SSブログ

テキトーなスナップ Pt.6 シルバーウィーク編 [PHOTOGRAPH]

シルバーウィークは略すと”SW”なんすね、当たり前だけど。

最初にコノ表記を見たとき、
”SILVER WEEK”じゃなくて”STAR WARS”って言葉が真っ先に頭に浮かんだのは僕っす^^;

気が付いたら、もう2週間以上前の話^^;

シルバーウィークの間は4連休だったんで、
近場をアチコチとぶらぶらしてた。

そんときの写真日記ってコトで。

連休初日の日曜日は、
”おまち”にある駿府城公園へmini meと散歩。

徳川家康公顕彰四百年を記念した、”駿府天下泰平まつり”ってのが開催されてた。
イロイロな屋台も出てたんだけど、ソレは今回はスルー。

公園内にある、”紅葉山庭園”や”巽櫓(たつみやぐら)”なんかが無料で開放されてたんで、
mini meを連れて入ってみた。

まずは”紅葉山庭園”。

870.JPG

入ってみると予想以上に広いんすよね。
”おまち”の中にある日本庭園。
こんな風景も、なんか和む^^;

871.JPG

今度は紅葉の季節に来てみようかな。


次は、”巽櫓(たつみやぐら)”へ。

駿府城のミニチュア。

872.JPG

江戸時代の静岡(駿府)のジオラマ。

873.JPG

父娘そろって、こういうの大好きで、
飽きるコトなく、ず~と眺めててしまった^^;


そして翌日(月曜日)は、ちょっとドライブ。

こんなトコへ行ってきた。

874.JPG

久々に外でランチ^^;
っても、ジャンクフードだけどね。

875.JPG

ビーフの薄切りとチーズのコンビの”フィリー・チーズ・ステーキ”、
美味かった^^。
シンプルなホットドッグもサイコー!!
ビール飲みたかったけど運転手なんでガマン・・・^^;

今回ココへ行ったのは、
mini meが大好きな、ポケモンのアウトレット・ショップができたからなんだけど。

店舗限定の富士山ピカチュウと、
季節限定のかぼちゃピカチュウを買ってご満悦^^。

876.JPG

しかし御殿場のアウトレットは広いっすね。
イイ散歩したw


火曜日の夜は、またまた駿府城公園へ。

こんなのを観にmini meとお出かけ。

877.JPG

”チームラボ”っていうクリエイト集団が、
”駿府天下泰平まつり”のために創った光のアート。

878.JPG

↓の写真。
「富士山みたい!!」
ってmini me大喜び^^。

879.JPG

缶ビール片手に僕も光のアートを堪能したっす^^。


そして連休最終日。

「ドライブ行きたい」
って言うmini me^^;

なんで早起きさせて行ってきた。

まだまだココは夏?

880.JPG

山はこれからの季節楽しめるんで、
コノ日は海へ!!

881.JPG

気持ちよかったぁ!!

882.JPG

なにするんでもなく、海眺めてただけだけど^^;

883.JPG

来年は、海で遊ぶもんね。

884.JPG

mini meはドライブの記念に貝殻拾ってたけど^^。

885.JPG

パームツリーにはめっぽう弱いミーハーな僕だけど何か? ^^;

886.JPG

昼前には帰宅して午後はまったり。

なんだかんだで充実したSWだったのかも。
mini meが楽しんでくれたのがイチバン嬉しかったなぁ。
って、親バカ丸出しw

僕がガキの頃。
親父は毎週日曜日に車に僕を乗せて静岡県内のイロイロなところへ連れてってくれたんすよ。
そんなコトもあってなのか、僕はココが大好きになった。
だから僕もmini meに・・・
親父のマネしてるだけなんだけど。
好きになってほしいなぁ、ホームタウンを。


そんなわけで、今日はこんな曲。
僕と同世代で子供の頃しぞ~かで過ごしてた方には懐かしい曲かも? ^^♪

『ごてんばあさん』



皆さんもぜひ!!
イイトコっすよ、しぞ~か^^。

ポケットに静岡百景

ポケットに静岡百景

  • 作者: 甲斐 みのり
  • 出版社/メーカー: ミルブックス
  • 発売日: 2015/02/23
  • メディア: 文庫



まっぷる 静岡 浜名湖・富士山麓・伊豆 '16 (マップルマガジン | 旅行 ガイドブック)

まっぷる 静岡 浜名湖・富士山麓・伊豆 '16 (マップルマガジン | 旅行 ガイドブック)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 昭文社
  • 発売日: 2015/10/08
  • メディア: ムック



るるぶ静岡 清水 浜名湖 富士山麓 伊豆'16 (国内シリーズ)

るるぶ静岡 清水 浜名湖 富士山麓 伊豆'16 (国内シリーズ)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ジェイティビィパブリッシング
  • 発売日: 2015/10/08
  • メディア: ムック



伊豆半島ジオパークトレッキングガイド―伊豆の山歩き海歩き

伊豆半島ジオパークトレッキングガイド―伊豆の山歩き海歩き

  • 作者: 静岡新聞社
  • 出版社/メーカー: 静岡新聞社
  • 発売日: 2015/03/13
  • メディア: 単行本



しずおか あの町この街いっぴん手帖

しずおか あの町この街いっぴん手帖

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 静岡新聞社
  • 発売日: 2014/06
  • メディア: 単行本



では最後に1枚。

コレは、SWの翌週の中秋の名月の写真なんだけど^^;

887.JPG

”へそ餅” !!


