SSブログ

BOB DYLAN (ボブ・ディラン) の新譜 『FALLEN ANGELS』 [BOB DYLAN]

皆さま、ご無沙汰しております。

イロイロとご心配いただきありがとうございましたm(__)m

仕事はバッチリとしてたんですが、
オフの時間は、すっかり怠け者となっていて。
ひたすら、ぼ~っとしてたんすよね。

そんなコトでイロイロとネタが貯まってるんだけど、
(自分への記録として5/7のライヴも記録しておきたいし)
まずは軽くこんなネタでも。

5/24に75歳の誕生日を迎えた、ボブ・ディラン御大。
先日も来日して素晴らしいライヴを披露してくれたように(行きたかったなぁ・・・)
まだまだ現役バリバリなんすよね。

そんなボブ御大の新譜がリリースされていて。

ジャケットが、これまたカッコいい!!

990.JPG

アルバムのタイトルは『FALLEN ANGELS』

ボブ通算37作目のオリジナル・アルバム。

前作の『SHADOWS IN THE NIGHT』から、約1年半経ってのリリース。
いやぁ、実にコンスタントにアルバムをリリースしてる!!
ソレも春と秋には”NEVER ENDING TOUR”を続けながらだもんね。
現役バリバリでしょ?
70代のお爺ちゃんとは思えない^^w

ちなみに前作、個人的には大傑作!!

シャドウズ・イン・ザ・ナイト

シャドウズ・イン・ザ・ナイト

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: SMJ
  • 発売日: 2015/02/04
  • メディア: CD


このアルバムは、フランク・シナトラ所縁の楽曲を、
ボブがツアー・バンドの演奏だけ(ソレも一発録り)をバックに歌い上げた、
ヴォーカリストとしてのボブ・ディランを堪能できる素晴らしい作品だったんだけど。

今回もその続編というか。

そのセッションで録音された楽曲を収めた作品だとか。

今回は、シナトラに縛られずにイロイロな楽曲が収録されている。

といっても、ジャズはあまり詳しくない僕が紹介するのもアレだけど^^;

こんな収録曲。

01. Young At Heart
02. Maybe You’ll Be There
03. Polka Dots And Moonbeams
04. All The Way
05. Skylark
06. Nevertheless
07. All Or Nothing At All
08. On A Little Street In Singapore
09. It Had To Be You
10. Melancholy Mood
11. That Old Black Magic
12. Come Rain Or Come Shine

フォールン・エンジェルズ

フォールン・エンジェルズ

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: SMJ
  • 発売日: 2016/05/25
  • メディア: CD



Fallen Angels

Fallen Angels

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Sony
  • 発売日: 2016/05/20
  • メディア: CD


すっかり忘れててまだ手元にないんだけど新譜^^;

早く届かないかなぁ・・・



前作と今作が録音されたのは2014年の2月。

場所はロサンゼルスにあるキャピトル・スタジオにある”スタジオB”。

フランク・シナトラが愛した名門スタジオで、
シナトラが使ってたマイクロフォンで歌って録音したボブ御大。

フル・オーケストラの録音も可能な広いスタジオで、
長年連れ添ってる5人のツアー・メンバーとだけで一発録りしたボブ御大。

カッコいい!!

多くの大物シンガーが、スタンダード集みたいなのをリリースしてるけど、
ジャジーなアレンジでいつもと違う表情を見せてくれたり。

ソレはソレで素晴らしいと思うし、否定しないけど。

長年連れ添ってるバンドの音だけで、
こういう楽曲をカヴァーしリリースするボブに、
なんか現役のミュージシャン(シンガー)としての拘りを感じてしまうのは、
僕がボブのファンだから?

