SSブログ

村田和人 Live @ a-cafe [ニッポンの音楽]

昨日の夜は久しぶりにライブ。

前記事でもサラッと触れたけど、こんなライヴへ出かけてみた。

z9585.jpg

”サウンド・キッチンpresents・村田和人LIVE at a-cafe”

サウンド・キッチンというのは、
静岡市内にある中古レコード屋。

http://ameblo.jp/soundkitchen-records/

僕もときどきお世話になってる。
顔見知りのスタッフもいるし(たいした上客じゃないのにいつも丁寧に接していただき感謝)。

ココの黒幕wである、brian.w氏よりお誘いを受け参加するコトに。

実は村田和人ってほとんど聴いたコトなかった僕なんだけど^^;
僕の音の好みとか知ってるbrian.w氏のオススメだったら間違いないだろうってコトで。
躊躇なくチケット入手。

会場のa-cafeは僕もライヴを演らせていただいたコトのある小さくて居心地の良い店。
今回はチケット売り切れで40人ぐらい集まるとのコト。
早目に行ってカウンター席をキープした。
のんびり飲みながら楽しみたいもんね。

a-cafeへ行くにはこんな螺旋階段を登らないとならない。

900.jpg

行きはイイけど、
酔っ払ったら帰りが大変そう^^;
僕はまだ無事帰れてるけどw

まずはハートランドの小瓶で喉を潤す。

901.jpg

って、コノ前に1件行ってたんだけどw

カウンターにスタンバイするコップたち。
今夜はライヴなんだぁ♪ ってこんなの見ても感じちゃうんだよね。

902.jpg

店はアッという間に人でごった返す。
そんな中、この日の主役、村田和人さんはリラックスした様子でお客さんたちに声をかけ談笑してる。
「きっと常連さんたちなんだろうな」なんて思ってたら、
いきなり目の前に登場して満面の笑みで「こんばんは」って言葉をかけられ握手!!
「楽しみにしてます!!」って返事した。
正直に「あまり曲知らなくて・・・」とは言えなかった^^;

そんなこんなでライヴがスタート。

最初に本人のMCがあって、
今夜は2部構成だと。

最初は”ヒストリー・オブ・村田和人 ムーン時代”ってコトで。
いきなりデビュー曲のコレでスタート。

コレは知ってたもんね。
ってか聴いてると自分が思っていた以上に知ってた曲があってビックリ。

1曲目が終わっていきなり客席に音のバランスを訊いたりする。
オーディエンス一同「ヴォーカルが小さい」と^^。
本人曰く、楽器の音が大きい方が好きらしいけど、
素晴らしい声してるのにもったいない話。
僕らのリクエスト通りヴォーカルを大きくしてくれてライヴ再開。

本人のアコースティック・ギターだけの弾き語りだったんだけど、
シンプルながらフックの効いた演奏がカッコいい!!
すっげー参考になった。
僕にはできそうもないけどw

903.jpg

演奏や歌はモチロン素晴らしかったけど、トークも楽しくて^^。
複数の学校で講師としても活躍されてるのが納得できる人を惹きつける話。
今回はムーン時代のネタが多かったんで、
山下達郎、竹内まりや夫妻との裏話なんかもたっぷり聞かせてもらえたし^^。

907.jpg

そんな流れの中で代表曲がさりげなく演奏される。
これとかもCMソングの裏話の流れでサラッと。
(コレは違う会場での演奏だけど、昨日もこんな感じだった)


会場は盛り上がってたけど♪

しかし美味い酒飲みながら居心地良い空間でステキな音楽聴けるって至福の時だよね。

904.jpg

というわけで2杯目はコレ。

905.jpg

ヱビスのスタウトっす。
クリーミーな泡がサイコー!!

