SSブログ

”FIELD OF DREAMS” 草薙球場リニューアル [スポーツ]

土曜日の散歩。

先日、静岡新聞で特集されていた”静岡草薙球場のリニューアル完成”
プロ野球の試合が開催できるように、ってコトで。
フィールドのサイズが大きくなったり、座席が増えたり変わったり大改修をしてたんだけど。
どんな風になったんだろ?って興味津々だった。

ネットでちょっと調べたら、
リニューアル完成した球場を一般公開するとか。

ソレが先日の土曜日だったんで。

僕がガキの頃、よくココへ連れっててくれた親父を誘って、
mini meと3人、3世代散歩に行ってきた^^。

まずは図で説明^^;
こんな風にリニューアルされたんすよ。

9880.jpg

では、さっそく球場潜入!!

初めて入った球場の裏側。
フィールドに出る前についついイロイロと撮ってしまったw

静岡に所縁のある選手のユニフォームが展示されてる。

9881.jpg

9882.jpg

そしてロッカー。

9883.jpg

意外とシンプル^^;
まぁ地方球場だからだろうけど。

そしてダグアウトに到着。

9884.jpg

バット・ケースとか、ブルペンとの直通電話とか・・・
そんなモノが気になる^^。

9885.jpg

そして、いよいよフィールドへ。

9886.jpg

いやぁ。
広くなったかどうかは別として、絶対的に広いっすよ。
ホームランなんて常人が簡単に打てるもんじゃないなと実感。

9887.jpg

こんな距離からキャッチャーへピンポイントなスローイングなんて、
レイザービームも神技だよやっぱり!!

最初はドーム案とかもあったみたいだけど、
最終的にはクラシカルなスタイルに落ち着いたみたい。
ソレが正解だよね。
野球は青空の下が似合うもんね^^。

なんといっても魅力的なのはコレ。

天然芝!!
甲子園やマツダスタジアムと同じ良質のティフトン芝らしい。

9888.jpg

足が感じる適度なクッションのある感じ。
コレが気持ちイイ。
優しい感じと言うのかな。
mini meもそう感じたのか、芝生の上を走りまわってたw

9889.jpg

マウンドから実際に投げたり、
フィールドでキャッチボールをやったりもできたんだけど。
僕らは芝生の上で鬼ごっこやって遊んでたww

スコアボードも一新。

9890.jpg

映像を映すスクリーンも設置された。
コレは僕の後姿^^w

9891.jpg

スタンドの座席も増設された。
今回の目玉のひとつが内野スタンドに増設された”砂かぶり席”。

9892.jpg

”ウイングシート”と名付けられてて、
1,3塁のベースの後ろ辺りから、ファウルラインに沿って増設された。
最前列はこんな風にフィールドより低い位置に椅子が設置されている。

9893.jpg

座ってみたんだけど、目線がちょうどフィールドの高さになる感じ。
コレは迫力あるかも。
危険防止のために仕方ないだろうけど、
フェンスの存在感がアリ過ぎなのがちと残念かも。

