SSブログ

CHUCK BERRY (チャック・ベリー) R.I.P. [いわゆるひとつのROCKやPOPS]

休日の朝、突然飛び込んだ訃報・・・

以下、CNN.co.jpより引用。

【「ロックの父」、チャック・ベリーさん死去 90歳】

音楽界のパイオニアで「ロックンロールの父」として知られるチャック・ベリーさんが18日、
米ミズーリ州セントルイス郊外の自宅で死去した。90歳だった。
同州セントチャールズ郡の警察が明らかにした。

同警察のフェイスブックへの投稿によれば、通報を受けた当局者が住宅へ向かうと、
中で男性を発見したが反応がなかった。
救命措置が取られたものの、その後、ベリーさんの死亡が確認された。

ベリーさんは、「ジョニー・B・グッド」や「スイート・リトル・シックスティーン」などの作品を手掛けた。

ベリーさんは1926年10月18日、セントルイスで生まれた(カリフォルニア州サンノゼで生まれたともいわれる)。
6人きょうだいで、アフリカ系の中流家庭で育った。
高校の演奏会で歌った後、ギターを演奏することを思い立ったという。

ベリーさんの訃報に接し、著名人から業績を称賛する声があがった。

ブルース・スプリングスティーンさんはツイッターで、
ベリーさんを「最も偉大で純粋なロックンロールの作家」とたたえた。

ローリング・ストーンズは自身のサイトへの投稿で、
「チャック・ベリーの訃報を聞いて非常に悲しんでいる。
彼はロックンロールの真のパイオニアで我々に多大な影響を与えた。
素晴らしいギタリストで、歌手で、パフォーマーであるだけでなく、
最も重要なのは、ソングライターとして最高の職人だった。彼の歌は永遠に生き続ける」
と述べた。

ベリーさんのことを最も簡潔に言い表していたのはジョン・レノンさんの言葉かもしれない。
レノンさんはかつて、
「もし、ロックンロールに別の名前を付けようとするなら、
『チャック・ベリー』と呼ぶことになるかもしれない」
と語っていた。

ベリーさんの曲は宇宙にも届いている。
1977年に打ち上げられた2機の無人惑星探査機「ボイジャー」には
地球上のさまざまな音を記録したレコード盤が収納されているが、
レコードには「ジョニー・B・グッド」も収録されている。

引用ココまで。

02.jpg

去年あたりに新譜出すってニュースもあったのにね・・・


久々にコノ映画観たくなった。

03.jpg



リハサールのシーン、キース・リチャーズに難癖つけてケンカになったときw
「うるせー!! 俺は死なねー!!」って言ってたのにチャック・・・

CHUCK BERRY 「NADINE」



CHUCK BERRY 「LITTLE QUEENIE」



CHUCK BERRY 「TOO MUCH MONKEY BUSINESS」



CHUCK BERRY 「SCHOOL DAYS」




3コードを僕らに近い存在にしてくれたコンポーザー。

若くないのにティーンエイジャーの日常を生き生きと描いたサイコーの作詞家。

そしてサイコーにカッコいいロックンローラー。

まぁ、イロイロと問題のある方だったようだけど^^;



ロックンロールをありがとう!!




貴方が残してくれた音楽は永遠に僕らの中で鳴り続けるはず。




これから先ず~っと。




合掌。

nice!(80)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 80

コメント 16

hanamura

ぎゃぼ~(涙)なにも(コメント)言えない!
by hanamura (2017-03-20 21:01) 

ときどき

かなり前に大阪城ホールでライブを観ました。
(チャックベリー目当てに行ったわけではないのですが)
ギターシールドが短くて(絡まっていた?)強引に引っ張ったりと
わがままで変なおじさんという印象が残るライブでした。
ちゃんとしたライブを観たかったなあ。。。
by ときどき (2017-03-20 23:38) 

don

こんにちは~
さすがというか、ジョンレノン、カッコイイこと言いますね!
by don (2017-03-21 12:20) 

ikuko

うるせー!! 俺は死なねー!! って、すごい・・・
寂しいですねー・・・
by ikuko (2017-03-21 12:49) 

38kicks

大学4年の時、バンドサークルのライヴで最後に好きなことやらせろって、
チャック・ベリー、ストーンズ、フェイセズのカバーをやらせてもらったなぁ。
ロックンロール、最高の言葉です。
by 38kicks (2017-03-21 19:37) 

ぼんぼちぼちぼち

オールドロックが好きなのでよく聴いてやした。
ジョニーBグット゛は、日本でも それはもぅたくさんの人がカバーしてやしたね。
合掌でやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2017-03-21 19:50) 

ソニックマイヅル

こんばんは。やはり神様ですよね!専門学生の頃も題名で上がっていました。^^;
by ソニックマイヅル (2017-03-21 22:09) 

ゆうのすけ

ようやくアーティストの栄光や繋がり・・・e.t.c. 
世界感が判ってきたころに。
このところ年齢にかかわらず 大物アーティストの逝去を知る度に
切なさと悔しさといろいろ混じった気持ちになってしまいますね。
アーティストと言えど 生身の人間ですから仕方のないことだけれども
もっと早く知っていればと思う事が多々あります。
彼の作品「ジョニー・B・グッド」は パフォーマンスは記憶なくとも
音楽はかなり昔から知っているんですよね。それがまた不思議に思えてしまって。
合掌。

by ゆうのすけ (2017-03-21 23:16) 

DEBDYLAN

★hanamuraさん、こんばんは。

チャックの音楽を聴き続けるコトがイチバンの供養ですね。
合掌。

by DEBDYLAN (2017-03-22 23:00) 

DEBDYLAN

★ときどきさん、こんばんは。

僕も1度だけチャックのライヴを観たコトがあります。
彼だけの単独ライヴでしたが、そのときも即席のバックバンドだったような・・・
いつも独りでツアーして現地のバンドを雇ってライヴしてたみたいですね。
ちゃんとしたメンバーでのライヴといえば、記事で紹介した映画じゃないかと。
素晴らしいライヴです。
機会があったらご覧になってみてください。

by DEBDYLAN (2017-03-22 23:04) 

DEBDYLAN

★donさん、こんばんは。

ジョンが言うと説得力ありますね。

by DEBDYLAN (2017-03-22 23:05) 

DEBDYLAN

★ikukoさん、こんばんは~

チャックが言うと説得力あったんですよ、コノ言葉・・・

by DEBDYLAN (2017-03-22 23:06) 

DEBDYLAN

★38kicksさん、こんばんは。

そのライヴ楽しみたかった~
ロックンロール、サイコーっす!!

by DEBDYLAN (2017-03-22 23:08) 

DEBDYLAN

★ぼんぼちぼちぼちさん、こんばんは。

僕もオールディーズ好きで、最初にチャック聴いたのはソノ流れからでした。
カッコいい曲ばっかですね。
合掌。

by DEBDYLAN (2017-03-22 23:10) 

DEBDYLAN

★ソニックマイヅルさん、こんばんは。

チャックは別格ですね!!

by DEBDYLAN (2017-03-22 23:10) 

DEBDYLAN

★ゆうのすけさん、こんばんは。

ココ数年訃報多いですね。
僕も没後に作品聴いて、もっと早く・・・ って思うコト多いです。
音楽を聴き続け伝えていくコトが供養かなと。
合掌。

by DEBDYLAN (2017-03-22 23:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。