SSブログ

今年も安倍川花火大会 [日記]

7月の最終土曜日は花火!!

隅田川もコノ日だけど、
しぞ~か市民の僕は、今年も安倍川の花火大会へ家族で出かけてきた。

001.jpg

月並みな言い方だけど、静岡の夏の風物詩っすよね。

今年は休みじゃなかったんで、
仕事を早目に上がらせてもらって、安倍川まで自転車で向かった。

あぢかった~^^;

途中、おまちの七間町辺りから花火大会の会場を目指して歩く人たちがイッパイ。
楽しそうに飲みながらだらだら歩いてる人多数。
商店街の店も店頭でイロイロと販売してて道中もお祭り気分。
なんかイイ感じ。
いつか、だらだら歩きながら行ってみたいなぁ。
mini meと女房は嫌がりそうだけど^^;

会場近くまで来ると、屋台が並んでて、
道路に人が溢れてるお馴染みの風景。
暑いけど、こうじゃないと気分は盛り上がらないw

002.JPG

自転車を置いて、僕もぶらぶら会場まで散歩。
今年も缶ビール保冷ホルダー大活躍^^。

003.JPG

花火打ち上げ1時間前の18時に場所取りしてくれてた女房たちと合流。

004.JPG

毎年約15,000発の花火が打ち上げられて、
約60万人の人出がある安倍川花火大会。

それでも、こんな感じで花火がバッチリ見れる場所は余裕で座れるんすよ。
土手にレジャーシート敷いて、足を延ばしたり、寝転んだりして、
のんびり花火を楽しめる。

この緩さが静岡っぽいというか。
イイ感じだと思うんだよなぁ。

日が沈みだしてくるとmini meは大喜び。

005.JPG

ウチにいると山に太陽が沈んでいくんで夕焼け空が見れないんすよ^^;
なんで花火の前に夕焼け空見て一盛り上がりw

006.JPG

まだ明るいけど、19時なったら打ち上げ開始!!

007.JPG

まったりと飲み食いしながら、
こんな風にバッチリ花火が見えるなんてサイコーでしょ^^。

008.JPG

それにしても花火の写真撮るのって難しい^^;
今回はiPhoneで撮ってたんだけど。

009.JPG

不思議な写真ばかりで笑えた^^;

010.JPG

カラフルなヤツよりこういう単色で、枝垂れっぽい?花火が好きだったりする。

011.JPG

名物のアナウンスがあるからか?
スターマインが多いのが安倍川花火大会の特徴だったりして。

012.JPG

近くで観てると、音と振動も凄い迫力っすよね。
目だけでなく、身体全体で花火を堪能した^^。


へなちょこな写真ではアレなんで^^;
YouTubeに早速アップされてた今年の花火の映像でも。

戦没者の慰霊と鎮魂を祈って始まった安倍川花火大会は今年が62回目の開催。
今年は”徳川家康公顕彰400年”であるんで。
ソレに因んだ花火も打ち上げられたりした。

なんでも日本で初めて花火を見たのが徳川家康だとか。
見た場所は駿府城。
そんな家康公をイメージしたとアナウンスされてたのがコレ。



コチラがフィナーレの特大スターマイン。
迫力あったなぁ。
タイトルは『家康公400年祭 観光「静岡」の発展を祈願』






来年の安倍川花火大会は、たぶん7月30日!!




気が早いって? ^^;





DEB

nice!(92)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 92

コメント 27

みぃにゃん

見事ですね。花火の季節はみんなわくわくしますね。でも我が家では1人(一匹)大嫌いなわんこが・・・。
by みぃにゃん (2015-07-26 22:20) 

ろひ

花火大会は夏の風物詩ですね
僕も週末隣街の花火大会に行きました
それはそれは綺麗でした
来週は地元の花火大会です
楽しみだな
by ろひ (2015-07-27 00:04) 

seawind335

見事な花火ですね。
これを見ながら飲むビールは最高ですね!
by seawind335 (2015-07-27 00:19) 

りあむ

その保冷ホルダー欲しくなりましたよ。
by りあむ (2015-07-27 00:26) 

hanamura

安倍川花火いいなぁ~。今年は結局、帰静パスの私
配偶者様も長女も仕事、二女もカトレア印デパ地下でバイト
mini meちゃんと、いっぱい遊んでくださいねぇ~。
by hanamura (2015-07-27 05:45) 

