SSブログ

『くんちゃんのはなしのはなし』 國本良博 と KETTAWAYS(ケッタウェイズ) [本・出版物]

SBSラジオという地元のAMラジオ局がある。

ガキの頃から、プロ野球のナイター中継や『オールナイト・ニッポン』なんかを聴いてて、
一方的に親しみを感じる局。

そんなSBSラジオ(テレビ)のアナウンサーとして活躍した、
國本良博(通称”くんちゃん”)が自身のアナウンサー生活を振り返って書いた本。

595.jpg

『くんちゃんのはなしのはなし』

これまた図書館で偶然見つけたんだけど、
面白そうなんで読んでみた。

Amazonから作品と著者の紹介を引用してみる。

「鼻血アナウンサー」國本良博、初の自叙伝! 36年9ヶ月の回顧録。
放送中に鼻血を出したことで、テレビ番組の「NG大賞」に何度も選ばれた
元SBS静岡放送アナウンサー・國本良博さん(通称くんちゃん)の自叙伝。
高校生から現在に至るまで、
40年余りのエピソードを綴った文章には番組秘話が満載!
正しい日本語の話し方や
アナウンサーを目指す若者へのアドバイスも書かれているため、
話術の参考書としてもおすすめできます。
伝説のバンド「ケッタウェイズ」の未公開映像を収録したスペシャルDVDも付属!

國本良博
1949年生まれ。
1973年にSBS静岡放送入社。
以来、本音と情熱で語るアナウンサーとして数々の人気番組を担当。
中でも番組内の企画で結成したロックバンド「ケッタウェイズ」は
当時の中高生から絶大な人気を集める。
1990年~2000年代、放送中に鼻血を出しながらニュースを読み上げる様子が
テレビ番組の「NG大賞」で何度も取り上げられ、知名度は全国におよぶ。
一方、アナウンサーとしての実力を裏付ける「アノンシスト賞」の最優秀賞を3度受賞。
人気と実力を兼ね備えるアナウンサーとして広く愛される。
2009年にSBS静岡放送を退社。
現在はフリーのアナウンサーとして活躍中。

引用ココまで。


僕にとっては中学、高校の頃に勉強しながらも熱中して聴いてた、
大好きなラジオ番組のパーソナリティだった、”くんちゃん”の本ってコトで、
読む前から、どんなエピソードが書かれてるのかワクワクしてた。

『1400(いちよんまるまる)デンリクアワー』 1977年10月~78年9月
『ぶっちゃけスタジオCut In(カットイン)!』 1978年10月~81年9月
『フリーステーション1.2.0』 1981年10月~84年4月

くんちゃん、マチャミ(荻島正己アナ)などが日替わりでパーソナリティを務めた番組。
古臭い言い方で言うと、”若者向けのトーク番組”。
(当時の深夜番組みたいなモノを想像していただければと)

平日の夜、20時21時台から22時までオンエアされてた番組が毎日の楽しみだった。
野球の時期はナイター放送が延長すると番組が短くなって、
「早く野球終われ~!!」 なんて念じてみたりしてた^^;
翌日は学校で友人と番組の話で盛り上がったり^^。
僕の10代には欠かせない番組だったよなぁ。

コノ本読んで思い出したんだけど、
秋の番組改編時には深夜0時~朝5時までの特別番組、
『夜をぶっとばせ!』をパーソナリティ(と言っても局アナ)勢揃いでやってたなぁ。
コレも徹夜して聴いてた^^。

『フリーステーション1.2.0』でパーソナリティをしてた、
アンクル井出(清水の郷土史の大家で江戸時代の庶民具の収集家)の話を聞き、
学校では教えてくれなかった歴史の面白さに興味を持ったり。

同じくパーソナリティをしてた松野こうきってシンガー・ソングライターを知ったり。


ホント面白く番組聴いてたんだよなぁ^^。

くんちゃんがパーソナリティをしてた。
1979年からスタートした『SBSポピュラー・ベストテン』

僕はコノ番組で洋楽好きになんたんすよ。
そういう意味では、僕にとってはすっげー大事な番組♪


そのほかにも、
静岡第一テレビで当時人気番組だった、『JanJanサタデー』のミスターKとの、
局の垣根を越えた交流やコラボのエピソードなど、
興味深い話が目白押し!!

