SSブログ

今年は10周年!! ”静岡(しぞ~か)おでんフェア 2016” [美味いモノ]

楽しみっすコレ!!

僕は毎年のコトながら、”みろくさんぶ”推しっす^^。

第10回 静岡おでんフェア2016

007.jpg

合わせて開催されるコレも興味津々^^。

同時開催 第3回 全国おでん・地酒サミット

008.jpg

こんな素晴らしいイヴェントを毎年開催してくれてるのが、主催者の”静岡おでんフェア実行委員会”。

ソチラのHPから、概要を紹介。

地域の食文化「おでん」を再発見!

「おでん」は地域の風土を色濃く反映した、その土地ならではのソウルフード。
その素朴な味わいは常に懐かしく、心も体もあたたまるものです。
「静岡おでん」は全国的な認知を得つつありますが、全国には静岡市民がまだまだ知らないお店、
未体験の味がたくさんあるはず。
「おでん」の豊かな食文化に広く関心を抱いていただき、
そのおいしさを再発見する機会として開催します。

静岡の街が楽しくなる、食情報の発信

静岡市独自の食文化「静岡おでん」を、
かつておでん屋台が連なった中心市街地・青葉公園通りをメイン会場に情報発信します。
静岡ならではの食情報を発信するイベントとして静岡市近隣の方のみならず、
静岡市外、静岡県外の方にも来街していただけるような魅力あるイベントとします。

【日程】
・2016年 3月11日(金)~13日(日)
 11日(金) 16:00~21:00
 12日(土) 10:00~21:00
 13日(日) 10:00~18:00

【会場】
・静岡市葵区役所前 青葉シンボルロード

出店するのは、こんなお店や団体の皆さん。

【屋台おでんゾーン】
(おでんといえば屋台。 静岡市の屋台文化を感じられる装飾や演出で !しぞ~かおでん”を!!)
・海ぼうず本店
・味の店 乃だや
・たけい
・勇夢路
・常磐酒場 三郎
・あさひ
・日本酒酒場 萬惣屋*
・でりしゃす
・ラボーナ*
・がんたあ屋
・おがわ
・静岡おでん同好会

【ファミリーおでんゾーン】
(家族で楽しめるお店が勢揃い 大人も子どもも一緒に”しぞ~かおでん”^^。)
・おがわ
・坊屋
・東海軒
・清
・みろくさんぶ
・中華料理 躍飛*
・チルコロ
・マル昇製茶組合

【市民おでん/おでんのなかまゾーン】
(家庭の主婦のみなさん、学生など市民参加型のゾーン。 こだわりの逸品に出会えるかも^^。)
・食肉組合 青年部 内人会
・うまいさかおでん(静岡文化芸術大学 米屋ゼミ)*
・丸六食品
・いちうろこ
・焼津・かまぼこ屋の若旦那衆*

【全国おでんゾーン】
("しぞ~かおでん”のライヴァル、いえいえ友人の各地のおでんも登場!! イロイロ食べ比べたいっすね^^。)
・姫路おでん
・青森おでん会
・沖縄おでん
・若狭おばま鯖おでん
・舞鶴おでん
・山口長州おでん
・縁むすび「松江おどん」
・金澤おでん
・豊橋おでん*
・陸前高田漁師のおでん*
・稚内おでん*
・石巻絆おでん*

*印は初参加店舗。


詳しくはコチラの公式HPをご覧いただければと^^。
http://odenfair.com/

コレが”しぞ~かおでん”。

009.jpg

おやつでも酒の肴でもイケそうでしょ?

学校帰りによく食べた方もいらっしゃるんじゃないかと。

夏にはプールの帰りに、カキ氷とおでん ってのが定番なんすよね。

大人になったら、ビールでも日本酒でも焼酎でも。
何と一緒でも美味しくいただけたりして^^。

僕にとっては、コレがスタンダードなおでんなんだけど、
実は独特なんすよね、”しぞ~かおでん”って。

こんな決まりがあるんだとか。

010.jpg

静岡おでんの5箇条
・黒はんぺんが入っている
・黒いスープ
・串にさしてある
・青のり・だし粉をかける
・駄菓子屋にある

串にさしてあるって重要かも。
家じゃ串にささってないし(美味いんだけどね^^。)
やっぱ、”しぞ~かおでん”って思うのは串だったりして。

そういえば、
”チビ太のおでん”も串にさしてあるけど、
コレって全国的じゃないのかな?