906.jpg

竹内まりやとデュエットした曲もソロで聴かせてくれたし。

この曲じゃないけど作詞頼んだりすると、
竹内まりやはOKって言っても達郎(事務所)がNOって言ったとか^^;
そんな話をユーモアたっぷりに話してくれたりして。
笑ったり音楽に聴き入ったり酒飲んだり久しぶりにあった音楽活動の先輩方と挨拶したり、
忙しかったw

アッという間に1部は終了。
20分の休憩中を挟んで2部がスタート。
この間、僕はスモーキング・タイムw

2部は最近の曲を披露ってコトで。
正直知らない曲が多かったんだけど・・・
イイ曲が多くてステージに惹き込まれてしまった。

イチバン気に入ったのはコレ。

「ビートルズを聴いてはいけません」って変なタイトルの曲なんだけど、
歌詞にグググッてきてしまった。
ビートルズ世代じゃないんだけどね。
冒頭に歌われる1966年が僕の生まれた年だから。

でもイイ曲。
よかったら聴いてみてほしいな。

コレが収録されてるアルバム欲しくなった。

ずーーっと、夏。

ずーーっと、夏。

  • アーティスト: 村田和人,田口俊,安藤芳彦
  • 出版社/メーカー: NAYUTAWAVE RECORDS
  • 発売日: 2009/07/15
  • メディア: CD



「キッチンから I LOVE YOU」って曲も良かったなぁ。

三島ではよくライヴ演ってるみたいで、
コノ日も三島から遠征してきてたファンがたくさんいた!!
最後の方で立ち上がって盛り上がってた♪

908.jpg

僕も近くにいたんで一緒に盛り上がる。
(カウンターに座ったままだったけど)
一緒に乾杯!!
というわけで3杯目にヱビスの生w

909.jpg

電車の時間ギリギリまでライヴ演ってくれた。

910.jpg

僕の「夏に聴きたいっす!!」っておバカな野次にもユーモアたっぷりに受け答えしてくれて。
もう嬉しいのなんの^^。

最後に機材片付けるの微力ながら手伝っていたら、
早くタクシー乗って駅に向かわないといけないのに、
「ありがとう!!」ってまた握手してくれて・・・
すっかりファンになってしまった僕。

次は7月か8月に静岡でライヴ演るって話してたし楽しみだぁ♪

そんな訳で久々のライヴ思いっきり楽しんだ。
やっぱライヴはイイよね!!

コノ日はライヴの前と後に飲み歩きもしたんだけど、
それはまたあらためて記事にしようかとw

ソレも含めて楽しい夜だった。

村田和人さん、
a-cafeのマスター、
brian.w氏とサウンド・キッチンのスタッフのみなさん、
久々に会った僕と談笑してくれた友人、先輩。

みなさんに感謝。



ありがとう^^。




DEB

nice!(89)  コメント(57)  トラックバック(0) 

nice! 89

コメント 57

ダイナ

村田さんは知らないけど
ビールがヤケにおいしそうに見えて
飲みたくなった・・・ううっ家には日本酒しかない!(笑)
by ダイナ (2012-04-02 00:48) 

komakura

久しぶりにお会いして(山下達郎氏のツアーメンバーだった)変わらぬ張りのある声に感服しました。ギターお宅な質問にも答えてくれたしね~♪

個人的には3枚目のアルバムから3曲やってくれて良かったわん。
by komakura (2012-04-02 01:18) 

hana2012

こんにちは。
私もこの方は存じませんが・・・
ドリンクを飲みながら、すぐ目の前でアーティストが演奏するライブって良いですね。
ウン十年前の、新宿のルィードを知っている私。そう言ったら、息子も驚いていました。
それから、ジャンルは違うものの渋谷のジャンジャンもね。
by hana2012 (2012-04-02 14:59) 

サウンドキッチンやまだ

debさんありがとうございます~^^
楽しんで頂けたようで嬉しいです!
また遊びに来てくださいませ~
by サウンドキッチンやまだ (2012-04-02 15:58) 

haku

いやぁ、いいですねぇ、羨ましいですねぇ♪
ビール飲みぃの、生演奏聴きぃの♪
最高です!!!
by haku (2012-04-02 17:29) 

perseus

こんばんは。
いいですね~素敵な酒と歌。
心の奥底からリフレッシュできますからね^^b
by perseus (2012-04-02 18:13) 

