SSブログ

『カミハテ商店』 [映画、映像]

観てきたっす!!

001.jpg

このblogでしつこいぐらいに記事にしてた映画。
山本起也監督、高橋惠子主演、『カミハテ商店』。

002.jpg

監督が僕の同級生だからって身贔屓じゃなくて、
素晴らしい映画だった。

003.jpg

最近、映画館から足が遠のいてた僕に、
こんな素晴らしい映画を紹介してくれたってコトで監督には感謝だな。

004.jpg

公開初日の最初の上映に僕は出かけてきたんだけど、
劇場には多くの方が来られてた。

005.jpg

会場は、JR静岡駅の近くにある、”サールナート・ホール(静岡シネ・ギャラリー)”

006.jpg

これから映画をご覧になる方もいると思うんで、
内容はココには書かないけど。

台詞が極端に少ないコノ映画。
一言一言の台詞が重要だなぁと。
短いけどストーリーの中で重みのある言葉。

あとはあんまり書けないな^^;

僕なりにポイントだったキーワードは、

”少女”

”180円”

”まいどあり”

”調子狂った”

”目覚めが良かった”

そんなトコかな。

あと画面のトーンの変化。

”自殺”という重く暗くなりそうなテーマを扱った本作。
たしかに重い部分もあるが、
コミカルな部分もときおり挿入され、
決して絶望的な方向へ進んでいくばかりではない。
辛い状況の中でも、希望へと進んで行ける。
ハッキリとじゃないけど、そんな言葉が聴こえてくるような作品だった。

もう1度観ないとちゃんと理解できないかもしれないけど。



そして映画の上映のあとは、
山本監督の舞台挨拶。

コノ日は高校時代の同級生の司法書士との対談。
2人とも知ってるだけに、ついついニヤニヤしながら聞いてた僕w

007.jpg

そして、きっと劇場に来てたみんなが楽しみにしてたであろう、
主演の高橋惠子さんの舞台挨拶。

008.jpg

映画では、老婆の役で老けメイクをしてた惠子さんだけど、
実際の惠子さんは美しくて立ち振る舞いもエレガント。
魅力的な女性だった^^。

そして映画に出演していた、当時学生だった3人の女の子、
平岡美保さん、ぎぃ子さん、大西礼芳(あやか)さんも舞台に登場。

009.jpg

とってもチャーミングで初々しかった^^。


贅沢な舞台挨拶のあと、
パンフレットに惠子さんのサインまでいただいてしまった♪

011.jpg

ココで時計を見ると、高校の同窓会の始まる時間を過ぎていた^^;

ってな訳で一緒に観てた同級生と慌てて同窓会の会場へ向かった。
(前記事で書いた同窓会っす)


そして同窓会終了後、
2次会へと普通に流れたみんなと別れて、
僕は再び映画館へ。

監督の粋な計らいで、舞台挨拶をする俳優のみなさんに挨拶をさせていただき、
夕方の部の舞台挨拶を観させていただいた。

今回は惠子さんと監督のはかに、
映画で音楽を担当した谷川賢作さんが登場。

012.jpg

ご存じな方が多いと思うけど、詩人の谷川俊太郎さんの息子さま。
今までの山本監督の映画の音楽も担当されていて来静されたコトもあったんで、
僕は6年振りの再会だった。

ピアノ弾き語りでミニ・ライヴ。

013.jpg

コレも贅沢だよなぁ♪

お父さまの俊太郎さんが作詞した『鉄腕アトムの主題歌』をスローで美しいアレンジで披露してくれたり、
山本監督の作品のテーマ曲をメドレーで演奏してくれたりした。


そんな贅沢な時間をたっぷり楽しんだあと。

さらに贅沢な時間が。

これまた監督の粋な計らいで、
コノ日、舞台挨拶をしていただいた方みなさんと監督、劇場のスタッフ、そして勝手に宣伝部隊の同級生で、
盛大?に上映初日終了記念パーティーを僕の仕切りで開催させていただいた。

素人ばかりがワイワイ飲んでるような環境で^^;
惠子さんは柔和な表情と可憐な佇まいで同席していただき、
若い3人の女優は、元気イッパイに僕らとの会話を楽しんでくれて、
賢作さんは朗らかな振る舞いで場を盛り上げてくださった。

そしてピアノまで披露!!

