SSブログ

どんど焼き、飲み会、初詣 & 釣り・・・ [日記]

正月休みって、なんだかんだでバタバタして終わっちゃうんすよね^^;

で、迎えたコノ週末は仕事のシフトが土曜日休みだったんで3連休!!


コノ3連休は、ゆっくりしようかなぁ。
なんて思ってたんだけど。

ソコはmini meが許してくれるわけもなく、
僕も遊ぶのは大好きなんで^^w

こんな風に過ごしてた。


まずは、土曜日の朝。
町内会と子供会が毎年開催してくれる、どんど焼きに参加。

001.JPG

炊き出しもやったりしてて。

002.JPG

手作りの4年モノの味噌で作った豚汁と、

003.JPG

おこげのおにぎりをいただいた^^。

004.JPG

ご近所の方ともイロイロな話ができたし。
ご近所付き合いって大事っすね。


そして夜は地元の音楽仲間との飲み会^^。

005.JPG

チャーミングなママがやってるピアノ・バーで音楽談議に盛り上がった^^♪

006.JPG

こんな飲み会だったっす。
『Swingerに行ってきました』
http://ameblo.jp/kondoutatsunari/entry-12115783794.html


そして日曜日は、
友人と父娘2組で富士宮までドライブ。

富士山本宮浅間大社へ。

007.JPG

1月とは思えない暖かさ。

赤鳥居、富士山、日の丸、そして青空。

清々しい気持ちになった^^。

信心深くはない僕だけど、
神社の中の空気って、やっぱなんか違うよなぁと感じる。

008.JPG

mini meはおみくじを引いて。

009.JPG

このおみくじの中に、富士山の形をした小さなお守りが入ってて、
mini meはソレがほしかったみたい。

010.JPG

おみくじを結わいて。
って、結わう場所ないじゃん、みたいな^^;

011.JPG

のんびり散歩。

富士山の湧泉の湧玉池。
国の特別天然記念物に指定されているんすよね。

012.JPG

”平成の名水百選”にも選ばれてるらしいのだが、
ホントにキレイな水。
澄んでるなんてもんじゃない。

013.JPG

mini meと友だちは、もっぱら池にいる鴨に興味を引かれたようで。

014.JPG

ず~っと鴨たちを見てた^^;

015.JPG

今年はホント雪が少ない富士山。
なんでも積もっても固まる前に雪が風で飛ばされちゃうんだとか。
暖冬っすね今年は。

016.JPG

散歩も終わりデザートの時間。
mini meたちは朝霧高原産の牛乳を使ったジェラードをパクパク^^。

017.JPG

家へのお土産には、浅間大社名物の”御くじ(みくじ)餅”を購入。
(写真撮り忘れたんで借り物^^;)

018.JPG

ちなみに我が家が買ったのに入ってたのは”末吉”だった^^;


そして夜は星座の観察。
iPhoneアプリの星座表と空を一生懸命見比べてた。
星に興味持ってくれるのは嬉しいな^^。

019.JPG


そして月曜日。
成人の日はまったく関係ないんだけど^^;

またまた友人と父娘2組でお出かけ。

コノ日は釣りに。

020.JPG

っても僕はまったくのビギナーなんで^^;
ほとんど友人にお任せ。

どちらかというと、海を眺めながらの音楽談議って感じだった。

mini meも釣りは初めて。

021.JPG

ビギナーズ・ラックで1匹釣れたけどw

022.JPG

ソウシハギって魚らしい。
暖かい地域に生息する魚で猛毒を持ってるらしい・・・

海へリリースした。


そんなこんなで3連休もオシマイ。

楽しかったけど、なんか疲れたかも^^;

mini meと友だちはすっかり意気投合したみたいで、
また遊ぶ約束をしてたけどね。

023.JPG


また、そのうち出かけて、
お父さん同士は音楽談議だな^^♪



ハッピー・マンデーのあとは忙しいんすよね、たぶん。



仕事が忙しいのは嬉しいけど。




お手柔らかに。





DEB

タグ:mini me 静岡
nice!(87)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 87

コメント 31

亀仙人 タカヨシ

最後の動画はタイムリー過ぎッス!(汗;
ビックリしました。

合掌。

by 亀仙人 タカヨシ (2016-01-11 21:03) 

