SSブログ

ROY ORBISON (ロイ・オービソン) 『BLACK & WHITE NIGHT 30』 [いわゆるひとつのROCKやPOPS]

コレは手元に置いて何度も堪能してほしいかも。

POPな音楽が好きな皆さま全てにお薦めしたい作品。

041.JPG

ロマンティックでメランコリック、ジェントルなワイルドさも持ち合わせたりしてて。
「ロイ・オービソンって誰?」なんて言わないようにw

僕のアイドルであるブルース・スプリングスティーンが、
1975 年に後の傑作と言われる『Born To Run(明日なき暴走) 』を作るためにスタジオ入りした時に、
「僕はボブ・ディランのような詩を書き、フィル・スベクターのようなサウンドを作り、
 デュアン・エディのようなギターを弾き、そしてなによりもロイ・オービソンのように唄おうと努力したんだ」・・・
とまで言わしめた存在なんだから。

そんなブルースも嬉々として参加してる伝説のライヴの映像、音源。
サングラスしてても眩しいぐらいの素晴らしいパッケージでリイシューされちゃうっす!!

詳細はコチラで。

以下、”billboard japan.com”より引用。

ロイ・オービソンによる復活ライブの30周年記念エディション発売、
ボス、コステロら出演のドキュメンタリー収録

ロイ・オービソンの『ブラック&ホワイト・ナイト~30周年記念エディション』が、
2017年3月22日にリリースされる。

60年代に哀愁溢れるヴェルヴェット・ヴォイスで、
全米/全英1位を獲得した「おお、プリティ・ウーマン」をはじめ、数々の大ヒット曲を生み、
後のロック・アーティストに多大な影響を与えたロイ・オービソン。

70年代からしばらくの間、停滞期が続いたが、
1987年9月に行われた、復活コンサートで表舞台に戻ってきた。
“ブラック&ホワイト・ナイト”と呼ばれる、このコンサートはプロデューサー、T.ボーン・バーネットの声掛けにより
ロイ・オービソンへの厚い敬意を持つ豪華ミュージシャン達が参加。
如何にロイ・オービソンが多くのアーティストから敬愛されているかを証明したイベントとして、
音楽ファンに広くアピールをした。

今回リリースされる30周年記念エディションは、既発商品の単なる再発ではない。
このコンサートは7台のカメラによって撮影されたため、
使用されず見られることもなく終わった映像が数百時間分存在する。
ロイの末の息子アレックス・オービソンと、共同編集者のルーク・チョークがこれらの映像を紐解き、
パフォーマンス全体を再編集。
映像の大半がこれまで一般の目に晒されていないもので構成されている。

さらに、実際のセットリストの曲順を反映するように修復。
すべてのトラックは、リチャード・ドッドの手による最新リマスタリングが施されている。
ボーナス・マテリアルとして、オービソン最大のヒット曲「おお、プリティ・ウーマン」の未発表別ヴァージョン、
未発表の「ブルー・エンジェル」を収録。
加えて、ショーが終わり、観客が帰った後、
ステージの上に再び集結して行われた“シークレット・コンサート”の映像が初収録。
曲は「ドリーム・ユー」、「コメディアンズ」、「キャンディ・マン」、「クローデット」、「アップタウン」の5曲。
このパフォーマンスは、何十年にも亘りファンが追い求めていたもの。

また、リハーサル映像や、当日ショーの前後に行われたブルース・スプリングスティーン、
エルヴィス・コステロ、k.d.ラング、ボニー・レイット、ジャクソン・ブラウンのインタビューを含む
33分間のミニ・ドキュメンタリーも収録。
このコンテンツはこれまで一切商品化されたことがなく、
その存在も最近まで噂に過ぎなかったという貴重なもので、
ロイ・ファンならず、ロック・ファンにとっては垂涎のリリースとなる。


◎参加ミュージシャン
ジャクソン・ブラウン、T.ボーン・バーネット、エルヴィス・コステロ、k.d.ラング、ボニー・レイット、J.D.サウザー、
ブルース・スプリングスティーン、トム・ウェイツ、ジェニファー・ウォーンズ他

◎DVD、Blu-ray、CD共通トラックリスト

01. オンリー・ザ・ロンリー
02. リア
03. イン・ドリームズ
04. クライング
05. アップタウン
06. コメディアンズ
07. ブルー・エンジェル
08. イッツ・オーヴァー
09. ランニング・スケアード
10. ドリーム・ベイビー
11. ミーン・ウーマン・ブルース
12. キャンディ・マン
13. ウービー・ドゥービー
14. ブルー・バイユー
15. ゴー、ゴー、ゴー (ダウン・ザ・ライン)
16. (オール・アイ・キャン・ドゥ・イズ) ドリーム・ユー
17. クローデット
18. おお、プリティ・ウーマン 〈別ヴァージョン〉
19. おお、プリティ・ウーマン

