SSブログ

山下達郎 ”PERFORMANCE 2015-2016”@静岡市民文化会館 [ニッポンの音楽]

行ってきたぁ!!

”TATSURO YAMASHITA PERFORMANCE 2015-2016”
                      ”40TH ANNIVERSARY”

027.jpg

山下達郎のライヴ、初参戦だったんだけど^^;

会場はココ。

028.JPG

久しぶりの 静岡市民文化会館大ホール。
前は、バイトでお客でよく来てたんすけどね・・・

今日のラジオでも、ステージでのMCでも、
ココのホールは古いけど音が良くて好きなホールだと話してた。
なんか嬉しいな^^。

ライヴへ行かれた皆さんお約束の写真? ^^。

029.jpg


いやぁ、圧巻のライヴ!!

18時スタートでアンコールが終わったのが、21時30分。
しかも途中で休憩ナシだから。

2F席でステージ全体を観ながら演奏を楽しんだ。
ステージを俯瞰するのもなかなかイイっすね。

セット・リストはネタバレになるんで書かないけど。

ステージのセットは海辺にある小さなホテルって佇まいかな?
ちなみにホテルの名前は”OPUS INN”だった^^。

開場前に会場に流れてるBGMはタツロー選曲のドゥー・ワップ。
ソレを聴きながら心地良い時間を過ごしてると、
タツローの独りアカペラにBGMが変わって・・・
オープニング曲でのキレのいいギターのカッティングで一発で惹き込まれた。

ベタなカヴァー曲を演歌歌手のごとく花道まで行って熱唱w
古いホールには花道が有るので、北島三郎さんの気分で・・・
なんてMCしてたし。

村田英雄がステージに立ってた72歳までは、自分もステージに立ちたいとか、
でも加山雄三はまだステージに立ってるとか。

63歳の御大。
加齢に真正面に向き合ってる系のMC多かったっすね。

ファンの加齢にも触れて、健康でイキましょ~ みたいなコトも話してたし。

音楽業界の衰退を憂うMCも多かった。
CDというメディアがなくなる前にイロイロとやっておきたいコトがあるみたい。

あとタツロー&まりや夫妻で作った嵐の新曲のイントロだけ披露してくれたり。

今年、40周年記念盤をリリースしたシュガーベイブの曲を演ったり。

「ナイアガラ・メドレー」を挿入したり。

静岡のローカル・ソング「ちゃっきり節」を一節だけ歌ったり^^。

アンコールは普段より1曲多かったような?
ゴキゲンだったのかな?

喉を労わってラジオ番組の方では喋り少なくしてるんだけど、
ステージではよく喋るし^^w

なんといってもヴォーカルが凄い!!
声量も伸びも63歳とは思えない。

バンドの演奏やコーラス隊も盤石。
音も良かった気がする。
できるだけ音のいいホールでライヴ演りたいと言ってるのも納得。

3時間半が非常に短く感じたライヴだった。

アッ、クラッカーは(たぶん)バッチリ(だったはず^^;)^^w


このカッティング、サイコーっす!!

山下達郎 「SPARKLE」



コレ好きなんすよね^^♪

山下達郎 「アトムの子」



コレは前のライヴの音源でメンバーも選曲も今回とは違うけど。
終盤はこんな風に盛り上がるんすよね。





OPUS 〜ALL TIME BEST 1975-2012〜(通常盤)

OPUS 〜ALL TIME BEST 1975-2012〜(通常盤)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2012/09/26
  • メディア: CD



FOR YOU (フォー・ユー)

FOR YOU (フォー・ユー)

  • アーティスト: 山下達郎,山下達郎,ALAN O’DAY,吉田美奈子
  • 出版社/メーカー: BMG JAPAN
  • 発売日: 2002/02/14
  • メディア: CD



MELODIES (30th ANNIVERSARY EDITION)

MELODIES (30th ANNIVERSARY EDITION)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2013/08/28
  • メディア: CD



SONGS -40th Anniversary Ultimate Edition-

SONGS -40th Anniversary Ultimate Edition-

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2015/08/05
  • メディア: CD



JOY~TATSURO YAMASHITA LIVE

JOY~TATSURO YAMASHITA LIVE

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ダブリューイーエー・ジャパン
  • 発売日: 1999/06/02
  • メディア: CD




コノ日曜日はタツロー三昧?

