SSブログ

永遠の夏男・・・ 村田和人さん [ニッポンの音楽]

昔から名前は存じ上げてたけど、ファンというわけじゃなかった・・・

数年前、イロイロなご縁から、
静岡の馴染みの店で催されたライヴに誘われて。

歳を重ねても若い頃と変わらない伸びやかな歌声。
そして人懐っこい笑顔とパーソナリティ。

音楽だけじゃなくて、人生の先輩としてもファンになってしまったミュージシャン。

村田和人さん。

006.jpg

夏が大好きで。

夏が似合ってて。

今年も夏がやってくるのに・・・


夏を待たずに旅立っちゃった・・・


常夏の場所に辿り着けますように。


素晴らしい音楽と、楽しい思い出をありがとうございました。


玉城ちはるさんと初めてお会いしたのも、村田さんのライヴででした。

テキーラの豪快な飲みっぷりに惚れました。

そんなご縁もいただきました。


村田さんが残してくれた音楽。
いつまでも楽しく聴かせていただきますね。


村田さんの曲が聴こえてきたら、ソコは夏だから。

村田さんが、そして僕も大好きなピーカンな夏だから。



「村田はさぁ~、楽しいのが好きなんだよね」

満面の笑みでそんな風に言ってくれそうだから。





ご家族、関係者の皆さまには心よりお悔やみ申し上げます。





合掌。






DEB

タグ:村田和人
nice!(89)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 89

コメント 28

風来鶏

お悔やみ申し上げる共に、故人のご冥府をお祈りします。
by 風来鶏 (2016-02-24 22:50) 

(。・_・。)2k

そうなんだぁ 残念だなぁ
スゲ〜好きでした
てか 写真一緒に撮るなんて羨ましすぎる
ご冥福をお祈りいたします

by (。・_・。)2k (2016-02-25 00:21) 

サンダーソニア

どこかで見かけた方の名前(訃報)と思って
ココだったんですね。合掌
by サンダーソニア (2016-02-25 01:01) 

ゆうのすけ

残念です。
私が初めて村田さんを知ったのは やはり「一本の音楽」が使われた
マクセルのCMでした。MOON時代のBEST盤CDは持っているんですが
今でも活躍されているのかな?と思った時に DEBDYLANさんのブログで
静岡で活躍されているのを知って 改めて聴き始めたのでしたが。。。
訃報には驚いてまだ信じられないんです。前記事で 山下達郎さんのステージを見に行かれたと羨ましく思った時に ふと村田さんの事が一瞬過ぎったのは
シンクロニシティだったのか。。。

御冥福をお祈りすると共に 私が若かりし頃に 今では一番思い出となり謳歌した時代の夏に 村田和人さんの音楽に出逢えたこと・・・感謝したいです。
何処までも青い夏の空と海を 一直線に飛行機雲のごとく突き進むような何処までも響き渡るオリジナルを いつまでも後世に残して行きたい気持ちでいっぱいです。合掌
by ゆうのすけ (2016-02-25 01:24) 

ハマコウ

残念です。
お悔やみ申し上げます。
by ハマコウ (2016-02-25 04:16) 

たいへー

このように何本ものカセットテープを闇に葬ってきた私です・・・
今年は続きますねぇ。
by たいへー (2016-02-25 08:04) 

たくや

お悔やみ申し上げます。
今年は残念な知らせが多いですね(涙)
by たくや (2016-02-25 08:49) 

ソニックマイヅル

おはようございます。じっくりと聴かせて頂きます。
by ソニックマイヅル (2016-02-25 10:02) 

katakiyo

お悔やみ申し上げます。
村田さんの曲が聴こえて来る夏を楽しみにしましょう。
by katakiyo (2016-02-25 11:02) 

ニッキー

心よりご冥福をお祈り申し上げます。
by ニッキー (2016-02-25 12:26) 

タイド☆マン

なんか青春の1部分を剥ぎ取られた気分ですよ
昔 「僕をプロデュースできるのは達郎さんだけだよ」 
っておっしゃたそうですが カッコイイじゃない と思ったもんです

私 ひとりで勝手に 
村田さんと EPOさんは
達郎ファミリーの一員と思ってましたから悲しいコト なおさらです
by タイド☆マン (2016-02-25 19:24) 

