SSブログ

大滝詠一 セルフ・カヴァー・アルバム(新譜?)をリリース!! [ニッポンの音楽]

新譜っていう言葉が適切かどうか僕には解んないけど。

今年も3月21日に大滝詠一の作品がリリースされる。

今年は、他のミュージシャン、シンガーへ提供した楽曲を
本人がセルフ・カヴァーした音源を集めたアルバムみたい。

個人的には楽しみなんすけどね。

『DEBUT AGAIN』ってタイトル。

019.jpg

”MUSICMAN-NET”より引用。

大滝詠一、アナザー・サイド・ベスト盤『DEBUT AGAIN』 3/21リリース決定

大滝詠一のニューアルバム「DEBUT AGAIN」が、3月21日に発売されることが決定した。

「DEBUT」とは、78年発売の大滝詠一アルバムタイトルで、“初登場”の意味でもある。
アルバムの発売は32年ぶりで、松田聖子に提供した「風立ちぬ」や小林旭に提供した「熱き心に」、
薬師丸ひろ子への「探偵物語」等、他者への提供曲、プロデュース作品を
大滝自身が歌唱したバージョンが収録される。
誰しもが一度は聴いてみたかったこれらのバージョンは、スタッフにより近年発見され、
今回リリースされるアルバムで初公開となる。

今回のアルバムに収録される提供曲は、
No1ヒットを記録したり、カバーが多かったり、ロングセラーを記録したりしている名曲揃い。
すべて合わせると売上枚数が500万枚(シングル、アルバム含む)を超えることになるが、
記録以上に記憶に残っている曲ばかりである。
その楽曲の生みの親でもあり楽曲の隅々まで知り尽くした大滝自身の歌唱は、
その真髄を感じ取ることができる。

80年代のメインストリームを席巻した<ナイアガラ=大滝>サウンド。
その作品の数々は、30年以上たった今でも決して色褪せることなく、時を超えて歌い継がれている。
それは、自身の作品だけでなく、他のアーティストに提供した楽曲でも同じことが言える。
芳醇なメロディーに、緻密に計算され尽くしたアレンジと贅を凝らしたそのサウンドは、
全てにおいて一級品であり、その完成度は他の追随を許さない。

【収録予定曲】
01. 熱き心に  
    85.11発売の小林旭の代表作。週間最高位12位ながらもロングセラーを続ける。
02. うれしい予感
    TVアニメ「ちびまる子ちゃん」の主題歌でおなじみ渡辺満里奈のシングル。95.2発売。
03. 快盗ルビイ
    88.10 発売、小泉今日子の映画主題歌。週間最高位2位の大ヒットシングル。
04. 星空のサーカス
    83.9 発売、ラッツ&スター「Tシャツに口紅」c/w曲。
05. Tシャツに口紅
    83.9 発売、ラッツ&スターのシングル。週間最高位18位。
06. すこしだけやさしく
    83.5発売、薬師丸ひろ子シングル「探偵物語」と両A面。週間最高位1位。
07. 探偵物語
    83.5発売、薬師丸ひろ子のシングル。週間最高位1位、7週連続首位、年間順位4位の大ヒット曲。
    累積枚数84.1万枚の売上げ。
08. 夏のリビエラ
    82.11発売、森 進一「冬のリヴィエラ」の英語バージョン。「冬のリヴィエラ」は週間最高10位。
    4週連続10位を記録するロングセラー曲。
09. 風立ちぬ
    81.10発売、 松田聖子の7枚目シングル曲。週間最高位1位。50万枚を超える大ヒット曲。
    同名アルバム(A面大瀧プロデュース)もヒット。
10. 夢で逢えたら(ストリングス・バージョン) 
    カバーが多いことでも有名(JASRAC登録だけでも70曲程度のカバーが存在する)。
    一番のヒットは96.4発売のラッツ&スターのシングルで週間最高位8位、44万枚の大ヒット。
    今回収録のバージョンは、ストリングスと大滝の歌唱だけでミックスされたもの。

※チャートはオリコン調べ


大滝詠一『DEBUT AGAIN』初回限定ボーナスディスクはエルヴィス含む洋楽カバー

3月21日に発売される大滝詠一のニューアルバム『DEBUT AGAIN』。
同盤の初回限定ボーナスディスクの内容が明らかとなった。

1997年、大滝詠一が約1か月にわたり極秘裏に行なった通称《ナイアガラ・リハビリ・セッション》より、
ジーン・オースティンの歌でヒットしたポップスのスタンダードナンバー「私の天竺」と
エルヴィス・プレスリー作品のカバー音源「陽気に行こうぜ~恋にしびれて(2015 村松2世登場! version)」、
また植木等の歌唱が懐かしい「針切じいさんのロケン・ロール」(オリジナルは58年の全米No1ヒット)
「The Purple People Eater(ロックを踊る宇宙人)」を収録するなど
大滝ならではのロックンロール、カントリーの世界に浸れる内容となっている。