でも、カッコいいっすよね。
こういうスタンス。


新譜は、こんな感じの作品。

アルバムのダイジェストじゃないけど。

BOB DYLAN 『MELANCHOLY MOOD』 (EP)



どうすか?
イイでしょ~♪

この音源。
来日記念としてリリースされたミニ・アルバムなんすよ。
アナログ盤でもリリースされたんだけど、
気が付いたときは売り切れだった^^;

メランコリー・ムード

メランコリー・ムード

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: SMJ
  • 発売日: 2016/03/23
  • メディア: CD



メランコリー・ムード(完全生産限定盤) [Analog]

メランコリー・ムード(完全生産限定盤) [Analog]

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: SMJ
  • 発売日: 2016/03/23
  • メディア: LP Record


全曲、新譜(アルバム)に収録されてるんで、
音源だけなら、ソッチ買えばいいんだけど。

ジャケットのデザインも、来日記念盤らしくてイイっすよね。

991.jpg

このジャケットの写真には元ネタがあるようで。

コレみたいっす。

992.jpg

コレを反転させて。

993.jpg

トリミングすると・・・

994.jpg

ネッ(^_-)-☆


なんて話はさておき。


何度もココで書いてるコトだけど。


本人が望んで(たぶん)、
こうやって、アメリカン・ポピュラー・ミュージックという大きな流れの、
ど真ん中に自分の立ち位置を定めたボブ・ディラン。


フランク・シナトラはじめ、名ヴォーカリストと呼ばれる面々と比べたら、
決して美しい声ではないけど。
どちらかと言えば濁声っすよね^^;

けど。
そんな声に拒絶反応を起こさずに聴いてもらえたら。

ボブの表現豊かなヴォーカルをきっと感じていただけるんじゃないかと思う。

穏やかだったり。
甘かったり。
SEXYだったり。

一聴すると、ぶっきらぼーな歌い方かもしれないけど。
ホントは凄いんだから!!


騙されたと思ってボブ御大の歌に耳を傾けてほしいな。


前にも書いたけど。

ジャズが好きな方にも、ロックが好きな方にも聴いてほしい作品かも。

みんな繋がってるんすよね。
僕が言うまでもないけど^^;
コレ聴いたら、そんなコト実感できるかも、って思ったりもしたんで。


最近の御大。

995.jpg


カッコいいっすよね。

相変わらず、女好きなスケベな爺さんかもしれないけどw

音楽だけ聴いてたら。



粋で。



ユーモアがあって。



スマートで。




くそカッコいい爺さんっすわっ!!




DEB

nice!(95)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 95

コメント 28

亀仙人 タカヨシ

今日の山手線の車内で御大のCMを見ました。
思わずDEBさんを思い出したのは言うまでもありません。(^_^)

by 亀仙人 タカヨシ (2016-05-28 22:52) 

みぃにゃん

渋すぎますね!すごくかっこいい年の取り方ですね!
by みぃにゃん (2016-05-28 23:02) 

hanamura

私もいろいろあって静岡を行き来していたのですがぁ・・・
久しぶりに、日曜日の朝、いい音楽と始まりました。
by hanamura (2016-05-29 06:30) 

ニッキー

75歳、こんなに渋くてカッコイイ爺さんになれてたら嬉しいなぁ^m^
by ニッキー (2016-05-29 10:55) 

pandan

75歳で現役バリバリってすごいですね〜
by pandan (2016-05-30 07:32) 

don

メランコリームード、
トランジスタラジオから流れる音楽のようですね。
なんとも味わい深いです♪

by don (2016-05-30 21:30) 

タイド☆マン

ヘンリー ・ デイヴィッド ・ ソロー ( 1817 ~ 1862 )

アメリカの作家なんですが 
その ソローの 「 森の生活 」 という本を 高校3年のトキに読んだんですよ
そして ドコでどうなったのか覚えていないのですが
ボブ・ディランの唄へ辿り着いて 一時期 ディランの唄を聴いていたコトがあります
by タイド☆マン (2016-05-30 22:59) 

seawind335

いやー、御大、良い歳の取り方をしていますね。
我々もかくありたいですね!
by seawind335 (2016-05-31 00:52) 

caveruna

最近電車の中のTVCMで、
IBMのCMに出ているディラン氏を見かけます。
かっこいいですね♪
by caveruna (2016-05-31 10:15) 

ikuko

75歳で現役ってすごいですよねー。
人生折り返しまくって、
私もこれからの生き方で変わってくると最近思っているのです。
老後が・・・(←マイナスイメージではなくて)
残り時間が確実に減っていくと思ったら・・・
身体の動くうちにやりたいと思うことには
どんどんチャレンジしていきたいなーって思うようになってきました。
by ikuko (2016-05-31 12:21) 