915.jpg

BOSSが同窓生なんで、景気付けに演ってもらった、
BOSS & THE WAILERSのライヴに飛び入りをしていただいたり。

914.jpg

調子に乗った僕は賢作さんに演奏していただいて歌っちゃったり^^;

917.jpg

こんな経験は滅多にできないぞって1日を過ごさせていただいた。


ありがとうございましたm(__)m



ごめん。
話、逸れてる^^;



この映画は”北白川派”といって、
山本監督も教鞭をとっている京都造形芸術大学の映画学科の学生たちがプロの映画人とタッグを組み、
脚本、撮影といった段階から、配給といった興行に関わる段階まで一緒に企画、実行していく映画。

京都造形芸術大学映画学科のHPはコチラ。
http://www.eiga-gakka.org/

今回、来静してくれた3人の若手女優さんもココの学生であり卒業生。

そんな方法で完成した映画だってコトも知ってほしくて参考までに少し語ってみたりした。

『カミハテ商店』のオフィシャル・サイトはコチラ。
http://www.kitashira.com/

コノ映画のロケは島根県隠岐郡海士町って島で行われたんだけど、
そのときの様子がコチラに書かれてる。
映画観た方はモチロン楽しめるだろうけど、
まだの方も、こんなに温かい人の繋がりが生んだ映画だって知ったら観たくなるかも。

ココを見てみて。
http://www.town.ama.shimane.jp/topics/1000-1/post-54.html


静岡市では18日(金)まで上映中。

会場は”サールナート・ホール(静岡シネ・ギャラリー)”
上映時間は12:15~14:05と16:50~18:40の1日2回。

サールナート・ホールの情報。
〒420-0857 静岡県静岡市葵区御幸町11−14
Phone:054-273-7450
JR静岡駅北口から徒歩5分ほど。

詳しくはコチラのサイトで。
http://www.cine-gallery.jp/


みなさん、ぜひ劇場へ!!


もう公開が終わっちゃってる地域もあるけど、
ココで評判あげて、再上映、そして上映する街を増やしていきたいなぁと。


みなさんも応援してください!!


よろしくお願いしますm(__)m






僕は生きてる。

ぐだぐだだけど。





DEB

nice!(93)  コメント(74)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 93

コメント 74

ろひ

DEBさんこんばんは
遅くなりましたが、新年おめでとうございます!
今年も楽しくブログを読ませて頂きます。

人の縁って突然すごいことが起こるものですね。
同級生が映画監督。。。
俺のまわりにはそんな職業の人いません。
山本起也監督、高橋惠子主演、『カミハテ商店』。
かならず映画館へ観に行きます!!
by ろひ (2013-01-09 00:23) 

カリメロ

こうして改めて記事を読ませて頂くと、凄いですよね!
同級生なんですね~監督と^^
大好きな、高橋惠子さんの演技が本当に楽しみです^^
必ず見ますよ♪

by カリメロ (2013-01-09 00:42) 

下総弾正くま

ホント、同級生にめぐまれてますよね(^o^)
自分とこはロクなのいやしない…(-_-)
うらやましい…(´σ`)
by 下総弾正くま (2013-01-09 07:09) 

haku

凄~く、濃い~1日だったんですねぇ~!!
そんな経験と言うか、環境と言うか...
滅多に経験出来るものではないですね!
羨ましいです~☆
by haku (2013-01-09 07:16) 

獏

自分も観させていただきますっ!!(^m^)☆

by 獏 (2013-01-09 07:21) 

PATA

もう一度観に行きますね。
by PATA (2013-01-09 07:23) 

駅員3

おー、ご覧になってきた・・・というよりもうスタッフの一員じゃないですか(^^)!?