こんな記事も発見!!
よかったら読んでみて^^。

ご当地グルメの横綱・静岡おでんの魅力に酔う!!
黒くて、うまくて、優しい静岡のソウルフード!

http://gurutabi.gnavi.co.jp/a/a_415/


だもんで静岡おでん

だもんで静岡おでん

  • 作者: 新井 由己
  • 出版社/メーカー: 静岡新聞社
  • 発売日: 2002/11
  • メディア: 新書



るるぶ静岡 清水 浜名湖 富士山麓 伊豆'16 (国内シリーズ)

るるぶ静岡 清水 浜名湖 富士山麓 伊豆'16 (国内シリーズ)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ジェイティビィパブリッシング
  • 発売日: 2015/10/08
  • メディア: ムック



僕は日曜日の午前中に行くつもり。


モチロン飲んじゃうもんねw



皆さんも、”しぞ~かおでん”と美味い日本酒と、全国各地のおでん。



まとめて楽しんじゃう?




多くの方が来静してくれるとイイな^^。





DEB

nice!(98)  コメント(44)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 98

コメント 44

ときどき

静岡おでん、食べた事はないですが、美味しそうですね。
日本酒と一緒に楽しんでみたいです。
by ときどき (2016-03-02 20:58) 

八犬伝

行きたいなあ、しぞ~かおでん。
夏のプール帰りの定番なんですね、静岡の子供たちにとって。
by 八犬伝 (2016-03-02 21:10) 

ソニックマイヅル

こんばんは。しぞーかでは素晴しいイベントが満載ですね!!ライブもそうですが、ご盛会を祈念しています。ちはるさんの番組も録画予約しました。^^;
by ソニックマイヅル (2016-03-02 21:41) 

ゆうのすけ

もうこの時期なんですね。早い早い!
ついこの前 DEBDYLANさんの記事で よだれたらしそうになっていたのに。。。^^;

by ゆうのすけ (2016-03-02 23:10) 

daylight

画像に手を突っ込んで食べたくなりました><
美味しそう・・・・・駄菓子屋にもある?とかすごいですね!
by daylight (2016-03-02 23:32) 

hanamura

大和(神奈川)市図書館で、るるぶ静岡を(私が)借りてどうする!?
スミマセン! 全国おでん・地酒サミット参加だぉ!(関東陥没はなぜ?)
早朝の巡回者hanamuraは、nice!押し逃げの多い年度末です。
by hanamura (2016-03-02 23:35) 

ニッキー

憧れのしぞ~かおでん、食べに行きたいけど3/13(日)は茨木でマラソン大会出場なので行けない(ToT)/~~~
く~、次回のチャンスまで我慢します(>_<)
by ニッキー (2016-03-03 00:28) 

ネオ・アッキー

DEBDYLANさんこんばんは。
しぞ~かのおでんというとやはり私の中では、「串にさしてある」というイメージが強いです。
しぞ~かのおでん食べに行きたいです。
by ネオ・アッキー (2016-03-03 00:48) 

近藤達成

おでん食べたいです。大根が好きです。
by 近藤達成 (2016-03-03 02:28) 

katakiyo

初めて見る脅威のオデン!食べたら病みつきでしょうね^^
by katakiyo (2016-03-03 06:00) 

hana2016

出ました!静岡おでん~~♪
串にさしてあるから、食べやすい。どのくらい食べたかわかるのも良い。大好きですよ~♡

by hana2016 (2016-03-03 08:40) 

よーちゃん

うまいおでんと日本酒、いいなぁー( ̄▽ ̄)
by よーちゃん (2016-03-03 09:02) 

