SSブログ

安倍川花火大会と寿司 ^^w [日記]

7月の最終土曜日といえば。

しぞ~か市の夏の風物詩、”安倍川花火大会”が開催される日!!

001.JPG

安倍川花火大会が始まったのは、1953年(昭和28年)。
今年で63回目。

太平洋戦争で命を落とされた英霊の鎮魂、そして町の復興の意を込めて開催されたんすよ。

と、まぁ、そういう話も伝えていきたいなぁと思いつつも・・・

無邪気にmini meが家族で出かけるのを楽しみにしてるんすよコレ。

まぁ、楽しもうか^^。

僕は当日仕事だったんだんで、
現地でmini meと女房に合流ってコトで。

てなコトで職場から自転車で会場に向かった僕。

七間町通りから駒形通りを通って行ったんだけど、
(って、地元の方しか解んないっすよね^^;)

”おまち”から安倍川を目指して、みんな楽しそうに歩いてるんすよ。
缶ビール片手に歩くセニョールとか、
浴衣が似合う凛としたセニョリータとか^^。
はしゃぐお子さんを優しく見守りながらのんびり歩いてる若いご夫婦とか。

なんかね。
フェスへ向かう人たちみたいに後姿が楽しそうに見えて。
イイなぁ、なんて思いながら^^;
僕も家族と合流するために安倍川へGO!!

会場近くは、そんな人たちで溢れてた。
それよか、どうすか?
この青空!!
This is ピーカン !!

002.JPG

毎年、約60万もの人が来場して、
2時間途切れるコトなく約15,000発の花火が打ち上げられる、
そこそこな規模の花火大会だと思うんだけど、
(ちなみに僕は他の大きな花火大会未体験^^;)

有料の席とかないんすよ。
大口のスポンサーやボランティアの皆さんに割り当てられる、桟敷席ってのはあるんだけど。

なんで、みんな思い思いの場所で気楽に花火を楽しめる。

19時から花火が打ち上げられるんだけど、
間近で観れる河原も1時間前ぐらいまでは、こんな感じ。

003.JPG

好きな場所にレジャーシート敷いて、寝転びながら楽しめるんすよ。

僕も女房とmini meが場所取りしてくれた場所に腰をおろして・・・

カンパ~イ!!

004.JPG

サッポロのラガー、美味いっす!!

そして・・・
今年もこんな保冷カバーが大活躍w

005.JPG

野外だと冷え冷えだったビールもすぐに温くなっちゃうもんね^^;
コレ使ってると、ず~っと冷え冷え!!
カバーのデザイン(柄)はホットだけどww

アレコレとお喋りして飲み食いしてると時間はアッという間に経って、
もう空もこんな感じ。

006.JPG

河原も人で埋まってきた。

007.JPG

でだ。

花火の打ち上げスタ~ト!!

(スマホでだけど、長時間露光で初めて撮ってみた^^;)

008.JPG

安倍川花火大会って、スターマインが多いんすよ。
ほか知らないから比べられないけど^^;
多いなぁって。

スターマイン好きな僕は地元の花火大会がイチバンだなぁ^^。
のんびりしてても、ゆっくり楽しめるし。

そんな訳で、
ビール片手に花火を堪能してたんで、
写真はほとんど撮ってないっす^^;

こういうヤツが好きなんだよね。

009.JPG

なんでか知らないけど、こんな風に写ってた。

010.JPG

テレビの本放送前のテストパターンみたい?
(って、そんな昭和の話・・・^^;)

011.JPG

こんな散り際の花火も何とも言えないっす。

012.JPG

僕の写真はぐだぐだなんで、
安倍川花火大会の素晴らしさはコチラの動画でお楽しみあれ!!

フィナーレの大スターマイン!!



来年の安倍川花火大会も、
何事もなければ7月の最終土曜日に開催されるはず。
まったり楽しめるんで、皆さんよろしければ・・・

しぞ~かに集合!!