Speakeasy

幸せ一杯のDEBDYLANさんとこの家庭と、悲しいボウイの動画との比較で、胸がいっぱいです・・・

by Speakeasy (2016-01-11 21:23) 

ときどき

デヴィッド・ボウイの死去、とても残念です。。。
by ときどき (2016-01-11 21:24) 

般若坊

ドンド焼き・・・新年会に続く町会の第2番目のイベントですね。
町会役員は、大変なんですよ!1週間以上前からドンドの組み揚げ、松飾の収集、消防署への連絡、焼き芋や餅の準備そして振る舞い酒・・・・
終わったら終わったで、鎮火の確認・・・会場の地面がチンチンになってますから、なかなか消えないし温度が下がらない。
見極めて自宅に帰るのは、午前様となります。皆さんが喜んでくれるので、頑張れますが・・・
翌日は燃えカスの除去と清掃・・・まだ冷えていないので、水を掛けながらの泥仕事になります ^^;
by 般若坊 (2016-01-11 22:30) 

サンダーソニア

どんど焼きは
昨年から近所ではなく
開催場所が変わってしまい 参加できません。
by サンダーソニア (2016-01-11 23:25) 

ちょいのり

炊き出しまであるのですか!いいなあ~^^
ボクんとこはどんどん焼きだけだったし・・・
でも毎年毎年楽しみだったのを覚えています(*´д`*)

by ちょいのり (2016-01-12 00:36) 

ぼんさん

4年モノの味噌で作った豚汁、美味しそうです。そして、体が温まりそうですね(^.^)
DAVID BOWIE さんのご冥福をお祈り申し上げます。。。
by ぼんさん (2016-01-12 07:38) 

たくや

今年の富士山は雪が少なくて残念ですね~
特に静岡側から見るとそう感じます。

by たくや (2016-01-12 09:03) 

ソニックマイヅル

おはようございます。豚汁に焼きおにぎりは体も心も温まりますね。デビッドボウイの訃報には驚きました。^^;汗
by ソニックマイヅル (2016-01-12 09:24) 

みぃにゃん

充実した三日間でしたね~海釣りは難しいですね~私も過去にやった事ありますが全然でした。デヴィッドボウイ冥福を祈ります。
by みぃにゃん (2016-01-12 09:39) 

ikuko

お正月休みって、ほんと、あっという間ですよねー。
なんどなく落ち着かないまま仕事が始まっちゃって^^;
3連休は比較的のんびり過ごすことができました。

デビッドボウイのニュースはびっくりで・・・
ガンを患ってられたのも知らなくて。
最後の最後まで表現者でいるってほんとすごい・・・
かっこいいです。
by ikuko (2016-01-12 12:56) 

ゆきち

富士山、美しい♪
関西人にとっては憧れです^^
デビッド・ボウイ、こんなキレイな男の人がいるんだと驚愕したのを思い出します。
クイーンとコラボしたアンダー・プレッシャーが今急に頭に浮かびました。
寂しい限りです。
by ゆきち (2016-01-12 20:14) 

MINERVA

デヴィッド・ボウイの死を知り、家族で驚いておりました。
アルバムを発表したばかりだったのに....
天国でフレディと名曲「アンダー・プレッシャー」を歌っていると考えております。
by MINERVA (2016-01-12 20:52) 

風来鶏

燃える炎が"人形(ヒトガタ)"に見えたのは、私だけでしょうか(^^;;
デヴィッド・ボウイ、また"人類の宝物"を亡くしたような気がします(ーー;)
ご冥府をお祈りします。
by 風来鶏 (2016-01-12 21:13) 

DEBDYLAN

★亀仙人 タカヨシさん、こんばんは。

あまりに突然の訃報。
代表曲しか知らないし熱心なファンじゃないけどショックでした・・・
R.I.P.