コレ読んでると当時の自分も思い出してきちゃったりして^^;
僕と同世代とか少し前後の年齢で静岡で若い頃を過ごされた方は必読かも!?

くんちゃんの はなしのはなし

くんちゃんの はなしのはなし

  • 作者: 國本良博
  • 出版社/メーカー: マイルスタッフ(インプレス)
  • 発売日: 2013/04/05
  • メディア: 単行本



コノ本でも語られてる、CMがコチラ。



このCMってなんとなく記憶にあるようなないような。
くんちゃんを意識して見たコトは当時なかったけど^^;
(まだガキ過ぎたw)


そして、コノ本でもイロイロと書かれてるけど。
もうひとつ忘れられないのが・・・

596.jpg

KETTAWAYS(ケッタウェイズ)ってバンド。

くんちゃん、マチャミほか、SBSのアナウンサー、ディレクターで組んだバンド。

彼らの1stコンサート(1979年3月22日)。
小学校を卒業した春に観た彼らのステージが、
僕にとって初めてのライヴ体験だったかも。



コンサートを見た次の日、楽器屋へ行ってギターのカタログもらってきた^^;
すぐにギター買えなかったけど・・・

バンド演ってみたいなぁって現実的に思ったのは、
コノ、イカしたSBSの兄貴たちのおかげなんだなぁ^^。

KETTAWAYS 「トゥナイト・ザ・ナイト」



KETTAWAYS 「ひとりぼっちのパーティーが終わったあとは」




コノ曲好きだったなぁ♪
コレ歌ってるマチャミ(荻島正己アナ)は、
俳優の故荻島眞一のいとこなんすよね。

KETTAWAYS 「A LONELY BIRD」




今では大好きなコノ曲を初めて聴いたのも、
↑で書いた1stコンサートで彼らが演奏したモノだったりしたし。

KETTAWAYS 「BE MY BABY」



KETTAWAYS 「SHE LOVES YOU」



そういう意味では僕にとって忘れられないバンドかな♪


コノ本のオマケのDVDには、
そんなKETTAWAYSの演奏が多数収録!!
それだけでもお宝かも♪

もう1度。
今40代、50代の方で青春時代を静岡で過ごされた方には、
コレ必携の1冊かもしれない!!



時は流れて2014年。

SBSラジオと言えば・・・

『すっげ~美人な玉城ちはるの愛されたいの』

818.jpg

今週もコレを^^。




コレ、30分じゃ短いんだよなぁ・・・


1時間番組、激しく希望!!


13時からAMでコレ聴いて。



14時からFMで『サンソン』聴けたらイイ日曜日になるんだけど♪





DEB

nice!(75)  コメント(38)  トラックバック(0) 

nice! 75

コメント 38

PENGUIN

私は今日DEBDYLANさんの記事を読んで
初めて國本さんのことを知ったんですけど
魅力的な方ですね。本読んでみたくなりました。
by PENGUIN (2014-03-13 22:28) 

ゆうのすけ

松野こうきさん!すご~く ひさびさに名前を聞きました。
懐かしい~っ!♪~
「クイーンはまぶしい」って CMソングがあったのですが あれ買ったのいつだったかな?同じワーナーから発売された YUKI OKAZAKI「DO YOU REMEMBER ME」なんかと同じ頃だった記憶。。。?だとすると1980年春~夏ごろ。。。

今も まだパーソナリティーやってられるのかな?!
by ゆうのすけ (2014-03-14 02:49) 

hanamura

私が鼻血ものですよ!・・・っていうかぁ~
今回は何人の為(?)という企画(?) ありがとうございます。
私の日曜日昼は、松尾堂→サンソン、で、美人はポッドキャスト
(子供の頃から、ほんとに、ラジオ大好きだなぁ~。)
by hanamura (2014-03-14 03:48) 

ハマコウ

おはようございます
くんちゃんが本を出したのですね
兄貴のような存在のくんちゃん SBSの顔だったくんちゃんが
多局のテレビに出ているのを見ると うれしくも感じ また寂しく思ってしまいます
by ハマコウ (2014-03-14 04:26) 