なんと打ち上げに関根さんもいらっしゃった・・・
演奏ありの、語らいありの素晴らしい打ち上げ・・・んんん、映画鑑賞、同窓会、そして打ち上げの豪華三本立てだったんですね。

こんど同窓会と、打ち上げに呼んでください(^^)
by 駅員3 (2013-01-09 07:40) 

vega

高橋恵子さんは、歳を重ねるごとに味わい深い女優さんになられていますよね。
「太陽にほえろ」のジーパンの恋人役、のイメージがいまだにある私ですが…(;^_^A
by vega (2013-01-09 07:43) 

shin.sion

さすが私に負けない強運の持ち主?(笑)

ますます見て見たくなっちゃいました。

by shin.sion (2013-01-09 13:22) 

ハマコウ

同窓の仲間
みんなが応援団
いいものですね
by ハマコウ (2013-01-09 21:23) 

銀狼

高橋恵子さんのサイン羨ましい~!^^
我が北海道が生んだ大女優ですからねぇ^^
渋谷の上映が終わってしまって残念なのですが、
何とか横浜で。。。
by 銀狼 (2013-01-09 21:37) 

nano

映画館の雰囲気もまたいいじゃないですか~♪
by nano (2013-01-09 22:21) 

boba

高橋惠子さん、お美しいですよね。。。

東京での公開されていた映画館に行きそびれてしまったんで、神奈川での公開劇場をチェックしたいなぁ(^。^)
by boba (2013-01-10 00:03) 

ばー助

すごく充実された1日ですね。
楽しい時間を過ごされたのが伝わってきました(^.^)
by ばー助 (2013-01-10 02:08) 

pandan

とっても充実した日だったんですね
映画もよさそう〜
by pandan (2013-01-10 05:11) 

ryuyokaonhachioj

高橋恵子さんが、アイドル時代に、撮影会
で撮ったことあります。そんなことを思い出し
ました。
by ryuyokaonhachioj (2013-01-10 05:41) 

cafelamama

出来るだけ早くこの作品を観たいと思います。
高橋恵子さんも枯れていい感じですね。
by cafelamama (2013-01-10 08:53) 

サンダーソニア

内容も気になるけど チャリ王国だとはいえ 入り口近くに自転車?
あり得な~い><;

楽しくて 濃い一日だったのですね。

by サンダーソニア (2013-01-10 09:40) 

みぃにゃん

スバラシイ一日だったんですね~。
サイン宝物ですねえ~。
高橋恵子さんとっても大人の魅力のある艶っぽい方ですよね
by みぃにゃん (2013-01-10 09:59) 

La_vbl_kok

明けましておめでとうございます(^ー^)
新年からご無沙汰しました(^-^;
by La_vbl_kok (2013-01-10 10:49) 

hana2012

こんばんは。
キャリアのある立派な女優さんなのに、素人の記念パーティ(失礼!)にも参加されるなんて、高橋さんて意外と気さくな方ね。ご自身が子供の頃から仕事や私生活で苦労されてきたからかしら。
詩人の谷川俊太郎さんは、ご自身が書かれた絵本、名書の翻訳も数多くされた方ですね。
先ごろ亡くなられた、同じく作家でエッセイストの佐野洋子さんが好きでしたので、彼女の作品の中でも登場されています。また、岸田衿子さんとも結婚されていましたね。
by hana2012 (2013-01-10 18:05) 

ダミアン88

濃い一日だったんですね!
高橋恵子さんも同席されたんですか! 滅多に出来る経験じゃないっす。

by ダミアン88 (2013-01-10 18:07) 

DEBDYLAN

★ろひさん、こんばんは。

明けました^^。
こちらこそ今年もよろしくお願いします!!

こんな縁が繋がってるコトに感謝です。
友人の努力が報われるよう僕もできるだけ(微力)だけど応援していきたいです。
『カミハテ商店』、ぜひ映画館で観てくださいm(__)m
素晴らしい作品です!!


by DEBDYLAN (2013-01-10 20:33) 

DEBDYLAN

★kashimiさん、nice! ありがとうございます。

by DEBDYLAN (2013-01-10 20:34) 

DEBDYLAN

★カリメロさん、こんばんは~

僕はぐだぐだなのに周りが凄いんで、こんなコトになってますw
惠子さんの演技は素晴らしいですよ。
ぜひ映画館で確認してみてください^^。

by DEBDYLAN (2013-01-10 20:36) 