下総弾正くま

おおっ、楽しい一時でしたね(^o^)
酒飲みながら音楽は…「町イチ! 村イチ!」で津軽三味線を聴いたぐらい…^^;
…確かに、アルコール飲んでこの螺旋階段は…(・_・;)
by 下総弾正くま (2012-04-02 21:23) 

hanamura

うわぁ~お!たのしそう!
by hanamura (2012-04-02 21:24) 

brian.w

良かったでしょ、歌も演奏も人柄も。村田和人ライヴ。

僕は、村田さんとは随分前から縁があったのだけど、お会いしたのは2回目。

縁というのは、
村田さんが会場限定販売していた自主盤の制作に大きく関与していたのが、僕が30年前に横浜の店にいた時、色々とレクチャー?していたS君とK君。
村田さんは今でもK君自宅の地下にあるスタジオを利用しているそうです。
そしてS君はDEB氏の友人グループであるボス&ウェイラーズのCD制作時に、尽力いただいた方でもあるし、村田さんの5月23日リリース次回作品のジャケット含め、ここ数年、村田さんのジャケット・デザインを担当しているのが、やはりボスたちのアルバム・ジャケを書いてくれた僕の知人であるT君。
そして何よりも、
今回、村田さんとの橋渡しをしてくれたのが、22年のつきあいとなる、音楽ライターの土橋一夫君。(この土橋君がボスと大学の同窓だったのも縁ですね。)

そんな事もあって、新生サウンドキッチン立ち上げ時より、村田さんのライヴはどうしても実現したかったのですよ。

さらに、a-cafeという素敵な箱とボス人脈=DEB人脈のボランティアな方々による、With a BIG HELPがあっての実現に感謝。
そして、とどめは、村田さんの音楽への愛情あふれるライヴ・レポートを書いてくれたDEB氏に感謝。

次回は8月予定。
そして次回からは『ROCK54 PRESENTS a-cafe LIVE』という名称で、
継続して色々とやって行きたいな、と。
四半期に1回くらいはやりたいものですね、色々な方々を呼びつつ。

まずは御礼まで・・・あわせて次回もよろしく。

そうそう、そのうち土曜の昼下がりビール、やりましょう。





by brian.w (2012-04-02 22:11) 

starwars

こういうほんわかしたライブっていいですね。
体に染みわたる感じがします。
by starwars (2012-04-02 22:35) 

DEBDYLAN

★あんれにさん、
  bitさん、
  みぃにゃんさん、
  babuさん、
  ヤッさんパパさん、
  ちょいのりさん、

nice! ありがとうございます。

by DEBDYLAN (2012-04-02 23:19) 

DEBDYLAN

★ダイナさん、こんばんは~

村田和人さんのライヴ良かったよ!!
ビールも美味かった^^。

で、
日本酒飲んだの? (^_-)-☆

by DEBDYLAN (2012-04-02 23:21) 

DEBDYLAN

★komakuraさん、こんばんは。

土曜日はありがとうございましたm(__)m
イイ声だったね村田さん。
達郎のバックで歌ってるの観たかったなぁ。

素晴らしいライヴでしたね。
僕はこれからイロイロ聴いていきたいと思います♪

by DEBDYLAN (2012-04-02 23:23) 

DEBDYLAN

★(。・_・。)2kさん、
  ゆずさん、
  幸せ家族さん、
  tamanossimoさん、
  xml_xslさん、
  ルーカスさん、
  黒nanoさん、
  xieさん、
  白nanoさん、
  cheese999さん、
  ハマコウさん、
  pandanさん、
  cafelamamaさん、
  ソニックマイヅルさん、
  fullmoonさん、
  ともちんさん、
  般若坊さん、
  ryuyokaonhachiojさん、
  tommy88さん、
  koumamさん、
  ryo1216さん、
  湘南ライナーさん、
  リキマルコさん、
  alo-hadさん、
  せいじさん、
  デジカメさん、

nice! ありがとうございます。

by DEBDYLAN (2012-04-02 23:28) 