獏

獏の世代は青春時代はAMラジオ全盛だったように思います☆
民法のFMも地方には少なかったし☆
だからローカルAM局のアナさん
物凄く身近に感じるんですよね☆

by 獏 (2014-03-14 06:39) 

駅員3

ははは、3月9日の放送は、こちらのリンクアップされる前に聞いちゃった(^^)
僕も賛成!!!!! 1時間に拡大を!!!!
by 駅員3 (2014-03-14 07:24) 

pandan

30分はあっという間ですね。
by pandan (2014-03-14 08:20) 

サンダーソニア

くんちゃん なついw
まちゃみはTBSに行っちゃって
そこから不明wです。
by サンダーソニア (2014-03-14 08:24) 

みぃにゃん

最近ラジオ聞かなくなりましたが、テレビとちがって聞くと集中しますね。
寝る前とかに聴こうかな?
by みぃにゃん (2014-03-14 09:28) 

ソニックマイヅル

おはようございます。番組が1時間に拡大される事を応援しています。^^;
by ソニックマイヅル (2014-03-14 09:35) 

想也

大学進学で18から東京に出てしまって、
静岡の思い出はすでに30年以上前なんで、
記憶が定かではないんですが、
「デンリクアワー」は聴いてた時期があるような・・・
アナウンサーまでは覚えてないんですが(^^;


by 想也 (2014-03-14 09:36) 

hana2014

こんにちは。
私の青春時代もって、中学~高校生くらいまでだけど。ラジオと映画三昧の日々でした。
AMラジオも全盛で、深夜放送は欠かせない存在でした。
あの頃って、ホント体力があったのね♫
by hana2014 (2014-03-14 16:11) 

DEBDYLAN

★PENGUINさん、こんばんは~

当時はホント、
一言も聴き逃さないつもりでラジオにかじりついてた。
それぐらい大好きな番組、パーソナリティでした。
くんちゃんのコト知らなくても、コノ本は楽しめるかも^^。
音楽好きならオマケのDVDも楽しめちゃうよ♪


by DEBDYLAN (2014-03-15 00:40) 

DEBDYLAN

★タイド☆マン
  JBOYさん、
 あんれにさん、
  nokanokaさん、
  すももさん、
  夢の狩人さん、
  hide-mさん、
  (。・_・。)2kさん、
  xml_xslさん、
  kashimiさん、
  ちょいのりさん、
 
nice! ありがとうございます。

by DEBDYLAN (2014-03-15 00:43) 

DEBDYLAN

★ゆうのすけさん、こんばんは。

松野こうき懐かしいでしょ^^。
ラジオのパーソナリティとして知った僕だけど^^;
当時はLP聴いたりしてました♪
番組だとエロネタ満載だったような気がしたけどw
ソコが面白かったりしたんだよなぁ。

by DEBDYLAN (2014-03-15 00:45) 

DEBDYLAN

★hanamuraさん、こんばんは。

楽しんでいただいて嬉しいっす!!
ありがとうございます^^。
思いっきりローカルなネタだけど、
ラジオにはみなさん思い入れがあるみたい^^。

美人のポッドキャストも聴いてもらえてて嬉しいっす♪

by DEBDYLAN (2014-03-15 00:47) 

DEBDYLAN

★いっぷくさん、
  まちびとんさん、
  「直chan」さん、

nice! ありがとうございます。

by DEBDYLAN (2014-03-15 00:48) 

DEBDYLAN

★ハマコウさん、こんばんは。

そうなんですよ!!
本出したんです!!
読んでると楽しくて懐かしくなって甘酸っぱい気持ちになったり^^;
ぜひ読んでみてください^^。

by DEBDYLAN (2014-03-15 00:50) 

DEBDYLAN

★世界のアイドルさん、
  ginchanx_5150さん、
  りんこうさん、

nice! ありがとうございます。

by DEBDYLAN (2014-03-15 00:51) 

DEBDYLAN

★獏さん、こんばんは。

そうなんですよ。
FMなかったし^^;
AMばかり聴いてたなぁ。
地元ラジオ局のパーソナリティは身近なスターでしたw

by DEBDYLAN (2014-03-15 00:53) 