お気に入りの選手のポジションが、ファースト、サード、レフト、ライトだと、
間近で観れたりするんで、そういう方にも嬉しいシートっすね。

9894.jpg

ここでもmini meは走り回ってた^^;
最初はつまんなそうだったんだけど、十分楽しんでるじゃんかってw

今までは芝生席だった外野スタンドもベンチ席に改修。

9895.jpg

木製のベンチなんだけど。
コレが静岡県産の間伐材(杉など)を使用して作られたとか。

9896.jpg

前の芝生席も寝転びながら観れたりして好きだったんだけど、
新しい外野スタンドも席の前後の間隔が広くて、のんびりと観れそう。

9897.jpg

ビール片手にのんびり観戦なんてイイっすよね。


ココ、草薙球場は、
僕がガキの頃、大洋ホエールズ(今の横浜ベイスターズ)が毎年キャンプをやってたんすよ。
よく親父に連れられて紅白戦とか観に行ってたなぁ。

親父と弟と3人で朝から出かけて、
昼飯を球場近くの食堂で食べれるのも嬉しかったんだよなぁ。
当時はほとんど外食なんてしなかった我が家だったから。

スタンドに座って親父とそんな話をしながら、mini meが走り回る様子を眺めたり、
イイ休日の午後だった。


新しくなった球場を満喫したあと、
親父が楽しみにしてくれてた、”軽く1杯”をヤリに”おまち”まで。

9898.jpg

ハイボール美味かった^^。

親父もハイボール飲んで上機嫌。

mini meはコーラと唐揚げ^^。

9899.jpg

こんな大きなグラスで飲ましてもらえるなんて初めてだったんでビックリしてたけどw


僕も楽しかったし、
mini meも楽しかったみたい。
何より親父が楽しんでくれてたのが嬉しかったな。

先週、父の日で実家へ行ったときに誘ったんだけど、
それから1週間、土曜日が楽しみだなぁ、って毎日言ってたみたいだから。
(おふくろが教えてくれた)


親孝行になったのかな?


新しくなった草薙球場で、

また”パ・リーグ東西対抗戦”を再開してくれないかなぁ・・・

アレはサイコーに楽しいエキジビション・ゲームだもんなぁ。



大谷、中田翔、田中将、菊池、牧田・・・

とりあえず、すぐ思いついたトコでだけど^^;

こんな選手たちのプレイ、生で観たいっす!!




青空の下、ビール片手にデイゲーム観戦。




サイコー!!





DEB

nice!(93)  コメント(78)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 93

コメント 78

ゴーゴー

内野も芝ならサイコーなんだけどね。
日本は外側だけメジャー風にしても人工芝
でドッチラケ。

by ゴーゴー (2013-06-24 21:37) 

DEBDYLAN

★ブラザー・ゴーゴーさん、こんばんは。

そうなんだよ!!
ソコがすっげー重要。
昔の後楽園球場はソレだけでカッコいいって思ってたもんね。
どうせなら草薙もそうすればよかったのに。
そこまで金ないだろうけど^^;

by DEBDYLAN (2013-06-24 21:44) 

ENO

コメントありがとう!
も〜!サマータイムなんだから・・・
レゲエもドンドン載せてくださいよ。
期待してます。それでは、また…
by ENO (2013-06-24 21:51) 

DEBDYLAN

★ENOさん、こんばんは。

レゲエも取り上げちゃいますか!!
忘れた頃に登場するかもですが^^;

by DEBDYLAN (2013-06-24 21:56) 

(。・_・。)2k

芝生が気持ち良いですね~(^^)


by (。・_・。)2k (2013-06-24 22:29) 

nano

Take Me Out To the Ball Game
名曲ですね~100年以上経ってるとは
とても思えませんね(*'‐'*)エヘヘ♪
by nano (2013-06-24 22:30) 

みぃにゃん

お父様と楽しいひと時ですね。
やはり球場は屋外で天然芝に限りますね!いい球場ですね!
by みぃにゃん (2013-06-24 23:28) 

駅員3

プロ野球の歴史を語る上では、絶対はずせない歴史のあるところですね。
サッカーでも野球でも、生でみるのが一番です(^^)
by 駅員3 (2013-06-25 00:05) 

PATA

天然芝がいいですね^^
野球は青空の下で見るのが一番です。
by PATA (2013-06-25 00:19) 

DEBDYLAN

★あんれにさん、
  まぁくんさん、
  タイド☆マンさん、
  白nanoさん、
  ふにゃいのさん、

nice! ありがとうございます。

by DEBDYLAN (2013-06-25 00:23) 

DEBDYLAN

★(。・_・。)2kさん、こんばんは。

やっぱ天然芝っすよね!!
見た目も感触も気持ち良さが違います^^。

by DEBDYLAN (2013-06-25 00:24) 

DEBDYLAN

★黒nanoさん、こんばんは~

「TAKE ME OUT TO THE BALL GAME」
名曲ですよね♪

貼り付けた動画。
演奏してるのが、バーニー・ウィリアムス!!
イチローが憧れたミスター51番ですから^^。
しかし上手いよなぁ。

by DEBDYLAN (2013-06-25 00:27) 

DEBDYLAN

★フヂさん、nice! ありがとうございます。

by DEBDYLAN (2013-06-25 00:27) 

DEBDYLAN

★みぃにゃんさん、こんばんは~

親父とデート大成功でした^^w
やっぱり天然芝の球場がイイですよね!!