DEBDYLAN

★xml_xslさん、
  つむじかぜさん、
  モリガメさん、
  aidesuさん、
  ちょいのりさん、
  しゃぎゃさん、
  tamanossimoさん、
  マチャさん、
  hanamuraさん、
  土芽さん、
  moto_machさん、

nice! ありがとうございます。

by DEBDYLAN (2013-01-10 20:39) 

DEBDYLAN

★下総弾正くまさん、こんばんは。

ホント、僕は恵まれてます^^。
僕と同級生でも友人は誰も得してないけど^^;


by DEBDYLAN (2013-01-10 20:41) 

DEBDYLAN

★ソニックマイヅルさん、nice! ありがとうございます。

by DEBDYLAN (2013-01-10 20:42) 

DEBDYLAN

★hakuさん、こんばんは。

濃い1日でしたよ~
不思議と昔からこういう世界には縁がありまして、
滅多にできない経験をイロイロとさせていただいてます。
友人として、こういう繋がりは大切にしていきたいと思います^^。

by DEBDYLAN (2013-01-10 20:44) 

DEBDYLAN

★獏さん、こんばんは。

よろしくお願いしますm(__)m
首都圏潜伏していらっしゃいましたら、ぜひ横浜で!!

by DEBDYLAN (2013-01-10 20:46) 

DEBDYLAN

★PATAさん、こんばんは~

ありがと~!!
監督が聞いたら喜ぶよきっと^^。

by DEBDYLAN (2013-01-10 20:50) 

DEBDYLAN

★駅員3さん、こんばんは。

スタッフなんて立派なもんじゃないです^^;
監督の好意を遠慮なく楽しませていただいただけで。
素晴らしい時間を過ごすコトができてみなさんに感謝です。
豪華というか濃い1日でした。
誘ったら静岡まで来てくださいね~!!

by DEBDYLAN (2013-01-10 20:57) 

DEBDYLAN

★vegaさん、こんばんは。

惠子さんはとってもステキな方でした。
眺めてるだけでしたが、上品な佇まいが銀幕のスターって感じでした^^。
『太陽にほえろ』のイメージってないんですよ^^;

by DEBDYLAN (2013-01-10 21:01) 

DEBDYLAN

★デルフィーさん、
  裏・市長さん、
  ENOさん、
  citronさん、

nice! ありがとうございます。

by DEBDYLAN (2013-01-10 21:02) 

DEBDYLAN

★shin.sion君、こんばんは。

強運というかイロイロな方に拾ってもらってます^^;
映画は観てほしいな。
お願いしますm(__)m

by DEBDYLAN (2013-01-10 21:05) 

DEBDYLAN

★cjlewisさん、
  ゴーゴーさん、
  たくやさん、
  今造ROWINGTEAMさん、
  JBOYさん、

nice! ありがとうございます。

by DEBDYLAN (2013-01-10 21:07) 

DEBDYLAN

★ハマコウさん、こんばんは。

山本監督の作品が上映されると、
そんな風にみんなで応援して盛り上がれる。
そういう雰囲気が好きだったりします^^。

by DEBDYLAN (2013-01-10 21:09) 

DEBDYLAN

★あんれにさん、nice! ありがとうございます。

by DEBDYLAN (2013-01-10 21:10) 

DEBDYLAN

★銀狼さん、こんばんは。

惠子さんは北海道出身でしたね!!
ステキな方でした^^。

横浜での上映に獏さん誘って行っちゃってください(^O^)/
応援よろしくお願いしますm(__)m

by DEBDYLAN (2013-01-10 21:19) 

DEBDYLAN

★白nanoさん、nice! ありがとうごいざいます。

by DEBDYLAN (2013-01-10 21:21) 

DEBDYLAN

★黒nanoさん、こんばんは~

単館上映に特化してるステキな劇場です^^。

by DEBDYLAN (2013-01-10 21:22) 

DEBDYLAN

★kouko77さん、
  ため息の午後さん、
  まぁくんさん、
  おさかな♪さん、
  (。・_・。)2kさん、
  ふにゃいのさん、
  ねじまき鳥さん、
  いっぷくさん、

nice! ありがとうございます。

by DEBDYLAN (2013-01-10 21:26) 