MINERVA

良いですね、おでん!!
全国のおでんが食べれるイベントも楽しみですが、東静岡にガンダムを撮影した時に静岡おでんを初体験。
普段食べている関東風と違い、ビックリしながらも美味しかった記憶がありますよ。
暖かくなってきましたが、まだまだ「おでん」が美味しい季節ですね~。
by MINERVA (2016-03-03 10:33) 

ちょろっとぶぅ

しぞ~かおでん、食べてみたい!! (^O^)あぁ~ん
by ちょろっとぶぅ (2016-03-03 10:48) 

風来鶏

やーづおでんは、黒はんぺんに「なると巻」と「鰹の臍(心臓)」が加わりますが、DEBさんは鰹の臍食べたことありますか?
酒の肴には最高ですよ(^_^)v
by 風来鶏 (2016-03-03 11:20) 

ゆきち

しぞ~かおでん、美味しそうですね♪
関西でははんぺんもあまり入れないので、どんなのかワクワクしちゃいます^^
by ゆきち (2016-03-03 12:27) 

don

きのう居酒屋でおでん食べました。
豆腐と卵です。
今日はちょっと二日酔いです^^;
by don (2016-03-03 12:31) 

KAZ

いやぁ~ いいっすね~♪
食べるなら、やっぱり当地に行って食べてみたいです(^^ゞ
by KAZ (2016-03-03 19:30) 

フヂ

わ~しぞーかおでん、1度は食べてみたいなぁ。
お酒進んじゃいそうですけど(*´艸`*)
こちらでも町おこし的におでんを
プッシュしてるんですが、同じ区内でも
うちからはビミョーに距離があって未体験です。
同じ「おでん」なのに、地域でこんなに
違うなんて面白いですよね(*´ω`*)
by フヂ (2016-03-03 19:50) 

DEBDYLAN

★ときどきさん、こんばんは。

しぞ~かおでん、お酒にバッチリ合います!!
ぜひ食べに来てください^^。

by DEBDYLAN (2016-03-03 23:28) 

DEBDYLAN

★八犬伝さん、こんばんは。

ダブリンほどじゃないかもしれないけど^^;
ディープなお店がありますよ~
ぜひ!!

by DEBDYLAN (2016-03-03 23:30) 

DEBDYLAN

★ソニックマイヅルさん、こんばんは。

しぞ~かは楽しいコト目白押しですよ~!!
ライヴも、おでんフェアみたいに盛り上がればイイんだけど^^;
舞鶴おでん軍団と一緒に来静しちゃってください^^w

ちはるさんの出演番組はシェア希望っす!!

by DEBDYLAN (2016-03-03 23:32) 

DEBDYLAN

★ゆうのすけさん、こんばんは。

1年アッという間ですね^^;
毎年、同じ行動・・・
それも楽しいっす^^。

by DEBDYLAN (2016-03-03 23:33) 

DEBDYLAN

★daylightさん、こんばんは。

美味そうでしょ!!
美味いんです^^w
部活の帰りに駄菓子屋でおでん。
腹一杯食べれてイイんですよ~

by DEBDYLAN (2016-03-03 23:36) 

DEBDYLAN

★hanamuraさん、こんばんは。

僕も図書館で地元のガイドブック借りてます!!
mini meと眺めるのが楽しくて^^;

年度末、忙しいですね。
今年のおでんフェア、帰静できそうですか?

by DEBDYLAN (2016-03-03 23:37) 

DEBDYLAN

★ニッキーさん、こんばんは。

ちなみに、3月の最初の日曜日には”静岡マラソン”が開催されます!!
来年は、おでん食べるためにエントリーされたらいかがですか? ^^。

by DEBDYLAN (2016-03-03 23:39) 

DEBDYLAN

★ネオ・アッキーさん、こんばんは。

そうなんですよ!!
串にささってるのがチャームポイント^^。
なんで、家のおでんも美味いけど、外で食べたくなっちゃうんですよね^^;

by DEBDYLAN (2016-03-03 23:40) 

