SSブログ

TSUTAYAすみや静岡本店:BOOK CAFEになったんで行ってみた^^。 [日記]

と、まぁ・・・
タイトルのまんまっすわ^^;

日曜日にリニューアル・オープンしたTSUTAYAすみや静岡本店を覗いてみた。
本屋とレコード屋は大好物なんで興味津々だったんすよね。

440.JPG

mini meに、
「カフェがある本屋さんができたけど行く?」
って訊いたら、
「うん^^。」
と嬉しそうに答えたんで一緒に。
今週のデートはちょい知的っすなw

どんな店に変身したかと言うと・・・

msn 産経ニュースより引用。

すみや静岡本店きょう開店 TSUTAYAとカフェ融合

4日にオープンする書店とカフェが融合した「TSUTAYAすみや静岡本店」を運営する
カルチュア・コンビニエンス・クラブは3日、内覧会を開き、真新しい店内が披露された。
同社が手掛ける新カフェブランド「Culfe(カルフェ)」が併設される店舗は、
県内初進出で、全国では岩手県に続き2店舗目となる。

同店は、3月に完成したばかりの「呉服町タワー」の1階に入居。
売り場面積約430坪の店内は、白を基調とした内装で、
木製の本棚と、所々に置かれた観葉植物が落ち着いた雰囲気を演出している。

「Culfe」は、世界中から厳選したコーヒー豆を使用する
「スペシャルティ・コーヒー」を看板メニューに置き、ホットサンドなどの軽食も用意。
全81席の店内で、コーヒーを片手に購入前の本選びが楽しめるのが魅力だ。

書店には約10万冊の書籍が並び、なかでも料理、音楽・映画、旅行コーナーが充実。
CD売り場は、クラシックの在庫が5千枚と
全国のTSUTAYAの中でも一番の品ぞろえとなっており、
40~60代の買い物客も楽しめる作り。

同社の高橋祐太広報担当(38)は「今はネットで簡単に本が手に入るが、
『滞在型書店』という新しい空間で、本選びを楽しんでほしい」と話していた。

書店とカフェが融合した店舗は、
静岡市の「Den bill」内にある「BLUE BOOKS cafe」や、
浜松市の「TSUTAYA佐鳴台店」でも展開しており、
今後同様の店舗形態が増えていきそうだ。

引用ココまで。


441.JPG


では入店!!

まずはCDコーナーへ。

素晴らしい来日公演だと評判のボブ・ディランの作品がこんな風にディスプレイされてた。

442.JPG

なんか嬉しいな^^;

ドコに何があるかわかんないまま^^;
(なんせ初めて入った本屋だからね)
店内をうろうろしてたら文具コーナーに遭遇。

動物モチーフのこんな文具を見つけたmini me。
カワイイを連発してた^^。

443.JPG

ココは各ジャンル別に細かい空間に仕切られてるような店舗設計。
コレが俗にいう”蔦屋代官山スタイル”みたいっすね。
使用している什器も同じだとか。

ココは音楽、映画関係の書籍のコーナー。

444.JPG

四方を好きなジャンルの本に囲まれてる幸せw
CDも販売してる店舗ならではのディスプレイも相乗効果アリかなぁ。

ココでもボブ御大のコーナーが!!

445.JPG

あとはストーンズと大滝詠一が平積みでイロイロ紹介されてた。


mini meはポケモンの本を見つけて熱心に立ち読みw

446.JPG


冷やかしで行ったわけじゃなくて、
欲しい本があって行ったんだけど見つからず、
店員さんに在庫調べてもらったら在庫ナシだとか・・・

コノ本なんすけどね。

Beautiful Covers 〜 ジャケガイノススメ [リマスター]

Beautiful Covers 〜 ジャケガイノススメ [リマスター]

  • 作者: 土橋一夫 & 高瀬康一 編・著
  • 出版社/メーカー: ラトルズ
  • 発売日: 2014/04/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


新刊でステキな本なんで売り切れちゃったんだろうなぁ。
残念。
早く手元に欲しい!!


