SSブログ

中学時代を思いだして^^♪ (洋楽編) [いわゆるひとつのROCKやPOPS]

いよいよ今週末!!

いやぁ、ドキドキ ワクワクだぁ^^。

えっ、何がって?

中学校の旧友との同窓会があるんすよ!!

クラス単位での飲み会はだいぶ前にやったコトあるけど、
学年全体での規模で開催するのは初めてだったかも。

みんなに会えるのが楽しみ。
みんなが僕に会うのを楽しみにしてるかは考えないでおいてだw

003.jpg

Tシャツに書かれてる文字。

”東魂(とうこん)”
僕らの中学校の座右の名というか、そんなもん。
体育館に今も掲げられてる大きな”東魂”の垂れ幕。
ソレを書いていただいた書家が1枚1枚手書きしてくれたスペシャルなTシャツ。
ちょっとしたご縁で昨年いただいてしまった。

そんな熱い言葉とは無縁に、だらだらと日々を送っていた中学時代の僕^^;
(まぁ、今も変わらずだらだらなんだけどw)

そんな僕が中学時代に出会ったのが洋楽♪

当時はステレオとか家になくて、
AMラジオでオンエアされるヒットチャート番組を偶然聴いたところから僕の洋楽歴がスタートした。

地元のSBSラジオ(静岡放送)でオンエアされてた、
人気アナの”くんちゃん(国本良博アナ)”がパーソナリティーを担当してた『SBS ポピュラーベストテン』。
ソレが僕にとっての洋楽への入口だった。
毎週オンエアが待ち遠しかったんだよなぁ。


そんな頃にヒットして今でも好きで聴いてる曲を何曲か^^♪

まずはコレ。
理屈抜きでカッコいい!!

THE KNACK 「MY SHARONA」



ゲット・ザ・ナック+2(紙ジャケット仕様)

ゲット・ザ・ナック+2(紙ジャケット仕様)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル ミュージック
  • 発売日: 2016/05/25
  • メディア: CD



クイーンでイチバン最初に聴いたのは、たぶんコレ。
そして今でも大好きな曲^^♪

QUEEN 「DON''T STOP ME NOW」



グレイテスト・ヒッツ

グレイテスト・ヒッツ

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ユニバーサルインターナショナル
  • 発売日: 2011/01/12
  • メディア: CD



やっぱ初期の作品が好きかも^^;
なんつって、どれも好きだったりするけど。
この曲のインパクト、ガキながら感じたんすよね、たぶん。
今もモチロン大好き♪

THE POLICE 「MESSAGE IN A BOTTLE」



白いレガッタ

白いレガッタ

  • アーティスト: ポリス
  • 出版社/メーカー: USMジャパン
  • 発売日: 2011/11/09
  • メディア: CD



今日の最後はコレ。
同窓会はティーンエイジャーに戻って楽しまないと^^。

VILLAGE PEOPLE 「Y.M.C.A.」



ベスト・オブ・ヴィレッジ・ピープル【SHM-CD】

ベスト・オブ・ヴィレッジ・ピープル【SHM-CD】

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: USMジャパン
  • 発売日: 2012/06/20
  • メディア: CD




同窓会の話が持ち上がったのが去年の秋。
なんだかんだでアッという間に当日を迎えつつある。

一応幹事なんだけど、なんもしてない僕^^;

そんな僕だけど同窓会は楽しみだぁw



セニョールたちのオッサンへの変身っぷり。




セニョリータたちが美しく歳を重ねてる様子。




ワクワク♪




ドキドキ^^;





DEB

nice!(79)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 79

コメント 17

ゆうのすけ

ザ・ナックの「マイシャローナ」は 初めて聴いた時は衝撃が大きかったですね。イントロのドラムとベース 絡んでくるギター・・・どちらかというとロックぽくないポピュラーやソウル・DISCO系が好きだったので 今思い返すと骨太ロック系で衝撃受けたのは彼らが初めてかも。^^
私は日曜の朝は”邦楽の”ベストテン番組を必ずと言っていいほど チェックしていたので その番組が始まる前の ポップスのベストテンも時折聴いていました。
今また 米大統領が就任した為か 話題になっている スーパー・トランプも同じころでしたよね。(おばちゃまウエイトレスのジャケットで有名な「ブレックファスト・イン・アメリカ」!♫)あ!KISSの「ラヴィン・ユーベイビー」も 同じころ衝撃受けたんだ!^^
当時は USチャートとかUKチャートとかよく判らなかったから みんなごっちゃになってましたっけ。ブロンディも衝撃でしたね。「コール・ミー」、「ハート・オブ・グラス」。。。
ヴィレッジ・ピープル「Y.M.C.A.」今でも持っていますが シングル買いましたよ。
国内総合チャートで 1位が西城秀樹のカヴァー盤、10位がヴィレッジ・ピープル盤という週があって なんかワールド・ワイドだな・・・なんて思いましたっけ。
同窓会!あの時にタイムスリップして 楽しんで来てくださいね。「それ行け!ウィークエンド」 by ラヴァーボーイ^^
”最近は 35年かかって探していたタイトルの判らない 高校当時大好きだった洋楽が判明して Haircut 100 の 「Favourite Shirts (Boy Meets Girl)」に激ハマってます。^^;”
by ゆうのすけ (2017-02-22 23:05) 