明けて日曜日。

女房の実家の近くの神社の夏祭り。
”輪くぐりさん”っす。

コレも毎年楽しみなんだけど。

何が楽しみかって、
お義母さんのお寿司が美味いんだぁ^^。

013.JPG

このマグロ。
中トロだけどウマウマ~^^。

014.JPG

お義父さん自慢の、モツ煮込みもビールが進むのなんのって。

015.JPG

そんな美味いモノたらふくいただいちゃうんで、
美味いと評判のコノ店に行くチャンスがないんだけど^^;
先日テレビでも取り上げられたからか、今年はいつも以上に混み混みだったような。

016.JPG

今度、絶対行くもんね。
なんて決意をかためながら通り過ぎ、
神社へお参り。

017.JPG

しっかり輪くぐりもして。

018.JPG

前の日と比べたらアレだけど^^;
花火も楽しんで。

019.JPG


コノ花火大会とお祭りを楽しむと、
夏だなぁ、って実感^^。

そして8月に突入するんで、
もうすぐお盆休みだぞと。
勝手にカウントダウンが始まる^^w


実際に、今週末がお盆休みだし。


その前にはライヴもあるし♪



お盆前、なんだかんだで仕事はバタバタするかもだけど。




それさえも夏の風物詩だと楽しんじゃおうかなと。





夜更かしせずに早く寝て仕事に備えないとだw






DEB

nice!(114)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 114

コメント 38

(。・_・。)2k

廻ってないお寿司
ちょ〜羨ましいっす(笑)

by (。・_・。)2k (2016-08-09 02:35) 

cheese999

素敵な夏の一日だったようですね(^_0)ノ
by cheese999 (2016-08-09 04:45) 

hanamura

静岡にも「宗像神社」あるんだ!知りませんでした。
もつ焼きと調査して、帰静したら、行ってみます!
by hanamura (2016-08-09 05:49) 

ikuko

私も一週間違いで花火見に行ってました〜!
今年は花火会場の近くに引っ越された方のお宅に
お邪魔させていただいて・・
マンションの12階の真っ正面に花火が・・
いい夏の思い出ができました^^
by ikuko (2016-08-09 12:15) 

ゆきち

花火キレイ~♪
お手製のお寿司、美味しそう~♪♪
今年も花火は音だけだったので、特大スターマイン楽しませていただきました(^◇^)
by ゆきち (2016-08-09 12:36) 

ソニックマイヅル

こんばんは。素晴しい花火大会でしたね!!魅力画的な食材がいっぱいで羨ましく思います。サッポロなんですが、黒ラベルよりも私はラガーが好みです。美味しいですよね。フィナーレに脱帽です。^^;
by ソニックマイヅル (2016-08-09 21:49) 

ふにゃいの

ついつい2枚の河原写真を見比べて
最初からいた人を探そう遊びをしてしまいました。
花火に奥さまの実家、お祭り、もうすぐお盆休み…
日本の昔ながらの夏!って感じでいいですね。
by ふにゃいの (2016-08-09 23:27) 

pandan

綺麗〜
こちらもこの週末に花火大会があります。
by pandan (2016-08-10 05:55) 

ちょろっとぶぅ

花火の時は、ビール飲んじゃうからひえひえカバー欲しいなぁ。。。
ホットな柄じゃないやつがいいけど。。。

花火、綺麗に撮れてるなぁ~~~
偶然のキラキラもいい!!
ぶぅたんは、今年も成長ないまま終わりました (+_+)
by ちょろっとぶぅ (2016-08-10 07:34) 

caveruna

今年は、地元の花火見れなかったです(泣く)
やっぱ見たかったなぁ~飲みに行ってないで・・・(笑)
by caveruna (2016-08-10 11:46) 

ゆうのすけ

安倍川餅たべたくなっちゃったな。。。^^;
餅もあるし作ろうかな。。。^^;
いよいよ今夜LIVEですね。昼間も暑いですが夜も熱いステージになりますように!♬~^^
by ゆうのすけ (2016-08-11 00:10) 

タイド☆マン

花火大会 2時間もあるんですか 
何発 上がったんですかねえ
スゴイですね ☆ ☆ ☆

保冷カバー 
温まってくると 水着が消えて 
アレと アレが もろに見える なんていうモノ だったりして ? (笑)

失礼しました ~ ★
by タイド☆マン (2016-08-11 03:50) 

サンダーソニア

スターマイィイイイイイーンのお姉さんは
まだ健在なのでしょうか?
by サンダーソニア (2016-08-11 12:25) 

八犬伝

いやあ、いいですなあ
ビールカバー(^^)/
by 八犬伝 (2016-08-11 14:20) 

風来鶏

8月14日(日)は「焼津海上花火大会」です(^_^)v
マリン・レディのセニョリータ達(3名)が、浴衣姿でお待ちしておりますので、ご都合が付けば是非お越し下さい(*^^*)
by 風来鶏 (2016-08-12 00:35) 

たいへー

あっしも15日は花火観覧の予定です。
雨が降らないといいなぁ・・・
by たいへー (2016-08-12 07:41) 

don

こんにちは~
花火、きれいに撮れてますね。
保冷カバー、ホットです^^
by don (2016-08-12 14:42) 

starwars2015

中トロおいしそう。
さすが回ってるお寿司とはねたがちがいますね。
by starwars2015 (2016-08-13 09:29) 