夜はライヴで楽しませてくれたんだけど。


昼はラジオ『サンデー・ソングブック』で楽しませてくれた。

特集が”珍盤奇盤特集”で、普段は聞き流してる女房やmini meも反応して大笑い。

音楽ネタで家族で楽しい時間が過ごせた~♪


今年は今回のツアーが4月に終わったら、新作を作るとか。


そして次のツアーは来年の春からを予定してるみたい。


ドッチも楽しみっすね^^♪


ファンが待ち焦がれてるライヴ・アルバム『JOY 2』は、
まだまだ音源のチェックに時間がかかるとか。

でも、5~6枚組で2枚組ぐらいの値段でリリースしたいって!!

コチラも楽しみっす♪



あと、新しいコーラスのENAさんが遠くから見てただけだけど僕好みな雰囲気だった。

すっげ~気になってる^^;



好きな曲はたくさんあるけど。

コノ日のライヴで僕がイチバン心に残ったのは・・・

「希望という名の光」


アノ演奏や歌、コノ曲はタツローのゴスペルだなと思った。




素晴らしいライヴ。




また行きたいっす!!





DEB

nice!(85)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 85

コメント 30

ろひ

山下達郎ライヴ
参加出来ていいですね
一度はライヴ観たいと思いますが
かなかな難しい
by ろひ (2016-02-22 22:02) 

ソニックマイヅル

こんばんは。やはり質が違いすぎるんでしょうね!!^^;
by ソニックマイヅル (2016-02-22 22:22) 

風来鶏

日曜日のSunday song bookで、嵐の新曲流していましたね(^^;;
by 風来鶏 (2016-02-22 22:56) 

美美

コンサート行ったことがあるのは舟木一夫ぐらいしか、
確か母に連れられて^^;
by 美美 (2016-02-22 23:55) 

サンダーソニア

流石に古さを感じますねー^^;
by サンダーソニア (2016-02-23 00:49) 

hanamura

サンソンのなかで「静岡市民文化会館、音のいいハコ」
・・・と、紹介されていて、嬉しかったです。
よかったですねぇ~!
by hanamura (2016-02-23 06:30) 

hana2016

こんにちは。
おお!ライブですか♪良いですね~~♪
山下達郎さんてそんな明るいイメージがありませんが・・・
歌声は勿論!MCも楽しそう。。
村田英雄がステージに立ってた72歳まで、加山雄三はまだって、なんなんじゃ^^
by hana2016 (2016-02-23 12:20) 

don

おお、いいですね。
ぼくも一度は達郎行きたいと思ってます。
それにしても63歳ですか。
早く行った方がよさそう^^;
by don (2016-02-23 12:38) 

ikuko

3時間半ですかー!
すごい見応えありそうですね〜〜^^
by ikuko (2016-02-23 12:43) 

ゆうのすけ

うわ~っ!裏山すい~つ!^^
久しぶりに 『JOY』引っ張り出して ライヴに行った気持ちになろうかな!^^♫
『FOR YOU』は 一番大好きなアルバム!
やっぱり「SPARKLE」の あのギターの音色を聴くと そわそわ感で ドラムとベースが入ってくると もう目の前に幻の楽園が見えて来るんですよね!^^♫~

高校入試の最中に発売されて 「あまく危険な香り」のシングルヒットもあって 夏に向かって大ヒットでしたよね!
あの頃まだまだ余裕がなかったから 「SPARKLE」をシングル・カットして!って熱望しましたね。^^

by ゆうのすけ (2016-02-23 19:10) 

DEBDYLAN

★ろひさん、こんばんは。

大きな小屋で演らないから倍率高いんですよね。
今回はラッキーでした。
噂以上の素晴らしいライヴ!!
コレはまた行きたくなります^^。

by DEBDYLAN (2016-02-24 00:28) 

DEBDYLAN

★ソニックマイヅルさん、こんばんは。

素晴らしいパフォーマンスでした!!
また行きたいライヴです^^♪

by DEBDYLAN (2016-02-24 00:31) 

DEBDYLAN

★風来鶏さん、こんばんは。

「達郎本人に歌ってほしい」
と女房が暴言をはいてました^^;

by DEBDYLAN (2016-02-24 00:32) 

DEBDYLAN

★美美さん、こんばんは~

高校三年生ですね♪

by DEBDYLAN (2016-02-24 00:33) 

DEBDYLAN

★サニーさん、こんばんは~

だってコレできたの1978年だって!!
もうすぐ築40年だよ^^;

by DEBDYLAN (2016-02-24 00:36) 

DEBDYLAN

★hanamuraさん、こんばんは。

予想だにしなかったラジオでの発言。
ビックリと嬉しさが同時にきました^^。
ステージでも、そんなコト話して、会場が盛り上がりました♪

by DEBDYLAN (2016-02-24 00:38) 