by DEBDYLAN (2013-06-25 00:30) 

DEBDYLAN

★404さん、nice! ありがとうございます。

by DEBDYLAN (2013-06-25 00:31) 

DEBDYLAN

★駅員3さん、こんばんは。

ココは、
沢村栄治がベーブ・ルースやルー・ゲーリックがいた大リーグ選抜相手に、
負けはしたものの1失点の快投をみせた球場だし。
長嶋茂雄が最後にプレイした(シーズンオフのメッツ戦)球場でもあります。
そういうエピソードに溢れた場所。
いつまでも球音と歓声が響く場所であってほしいっす^^。

by DEBDYLAN (2013-06-25 00:35) 

DEBDYLAN

★PATAさん、こんばんは~

天然芝ってイイですよね!!
そして青空の下でデイゲーム。
コレがサイコーだよなぁ、やっぱ^^。

by DEBDYLAN (2013-06-25 00:37) 

銀狼

野球ファンの一人として静岡の草薙球場は絶対になくてはならない球場です^^
沢村とベーブルースの・・・って書こうとしたらDEBさん上で書いてますね^^;
これだけ広くて立派になったのだから、
フランチャイズ球場として球団誘致して欲しいですね!^^

by 銀狼 (2013-06-25 01:29) 

ちょいのり

ある意味しぞーかの高校野球諸君の聖地でもあったりするんじゃないかしら^^
ボクは高校入学初年度に自分の高校が夏の甲子園地方予選を勝ち抜いて、
ここ草薙球場まで決勝戦を応援しようと赴いたことがあります(この頃はひじょーに簡素な球場でしたが、それでも県内じゃやっぱ大きいし^^)
結果、隣町の高校に敗退しちゃったわけですが(日大三島高校)
良き思い出です^^
オラが町プロ野球球団を是非とも呼び込みたいですね~(今の知事って結構乗り気だったようなキガスルんだけど気のせいかしら^^
by ちょいのり (2013-06-25 01:52) 

獏

立派な球場!!(^w^)
やっぱオープン球場が好きだなぁ!!
夏の暑い天気のいい日にデーゲームでビールが最高です☆
静岡ってプロ野球チーム どこのファンが多いんだろう???

by 獏 (2013-06-25 05:15) 

ryuyokaonhachioj

mini me も天然芝の感触が良かったんでしょう。
嬉しくて飛び回って・・・楽しんだんですね。
by ryuyokaonhachioj (2013-06-25 05:17) 

katakiyo

素晴らしい一日を過ごされましたね、
新装成った球場でこれからも思い出作りが続きますように^^)
by katakiyo (2013-06-25 06:25) 

下総弾正くま

最近球場行ってないなぁ…(・_・;)
うちの母校、リーグ戦優勝をあまりにもな形で逃しちゃったし…^^;
by 下総弾正くま (2013-06-25 07:15) 

カリメロ

おはようございます。
大変遅くなりましたが^^;
mini meちゃん& DEBDYLAN さん 
お誕生日おめでとうございます。
なかなかゆっくり伺えなくてごめんなさい。
しかも夜、重たくて開けなくなっちゃうのよ←ちょっと言い訳^^;
立派な球状ですね~^^
これからの季節は、野外のスポーツ観戦は最高ですね!!
息子の記事へのコメント、ありがとうございました^^
by カリメロ (2013-06-25 08:10) 

サンダーソニア

OB戦を見に行ったことがあります。
親孝行出来ましたね。nice!
by サンダーソニア (2013-06-25 08:45) 

ソニックマイヅル

ビール片手にプロ野球観戦の実現、うらやましいです。こちら日本海側でもプロ野球の試合、して欲しいなと思います。天然芝も良いですね。^^;
by ソニックマイヅル (2013-06-25 09:12) 

お水番

リニューアルして一般公開とは、イキなことしますね。
天然芝、きれいですねえ。
絶対、野球を見に足を運びたくなりますよね。
by お水番 (2013-06-25 09:59) 