DEBDYLAN

★hana2012さん、こんばんは。

飲みながら観れる(聴ける)ライヴハウスってイイですね。
最近はこのスタイルが心地良いです。

新宿のルイード・・・
行ってみたいライヴハウスでした!!
元春とか演ってたんですよね、たしか。

渋谷のジャンジャンは学生時代に渋谷に遊び行った時、
よく前を「ココかぁ」って思いながら通ってました。

by DEBDYLAN (2012-04-02 23:32) 

DEBDYLAN

★サウンドキッチンやまだちゃん、こんばんは~

楽しいライヴだったよ。
ありがとね♪
また店にも行くんでお手柔らかにw

by DEBDYLAN (2012-04-02 23:33) 

DEBDYLAN

★ENOさん、
  あいか5drrさん、
  ほりけんさん、
  kakasisannpoさん、
  たくやさん、

nice! ありがとうございます。

by DEBDYLAN (2012-04-02 23:35) 

DEBDYLAN

★hakuさん、こんばんは。

ライヴハウスというか、酒が美味い場所でのライヴ。
聴くのも演るのもサイコー楽しいっすね♪
久々に演りたくなってきた!!
ってチャンスないんだけどw
練習も最近サボってるし^^;

by DEBDYLAN (2012-04-02 23:39) 

DEBDYLAN

★perseusさん、こんばんは。

素晴らしい音楽と美味い酒、そしてサイコーの仲間。
ホント至福の時です^^。

by DEBDYLAN (2012-04-02 23:40) 

DEBDYLAN

★おぉ!次郎さん、
  駅員3さん、
  JBOYさん、

nice! ありがとうございます。

by DEBDYLAN (2012-04-02 23:41) 

DEBDYLAN

★下総弾正くまさん、こんばんは。

久々の外飲みってコトもあって思いっきり満喫してました^^。
ライヴはやっぱりイイっす!!

ちなみにココでライヴ演ると楽器を持ってココを降りますw
ソレも飲んだあとにww

by DEBDYLAN (2012-04-02 23:45) 

DEBDYLAN

★hanamuraさん、こんばんは。

楽しかったっす^^。
ココ、ステキな店ですよ~
帰静の際、よかったら立寄ってみてください♪
普段は普通に飲み食いできるんで。

by DEBDYLAN (2012-04-02 23:47) 

DEBDYLAN

★brian.wさん、こんばんは。

土曜日はステキな夜をありがとうございました♪
(こう書くと怪しいw)

いろんな縁が繋がってるんですね。
ソレもbrian.wさんはじめサウンド・キッチンのスタッフのみなさんの尽力、
BOSS & THE WAILERSといった同年代の仲間、
Ochiai Bros.やkuwaさんたちの先輩方。
そんなみなさんの地道な活動があるからこそ実を結んだモノだと。
僕はその周りでコバンザメみたいに貼り付いてるだけなんで^^;
でも、こういうときに声掛けてもらえて幸せモンだなって思ってます。

素晴らしいライヴでした。
今までほとんど村田さんの音楽を聴いてなかったコト後悔したり・・・
これから聴きますよ。
8月のライヴも楽しみ^^。

『ROCK54 PRESENTS a-cafe LIVE』
イイっすね!!
小遣い制のお父さんにも優しい価格設定でお願いしますm(__)m
なぁんて。
どんなミュージシャンと出逢えるか楽しみにしてます。

コチラこそ次回もよろしくお願いします。

土曜の昼下がりビール。
やりたいっすね!!
4月はなんだかんだで土曜休みなくなっちゃったんで、
来月あたりにできたらなぁなんて思ってます^^。

ではでは今後もカワイイ僕を可愛がってくらはいw

by DEBDYLAN (2012-04-03 00:02) 

DEBDYLAN

★starwarsさん、こんばんは。

和気あいあいとして楽しいライヴでした♪
硬派なのも好きだけど、こういうのもイイっすね^^。

by DEBDYLAN (2012-04-03 00:04) 

銀狼

いいっすねぇ!^^
素敵な音楽と美味い酒。。。
こりゃあたまらんです^^♪
マクセルカセットテープのCM思い出すなぁ・・・^^
by 銀狼 (2012-04-03 02:49) 