DEBDYLAN

★(。・_・。)2kさん、こんばんは。

僕もコノ時ぐらいしか食べれないっす^^;

by DEBDYLAN (2016-08-14 20:05) 

DEBDYLAN

★cheese999さん、こんばんは。

花火とビール、サイコーでした^^。

by DEBDYLAN (2016-08-14 20:06) 

DEBDYLAN

★hanamuraさん、こんばんは。

興津です!!
駅からは歩いて行ける距離です!!

by DEBDYLAN (2016-08-14 20:07) 

DEBDYLAN

★ikukoさん、こんばんは~

その高さだと花火が目の前で花開く感じっすか?
特等席ですね!!
夏に花火は欠かせないですね^^。

by DEBDYLAN (2016-08-14 20:08) 

DEBDYLAN

★ゆきちさん、こんばんは。

楽しんでいただけて嬉しいです!!
ありがとうございます^^。
スターマイン、イイですよね~

by DEBDYLAN (2016-08-14 20:10) 

DEBDYLAN

★ソニックマイヅルさん、こんばんは。

サッポロラガー美味いっすね!!
静岡に工場があるんでサッポロ応援してます!!

by DEBDYLAN (2016-08-14 20:11) 

DEBDYLAN

★ふにゃいのさん、こんばんは~

なんだかんだで、日本の夏を満喫してます^^。
今年はオリンピックもあって慢性寝不足な夏だけど^^;

by DEBDYLAN (2016-08-14 20:13) 

DEBDYLAN

★pandanさん、こんばんは~

夏は花火ですね^^。

by DEBDYLAN (2016-08-14 20:14) 

DEBDYLAN

★ちょろっとぶぅさん、こんばんは~

保冷カバー、夏の野外では必須だよ~
シンプルなのもあるはずなんで手に入れてね^^。
僕も写真は全然上達しない^^;
特に花火は難しいよね。

by DEBDYLAN (2016-08-14 20:16) 

DEBDYLAN

★caverunaさん、こんばんは~

音が聞こえてくると思わずキョロキョロしちゃいます^^;
夏はやっぱ花火見ながら飲みたいんだよなぁ。

by DEBDYLAN (2016-08-14 20:18) 

DEBDYLAN

★ゆうのすけさん、こんばんは。

最近は夏限定の”冷やし安倍川餅”なんてのも土産であったりします^^。
ライヴ、思いっきり楽しんじゃいました!!
自己満足だけどレポしちゃいますね^^;

by DEBDYLAN (2016-08-14 20:20) 

DEBDYLAN

★タイド☆マンさん、こんばんは。

約15,000発ぐらい打ち上げたみたいです。
そんな保冷カバー、欲しいじゃないっすか!! ^^w


by DEBDYLAN (2016-08-14 20:24) 

DEBDYLAN

★サニーさん、こんばんは~

まだ健在でしたよ~
あのアナウンスも安倍川花火大会の名物ですもんねw

by DEBDYLAN (2016-08-14 20:25) 

DEBDYLAN

★八犬伝さん、こんばんは。

コレすっげ~役立ってます!!
柄は僕のためにあるようなブツだし^^w

by DEBDYLAN (2016-08-14 20:27) 

DEBDYLAN

★風来鶏さん、こんばんは。

今日は”おまち”の夜店市に早い時間に行ってきました。
明日でかけるんで家で飲みながらオリンピック見ようかなと^^;

by DEBDYLAN (2016-08-14 20:28) 

DEBDYLAN

★たいへーさん、こんばんは。

台風来てるんですよね・・・
花火日和となりますように。

by DEBDYLAN (2016-08-14 20:30) 

DEBDYLAN

★donさん、こんばんは。

でも飲み物は冷え冷えのままですよ~^^。

by DEBDYLAN (2016-08-14 20:32) 

DEBDYLAN

★starwars2015さん、こんばんは。

このマグロ、お義母さんが普通に魚屋で買ったきたものです。
マグロが身近なコッチならではだと思いますが^^;
ウマウマでした^^。

by DEBDYLAN (2016-08-14 20:34) 

ぼんぼちぼちぼち

5色の花火 すごく鮮やかで綺麗でやすね\(◎o◎)/
by ぼんぼちぼちぼち (2016-08-14 21:29) 

DEBDYLAN

★ぼんぼちぼちぼちさん、こんばんは。

シンプルな花火が好きだけど、
鮮やか(派手)なのも気持ちが盛り上がりますね^^。

by DEBDYLAN (2016-08-15 00:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。