DEBDYLAN

★bobaさん、こんばんは。

ハイッ!!
美しい方でした^^。
神奈川での上映にぜひ足を運んでください!!
よろしくお願いしますm(__)m

by DEBDYLAN (2013-01-10 21:31) 

DEBDYLAN

★フヂさん、
  ゆうのすけさん、
  kanaさん、
  seawind335さん、
  わたさん、
  ryo1216さん、

nice! ありがとうございます。

by DEBDYLAN (2013-01-10 21:33) 

DEBDYLAN

★ぱー助さん、こんばんは。

充実し過ぎの1日でした^^。
アッという間に1日終わっちゃいました^^;

by DEBDYLAN (2013-01-10 21:36) 

DEBDYLAN

★幸せ家族さん、
  まちびとんさん、
  alo-hadさん、
  りぼんさん、

nice! ありがとうございます。

by DEBDYLAN (2013-01-10 21:37) 

DEBDYLAN

★pandanさん、こんばんは~

もうね、凄い1日だった^^。
お近くで上映の際はぜひ映画館へ足を運んでくださいm(__)m

by DEBDYLAN (2013-01-10 21:39) 

DEBDYLAN

★ryuyokaonhachiojさん、こんばんは。

そんなコトがあったんですね!!
ステキに歳を重ねられて今も美しい惠子さんでした^^。

by DEBDYLAN (2013-01-10 21:40) 

DEBDYLAN

★BLITちゃんさん、
  fullmoonさん、

nice! ありがとうございます。

by DEBDYLAN (2013-01-10 21:41) 

DEBDYLAN

★cafelamamaさん、こんばんは。

ありがとうございます。
ぜひとも目の肥えたcafelamamaさんに劇場で観て頂けたらと思います。
関東だと横浜でこれから上映します。

惠子さん、老け役の演技もオフでの素顔もステキでした^^。

by DEBDYLAN (2013-01-10 21:44) 

DEBDYLAN

★YUTAじいさん、nice! ありがとうございます。

by DEBDYLAN (2013-01-10 21:44) 

DEBDYLAN

★ブントさん、nice! ありがとうございます。

by DEBDYLAN (2013-01-10 21:46) 

DEBDYLAN

★サニーさん、こんばんは~

ココ一応駐輪OKの場所だよん^^;
スペースがあまりないんで苦肉の策。

忙しいと思うけどよかったら映画観てくださいm(__)m

いやぁ、濃い1日だったw

by DEBDYLAN (2013-01-10 21:47) 

DEBDYLAN

★みぃにゃんさん、こんばんは。

怒涛の1日でした^^;
楽しかったけどイロイロと慌ただしくてw

惠子さんは美しかったです。
緊張したのと、同級生たちと騒いでたので遠くから眺めてるだけでしたが^^;

by DEBDYLAN (2013-01-10 21:49) 

DEBDYLAN

★La_vbl_kokさん、明けました~(^O^)/

僕の方こそご無沙汰してます^^;
今年もヨロシクお願いします♪

by DEBDYLAN (2013-01-10 21:51) 

DEBDYLAN

★CROSTONさん、
  デジカメさん、
  alba0101さん、

nice! ありがとうございます。

by DEBDYLAN (2013-01-10 21:52) 

DEBDYLAN

★hana2012さん、こんばんは。

素人だけど、僕の同窓生は侮れないっすよ。
みんな自分の趣味がはっきりとしてて楽しい連中ばかり。
で、
みんな惠子さんがいらっしゃるのも忘れたかのように普通に楽しんでたんで^^;
逆に気楽にいていただけたんじゃないのかと。

賢作さんの音楽も素晴らしいです。
お父さまとコラボしたポエト&ミュージックのライヴ観てみたいんですよね♪

by DEBDYLAN (2013-01-10 21:57) 