気を取り直してカフェで休憩。

カフェの写真はネットで拝借してきた写真で^^;

447.jpg

448.jpg

カフェ・スペースはカウンター前だけじゃなくて、
呉服町通りに面した壁沿いに何ヶ所かあるんすよね。

449.jpg

みんな何冊か本を持ち込んでお茶してたなぁ。

450.jpg

旅行のガイドブックを購入するために何冊か読み比べて、
自分にピッタリの1冊を探すのとかには便利かも。

451.jpg

僕らはカウンターの前にある大きなテーブルの端っこに座ってみた。

452.JPG

僕は水出しアイスコーヒー、
mini meはマンゴー・シナモン・ラッシー。

453.JPG

買う前の本を読みながらって、なんか遠慮気味だった僕だけど^^;
コレはコレで楽しいっすよね。

454.JPG

コレなかなか面白かったっす。

Discover Japan DESIGN vol.3 目利きが選ぶメイド・イン・ニッポン

Discover Japan DESIGN vol.3 目利きが選ぶメイド・イン・ニッポン

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: エイ出版社
  • 発売日: 2013/12/11
  • メディア: ムック



mini meはポケモンw
455.JPG

もうすぐ映画の前売り券が発売されるし、
彼女のポケモン熱は気温とともに上昇しそう^^;


ココ、朝7時から夜の24時まで営業してるみたいなんで、
イロイロと活用できるかなと^^。


まだゆっくり見れてないコーナーもあるんで、
また探検しに行きたいなぁ。
ホットサンドも美味そうだったしw


最近は電子ブックもあるけど。


やっぱ紙の本がイイっすね。


ページをめくる指で感じる紙の感触とか。


紙やインクの匂いとか。



五感で感じたいっすよね。




風呂場でも読めるしw





DEB

nice!(89)  コメント(65)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 89

コメント 65

ニッキー

電子ブック、便利ではありますが、やっぱりページをめくる方が本を読んでる気がします(^.^)
ページをめくる度にわくわく♪するあの感じが大好きです(^^♪
私もお風呂場に持ち込みますw
by ニッキー (2014-04-14 22:37) 

ふにゃいの

いすあり、カフェ付きの大型本屋さんが
だんだん当たり前のようになってきましたね…
それでもなかなか目当ての本が見つからなかったり^^;
私も今日発売の本がなくてがっかりして
帰ってきました。
by ふにゃいの (2014-04-14 23:08) 

サンダーソニア

デートしてもらえる期間は案外短いのでw
楽しんでくださいね。
by サンダーソニア (2014-04-14 23:17) 

DON

コッチのTSUTAYAは 漢字の蔦屋だと本屋も一緒で
TSUTAYAだとCD DVD専門が多いんですよ
近所の蔦屋もカフェが併設されましたよぉ(^^ゞ
by DON (2014-04-14 23:23) 

PENGUIN

私も紙の本をパラパラめくるのが好きですね。
近所のTSUTAYAにはcafeコーナーはないので、羨ましいです。
by PENGUIN (2014-04-15 00:17) 

DEBDYLAN

★ハマコウさん、
  xml_xslさん、
 
nice! ありがとうございます。

by DEBDYLAN (2014-04-15 00:27) 

DEBDYLAN

★ニッキーさん、こんばんは。

僕は電子ブック持ってないんだけど、
紙の感触は手放したくないっす!!
風呂場で読書は心地イイっすよね^^。

by DEBDYLAN (2014-04-15 00:29) 

DEBDYLAN

★夢の狩人さん、
 ときどきさん、

nice! ありがとうございます。

by DEBDYLAN (2014-04-15 00:31) 

DEBDYLAN

★ふにゃいのさん、こんばんは~

近所の本屋ばかり行ってたんで、
こういう大型店は新鮮でした^^;
本屋って行き慣れた店の本の並びがイチバンなんすよね~

最近のメガストアは、
居心地イイんだけど、
売れるモノは厚いけど、
そうでないモノは狭い品揃えなのがアレなんだよなぁ・・・

by DEBDYLAN (2014-04-15 00:38) 

DEBDYLAN

★(。・_・。)2kさん、nice! ありがとうございます。

by DEBDYLAN (2014-04-15 00:39) 

DEBDYLAN

★サニーさん、こんばんは~

高校生になってもデートしてもらうつもりw
ってか、早く一緒に飲みたいんだよねぇww

by DEBDYLAN (2014-04-15 00:41) 

DEBDYLAN

★DONさん、こんばんは。

そんな区別あるんだぁ。
代官山ができてから”蔦屋”の表記がイイ感じかもね^^;