たくや

立派なのが出来ましたね~
by たくや (2013-06-25 14:05) 

hana2012

こんにちは。
好天の下、3世代のお散歩良いですね。
mini meちゃんも大いに楽しんでいたのでは?
そのあとの一杯も!これは肖りたいもの。
お父さんが楽しみにされていたのもわかる気がします~~
by hana2012 (2013-06-25 16:55) 

hanamura

お~スゴイ!高校野球見に行こう!
ジンクス的には卯高の夏はぁ・・・。
by hanamura (2013-06-25 18:07) 

美美

親孝行も出来て楽しい野球観戦になりましたね^^
by 美美 (2013-06-25 18:39) 

八犬伝

草薙球場、歴史のいっぱい詰まった球場ですね。
それにしても、新浦のユニフォーム
懐かしいなあ。
by 八犬伝 (2013-06-25 20:31) 

いっぷく

横浜DeNAベイスターズが横浜スタジアムやめて
こっちに来ればいいのにね。
2軍だけ平塚に残しといて。
by いっぷく (2013-06-25 21:52) 

DEBDYLAN

★ぷーちゃん、
  KEIさん、
  kashimiさん、
  裏・市長さん、

nice! ありがとうございます。

by DEBDYLAN (2013-06-25 21:58) 

DEBDYLAN

★銀狼さん、こんばんは。

草薙球場は沢村の快投で野球ファンの記憶に残ってる場所ですね^^。
新しくなった球場で、またステキな歴史を刻んでほしいなぁ。

by DEBDYLAN (2013-06-25 22:00) 

DEBDYLAN

★鬼瓦ごん子さん、nice! ありがとうございます。

by DEBDYLAN (2013-06-25 22:03) 

DEBDYLAN

★ちょいのりさん、こんばんは。

改修してたんで、ココ2年ばかり(たしか)は、
草薙球場で夏の予選やってないんすよ。
今年は聖地で決勝ができる!!
母校が勝ち進むコト祈ってますよ~
お互い母校の健闘を期待しましょう^^。

プロ球団誘致には今の市長もかなり前向きです^^;

by DEBDYLAN (2013-06-25 22:06) 

DEBDYLAN

★すももさん、
  ryo1216さん、
  ルーカスさん、
  「直chan」さん、
  ハマコウさん、
  りぼんさん、
  世界のアイドルさん、

nice! ありがとうございます。

by DEBDYLAN (2013-06-25 22:07) 

DEBDYLAN

★獏さん、こんばんは。

やっぱり天然芝の球場がイイっすね!!
心地良い風を感じながらビール片手にデイゲーム観戦なんてサイコー^^。
静岡は巨人ファンが多いんじゃないかと思うんだけど?
僕は近鉄ファンっすw

by DEBDYLAN (2013-06-25 22:12) 

DEBDYLAN

★ryuyokaonhachiojさん、こんばんは。

天然芝は気持ちイイですね!!
mini meは広い場所を縦横無尽に走り回れるのが楽しかったみたい^^;

by DEBDYLAN (2013-06-25 22:13) 

DEBDYLAN

★ぱー助さん、
  cheese999さん、

nice! ありがとうございます。

by DEBDYLAN (2013-06-25 22:14) 

DEBDYLAN

★katakiyoさん、こんばんは。

楽しい週末でした^^。
ココでまた記憶に残る試合観たいなぁ。

by DEBDYLAN (2013-06-25 22:17) 

DEBDYLAN

★おやじさん、
  Ryokiesさん、
  oyatu55さん、
  デルフィーさん、
  fullmoonさん、
  般若坊さん、

nice! ありがとうございます。

by DEBDYLAN (2013-06-25 22:19) 

DEBDYLAN

★下総弾正くまさん、こんばんは。

僕も試合はさっぱり観てない^^;
高校の話だけど、今年は甲子園行ってほしいなぁ。
県予選、日程が合ったら草薙に観に行きたい!!

by DEBDYLAN (2013-06-25 22:21) 

DEBDYLAN

★やってみよう♪さん、nice! ありがとうございます。

by DEBDYLAN (2013-06-25 22:24) 

DEBDYLAN

★カリメロさん、こんばんは~

ありがとうございます^^♪
たしかに夜のソネブロは重い・・・
まぁ、マイペースで遊びに来てね^^。

リニューアルした球場でのんびりと野球観戦したいっす!!

by DEBDYLAN (2013-06-25 22:26) 

