SSブログ

チューナー de チューニンGoo w [MY FAVORITE THINGS]

↑ だっせ~タイトルw


ギターを長年弾いてるんだけど、

弦の交換とチューニングが未だに面倒で^^;

アハハ~
しょ~もないっすね^^;

チューナーとかライヴ演ると会場に忘れるコトが多くて、
最近はスマホのアプリのチューナー使ってたんだけど。

楽器屋でコレが安く売ってたんで買ってしまった。


KORGのクリップ式チューナー ”pitchclip” PC-1

005.JPG

カラフルなヤツが安く売ってたんで、
エスパルス・カラーを迷わずGET!!
1年でJ1に戻るぜよ!!

コレ、こんな形してて。

006.JPG

こんな風にギターのヘッドに挟むだけ。

007.JPG

演奏中も簡単にチューニングできるのは嬉しいっす。

008.JPG

最近はコッチの方が主流なのかなぁ?

周りのみんなが同じようなの使ってるんで、
きっとそうだと思う。

趣味でギター弾いてるくせに、
最新の機材とかには全く無頓着で^^;

アコギ掻き鳴らせて歌えれば満足なんでw


シンプルな作りなんで操作しやすいし、
液晶の表示も見やすいんで、目の悪い僕でもOK牧場^^。

コレでチューニングはバッチリかと。


あとは僕の演奏力が問題だ・・・^^;


レギュラー・チューニングだけじゃなくて、
イロイロなオープン・チューニング使いこなせたらイイんすけどね・・・


とにかく練習するしかないっすね。


最近は練習も楽しいんすよ。


ライヴがあるってモチベーション変わるっすね。



去年はなんだかんだで夏から年末までで、


なんと、6回もライヴを演らせていただけた。




今年の第1弾はまだ決まってないけど^^;





たくさん演れたらイイな。






DEB

nice!(93)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 93

コメント 26

Speakeasy

コードの事は良く分からないのですが、プレイステーション3で本物のエレキギターを使って演奏が楽しめるソフトがありまして、そのゲームでチューニングを覚えました(笑)しかし、ギター演奏が余りに難しかったため私の安物レスポールは押入れに眠っています・・・(涙)ギターが弾ける人を改めて見直してしまいました!

by Speakeasy (2016-01-27 23:16) 

サンダーソニア

売れっ子じゃないですか?
マネージャー?付き人が 必要かも。
by サンダーソニア (2016-01-27 23:22) 

ゆうのすけ

こんなに簡単にチューニング出来るような時代になったんですね!^^(かなり時間が止まっている。。。音叉持ってたんですが ただの飾りだったリして。。。)
by ゆうのすけ (2016-01-28 00:15) 

ニッキー

昔、ギターを持ってましたが音合わせ苦手でしたw
今はこんな便利なチューナーがあるんですねぇ(^^♪
これなら私でも音合わせ出来るかも(^.^)
by ニッキー (2016-01-28 00:20) 

ネオ・アッキー

DEBDYLANさんおはようございます。
トランペット用ですが、dolceというKORGのクリップ式のチューナー持っています。
by ネオ・アッキー (2016-01-28 05:30) 

ソニックマイヅル

おはようございます。チューナーって今はこんな感じなんですね。ケーブルを差さなくていいのは便利ですね。^^;
by ソニックマイヅル (2016-01-28 08:54) 

MONSTER ZERO

Dust My Bloom !!
数あるブルースの中でも知り得る範囲ですがナンバーワンかと?!^^;
ロバジョンがオリジナルと分かりブッたまげました^^;
by MONSTER ZERO (2016-01-28 08:56) 

hana2016

こんにちは。
家の息子は・・・お掃除が面倒なサックスより、ギターは手軽で良いって言ってますけど。
by hana2016 (2016-01-28 16:08) 

MINERVA

おお、私も同じチューナーを使用していますよ。
安くて・手軽で良いのですが、小さいがゆえに良く見失います....
最近、ギターの練習をしていなかったり.... 頑張らないと。
by MINERVA (2016-01-28 17:32) 

DEBDYLAN

★Speakeasyさん、こんばんは。

僕もコードのコトはよく解りません^^;
僕もギターを弾ける人が羨ましいです。
僕はギターを掻き鳴らしてるだけなんで♪

by DEBDYLAN (2016-01-28 21:28) 

DEBDYLAN

★サニーさん、こんばんは~

やってくれる? ^^;
って、売れっ子じゃないしw

by DEBDYLAN (2016-01-28 21:29) 

DEBDYLAN

★ゆうのすけさん、こんばんは。

こういうの前から知ってたんですが、
昔のは安いと精度がアレだったりしたとか・・・
最近のは安くてもイイみたい^^。
音叉じゃ僕はチューニング無理っす^^;

by DEBDYLAN (2016-01-28 21:30) 

DEBDYLAN

★ニッキーさん、こんばんは。

僕もチューニングが面倒で^^;
コレは楽でイイっすよ♪

by DEBDYLAN (2016-01-28 21:32) 

DEBDYLAN

★ネオ・アッキーさん、こんばんは。

管楽器用もあるんすね!!
って、どうやってチューニングするんだろ? ^^;

by DEBDYLAN (2016-01-28 21:33) 

DEBDYLAN

★ソニックマイヅルさん、こんばんは。

演奏の合間に簡単にできるんで便利です^^♪

by DEBDYLAN (2016-01-28 21:34) 

DEBDYLAN

★MONSTER ZEROさん、こんばんは。

このイントロはインパクト大ですね!!
ホント、カッコいい♪
ブルーズは奥が深いなぁ。

by DEBDYLAN (2016-01-28 21:36) 

DEBDYLAN

★hana2016さん、こんばんは。

たしかにギターは手軽ですよ~
でも面倒臭がり屋には何でも面倒臭いんすよねw

by DEBDYLAN (2016-01-28 21:37) 

DEBDYLAN

★MINERVAさん、こんばんは。

オソロですね^^。
僕は失くさないようにギターのヘッドに付けっ放しです^^w

by DEBDYLAN (2016-01-28 21:41) 

美美

チューニングってこのような小物を使ってするんですね。
知らなかったなあ^^;
by 美美 (2016-01-28 22:27) 

DEBDYLAN

★美美さん、こんばんは。

僕は道具がないとチューニング無理っす^^;

by DEBDYLAN (2016-01-28 22:56) 

風来鶏

エレキのプラグが挿し込めるタイプの、古いチューナーを使っています(^^;;
A(440Hz)の音叉、何処に行ったかな⁈
by 風来鶏 (2016-01-28 22:58) 

DEBDYLAN

★風来鶏さん、こんばんは。

僕もず~っとそのタイプ使ってました。
年々か前にドコかに忘れてきちゃったんだけど^^;
なんか、安心感があるんすよね^^。

by DEBDYLAN (2016-01-28 23:04) 

pandan

便利なものがあるのですね。
by pandan (2016-01-29 09:39) 

ikuko

チューニング、いろんな道具があるんですねー!
私がよく弾き語りに行ってた子は
iPhoneのアプリを使ってました。

by ikuko (2016-01-29 12:48) 

DEBDYLAN

★pandanさん、こんばんは~

重宝してます^^。

by DEBDYLAN (2016-01-29 20:45) 

DEBDYLAN

★ikukoさん、こんばんは~

本格的なヤツから手軽なのまでイロイロありますよ~♪
僕もコレ買うまでは、iPhoneのアプリを使ってました^^。

by DEBDYLAN (2016-01-29 20:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

富士山 久々に雪化粧^^。THE 富士山 !! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。