本作は自身32年ぶりとなるアルバムで松田聖子に提供した「風立ちぬ」や小林旭に提供した「熱き心に」、
薬師丸ひろ子への「探偵物語」等、他者への提供曲、プロデュース作品を
大滝自身が歌唱したバージョンが収録されるということで大きな話題を集めている。


大滝詠一『DEBUT AGAIN』ジャケ公開、ソニーミュージック移籍後初の本人写真使用

3月21日に発売される大滝詠一のニューアルバム『DEBUT AGAIN』のジャケットワークが公開された。

ソニーミュージックへ移籍して以来、初の本人の写真を使用したジャケットとなっている。

ちなみに本人登場のジャケットは、1978年発売のアルバム『DEBUT』以来。
今回の初回盤CDの中にはそのオマージュ・アートワークも含まれているという。

本作は自身32年ぶりとなるアルバムで松田聖子に提供した「風立ちぬ」や小林旭に提供した「熱き心に」、
薬師丸ひろ子への「探偵物語」等、他者への提供曲、プロデュース作品を
大滝自身が歌唱したバージョンが収録されるということで大きな話題を集めている。

【リリース情報】
・アルバム『DEBUT AGAIN』
・2016年3月21日(月・祝)発売
大滝詠一『DEBUT AGAIN』初回盤
 初回生産限定盤(三方背仕様)2枚組 SRCL-8714~15 3,000円+税
大滝詠一『DEBUT AGAIN』通常盤
 通常盤 SRCL-8716 2,500円+税

収録予定曲
【DISC1】
01. 熱き心に
02. うれしい予感
03. 快盗ルビイ
04. 星空のサーカス
05. Tシャツに口紅
06. すこしだけやさしく
07. 探偵物語
08. 夏のリビエラ
09. 風立ちぬ
10. 夢で逢えたら(ストリングス・ミックス)

【DISC 2】(初回限定ボーナスディスク)
01 .私の天竺
02. 陽気に行こうぜ~恋にしびれて(2015 村松2世登場! version)
03. Tall Tall Trees ~Nothing Can Stop Me
04. 針切じいさんのロケン・ロール

引用ココまで。

2枚組の初回限定盤。

DEBUT AGAIN(初回生産限定盤)

DEBUT AGAIN(初回生産限定盤)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: SMR
  • 発売日: 2016/03/21
  • メディア: CD


1枚の通常盤。

DEBUT AGAIN

DEBUT AGAIN

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: SMR
  • 発売日: 2016/03/21
  • メディア: CD


6月だけど、アナログもリリースされるみたい。

DEBUT AGAIN(完全生産限定盤)(Analog) [Analog]

DEBUT AGAIN(完全生産限定盤)(Analog) [Analog]

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: SMR
  • 発売日: 2016/06/15
  • メディア: LP Record



そして副読本?

レコード・コレクターズ 2016年 04 月号

レコード・コレクターズ 2016年 04 月号

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ミュージックマガジン
  • 発売日: 2016/03/15
  • メディア: 雑誌




ちなみに、
アルバムがリリースされる直前の3月19日(土)の夜、
NHKテレビでオンエアされてる『SONGS』は大滝詠一の特集。
なんでも”ナイアガラ・レコーディングを再現するとか!!

詳しくはコチラで。
http://amass.jp/69887/

コレも必見ですね!!



僕は当日、自分が企画したライヴがあるんで^^;




録画、忘れないようにしないとだぁ。






DEB

タグ:大滝詠一
nice!(102)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 102

コメント 22

KAZ

楽しみなアルバムですよね~♪
ナイアガラ・トライアングルVOL2 いまだにヘビロテです(;^ω^)
by KAZ (2016-03-16 22:29) 

ゆうのすけ

今回の作品は 大ヒット間違いないですよね!
どの作品もリアルタイムでオリジナルを聴いているので
とても親近感と 驚きがありますよね!^^
生前もリリースが延期されたりって しょっちゅうだった?!から
大瀧詠一さん まだ福生の 何処かに隠れ籠って作品制作しているんじゃないかって気がしちゃいます。(まだまだ隠されたお宝が山とあるんじゃないかな なんて期待もしちゃいますね。^^)
土曜日は DEBDYLANさんホストのライヴ!大成功しますように!☆♬~
by ゆうのすけ (2016-03-16 22:53) 

