SSブログ

カンケ 『HOMMAGE』 [ニッポンの音楽]

かなり気になるアルバムがリリースされるので紹介^^♪

005.jpg

どんなアルバムかというと・・・

UNIVERSAL MUSIC JAPAN HPより引用。

日本の音楽やアメリカン・ポップス、ロック、ノヴェルティ・ソングなどをルーツとした作品を発表し続ける
謎の音楽家“カンケ”の1st アルバム。
吉田山田やMIKKOから、バナナマン、おぎやはぎ、バカリズム、東京03等のお笑い系、
TVや舞台の音楽、CMソングまでを手がける彼ならではの多彩なサウンドを堪能できる1 枚。
本来なら1990 年代後半にリリースされたソロ・シングル(M-1, 2, 11)に続き発表されるはずだった
幻のアルバムが、遂にそのベールを脱ぐ!
まさに様々な音楽への“オマージュ”が凝縮された充実作。

引用ココまで。

TOWER RECORDS ONLINE より引用。

作曲家/プロデューサー、カンケのアルバム。
1970~1980年代の音楽に大きな影響をうけ、大瀧詠一や山下達郎、
そして彼らのルーツであるアメリカン・ポップス/ロックからノベルティソングまで、
幅広い音楽をベースに、愛してやまないアーテイストたちへのオマージュとして制作された楽曲は、
先輩アーティストへの大いなる尊敬の念で満ち溢れた作品に仕上がっている。 (C)RS

引用ココまで。

【収録曲】
01. サマーブリーズ
02. レッツ キッス ベイビー
03. The Other Gates
04. 風は冬色
05. Knockin’ on the Happy Door
06. Day After Day
07. 手で作る (Handmade Worksのテーマ)
08. きみといっしょなら
09. 渚の約束
10. ポケットいっぱいの幸せ
11. ふたりはラブラブ
12. Hang-Ten Groovin’ (Feat.Yuichi Hirakawa)
13. Moonlight Serenade
14. Merry Christmas In Blue
15. でも生きるけど
16. サマーブリーズ (Instrumental) [Bonus Tracks]
17. レッツ キッス ベイビー (Instrumental) [Bonus Tracks]
18. The Other Gates (Instrumental) [Bonus Tracks]
19. 風は冬色 (Instrumental) [Bonus Tracks]


HOMMAGE

HOMMAGE

  • アーティスト: カンケ
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル ミュージック
  • 発売日: 2016/04/06
  • メディア: CD



僕が、カンケさんを知ったのは、
毎週日曜日の夜23時から、ラジオ日本でオンエアされてるコノ番組を見つけたからなんだけど。

『毎週ビートルズTOP10 THE BEATLES 10』

006.jpg

ザ・ビートルズの楽曲を、
毎週リスナーの投票による結果を基にトップ10形式でオンエアする番組。

なんつーか・・・
ザ・ビートルズのファンによるファンのための番組っすね。
こんな番組が成立するってのも、ザ・ビートルズの凄いコトだと思うけど。

ラジオ日本のHPでの番組紹介はコチラ。

マニアから初心者まで必聴のビートルズエンターテイメント!
パーソナリティは謎の音楽家:カンケ。
自称SIBF(生涯一ビートルズ フリーク の略) 、大のビートルズマニアです。

番組内には“ビートルズをしゃぶりつくす”数々のコーナーを設け、
マニアが満足できる徹底的なトークラジオ、
また、ビートルズ初心者が聴いても笑いながらも感動してしまうエンターテイメント性充分なラジオです!

ゲストには、ビートルズを語るとこの人の右に出る人はいないと言われるビートルズマニアをはじめ、
音楽ライター・編集者・評論家・プロデューサー・コレクター・ミュージシャンから
果てはレコード会社の偉い人まで・・・
ビートルズを愛する人のための、愛する人による、愛する人の番組です!

引用ココまで。

僕も毎週 ”radiko.jp プレミアム”で放送を楽しんでる番組。
軽妙で、ザ・ビートルズをはじめとしたロックやポップスへの愛情が溢れるトークと、笑い。
そして、ザ・ビートルズの音楽。
多くの方に聴いていただきたいラジオ・プログラムだなぁ、って思ったり^^。


では、アルバムの収録曲から1曲。

コノ曲、『山下達郎 サンデーソングブック』の”珍盤・奇盤・怪盤特集”でもオンエアされ、
「長年の達郎ファンなら絶対に喜んでもらえるはず」と達郎本人からのお墨付きをもらったナンバー。

まさに、今回のアルバム・タイトル『オマージュ』がピッタリな曲。

007.jpg



ほかの曲も、先人たちへのオマージュがどんな風に散りばめられてるのか楽しみ!!



このアルバムの制作に関わった方から、

「DEBさんには、どストライクな作品だと思います」

なんて言葉もいただいてるんで^^。




聴くのが楽しみでたまんないっす♪






DEB

nice!(83)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 83

コメント 10

hanamura

う~ん(?)これから、聞いてみます。
by hanamura (2016-04-03 22:38) 

DEBDYLAN

★hanamuraさん、こんばんは。

ラジオ聴いてますか~?

by DEBDYLAN (2016-04-03 23:48) 

ゆうのすけ

収録曲のタイトルも思わずニヤリとしちゃいますね!^^☆
by ゆうのすけ (2016-04-04 00:42) 

pandan

楽しそう〜聞くのが楽しみですね。
by pandan (2016-04-04 05:40) 

ソニックマイヅル

おはようございます。ビートルズファンにとってはすごく嬉しい番組でございます。^^;
by ソニックマイヅル (2016-04-04 07:13) 

ちょろっとぶぅ

気になるぅ~~~♪
by ちょろっとぶぅ (2016-04-04 10:31) 

DEBDYLAN

★ゆうのすけさん、こんばんは。

そうなんすよ!!
曲聴く前からニヤニヤしてます^^;

by DEBDYLAN (2016-04-04 23:37) 

DEBDYLAN

★pandanさん、こんばんは~

ワクワクしてます^^♪

by DEBDYLAN (2016-04-04 23:38) 

DEBDYLAN

★ソニックマイヅルさん、こんばんは。

楽しい番組です~^^♪
毎週楽しんでます!!

by DEBDYLAN (2016-04-04 23:39) 

DEBDYLAN

★ちょろっとぶぅさん、こんばんは~

でしょ~~~^^♪

by DEBDYLAN (2016-04-04 23:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。