でさぁ、
カフェにビールがあったら、もっとイイんだけどね^^w

by DEBDYLAN (2014-04-15 00:43) 

DEBDYLAN

★亀仙人 タカヨシさん、
  フヂさん、
  Ujiki.oOさん、
  kontentenさん、
  モッズパンツさん、
  みぃにゃんさん、
 
nice! ありがとうございます。

by DEBDYLAN (2014-04-15 00:45) 

DEBDYLAN

★PENGUINさん、こんばんは~

やっぱ五感で楽しみたよね^^。
紙の感触がないと物足りないと思うんだよなぁ。
ブック・カフェってイイよ^^。
近くにできますように♪

by DEBDYLAN (2014-04-15 00:48) 

ゆうのすけ

こういうお店があると 用が無くても出かけてみたくなりますね。
私もレコード(CD)屋さんは 大好物なんです。
このところ 数週間に一回の割合で 中古レコード屋さんをアサっている夢を見るんですよ。^^;
すみやさんは静岡の老舗ですもんね。TSUTAYAさんとタッグを組んだんですね!^^カルチャーとカフェの融合は 主流になるかもしれないですね!^^♪~
by ゆうのすけ (2014-04-15 02:24) 

hanamura

GW帰静に楽しみが増えました。
by hanamura (2014-04-15 05:58) 

vega

本も音楽も、足を運んで探すのが基本だと思います。
なかなか見つからなかった物をやっと見つけたときの喜び、
手に取ってこその愛着ですよね。
by vega (2014-04-15 06:34) 

獏

お嬢さんとのデート☆
素敵な時間ですね~(^w^)♬

by 獏 (2014-04-15 07:13) 

ソニックマイヅル

おはようございます。落ち着きのある空間でのリラックスタイム、楽しめそうですね。^^;
by ソニックマイヅル (2014-04-15 07:17) 

駅員3

こんな本屋&カフェが街中に増えてくれるといいですね。
by 駅員3 (2014-04-15 07:53) 

pandan

カフェもあっておしゃれですね〜
by pandan (2014-04-15 08:11) 

ゴーゴー

盛岡に東北最大規模っていうデカいTSUTAYAのそういうのが
あるのですが、周辺が激混みなのでいまだに行ったことが
アリマセヌ。
by ゴーゴー (2014-04-15 09:18) 

don

こんにちは~
読んでる時に、コーヒーこぼしたら買い取りでしょうか^^;
by don (2014-04-15 12:31) 

銀狼

音楽も本も所有感がないと、ですよね^^
新しい本を開いた時のインクの香り、私も好きです。
こんなお店あったら、何時間でもいられそう^^
by 銀狼 (2014-04-15 15:29) 

ikuko

ツタヤも、今はいろんな店舗があるんですねー。
ウチの近くのツタヤは小さいお店なので、
CDの品揃えは、ううむ。。。なんですけど、
漫画のレンタルがあるので、
ここ数ヶ月、通い詰めています。
(今頃、ジョジョの奇妙な冒険デビュー・・・)

by ikuko (2014-04-15 21:27) 

みずき

飲み物がなくなる→読み終えて次を買いに行く→飲み物が・・・
っていうループに陥りそうな予感がします^^;
by みずき (2014-04-15 22:45) 

カリメロ

いいな~♪ 本当に静岡の街はお洒落ですよね^^
こんなお店で一日のんび~り、お気に入りの本を買って過ごしたいな^^
もちろん紙の本!ですよね♪
で・・・私が買った最近の本は!
「サザエさんと日本を旅しよう!」です(爆)
今度探してみてね^^mini meちゃん、絶対に気に入ると思いますよ~って、私達も!!よ♪ 
by カリメロ (2014-04-15 22:50) 

DEBDYLAN

★唐津っ子さん、
  kashimiさん、
  つむじかぜさん、

nice! ありがとうございます。

by DEBDYLAN (2014-04-15 22:51) 

DEBDYLAN

★ゆうのすけさん、こんばんは。

何度行っても楽しめそうな店です!!