Speakeasy

私も、初回生産限定盤を購入します!
レココレまだ買って無かった!忘れていました。情報ありがとうございます!

by Speakeasy (2016-03-16 23:21) 

hanamura

あぁ~時代ですねぇ!いいなぁコレ!
by hanamura (2016-03-17 06:14) 

ちょろっとぶぅ

気になるアルバムですね。
「快盗ルビイ」どんな曲だっけって、クリックしてみたけど・・・
音が出なかった (>_<)
by ちょろっとぶぅ (2016-03-17 07:45) 

MONSTER ZERO

拙ブログへのコメントありがとうございます!
大滝さんの「烏賊酢是、此乃鯉」にシビれます!^^;
by MONSTER ZERO (2016-03-17 08:57) 

ソニックマイヅル

おはようございます。カヴァー曲、私もフルで聴いてみたいです!!^^;
by ソニックマイヅル (2016-03-17 09:15) 

caveruna

早く聴きたいですね!!!
by caveruna (2016-03-17 14:02) 

タイド☆マン

アレッ コレは知らなかったなあ です
数年前までは サンデーソングブックの毎年1月の最初の放送といえば
大滝さんが出演されていましたが その声を聴いては山から下りてきた
仙人を想像していましたが お姿を拝見したら まともな格好をしていて
ちょっとガッカリしました (笑)


by タイド☆マン (2016-03-17 19:57) 

DEBDYLAN

★KAZさん、こんばんは。

コレは楽しみなのだ~♪
おぉ、久々にソッチも聴きたくなった^^;

by DEBDYLAN (2016-03-17 23:03) 

DEBDYLAN

★ゆうのすけさん、こんばんは。

今回のアルバムは楽しみですね!!
ご本人がどんな風に歌ってるのか興味津々です。
楽曲が素晴らしいから、こんな楽しみ方もできるんですよね♪

応援のお言葉、ありがとうございます!!
緊張もしてますが楽しみたいと思います^^♪


by DEBDYLAN (2016-03-17 23:07) 

DEBDYLAN

★Speakeasyさん、こんばんは。

音源より先に『レココレ』買ってきちゃいました^^;
聴いてから読もうか、読んでから聴こうか・・・
とりあえず、他の記事から読んでますw

by DEBDYLAN (2016-03-17 23:09) 

DEBDYLAN

★hanamuraさん、こんばんは。

コレ、絶対楽しめそうです^^♪

by DEBDYLAN (2016-03-17 23:10) 

DEBDYLAN

★ちょろっとぶぅさん、こんばんは~

コレ気になるよね♪
僕の貼り付けたリンク聴こえなかった?
僕は今聴けてるよ~^^;
Kyon2カワイイっす!!

by DEBDYLAN (2016-03-17 23:18) 

DEBDYLAN

★MONSTER ZEROさん、こんばんは。

こちらこそ、ありがとうございます^^。
「いかすぜこの恋」♪
大滝詠一のエルヴィス、サイコーです!!

by DEBDYLAN (2016-03-17 23:21) 

DEBDYLAN

★ソニックマイヅルさん、こんばんは。

ソニー・グループとしては手元に1枚もってないとですよ^^;
内容は素晴らしいに決まってます^^♪

by DEBDYLAN (2016-03-17 23:23) 

DEBDYLAN

★caverunaさん、こんばんは。

噂によると、もう売ってるとか!?
早く聴きたいです~♪

by DEBDYLAN (2016-03-17 23:25) 

DEBDYLAN

★タイド☆マンさん、こんばんは。

’80年代の写真はお洒落でしたよね^^;
コレ、なんか聴きたくなっちゃいません?
僕はたまんなく聴きたいっす^^♪

『サンソン』の特番、楽しみでした・・・

by DEBDYLAN (2016-03-17 23:34) 

pandan

懐かしい曲ばかりですね〜
by pandan (2016-03-18 08:24) 

yu-papa

プレーヤーのカートリッジをMMからMCに変えて、
大滝さんの曲を聴いてた夏を思い出します^^
by yu-papa (2016-03-18 20:57) 

DEBDYLAN

★pandanさん、こんばんは~

でしょ~♪
コレは聴きたくなっちゃいます^^。

by DEBDYLAN (2016-03-18 22:35) 

DEBDYLAN

★yu-papaさん、こんばんは。

昔を思い出しちゃいますね^^。
楽しいコトもほろ苦いコトも? ^^;

by DEBDYLAN (2016-03-18 22:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。