by DEBDYLAN (2016-01-12 23:20) 

DEBDYLAN

★Speakeasyさん、こんばんは。

なんかアンバランスだけど・・・
こんなコトが一緒にくるのが日常なんだよね。

by DEBDYLAN (2016-01-12 23:22) 

DEBDYLAN

★ときどきさん、こんばんは。

代表曲ぐらいしか知らない僕ですが、
突然の訃報には驚いたしショックでした・・・
R.I.P.

by DEBDYLAN (2016-01-12 23:29) 

DEBDYLAN

★般若坊さん、こんばんは。

ウチの町内のはこじんまりとしてたんで、
当日の朝の準備で午後には片付いてたけど^^;
それでも町内会と子供会の皆さんには感謝です。

by DEBDYLAN (2016-01-12 23:32) 

DEBDYLAN

★サニー、こんばんは~

ウチの町内はセブンの近くの田んぼ。
歩いて行けるのだ~

by DEBDYLAN (2016-01-12 23:35) 

DEBDYLAN

★ちょいのりさん、こんばんは。

豚汁は毎年あるよ。
コレが楽しみなのは僕^^;
mini meはお菓子ももらえるんで楽しみにしてるw
でも、こうやって四季折々の風習を覚えてほしいんだよね。

by DEBDYLAN (2016-01-12 23:37) 

DEBDYLAN

★ぼんさんさん、こんばんは。

豚汁、絶品でした^^。
突然の訃報でしたね・・・
合掌。

by DEBDYLAN (2016-01-12 23:38) 

DEBDYLAN

★たくやさん、こんばんは。

今日は寒かったから、明日の朝雪積もってるかな?
ちょっと楽しみです^^。

by DEBDYLAN (2016-01-12 23:41) 

DEBDYLAN

★ソニックマイヅルさん、こんばんは。

身体の中からほっかほかになりました^^。
それにしても突然過ぎますね・・・
R.I.P.

by DEBDYLAN (2016-01-12 23:42) 

DEBDYLAN

★みぃにゃんさん、こんばんは~

アレコレと予定の連続でアッという間でした^^;
釣りしたってより、釣り好きの友人に付き合って出かけたって感じっす^^;
何気なくネットのニュース見たら、いきなり訃報・・・
驚きました。
R.I.P.

by DEBDYLAN (2016-01-12 23:44) 

DEBDYLAN

★ikukoさん、こんばんは~

のんびり過ごす3連休の予定だったけど、
なぜだかイロイロと盛りだくさんに^^;

新譜もリリースしたし元気だと思ってたんすよ僕・・・
だから、余計に驚いた・・・
たしかにカッコいいね。
合掌。

by DEBDYLAN (2016-01-12 23:52) 

DEBDYLAN

★ゆきちさん、こんばんは。

富士山が日常の風景ってのは、やっぱ贅沢でしょうか? ^^;

スタイリッシュでエレガントな方でしたね。
晩年は自然体もダンディだったなと。
R.I.P.

by DEBDYLAN (2016-01-12 23:54) 

DEBDYLAN

★MINERVAさん、こんばんは。

新譜が出て矢先の訃報。
ホントに驚きました。
フレディと笑顔でハモっててほしいですね。

by DEBDYLAN (2016-01-12 23:55) 

DEBDYLAN

★風来鶏さん、こんばんは。

そう言われて見直しちゃいました^^;
彼はついに星に帰って行っちゃいましたね・・・
R.I.P.

by DEBDYLAN (2016-01-12 23:57) 

pandan

富士山がきれいですね、
空が青い〜
by pandan (2016-01-13 08:25) 

DEBDYLAN

★pandanさん、こんばんは~

イイ天気でした^^。
富士山もバッチリ見えましたよ~

by DEBDYLAN (2016-01-13 22:07) 

daylight

富士山の形をしたお守り、自分もほしくなりました^^
しかし、猛毒をもっている魚が釣れてしまうとは日本の海の温かくなっているんでしょうね^^;
by daylight (2016-01-14 05:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。