DEBDYLAN

★タツナリさん、こんばんは。

僕は、(黒)はんぺん喰いたいっす^^。

by DEBDYLAN (2016-03-03 23:41) 

DEBDYLAN

★katakiyoさん、こんばんは。

カメラ片手に食べにお越しください!!
きっとリピートしたくなりますんで^^。

by DEBDYLAN (2016-03-03 23:42) 

DEBDYLAN

★hana2016さん、こんばんは。

串の形で値段が解るのも便利ですね。
飲みながら食べてると、ついつい串で計算しちゃいます^^;

by DEBDYLAN (2016-03-03 23:44) 

DEBDYLAN

★よーちゃんさん、こんばんは。

寒い日には最強のコンビですね^^。

by DEBDYLAN (2016-03-03 23:45) 

DEBDYLAN

★MINERVAさん、こんばんは。

身近な食材を使ったりするんで、
同じおでんでも郷土色が強く出るんでしょうね。
素晴らしい料理!!
全国各地のおでんも食べてみたいっす!!
”しぞ~かおでん”がイチバンだけど^^w

by DEBDYLAN (2016-03-03 23:47) 

DEBDYLAN

★ちょろっとぶぅさん、こんばんは~

もっと近くに来ないと口まで届かないよ~^^。

by DEBDYLAN (2016-03-03 23:47) 

DEBDYLAN

★風来鶏さん、こんばんは。

や~づおでん、また少し違うんですよね。
おでんでじゃないけど、鰹の臍は食べたコトあります^^。
モチロン酒の肴としてw

by DEBDYLAN (2016-03-03 23:49) 

DEBDYLAN

★ゆきちさん、こんばんは。

美味いっすよ^^。
(黒)はんぺん、静岡独特の食べ物みたいだけど^^;
おでん、フライ、炙り、そのまま・・・
イロイロと美味しくいただけるんですよ~

by DEBDYLAN (2016-03-03 23:51) 

DEBDYLAN

★donさん、こんばんは。

そちらのおでん、どんな感じなんだろ?
二日酔いって、あまりしないけど。
酒が残ってる朝は多い僕です^^;

by DEBDYLAN (2016-03-03 23:53) 

DEBDYLAN

★KAZさん、こんばんは。

おいで~!!
しぞ~かおでんは年中食べれるんで^^。
ビールともバッチリだよん♪

by DEBDYLAN (2016-03-03 23:55) 

DEBDYLAN

★フヂさん、こんばんは~

お酒すすむよ~^^。
だから食べにおいで~^^。

”おでん”って食べ物ってか、調理法の名前みたいな感じで、
地のモノをふんだんに使って、それに合う味付けをしたのが、
それぞれの土地の”おでん”なのかな、なんて。
だから魅力的なのかも^^。

by DEBDYLAN (2016-03-03 23:58) 

pandan

今年もこの季節なんですね^
毎年美味しそうです。
by pandan (2016-03-04 07:40) 

ikuko

ポスター(フライヤー?)が気になる^_^;
シンプルで親しみやすい感じでいいですね〜☆
そういえば、今年はあまりおでん、作ってないなー。。
by ikuko (2016-03-04 12:58) 

サンダーソニア

今年こそ行きたいんですが
日曜日の結果次第です。
by サンダーソニア (2016-03-04 13:34) 

DEBDYLAN

★pandanさん、こんばんは~

1年、早いですね^^;
今年もコレ楽しんじゃいます^^w

by DEBDYLAN (2016-03-05 01:57) 

DEBDYLAN

★ikukoさん、こんばんは~

おでんのゆるキャラ(名前は知らない^^;)を、
mini meが気に入ってます^^。
そんな彼女は今年も行く気満々!!

by DEBDYLAN (2016-03-05 01:58) 

DEBDYLAN

★サニーさん、こんばんは~

吉報が届きますように。
そしたらココで乾杯しよ~^^。

by DEBDYLAN (2016-03-05 01:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。