DEBDYLAN

★風来鶏さん、こんばんは。

合掌。

村田さんが残してくれた素晴らしい音楽を聴き続けます。
ソレが僕にできる唯一の供養ですから。

by DEBDYLAN (2016-02-25 23:32) 

DEBDYLAN

★ (。・_・。)2kさん、こんばんは。

体調が優れないのは知ってたんですが・・・
突然の訃報でした。
音楽が素晴らしいのはモチロンだけど、
人間的にも気さくで優しい方でした。

合掌。

by DEBDYLAN (2016-02-25 23:35) 

DEBDYLAN

★サニーさん、こんばんは。

思いだしていただけて嬉しいです。
素晴らしいミュージシャン、シンガーでした。
機会があったら聴いてみていただきたいです。

合掌。

by DEBDYLAN (2016-02-25 23:37) 

DEBDYLAN

★ゆうのすけさん、こんばんは。

村田さんのライヴを間近で体験して、
遅ればせながらファンになった僕です。

夏が大好きで、夏にピッタリな曲を届けてくれた村田さん。
夏大好きな僕が更に夏が好きになっちゃいました。
若い頃からちゃんと聴いてたら、夏がもっと楽しかったんだろうな、

僕も達郎さんのライヴの翌日に・・・
って、不思議な気持ちになってしまいました。

これからも村田さんの音楽を笑顔で聴き続ける。
僕ができる唯一の供養だと思ってます。
ってか、村田さんの音楽聴いたら笑顔になっちゃいますから。

by DEBDYLAN (2016-02-25 23:50) 

DEBDYLAN

★ハマコウさん、こんばんは。

突然の訃報でした・・・
合掌。

by DEBDYLAN (2016-02-25 23:51) 

DEBDYLAN

★たいへーさん、こんばんは。

続きますね・・・
まだ2月なのに。

by DEBDYLAN (2016-02-25 23:52) 

DEBDYLAN

★たくやさん、こんばんは。

今年は特にそう感じますね・・・
合掌。

by DEBDYLAN (2016-02-25 23:53) 

DEBDYLAN

★ソニックマイヅルさん、こんばんは。

村田さんの音楽、楽しんでいただけたら嬉しいです。

by DEBDYLAN (2016-02-25 23:54) 

DEBDYLAN

★katakiyoさん、こんばんは。

村田さんの曲が聴こえたら、ソコは夏になっちゃうんです。
夏を待ちながら、夏を満喫しながら楽しみます。

合掌。

by DEBDYLAN (2016-02-25 23:57) 

DEBDYLAN

★ニッキーさん、こんばんは。

常夏の天国で笑っててほしいです。
合掌。

by DEBDYLAN (2016-02-25 23:58) 

DEBDYLAN

★タイド☆マンさん、こんばんは。

師匠の達郎さん以上に夏が似合う村田さんでしたね。
「SUMMER VACATION」は村田さんとまりやさんのデュエットがイチバンですね。

合掌。

by DEBDYLAN (2016-02-26 00:03) 

mk1sp

DEBDYLANさんのブログで知ったアーティストの一人、
つい先月まで精力的にライブ活動されていたのですね、
年末にライブに行った知人の話でも全くお元気そうだったようです、
ご冥福をお祈りします。
by mk1sp (2016-02-26 00:41) 

pandan

今年の夏も暑くなりそうですね。
by pandan (2016-02-26 07:01) 

ikuko

訃報を知った瞬間、DEBさんのこを、思い出してました。。
こちらのブログでよくお名前を拝見してたなーって・・
まだまだ若いのに残念です。
by ikuko (2016-02-26 12:51) 

DEBDYLAN

★mk1spさん、こんばんは。

無理してでも楽しく元気に振る舞っちゃう方だと思います。
村田和人さんという素晴らしいミュージシャン、
拙blogを通じて知っていただき感謝です。
村田さんの音楽も楽しんでいただけたらと思います。

合掌。

by DEBDYLAN (2016-02-26 21:24) 

DEBDYLAN

★pandanさん、こんばんは。

特別な夏になりそうです。

by DEBDYLAN (2016-02-26 21:25) 

DEBDYLAN

★ikukoさん、こんばんは。

もっとライヴ聴きたかったです・・・
とっても気さくで優しい方でした。
村田さんは笑顔しか思いだせません・・・

by DEBDYLAN (2016-02-26 21:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。