サンダーソニア

楽器を持って降りる? それは大変そうです。

by サンダーソニア (2012-04-03 08:05) 

rtfk

村田和人さんは恥ずかしながら存じませんでした。。。

by rtfk (2012-04-03 11:53) 

boss

みなさん勢ぞろいされたようで(^^ゞ
みなさんのコメントを拝見するたび、行きたかったなあと。
実に残念!
次回はぜひ参加させてください!
あと、一緒にアーカフェでまたやりましょう!!!
by boss (2012-04-03 15:38) 

shige

ライブと酒はセットですよね。
ライブが終わってから、飲まずに帰る人が増えているみたい。
もったいないですよね。
by shige (2012-04-03 16:03) 

ヒサ

YouTubeに「Dance with me」がアップされていました。
よろしかったらどうぞ~( っ・ω・)っ

http://youtu.be/Nais8essHj8
by ヒサ (2012-04-03 16:10) 

ゆうのすけ

久しぶりに (音楽記事やジャケット以外で)村田さんを拝見しましたが いぶし銀を感じられるようになられましたね!^^

・・・そうなんですよ!まだ新婚当時の 山下達郎さんは・・・まりやさんをひとり占めしていたかったようですね。。。^^;
by ゆうのすけ (2012-04-03 18:01) 

vega

学生時代、よく聴きました。
数年前に紙ジャケで再販されたCD、
速攻で手に入れ懐かしく聴きました。
あまり知られていないアーティストさんでしたけれど、
隠れた名曲を数えきれないほど持っていますね。
とにかくギターサウンドが泣かせます…。


by vega (2012-04-03 20:12) 

お名前(必須)

コメント
by お名前(必須) (2012-04-03 20:14) 

DEBDYLAN

★モッズパンツさん、
  mwainfoさん、
  すももさん、

nice! ありがとうございます。

by DEBDYLAN (2012-04-03 23:45) 

DEBDYLAN

★ヒサさん、こんばんは。

情報ありがとうございます!!
聴いてきました♪
イイっすね^^。
思わず歌ってしまったw

by DEBDYLAN (2012-04-03 23:48) 

DEBDYLAN

★まちびとんさん、
  kanaさん、
  chihoさん、

nice! ありがとうございます。

by DEBDYLAN (2012-04-03 23:48) 

DEBDYLAN

★銀狼さん、こんばんは。

楽しい夜でした^^。
ステキな音楽と美味い酒、サイコーですね!!
マクセルのCM、なんとなく覚えてます^^;

by DEBDYLAN (2012-04-03 23:50) 

DEBDYLAN

★「直chan」さん、
  デルフィーさん、
  まっくさん、
  土芽さん、
  soneさん、

nice! ありがとうございます。

by DEBDYLAN (2012-04-03 23:51) 

DEBDYLAN

★サニーさん、こんばんは~

そうなんだよw
でも、コノ店でライヴ演る気持ち良さには変えられないなぁ♪

by DEBDYLAN (2012-04-03 23:53) 

DEBDYLAN

★rtfkさん、こんばんは。

僕もほとんど聴いたコトなかったんです^^;
でもファンになっちゃいました^^。

by DEBDYLAN (2012-04-03 23:54) 

DEBDYLAN

★boss、毎度~

村田さんのライヴ良かったよ。
次はぜひ一緒に楽しみましょう^^。

演る方でも一緒にできたら嬉しいな。
最近久しぶりに練習しだしたんでw

by DEBDYLAN (2012-04-03 23:57) 

DEBDYLAN

★パブロンさん、
  alba0101さん、
  katakiyoさん、
  わたさん、

nice! ありがとうございます。

by DEBDYLAN (2012-04-03 23:58) 

DEBDYLAN

★shigeさん、こんばんは。

やっぱセットっすよね^^。
最近は飲みながらライヴ楽しめる場所がいいなと。
ストーンズやブルースもこういう場所で観れたらいいんだけどw

ライヴのアフターも楽しいのに・・・
もったいない話だなぁ・・・

by DEBDYLAN (2012-04-04 00:00) 