DEBDYLAN

★fullmoonさん、
  ryo1216さん、
  やってみよう♪さん、

nice! ありがとうございます。

by DEBDYLAN (2014-03-15 00:56) 

DEBDYLAN

★駅員3さん、こんばんは。

ありがとうございます!!
1時間番組にしちゃいたいっすね^^w

by DEBDYLAN (2014-03-15 00:56) 

DEBDYLAN

★デルフィーさん、
  般若坊さん、
  Kocoさん、
  やってみよう♪さん、

nice! ありがとうございます。

by DEBDYLAN (2014-03-15 00:58) 

DEBDYLAN

★pandanさん、こんばんは~

ホント短いっす^^;

by DEBDYLAN (2014-03-15 00:58) 

DEBDYLAN

★サニーさん、こんばんは~

でしょ~^^。
やっぱ聴いてた?
マチャミはBSとかでも活躍してたみたいだよ。


by DEBDYLAN (2014-03-15 01:00) 

DEBDYLAN

★teftefさん、
  たくやさん、

nice! ありがとうございます。

by DEBDYLAN (2014-03-15 01:01) 

DEBDYLAN

★みぃにゃんさん、こんばんは~

ラジオ面白いっすよ~^^。
ぜひぜひ聴いてみて♪

by DEBDYLAN (2014-03-15 01:07) 

DEBDYLAN

★ソニックマイヅルさん、こんばんは。

ありがとうございます!!
実現させたいな♪

by DEBDYLAN (2014-03-15 01:08) 

DEBDYLAN

★想也さん、こんばんは。

僕よりちょっとお兄さんかなぁ^^。
ほぼ同世代みたいで嬉しかったりしてます♪
コメで推測しただけだけど^^;

by DEBDYLAN (2014-03-15 01:10) 

DEBDYLAN

★okin-02さん、
 siroyagi2さん、
 YUTAじいさん、
 sugoimonoさん、
  さらまわしさん、
  砂漠のラクダさん、
  げいなうさん、

nice! ありがとうございます。

by DEBDYLAN (2014-03-15 01:13) 

DEBDYLAN

★hana2014さん、こんばんは~

そうなんですよね!!
ホント体力あったよなぁ。
僕も深夜番組は大好物でした^^。

by DEBDYLAN (2014-03-15 01:15) 

土芽

ラジオ全然聞いてないなぁ、
人の話を聞くと羨ましいのだけど思い出に残るようなのも無いんです。
by 土芽 (2014-03-15 16:35) 

haku

中学の頃、一番ラジオ聴いてたかも知れません
もちろん、オールナイトニッポンで夜中まで ^m^
by haku (2014-03-15 19:48) 

DEBDYLAN

★急行9号さん、
  aidesuさん、
  ryuyokaonhachiojさん、
  ときどきさん、
  TOKA102さん、
  caverunaさん、
  ため息の午後さん、
 vegaさん、
  ぱー助さん、
  八犬伝さん、
  ゆきちさん、
  ニッキーさん、
  oyatu55さん、
  ブログ再開さん、
  chihoさん、
  白nanoさん、
  黒nanoさん、
  海を渡るさん、

nice! ありがとうございます。

by DEBDYLAN (2014-03-16 22:45) 

DEBDYLAN

★土芽さん、こんばんは~

僕は思い出というか懐古趣味になってきたみたいで^^;
ジジイかっつーのw
ラジオ面白いっすよ♪

by DEBDYLAN (2014-03-16 22:47) 

DEBDYLAN

★flyingkiwiさん、nice! ありがとうございます。

by DEBDYLAN (2014-03-16 22:48) 

DEBDYLAN

★hakuさん、こんばんは。

僕も中学の頃はラジオにかじりついてました^^。
オールナイト・ニッポン、
コッチは第1部までしか聴けなかったけど。
おかげで徹夜しなくてすんだみたいなw

by DEBDYLAN (2014-03-16 22:50) 

トモ

いやぁ、懐かしい!
今、ケーブルTVの番組にくんちゃんが出ていたので
ぶっちゃけスタジオの事を思い出して「ケッタウェイズ」で検索してみたのです。
by トモ (2017-01-17 22:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。