◎DVD、Blu-rayのみ収録のトラック
シークレット・ポスト・ショー
01. (オール・アイ・キャン・ドゥ・イズ) ドリーム・ユー 〈別ヴァージョン〉
02. コメディアンズ 〈別ヴァージョン〉
03. キャンディ・マン 〈別ヴァージョン〉
04. クローデット 〈別ヴァージョン〉
05. アップタウン 〈別ヴァージョン〉
リハーサル&インタビュー映像
フォト・ギャラリー

◎リリース情報
『ブラック&ホワイト・ナイト~30周年記念エディション(Black & White Night 30)』
ロイ・オービソン
2017/3/22 RELEASE
※日本盤(CD+DVD)は解説、歌詞/対訳付き、DVDは字幕付き
※輸入盤発売予定日:2017年2月22日(CD+Blu-ray / CD+DVD)

引用ココまで。

モノクロの映像がピッタリな素晴らしいパフォーマンス。
ブルース・スプリングスティーン、ジャクソン・ブラウン、エルヴィス・コステロ、そしてトム・ウェイツといった、
素晴らしい楽曲を自作している面々が自身のアイドルとの共演を無邪気に楽しんでる感じ。
もう、全てがたまんない!!

ロイの曲でイチバン知られてるのはコレかな?
ヴァン・ヘイレンがカヴァーしてたり・・・
それよかジュリア・ロバーツ主演の同名の映画の挿入曲として有名なんだろな。
僕もソノ映画っつーか、ジュリア・ロバーツ好きっすw

ROY ORBISON 「OH, PRETTY WOMAN」



ロイの代表曲。
AOR世代にはお馴染み、J.D.サウザーの「YOU'RE ONLY LONELY」って、
コノ曲へのオマージュとして書かれたんすよね。

ROY ORBISON 「ONLY THE LONELY」



”ヴェルヴェット・ヴォイス”と形容されるロイのヴォーカル。
その魅力が凝縮されてるのがコノ曲かな?
ってか、僕が大好きな曲だけだったりするかもしれないけど^^;

ROY ORBISON 「CRYING」



コレはマジ必携かなと。

ブラック&ホワイト・ナイト~30周年記念エディション(完全生産限定盤)

ブラック&ホワイト・ナイト~30周年記念エディション(完全生産限定盤)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: SMJ
  • 発売日: 2017/03/22
  • メディア: CD




皆さんも、ロイと彼を慕う後輩たちの美しい宴を堪能していただきたいなと



酒が進みそうなんだけど。



そんな僕でも。



思わず見惚れて聴き惚れて、グラスが止まっちゃうんすよ^^w




DEB

nice!(81)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 81

コメント 10

たいへー

代表曲しか知らないんですよね。
確かに良い声。
by たいへー (2017-03-17 07:11) 

風来鶏

参加ミュージシャンも凄い面々ですね(^_-)
コステロやJ.D.サウザーまで…♪ you are only lonely〜
by 風来鶏 (2017-03-17 23:06) 

ikuko

プリティウーマンの方ですね!
参加ミュージシャンの方々、なかなか
すごい人ばっかり・・・

今朝、チャックベリーが亡くなったってニュースが流れてましたねー・・
by ikuko (2017-03-19 10:05) 

hanamura

週末はDEBDYLANさんブログをBGM(BGV)に、他所様の(失礼)ブログ周回という流れ(ルーティン)が、復活した感じです。Facebookよりブログの方が、落ち着いて楽しめるイメージの私なのです。(あはは笑)
by hanamura (2017-03-19 11:14) 

ipanemaoyaji

思わずロイ・オービソンって誰ッて言っちゃいました・・スミマセン。
ジャズとボサノバしか聴かないもんで・・。しかし、ジャケットいい味出してますネ!
by ipanemaoyaji (2017-03-19 17:26) 

DEBDYLAN

★たいへーさん、こんばんは。

僕も同じような感じなんですが^^;
アノ声は何度聴いても惚れ惚れしてしまいます♪

by DEBDYLAN (2017-03-20 18:11) 

DEBDYLAN

★風来鶏さん、こんばんは。

参加した皆がロイを尊敬してるのが解るライヴです^^♪

by DEBDYLAN (2017-03-20 18:12) 

DEBDYLAN

★ikukoさん、こんばんは~

豪華なメンバーが楽しそうに演奏してる素晴らしいライヴです!!
チャックの訃報・・・
驚きました。
合掌。

by DEBDYLAN (2017-03-20 18:13) 

DEBDYLAN

★hanamuraさん、こんばんは。

ありがとうございます!!
こういう展開ができるのはblogならではですね^^。

by DEBDYLAN (2017-03-20 18:14) 

DEBDYLAN

★ipanemaoyajiさん、こんばんは。

確かに、実績あるのに日本での知名度は低いかもです^^;
僕も疎いジャンルばかりです・・・

by DEBDYLAN (2017-03-20 18:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。