DEBDYLAN

★クリンピアさん、
  KEIさん、

nice! ありがとうございます。

by DEBDYLAN (2012-04-04 00:01) 

DEBDYLAN

★ゆうのすけさん、こんばんは。

まだまだ若々しかったです!!
特に声は張りがあって素晴らしい♪
年相応の奥行きもあってカッコいいライヴでした。

MCはホント面白かった。
生で聴いてたら大笑い間違いナシです^^。

by DEBDYLAN (2012-04-04 00:03) 

DEBDYLAN

★vegaさん、こんばんは。

やはり聴いてらっしゃいましたか^^。
ライヴのMCで言ってたんですが、
ムーン時代のアルバムが紙ジャケでまた出るみたいです。
だから今高い中古に手を出すなとw
5月に新譜もでるみたいなんでソレと一緒に楽しみたいなぁって思ってます♪

by DEBDYLAN (2012-04-04 00:07) 

カリメロ

先に今日の記事読んできちゃったんで、コメントが・・・^^;
全く変ってない声も、何もかもが!!素敵♪
近くに来ないかな~行きたいよ~聞きたいよ~生で!!
by カリメロ (2012-04-04 02:21) 

吟遊詩人41

ワタシもマトモに聴いたことなかったのですが、、、いいじゃないですか♪

昔からこんな感じでしたっけ???
by 吟遊詩人41 (2012-04-04 22:20) 

a-cafe イットク

丁寧なブログ楽しく読ませてもらいました。いい音楽と、いい空間、いい仲間のなかで、いいお酒が提供できるようこれからも努力したいと思います!ありがとうございました。
by a-cafe イットク (2012-04-05 02:59) 

DEBDYLAN

★フヂさん、
  マチャさん、
  しゃぎゃさん、
  ちぇるさん、
  ふにゃいのさん、
  seawind335さん、

nice! ありがとうございます。

by DEBDYLAN (2012-04-05 23:45) 

DEBDYLAN

★カリメロさん、こんばんは~

素晴らしいライヴだったよ~♪
村田さん、初めてちゃんと聴いたけど良かったっす!!
静岡にはまた夏に来るみたい^^。
来る?

by DEBDYLAN (2012-04-05 23:46) 

DEBDYLAN

★mk1spさん、
  うさぴんさん、
  C-Boyさん、

nice! ありがとうございます。

by DEBDYLAN (2012-04-05 23:47) 

DEBDYLAN

★吟遊詩人41さん、こんばんは。

僕もちゃんと聴いたの初めてだったんだけど^^;
素晴らしいライヴでした♪
声が良かったっす!!

達郎のツアーでコーラスやってたり、
達郎にプロデュース頼んだり、
そんな感じの音なんすよね。
僕は好きかも♪

by DEBDYLAN (2012-04-05 23:49) 

DEBDYLAN

★イットクさん、こんばんは!!

コメントありがとうございます^^。
かなりビックリしたけどw

先日は美味い酒と楽しい時間をありがとうございました。
気持ち良く村田さんの音楽に浸っちゃいました♪

これからもイロイロお世話になると思いますが、
懲りずにお付き合いくださいm(__)m

僕もピンで演れるよう精進します!!
機会があったら演らせてくださいねm(__)m

by DEBDYLAN (2012-04-05 23:54) 

boba

村田さんのLive、堪能されたんですね。。。

偶然にもボクは今日、ずーっと夏とずーーっとずっと、夏を聴いておりました(笑)
by boba (2012-04-07 23:05) 

DEBDYLAN

★La_vbl_kokさん、
  じゅりあんさん、
  abeさん、
  つむじかぜさん、

nice! ありがとうございます。

by DEBDYLAN (2012-04-12 22:06) 

DEBDYLAN

★bobaさん、こんばんは。

返事が遅くなって申し訳ないですm(__)m

その2枚はちゃんと聴きたいなぁって思いました♪
今年は5月に新譜出ますね!!
『ずーっと、ずーっと、ずっと夏』^^♪

by DEBDYLAN (2012-04-12 22:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。