DEBDYLAN

★citronさん、nice! ありがとうございます。

by DEBDYLAN (2013-06-25 22:26) 

moto_mach

しっかり親孝行してますね

ジョン・フォガティーはコットンフィールドじゃなくて
センターフィールドでしたかナンチャって
by moto_mach (2013-06-25 22:31) 

DEBDYLAN

★サニーさん、こんばんは~

僕も楽しんだしね^^。
親孝行になったかは解かんないけど、イイ週末だったよ♪

by DEBDYLAN (2013-06-25 22:37) 

DEBDYLAN

★YUTAじいさん、
  あかしやさん、

nice! ありがとうございます。

by DEBDYLAN (2013-06-25 22:41) 

DEBDYLAN

★ソニックマイヅルさん、こんばんは。

プロじゃなくてもイイんだけど^^;
ビール片手に野球観戦楽しみたいっす!!
今年は母校の応援行けるかなぁ。
天然芝はサイコーっすね^^。

by DEBDYLAN (2013-06-25 22:42) 

DEBDYLAN

★お水番さん、こんばんは~

どんな風にリニューアルされたんだろ? って気になってたんで、
一般公開は嬉しい企画でした^^。
フィールドにも入れて嬉しいのなんのって♪
天然芝とお天道様は野球の大親友ですよね!!

by DEBDYLAN (2013-06-25 22:46) 

DEBDYLAN

★CROSTONさん、
  okin-02さん、
  ぼんぼちぼちぼちさん、
  kanaさん、

nice! ありがとうございます。

by DEBDYLAN (2013-06-25 22:47) 

DEBDYLAN

★たくやさん、こんばんは。

あくまで地方球場の佇まいなんだけど^^;
でもステキに変身したなぁって思います^^。

by DEBDYLAN (2013-06-25 22:48) 

DEBDYLAN

★hana2012さん、こんばんは。

親父はモチロン楽しんだんだけど、
退屈するかなぁ? って思ったmini meもなんだか楽しかったようで、
イイ週末の散歩になりました^^。
僕と飲みたいと思ってくれてた親父。
嬉しかったなぁ。
また次回を約束しちゃいましたw

by DEBDYLAN (2013-06-25 22:51) 

DEBDYLAN

★sugoimonoさん、
  alba0101さん、
  砂漠のラクダさん、
  mwainfoさん、

nice! ありがとうございます。

by DEBDYLAN (2013-06-25 23:20) 

DEBDYLAN

★hanamuraさん、こんばんは。

予選の時期に来静っすか!?
ステキに変身した草薙球場、タイミングが合ったらぜひ行ってみてください!!
毎年イイトコまで行くんすけどね・・・
今年はホームグラウンドともいえるココで全試合できるんで、
勝ち残ってほしいなぁ。

by DEBDYLAN (2013-06-25 23:24) 

DEBDYLAN

★美美さん、こんばんは~

イイ週末でした^^。
野球場ってワクワクしちゃいますw

by DEBDYLAN (2013-06-25 23:25) 

DEBDYLAN

★flyingkiwiさん、
  Newsをみるとさん、
  ため息の午後さん、

nice! ありがとうございます。

by DEBDYLAN (2013-06-25 23:26) 

DEBDYLAN

★八犬伝さん、こんばんは。

地味に歴史ある球場ですね^^。
リニューアルされたし、また歴史に残る試合が行われないかなとw
密かに期待してます♪
新浦、懐かしい!!
ダイナミックな投球フォーム、カッコ良かったなぁ。

by DEBDYLAN (2013-06-25 23:28) 

DEBDYLAN

★いっぷくさん、こんばんは。

ベイスターズの移転話。
結果的にはDeNAが買収したときにあったんですよね。
せめて、またキャンプでもしてくれたらなぁって思います。
キャンプのときはリーズナブルに野球が楽しめるんで^^;

by DEBDYLAN (2013-06-25 23:31) 

DEBDYLAN

★朝蔵哲也さん、
  Brownieさん、
  siroyagi2さん、
  sunsetさん、

nice! ありがとうございます。

by DEBDYLAN (2013-06-25 23:32) 

DEBDYLAN

★moto_machさん、こんばんは。

この程度だけどね^^;
ジョンの曲、
「コットン・フィールド」も好きだけど、
野球と言えばコッチになっちゃいます♪

by DEBDYLAN (2013-06-25 23:39) 

VooDoo-Boogie

立派になりましたね!
最高ですね!