唐津っ子

見事な花火!
夏を感じますね(嬉)
by 唐津っ子 (2015-07-27 07:23) 

pandan

きれいに撮れていますね、
花火の季節ですね。
by pandan (2015-07-27 07:31) 

ソニックマイヅル

素おはようございます。素晴らしい花火ですね!私も昨日は飲み放題で私も楽しんで参りました。ビールを飲みながら楽しむって最高ですね。^^;
by ソニックマイヅル (2015-07-27 08:21) 

don

花火大会行きたいなぁ。
だれも一緒に行ってくれない(泣)
by don (2015-07-27 12:07) 

hana2015

こんにちは。
安倍川の花火大会、綺麗ですね♪良いなぁ~☆

安倍川の広い河川敷で和やかなムード漂う中・・・目の前で繰り広げられる・・・花火☆
これぞ、夏の風物詩そのものです!

by hana2015 (2015-07-27 15:07) 

ちょろっとぶぅ

ちょろも花火みたぁ~ーーーーーーーい!!
今年は、まだ音も聞いてないよぉ。。。
by ちょろっとぶぅ (2015-07-27 21:04) 

DEBDYLAN

★みぃにゃんさん、こんばんは~

ウチにも花火嫌いが3人wいます~^^;
モチロン留守番させて花火好き3人で楽しんできました^^。

by DEBDYLAN (2015-07-27 22:03) 

DEBDYLAN

★ろひさん、こんばんは。

夏は花火とビールですね^^;
来週楽しみですね!!
僕ももっと花火楽しみたいです^^。

by DEBDYLAN (2015-07-27 22:06) 

DEBDYLAN

★seawind335さん、こんばんは。

ビール、すっげ~進んじゃいました^^w

by DEBDYLAN (2015-07-27 22:07) 

DEBDYLAN

★りあむさん、こんばんは。

イイでしょコレ^^w
夏は大活躍してくれます!!

by DEBDYLAN (2015-07-27 22:07) 

DEBDYLAN

★hanamuraさん、こんばんは。

安倍川の花火、サイコーです!!
今年の夏もmini meとイッパイ遊んでもらえそ~^^。

by DEBDYLAN (2015-07-27 22:10) 

DEBDYLAN

★唐津っ子さん、こんばんは。

花火キレイでした^^。
夏は花火とビールですね!!

by DEBDYLAN (2015-07-27 22:18) 

DEBDYLAN

★pandanさん、こんばんは~

ありがとうございます^^;
夏は花火イッパイ楽しみたいですね~

by DEBDYLAN (2015-07-27 22:19) 

DEBDYLAN

★ソニックマイヅルさん、こんばんは。

飲み放題サイコーじゃないっすか!!
お互い夏を楽しみましょ~^^w

by DEBDYLAN (2015-07-27 22:21) 

DEBDYLAN

★donさん、こんばんは。

誘わないと!!
花火楽しめるとイイっすね^^。

by DEBDYLAN (2015-07-27 22:22) 

DEBDYLAN

★hana2015さん、こんばんは。

ゆる~く楽しめる安倍川の花火大会、サイコーです!!
この規模の花火をまったり楽しめるなんてイイでしょ~^^。
いつか皆さんで遊びに来てみてくださいね♪

by DEBDYLAN (2015-07-27 22:25) 

DEBDYLAN

★ちょろっとぶぅさん、こんばんは~

夏はこれから!!
花火楽しめますように^^。

by DEBDYLAN (2015-07-27 22:26) 

風来鶏

8月7日(金)の「花の日」には藤枝・蓮華寺池花火大会、8月10日(月)は大井川と相良の花火大会、8月14日(金)は焼津海上花火大会がありますよ^^
by 風来鶏 (2015-07-28 02:22) 

ikuko

花火いいですねー♫
先週末は2日連続でウチの娘も地元のお祭りに行ってました。
私は別行動でライブに・・
夏は行事がいろいろあって楽しいです^^
by ikuko (2015-07-28 12:37) 

DEBDYLAN

★風来鶏さん、こんばんは。

情報ありがとうございます!!
平日はなかなか行けないけど^^;
たくさん花火楽しみたいっす^^w

by DEBDYLAN (2015-07-28 21:17) 

DEBDYLAN

★ikukoさん、こんばんは~

いくつになっても夏はワクワクするよね~^^。
ライヴ行ったんだ!!
弾けてきた? ^^♪

by DEBDYLAN (2015-07-28 21:18) 

sarisari

花火大会、やっぱりいいですよね~。
いかなきゃ、夏って感じしない!
by sarisari (2015-07-28 23:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。