ニッキー

おぉ、どの曲も懐かしい=(^.^)=
この頃の曲ってどれもインパクトありましたよねぇ( ^ω^ )
by ニッキー (2017-02-23 08:39) 

caveruna

うちの旦那も6月に中学校の同窓会を
還暦を記念してやるみたいで、
毎月幹事会と称して居酒屋で打合せ
しています。単に飲み会なんじゃないか?という疑惑も(笑)
私は関係ないけど、
なんか楽しさが伝染しますね♪
by caveruna (2017-02-23 10:10) 

ソニックマイヅル

おはようございます。同窓会なんですね!楽しんできてください。この年になって同級生と会う機会が増えてきました。^^;
by ソニックマイヅル (2017-02-23 10:34) 

don

中学の同窓会、いいなあ。
地元に住んでると、やっぱ楽しそうです。
by don (2017-02-23 12:14) 

ちょろっとぶぅ

同窓会は、楽しみのようで怖いようで・・・dokidokiするよね。
楽しんできてね。
きっと、みんなDEBDYLANさんに逢えるの楽しみにしてるよ。
歌っちゃうg(^^g
by ちょろっとぶぅ (2017-02-23 20:55) 

DEBDYLAN

★ゆうのすけさん、こんばんは。

アノ頃聴いた曲たち。
若干時系列が曖昧になってりけど、どれも懐かしくて^^♪
そして今でも好きで聴いてる曲がけっこうあるんですよね~

週末はエスパルスと同窓会のダブルヘッダー!!
思いっきり楽しんできます^^w

by DEBDYLAN (2017-02-23 23:21) 

DEBDYLAN

★ニッキーさん、こんばんは。

今聴いても懐かしいけど古く感じないカッコいい曲が多いですね!!

by DEBDYLAN (2017-02-23 23:25) 

DEBDYLAN

★caverunaさん、こんばんは~

打合せが楽しいんですよ~^^。
僕は1度しか参加しなかったけど。
その時点でもう懐かしさでイッパイになってました^^;

by DEBDYLAN (2017-02-23 23:27) 

DEBDYLAN

★ソニックマイヅルさん、こんばんは。

楽しんできま~す!!
この歳で再会できた旧友とはこれからも仲良くできそうな気がします^^。

by DEBDYLAN (2017-02-23 23:31) 

DEBDYLAN

★donさん、こんばんは。

地元、イイっす!!
しぞ~か大好きなんで^^;

by DEBDYLAN (2017-02-23 23:32) 

DEBDYLAN

★ちょろっとぶぅさん、こんばんは~

楽しんでくる~
ドキドキ ワクワク♪
みんなの反応は・・・ ちと不安だけど^^;

by DEBDYLAN (2017-02-23 23:33) 

ikuko

懐かしい曲たち・・^^
同窓会、楽しみですね〜〜〜!!
by ikuko (2017-02-24 12:34) 

chiho

同窓会楽しみですね。。。^^
みんなの顔とお名前憶えていらっしゃるかしら??

by chiho (2017-02-24 21:15) 

DEBDYLAN

★ikukoさん、こんばんは~

懐かしいけど今でも大好きな曲たちです^^♪
明日、楽しみです~!!

by DEBDYLAN (2017-02-24 21:38) 

DEBDYLAN

★chihoさん、こんばんは。

みんなの顔と名前・・・^^;
名札が頼りです~
でも顔見たらイロイロ思い出しちゃうかも^^。

by DEBDYLAN (2017-02-24 21:41) 

seawind335

おお、時代を彩った名曲の数々。。。。
あの頃はよかったなぁ。。。。
by seawind335 (2017-02-26 23:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。