MINERVA

こんなオヤジになりたい!!
そう思えますよね、本当にカッコイイですよ。
by MINERVA (2016-06-01 11:59) 

DEBDYLAN

★亀仙人 タカヨシさん、こんばんは。

光栄です^^;

by DEBDYLAN (2016-06-01 23:15) 

DEBDYLAN

★みぃにゃんさん、こんばんは~

ダンディですよね!!
憧れちゃうなぁ。

by DEBDYLAN (2016-06-01 23:16) 

DEBDYLAN

★hanamuraさん、こんばんは。

お疲れさまです。
夜飲みながら聴いてもサイコーですよねコレ^^♪

by DEBDYLAN (2016-06-01 23:17) 

DEBDYLAN

★ニッキーさん、こんばんは。

25年後・・・
頑張っちゃおうかな^^。

by DEBDYLAN (2016-06-01 23:17) 

DEBDYLAN

★pandanさん、こんばんは~

僕は趣味の範疇だけど、
75になっても演ってたいなぁと思います!!

by DEBDYLAN (2016-06-01 23:18) 

DEBDYLAN

★donさん、こんばんは。

でしょ~
カッコいいっつーか、イイですよね。
こういうサウンドや楽曲、理屈抜きで好きです^^♪

by DEBDYLAN (2016-06-01 23:20) 

DEBDYLAN

★タイド☆マンさん、こんばんは。

その本、タイトルは知ってるけど読んだコトないです^^;
読まないとっすね。
今のBOB御大イイですよ!!
聴いていただきたいなぁ♪

by DEBDYLAN (2016-06-01 23:22) 

DEBDYLAN

★seawind335さん、こんばんは。

憧れちゃいますね!!
イイ歳の重ね方だなぁ。

by DEBDYLAN (2016-06-01 23:23) 

DEBDYLAN

★caverunaさん、こんばんは~

TVでは見たコトなかったんで、
YouTubeでCM探しちゃいました^^;

コレっすか?
https://youtu.be/l6tdlE4t7g8
ホント、カッコいいっす!!

by DEBDYLAN (2016-06-01 23:25) 

DEBDYLAN

★ikukoさん、こんばんは~

このままバカやって周りにフォローされまくりながら^^;
歳を重ねていく可能性が大きい僕だけど・・・
まぁ、そんな僕なりに充実した老後を過ごせたらイイなと。
ホント、イロイロ考えちゃうんだけど。
僕らしくないんでテキトーに過ごします^^;

by DEBDYLAN (2016-06-01 23:28) 

DEBDYLAN

★MINERVAさん、こんばんは。

最近のBOB御大はホントにカッコいいです!!
ダンディなんだよなぁ。
死語かもしれないけど憧れます^^;

by DEBDYLAN (2016-06-01 23:31) 

美美

季節の変わり目、体調には十分お気をつけください^^
by 美美 (2016-06-01 23:46) 

ちょろっとぶぅ

体調どう? 怠け者は癖づいちゃうから気を付けてね。
ぶぅたんは、歳のせいかなんなのか
身体が激変!ゆうこと聞いてくれませんw (>_<)
by ちょろっとぶぅ (2016-06-02 10:06) 

DEBDYLAN

★美美さん、こんばんは。

ありがとうございますm(__)m
まだ本調子じゃないけど、少しづつ復活^^;
ってか、早く本調子にならないとです!!
楽しく遊びたいっw

by DEBDYLAN (2016-06-02 22:02) 

DEBDYLAN

★ちょろっとぶぅさん、こんばんは~

すっかりナマケモノになってるよ^^w
僕も歳のせいかなぁ・・・^^;
まぁ、ぼちぼち楽しんでイキます♪

ありがと~

by DEBDYLAN (2016-06-02 22:04) 

caveruna

そうそう、それです♪
by caveruna (2016-06-03 15:56) 

DEBDYLAN

★caverunaさん、こんばんは~

カッコよくてコミカルで、イイCMっすね^^。

by DEBDYLAN (2016-06-05 20:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

"DESERT TRIP” STONES..かっぱらい ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。