東京にもこんな球場があれば好いのになって思いますよ!




by VooDoo-Boogie (2013-06-25 23:43) 

ちょろっとぶぅ

芝生の上も走れちゃったんですね。
立派な野球場で、これから楽しみが増えますね。
お父様との散歩も、いいですね(^-^)v
by ちょろっとぶぅ (2013-06-26 01:47) 

cafelamama

野球は青空の下が、いいですね。
ドーム型は、なんかしっくりしません。
東京の神宮球場が好きでした。
by cafelamama (2013-06-26 08:05) 

pandan

野球〜大好きです、
立派な球場ですね。
by pandan (2013-06-26 08:15) 

CROSTON

いや~凄い!

いいな~一度で良いから下におりて
その状況を体感して見たかったんですが、
最高ですね!
by CROSTON (2013-06-26 13:27) 

DEBDYLAN

★VooDoo-Boogieさん、こんばんは。

天然芝の球場、イイっすね^^。
今度は試合を観に行きたいっす。
東京にこそ、そういう球場が欲しいですよね!!

by DEBDYLAN (2013-06-26 21:14) 

DEBDYLAN

★ちぇるさん、
  JBOYさん、

nice! ありがとうございます。

by DEBDYLAN (2013-06-26 21:15) 

DEBDYLAN

★ちょろっとぶぅさん、こんばんは~

芝生気持ち良かった^^。
親父ともまた散歩に行かないと!!
飲みにだけどw

by DEBDYLAN (2013-06-26 21:21) 

DEBDYLAN

★C_BoYさん、nice! ありがとうございます。

by DEBDYLAN (2013-06-26 21:22) 

DEBDYLAN

★cafelamamaさん、こんばんは。

僕もドームはあんまり好きじゃないなぁ。
やっぱり野球は青空の下が似合いますね。
神宮球場も天然芝に戻せばいいのに。


by DEBDYLAN (2013-06-26 21:29) 

DEBDYLAN

★pandanさん、こんばんは~

カープ・ファンなのなかぁ?
マツダ・スタジアムもステキですよね。
行ってみたいんです^^。

by DEBDYLAN (2013-06-26 21:31) 

DEBDYLAN

★CROSTONさん、こんばんは。

貴重な体験できました~!!
天然芝の良さ再確認^^。
楽しい週末でした♪

by DEBDYLAN (2013-06-26 21:33) 

ミスカラス

静岡の草薙球場って、地方の球場の中では一番伝統と格式があるっていうイメージがあります。確かあの沢村の読売巨人軍と全米アメリカとの一戦もこの球場で試合があったのでは?。芝生が綺麗ですね。その昔は大洋ホエールズも準フランチィズで公式戦もやったし、キャンプもこの地でしたね。静岡出身で大洋といえば、慶応ボーイの山下大輔を思い出します。ショートのポジションで守備が抜群に上手かった記憶なぁ。サードはボイヤーでしたっけ?抜群の三遊間コンビだったなと記憶してます。それと彼は進学校の清水東高校ですよね。
by ミスカラス (2013-06-28 22:18) 

DEBDYLAN

★デジカメさん、
  ヨシゾー99さん、
  湘南ライナー9号さん、
  しゃぎゃさん、
  そらさん、
  kaorimaxさん、
  海を渡るさん、
  CountryBoyさん、
  HanageDarakeさん、
  りあむさん、

nice! ありがとうございます。

by DEBDYLAN (2013-06-30 11:30) 

DEBDYLAN

★ミスカラスさん、こんにちは。

沢村の快投が草薙球場を日本の野球史に名を刻まれている大きな理由かも。
大洋ホエールズのキャンプはガキの頃毎年行ってました。
紅白戦とか楽しみだったな。
山下大輔、平松、松原、シピン・・・ 懐かしい!!
大ちゃんは仰る通り地元出身なったんで人気ありましたよ^^。
芝を貼り替えてキレイな球場になりました。
今度は試合を観に行きたいなぁ。

by DEBDYLAN (2013-06-30 11:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

BIRTHDAYとFull Moon N..輪くぐりと夏祭り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。