老舗で僕もバイトしてたコトある”すみや”なんだけど、
数年前にTSUTAYAに吸収されちゃったんですよ・・・
CDの品揃えも寂しくなっちゃって・・・
音楽を愛してるスタッフがいるレコ屋が懐かしい^^;

中古レコ屋最近行ってないなぁ。
たまには覗かないとっすね♪

by DEBDYLAN (2014-04-15 22:58) 

DEBDYLAN

★いっぷくさん、
  世界のアイドルさん、
  katakiyoさん、
  あんれにさん、
  nokanokaさん、

nice! ありがとうございます。

by DEBDYLAN (2014-04-15 22:59) 

DEBDYLAN

★hanamuraさん、こんばんは。

GW、帰静の際はぜひお立ち寄りを!!
イイ時間が過ごせますよ^^。

by DEBDYLAN (2014-04-15 23:00) 

DEBDYLAN

★cheese999さん、
  ryo1216さん、

nice! ありがとうございます。

by DEBDYLAN (2014-04-15 23:01) 

DEBDYLAN

★vegaさん、こんばんは。

ホントはそうありたいですね。
手に取って吟味して自分のモノにする時間の楽しさも含めて。
ただ最近は店頭の品揃えがアレでして^^;
(特に音楽関係)
ついついネットでの購入が多くなってしまってます。

by DEBDYLAN (2014-04-15 23:03) 

DEBDYLAN

★yohtamboさん、
  やってみよう♪さん、
  TOKA102さん、

nice! ありがとうございます。

by DEBDYLAN (2014-04-15 23:04) 

DEBDYLAN

★獏さん、こんばんは。

休日はコレが楽しみでして^^w

by DEBDYLAN (2014-04-15 23:05) 

DEBDYLAN

★ソニックマイヅルさん、こんばんは。

独りで行ったら、思いっきり長居しちゃいそうです^^;

by DEBDYLAN (2014-04-15 23:06) 

DEBDYLAN

★デルフィーさん、
  りんこうさん、

nice! ありがとうございます。

by DEBDYLAN (2014-04-15 23:06) 

DEBDYLAN

★駅員3さん、こんばんは。

できればワインやビールもあるとイイなぁ^^;

by DEBDYLAN (2014-04-15 23:07) 

DEBDYLAN

★「直chan」さん、nice! ありがとうございます。

by DEBDYLAN (2014-04-15 23:08) 

DEBDYLAN

★pandanさん、こんばんは~

もし行かれたら、きっと気に入る店だと思います^^。

by DEBDYLAN (2014-04-15 23:09) 

DEBDYLAN

★下総弾正くまさん、
  ryuyokaonhachiojさん、
  YUTAじいさん、

nice! ありがとうございます。

by DEBDYLAN (2014-04-15 23:10) 

DEBDYLAN

★ブラザー・ゴーゴーさん、こんばんは。

盛岡のソコがコノCafeの1号店みたい。
今度行ってみてねぇ。
酒はないけどw

by DEBDYLAN (2014-04-15 23:12) 

DEBDYLAN

★般若坊さん、
  kskszkさん、
  oyatu55さん、
  C_BoYさん、
  sugoimonoさん、

nice! ありがとうございます。

by DEBDYLAN (2014-04-15 23:15) 

DEBDYLAN

★donさん、こんばんは。

本好きなら、みなさんそう申し出るんじゃないかと^^。
僕もそうするなぁ。

by DEBDYLAN (2014-04-15 23:20) 

DEBDYLAN

★あおたけさん、
  さらまわしさん、

nice! ありがとうございます。

by DEBDYLAN (2014-04-15 23:21) 

DEBDYLAN

★銀狼さん、こんばんは。

お気に入りは手元に置いときたいですよね!!
本は最近高いんで図書館で借りてばかりですが^^;
紙の感触、インクの匂い、たまりませんね^^。
コノ店はまだまだ探検できそうっすw

by DEBDYLAN (2014-04-15 23:23) 

DEBDYLAN

★ikukoさん、こんばんは~

僕も最寄りのTSUTAYAはこじんまりとしてます^^;
最近はmini meが観るポケモンのDVDしか借りてないなぁw

by DEBDYLAN (2014-04-15 23:24) 

DEBDYLAN

★砂漠のラクダさん、
  ぴちょんさん、
  カァズさん、
  八犬伝さん、
  すももさん、
  KEIさん、
  ゆきちさん、
  急行9号さん、

nice! ありがとうございます。

by DEBDYLAN (2014-04-15 23:28) 

