビゾン”
”ジガー・バー”
”スポーツプラザホテルのビアガーデン(のビキニのウェイトレス)”
”あまから亭”
”さぼおる”
”あんと”
”シシリア”
”グリーンハウス”
”ダイナー”


そんな店の名前聞いて懐かしく感じる方いる?


かなりローカルなネタだけど^^;



忘れてた!!



1980年代後半の静岡を代表する人といえば・・・



036.jpg



だったりして^^w





DEB

タグ:映画 静岡
nice!(80)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 80

コメント 23

ソニックマイヅル

こんばんは。これは楽しみですね!1980年、小学生でした。^^;
by ソニックマイヅル (2015-06-30 22:33) 

風来鶏

70年代後半はピンクレディ(私と同い年)だけれど、80年代前半は美保純かな(^_^)v
by 風来鶏 (2015-07-01 02:39) 

hanamura

聖地巡礼(通俗)行っちゃいます!
by hanamura (2015-07-01 06:44) 

またじ

岡本夏生さん、またテレビで見なくなったような?サンジャポに出てないだけかな〜?
by またじ (2015-07-01 06:52) 

みぃにゃん

1980年代は・・中学生?ぐらいかも・・・。
by みぃにゃん (2015-07-01 07:17) 

たくや

岡本夏生もそうなんですね~

by たくや (2015-07-01 09:01) 

don

お、レースクイーン。
誰でしたっけ。名前が思い出せない^^;
by don (2015-07-01 12:28) 

don

2度見したら、名前が書かれてましたね^^;
by don (2015-07-01 12:29) 

唐津っ子

岡本夏生さんとは懐かしすぎ(笑)
でも、お世話になった記憶はないですが…
by 唐津っ子 (2015-07-01 21:18) 

DEBDYLAN

★ソニックマイヅルさん、こんばんは。

ストーリーよりも、静岡と80年代の描写に興味津々です^^;

by DEBDYLAN (2015-07-01 22:28) 

DEBDYLAN

★風来鶏さん、こんばんは。

美保純も一世を風靡しましたね^^;

by DEBDYLAN (2015-07-01 22:29) 

DEBDYLAN

★hanamuraさん、こんばんは。

帰静の際はぜひ!!

by DEBDYLAN (2015-07-01 22:33) 

DEBDYLAN

★またじさん、こんばんは。

あのキャラ大好きです!!
もっと活躍してほしいなぁ。

by DEBDYLAN (2015-07-01 22:33) 

DEBDYLAN

★みぃにゃんさん、こんばんは~

僕は中学~大学がちょうど1980年代でした^^w

by DEBDYLAN (2015-07-01 22:35) 

DEBDYLAN

★たくやさん、こんばんは。

静岡のディスコ・クイーンでした~^^。

by DEBDYLAN (2015-07-01 22:36) 

DEBDYLAN

★donさん、こんばんは。

やっぱりセニョリータに目がイキますよね~^^w

by DEBDYLAN (2015-07-01 22:38) 

DEBDYLAN

★唐津っ子さん、こんばんは。

今のキャラの彼女も魅力的ですよね~^^;

by DEBDYLAN (2015-07-01 22:39) 

pandan

これ本読んでました〜
映画も観ましたよ。
by pandan (2015-07-02 06:25) 

たいへー

ああ、「CMも降りない」と叫んでいる人ですね・・・^^;
今映画館に入ったら、最初から爆睡です。
by たいへー (2015-07-02 07:28) 

サンダーソニア

プレスホテルとダイナーは知ってます ^m^
by サンダーソニア (2015-07-02 13:00) 

DEBDYLAN

★pandanさん、こんばんは~

さすが!!
映画どうでした? ^^;

by DEBDYLAN (2015-07-03 00:12) 

DEBDYLAN

★たいへーさん、こんばんは。

映画館の暗さは心地イイんですよね^^;

by DEBDYLAN (2015-07-03 00:14) 

DEBDYLAN

★サニーさん、こんばんは~

ダイナーは一時期ってか、数年間ほぼ毎晩のように通ってたw
もしかしたら会ってたりして^^。

by DEBDYLAN (2015-07-03 00:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。