月見団子とかあるけど・・・


しぞ~かの十五夜といったらコレなんすよ~



コレも家康が由来だとか。



てなコトで、家康で始まって家康で終わった記事。




一応まとまってる?




^^;





DEB

nice!(100)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 100

コメント 16

ソニックマイヅル

おはようございます。充実のSWでしたね。アウトレットでのホットドッグ、美味しそうです。今日明日と結局仕事で月曜日のみが休みとなりました。そんなものですね。^^;
by ソニックマイヅル (2015-10-10 08:15) 

ふにゃいの

よいおでかけでしたね。
天気も良くて良かった。
ジオラマすごい♪
お堀までかと思ったら、城下町もずーっと大きいですね。
by ふにゃいの (2015-10-10 09:27) 

hanamura

あぁぁ!静岡は、ええトコだらぁ~。
3連休も、きゃあり(帰静し)たかったのですがぁ・・・
足久保にも、いかざぁや(行こう)と思ってたのですがぁ・・・
まぁ、コッチを、たのしみます。
by hanamura (2015-10-10 09:29) 

citron-2

紅葉山庭園は想像していたより綺麗でいいところですね。
光のアートも幻想的で素敵ですね。mini meちゃんもさぞ
喜んだことでしょう。
この灯台は御前崎ですか?きっと間違えてますね、
海が綺麗で自然はいいです!へそ餅が美味そうです。
by citron-2 (2015-10-10 14:45) 

yu-papa

駿府城には天守を作らなかった家康・・・・
         食事もかなり質素であったと聞き及びます^^
by yu-papa (2015-10-10 16:07) 

gardenwalker

こんばんは
光のアートきれいですね~
海も綺麗です!
by gardenwalker (2015-10-10 22:22) 

たいへー

SW中のドライバーが、みんなジェダイだったら、
渋滞も無くて済んだかも・・・(笑
by たいへー (2015-10-11 07:29) 

DEBDYLAN

★ソニックマイヅルさん、おはようございます。

お仕事お疲れさまです。
今日はお休みですね^^。
ステキな時間を過ごせますように♪

by DEBDYLAN (2015-10-12 06:21) 

DEBDYLAN

★ふにゃいのさん、おはよ~

天気が良いのはそれだけでテンション上がるもんね^^。
ジオラマ凄かった。
思わず、ず~っと見てたもん^^;
「ココは今だとあの辺だよ」なんてmini meと話しながら^^。

by DEBDYLAN (2015-10-12 06:22) 

DEBDYLAN

★hanamuraさん、おはようございます。

3連休楽しまれてますか?
足久保楽しかったです~♪
遠出はできないんで地元を堪能中^^w

by DEBDYLAN (2015-10-12 06:25) 

DEBDYLAN

★citron-2さん、おはようございます。

当たり~^^。
御前崎です!!
気持ちよかったなぁ。

紅葉山庭園も素晴らしかったです。
想像してたより広くてビックリ^^;
またじっくりと眺めに行きたいです。

by DEBDYLAN (2015-10-12 06:28) 

DEBDYLAN

★yu-papaさん、おはようございます。

設計図が残ってないんですよね。
そんなモノ残しておいたら中の構造がバレるとかって理由で。

by DEBDYLAN (2015-10-12 06:29) 

DEBDYLAN

★gardenwalkerさん、おはようございます。

光のアートは幻想的でした^^。
海はとにかく気持ちよかったぁ♪

by DEBDYLAN (2015-10-12 06:31) 

DEBDYLAN

★たいへーさん、おはようございます。

ダークサイドに堕ちたドライバーが出ると、
大変なコトになりそうだけど^^;

by DEBDYLAN (2015-10-12 06:34) 

hana2015

こんにちは。
4日間とは言え・・・mini meちゃんと親子で大いに楽しんだ…シルバーウィークでしたね♪
駿府城公園近くは何度も行っているのに、入った事ないのです^^;
夜の光のアート写真も、素敵♪
海の一枚。灯台は、御前崎辺りかしら?

by hana2015 (2015-10-12 15:11) 

DEBDYLAN

★hana2015さん、こんばんは。

充実した4日間でした^^。
近場ばっかりだったけど^^;

海は大当たり!!
御前崎っすよ~

次回、来静の際は駿府城公園にもお立ち寄りを^^。

by DEBDYLAN (2015-10-12 23:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。