DEBDYLAN

★みずきさん、こんばんは~

ソレって店にとっては嬉しい客かもw
でも、すっげ~散財しそうだよね^^;

by DEBDYLAN (2014-04-15 23:30) 

DEBDYLAN

★カリメロさん、こんばんは~

生まれてから、ず~っと暮らしてる街なんで、
お洒落かどうかは解かんないだけど^^;
それなりにイロイロと新しいモノができてます^^。
ココはイロイロと活用できそうなんで嬉しいな。

面白そうな本の紹介サンキュー!!
今度探して読んでみるね^^。
mini meと一緒に楽しめたらサイコー♪

by DEBDYLAN (2014-04-15 23:34) 

TURKU

1日中いても飽きそうにないお店ですね。
CDと本とコーヒー、これだけで幸せな気分になれそうです。
昔、東京駅の大丸の三省堂にカフェが併設されていましたが、こんなに沢山の座席はありませんでした。
by TURKU (2014-04-16 00:06) 

DEBDYLAN

★ちぇるさん、
  くらいふさん、
  JBOYさん、

nice! ありがとうございます。

by DEBDYLAN (2014-04-16 00:33) 

DEBDYLAN

★TURKUさん、こんばんは。

ホント飽きないかも^^。
立ち読みじゃなくて座り読みに熱が入りそうで^^;
ちょっとだけしかいなかったコノ日だったけど、
それでも気になる本をイロイロ発見しました。
カフェの座席は多いけど混んでたなぁ。
まぁオープン直後ってのもあったんだろうけどw

by DEBDYLAN (2014-04-16 00:41) 

aidesu

TSUTAYAとは思えないです。
これだけ寛げればよいですね^^
by aidesu (2014-04-16 02:49) 

すーさん

紙の本は好きです。
電子ブックも盛んですが、紙の方が実体があるように感じて
なんだか「本物」もしくは「現実」と言いたい安心感があります♡。
そんな本に囲まれて、シアワセなひとときですねぇ(=´∀`)人(´∀`=)。
by すーさん (2014-04-16 12:04) 

ちょろっとぶぅ

お洒落ですねぇ〜〜〜
買ってない本を持ち込んでいいの(’’?
飲食しながらって・・・汚さない?

でも、便利だよね。近くにあったら、利用しちゃいそう♪
by ちょろっとぶぅ (2014-04-16 20:27) 

DEBDYLAN

★デジカメさん、nice! ありがとうございます。

by DEBDYLAN (2014-04-17 00:27) 

DEBDYLAN

★aidesuさん、こんばんは。

ココ行ったら代官山の蔦屋行きたくなっちゃいました^^;
もっと寛げそう^^。

by DEBDYLAN (2014-04-17 00:28) 

DEBDYLAN

★teftefさん、
  たくやさん、

nice! ありがとうございます。

by DEBDYLAN (2014-04-17 00:29) 

DEBDYLAN

★すーさんさん、こんばんは。

やっぱ本は紙でないとですよね^^。
あの感触が好きです。
本に囲まれてるって感覚にも幸せ感じるし♪

by DEBDYLAN (2014-04-17 00:30) 

DEBDYLAN

★美美さん、
  よいこさん、
  Kocoさん、
  今造ROWINGTEAMさん、
  ぼんぼちぼちぼちさん、

nice! ありがとうございます。

by DEBDYLAN (2014-04-17 00:32) 

DEBDYLAN

★ちょろっとぶぅさん、こんばんは~

買う前の本をじっくり吟味できるって嬉しいっす^^。
モチロン汚さないように丁寧に扱ってるよ。
ホント便利。
夜遅くまでやってるのもポイント高いなぁ^^。

by DEBDYLAN (2014-04-17 00:33) 

ちょいのり

静岡と言ったらやっぱりすみやとドンドンかなあ^^

by ちょいのり (2014-04-18 01:35) 

DEBDYLAN

★ginchanx_5150さん、
  mk1spさん、
  hana2014さん、
  ネオ・アッキーさん、
  タイド☆マンさん、
  flyingkiwiさん、
  ため息の午後さん、
 
nice! ありがとうございます。

by DEBDYLAN (2014-04-20 16:23) 

DEBDYLAN

★ちょいのりさん、こんにちは。

あと学生服のヤマダもねw

by DEBDYLAN (2014-04-20 16:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。