DEBDYLAN

★ダミアン88さん、こんばんは。

濃かった!!
疲れた^^;
でもサイコー楽しかった^^。
そんな贅沢な1日でした♪

by DEBDYLAN (2013-01-10 21:58) 

may_r

こんばんは

映画鑑賞&いい音楽が聴けて良い1日でしたね。
たまには映画館に行ってみたくなりました。
by may_r (2013-01-10 22:04) 

don

こんばんは。
ジャクソンブラウンに反応^^;
アイムアライブツアーは、大阪で見ました。
1時間半ぐらいだったような。

スカイブルー&ブラックは大好きな歌です♪
by don (2013-01-10 22:26) 

DEBDYLAN

★まみりんさん、
  comomonさん、
  クリンピアさん、
  すももさん、
  朝蔵哲也さん、
  広報部長、

nice! ありがとうございます。

by DEBDYLAN (2013-01-10 23:41) 

DEBDYLAN

★may_rさん、こんばんは。

楽し過ぎる1日でした!!
僕も映画館久しぶりだったんです^^;
イイですよね。
また行きたくなりました。

by DEBDYLAN (2013-01-10 23:44) 

DEBDYLAN

★八犬伝さん、nice! ありがとうございます。

by DEBDYLAN (2013-01-10 23:44) 

DEBDYLAN

★donさん、こんばんは。

おぉ!!
ソレも嬉しかったりします♪
このアルバムはサウンドが元に戻ったみたいで好きなんです。
この前のアルバムとか、
歪んだギター・ソロとか似合わないサウンドでアルバム作ってたんで^^;
アレはダメだったんですよ。
ジャクソン・ブラウンには似合わないって勝手に思ってました。

by DEBDYLAN (2013-01-10 23:47) 

ちょいのり

すごいなあ・・・
完全にスタッフさん状態、いやそれ以上かもw
粋な計らいもそうですが、まず監督はじめ皆さんがあったかいですね^^

ボクの同級生にもこういう人たちいればなあ~いないなあ^^;
自分が有名になるしかないかw
(むーりー!
by ちょいのり (2013-01-11 00:59) 

ちょろっとぶぅ

豪華な初日。とっても愛されてる監督さんですね。
会場の雰囲気、好き♥ ・・・そこっ!(^^;
by ちょろっとぶぅ (2013-01-12 02:27) 

cheese999

この3連休中、4夜連続の夜のお仕事中でございます。。
死にたい人の気持ちを変えることは大変だけど。。
生きようという人の背中を蹴る行為は許せませんネ。
(^_0)ノ
by cheese999 (2013-01-13 13:27) 

DEBDYLAN

★ちょいのりさん、おはようございます。

いえいえ・・・
そんなコト言ったら毎日必死に仕事してるスタッフに失礼だって^^;
僕は監督の地元の勝手に応援団。
こういう時間を作ってくれた”カミハテ・チーム”に感謝です^^。

有名になってね!!
待ってま~す(^O^)/

by DEBDYLAN (2013-01-14 06:54) 

DEBDYLAN

★ともちんさん、
  ミスカラスさん、
  entamenewssokuhouさん、
 
nice! ありがとうございます。

by DEBDYLAN (2013-01-14 06:57) 

DEBDYLAN

★ちょろっとぶぅさん、おはよ~

豪華だったよ!!
こんなコトは滅多に体験できないかも。
打ち上げの会場かな?
サイコーの雰囲気だったよ^^♪

by DEBDYLAN (2013-01-14 06:59) 

DEBDYLAN

★oyatu55さん、
  砂漠のラクダさん、
  HanageDarakeさん、
  kaorimaxさん、

nice! ありがとうございます。

by DEBDYLAN (2013-01-14 07:00) 

DEBDYLAN

★cheese999さん、おはようございます。

仕事お疲れさまです!!
生きてなきゃね。
辛いコトもあるけど楽しいコトもある。
生きてなきゃ感じれないもんね^^。

by DEBDYLAN (2013-01-14 07:03) 

DEBDYLAN

★404さん、
  りなみさん、

nice! ありがとうございます。

by DEBDYLAN (2013-01-14 07:06) 

DEBDYLAN

★ちぇるさん、
  そらちゃん、

nice! ありがとうございます。

by DEBDYLAN (2013-02-11 08:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

同窓会と打ち上げと^^♪ALOHA !! @ 浜松 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。