DEBDYLAN

★hana2016さん、こんばんは。

まぁ、職人気質のミュージシャンですからね^^;
でも、歌や演奏はモチロンだけど。
MCで客席を盛り上げてました。
音楽に聴き入って、MCでリラックスみたいな。
時々、毒舌も炸裂するんですが、ソレもらしいなと^^。

by DEBDYLAN (2016-02-24 00:40) 

DEBDYLAN

★donさん、こんばんは。

僕も今回が初だったんですが^^;
また行きたくなるライヴでした!!
来年のツアーは要チェックですね♪

by DEBDYLAN (2016-02-24 00:41) 

DEBDYLAN

★ikukoさん、こんばんは~

アッという間の3時間半でした!!
もう圧巻!!

by DEBDYLAN (2016-02-24 00:52) 

DEBDYLAN

★ゆうのすけさん、こんばんは。

よかったですよ~♪
僕も『JOY』聴いて余韻に浸りたくなっちゃいました^^;

若い頃は変に意地張ってて、タツローってあんま聴いてなかったんですよ・・・
オッサンになってから良さが解ったというか。
もっと若いときから聴いとけば良かったなぁ。
でも、今イロイロな音楽を聴いた耳で聴くから、
僕にもタツローの凄さが解るのかもしれないんですよね♪

by DEBDYLAN (2016-02-24 00:55) 

pandan

山下達郎〜いいですね。
by pandan (2016-02-24 07:22) 

PAしのらり

日曜日はどーもでした。
すんまそん、一箇所だけツッコミをば。

達郎師匠が目標と掲げているのは「村田英雄」ではなく「三波春夫」でした。
よしなに。

by PAしのらり (2016-02-24 10:49) 

DEBDYLAN

★pandanさん、こんばんは~

サイコーのライヴでした^^♪

by DEBDYLAN (2016-02-24 21:02) 

DEBDYLAN

★PAしのらりさん、こんばんは。

日曜日は声かけていただきありがとうございました^^。
そうでした!!
三波春夫でした。
思いっきり勘違い^^;
ツッコミありがとうございますm(__)m

by DEBDYLAN (2016-02-24 21:04) 

タイド☆マン

足元のゴジラ 見えました?
誰かが言ってましたが 
オープニング1曲目は スパークルでしたか?
by タイド☆マン (2016-02-25 19:17) 

みなと

私も初参戦。
静岡までの道中はCD、14時からはサンソンと一日達郎さん三昧。ライブは DEBDYLANさんと同じく2階席でしたが会場全体の雰囲気を感じることができてたので、かえって良かったかも。
クラッカーを購入したにもかかわらず当日忘れてしまったですが、1回はもちろん、2階席の周りの方も パーンと一斉にならし、達郎さんが「いつもより多い!」って言ってくださいましたよね。
もう、3時間半を感じない とっても素敵なライブでした。またいこう!

by みなと (2016-02-25 21:23) 

DEBDYLAN

★タイド☆マンさん、こんばんは。

2F席なんでゴジラ確認できませんでした^^;
1曲目はソレでした!!
ギターのカッティングが気持ち良すぎ♪

by DEBDYLAN (2016-02-26 00:06) 

DEBDYLAN

★みなとさん、こんばんは。

遠くから遠征されてたんですね。
僕は地元だったのでサンソンを家で聴いてから会場へ向かいました。
2Fから見るステージ、セットの全景が俯瞰できてよかったですね^^。
クラッカー鳴らしましたよ。
余ってたんでお隣の方にも配って鳴らしました。
みなとさんがお隣だったらよかったのにな。
アノ咄嗟のMC、嬉しかったですね。
僕もまた行きたいっす!!
来年のツアー日程が気になる^^;

コメントありがとうございました♪

by DEBDYLAN (2016-02-26 00:10) 

タイド☆マン

ありがとうございます
やっぱ スパークルでしたか ツ
シアターライブの出だし1発目もスパークルでしたよね
私 クルマのエンジン掛けて 走り出すトキの1発目は
スパークルにしてるほど この曲が好きです☆

先日のサンデーソングブックは 嵐の新曲を流すというコトで
嵐のファンが初めてソングブックを聴いてみた という話が多くあるんですけど
運悪く そのトキの特集が「珍盤奇盤」 達郎さんのイメージが落ちたのでは?
という噂も流れているそうですよ

by タイド☆マン (2016-02-27 04:11) 

DEBDYLAN

★タイド☆マンさん、こんばんは。

あのギター・カッティングでライヴが始まるのは盛り上がりますね♪
先週はラジオの聴取率週間だったようで、あんな特集にしたみたいですね。
僕は楽しく聴けましたが^^;

by DEBDYLAN (2016-02-28 20:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。