SSブログ

静岡の映画街、最後の日・・・ [雑感]

この前の日曜日。

ちょっと時間ができたんで自転車で”おまち”まで行ってきた。
(”おまち”って静岡弁?で駅前の繁華街のコト)

001.jpg

七間町。

ガキの頃から映画館がある通りってイメージがある商店街だ。
ソコの映画館が、この日で閉館してしまうというコトで、
記念にと写真を撮ってみた。

002.jpg

”七ぶら”って・・・
まぁ”銀ぶら”みたいなモノw

映画観て買い物して食事して。
そんな風に楽しめた時期もあったんだよね。

歩道には、
こんな風に撮影機材が展示されたりして、
映画の町ってコトをアピールしてたりもしてた。

003.jpg

今はシネコン全盛期だけど、
単館の映画館が同じ場所に何件も並んでるってのは全国的にも珍しいらしい。
ずーっとココに住んでる僕には普通の風景だったんだけど。

004.jpg

”静活”っていう地元の会社が経営する映画館が何館も軒を並べてた。

その中でも大きなスクリーンとキャパを持ってたのが、
”オリオン座”と”有楽座”。

ココのシンボルでもある”スーラの壁画”。

005.jpg

建物が解体される前にコレを写真に残そうとする人がたくさんいた。
(僕もその1人だけど)

006.jpg

この2館は洋邦問わずその時期のイチオシ映画を上映する映画館だった。

”オリオン座”と”有楽座”について詳しくはコチラを。

http://www.cinema-st.com/road/r052.html

(今回のリンク先は楽しく読めるかも^^ 特に静岡の方と映画館好きの方は。 よかったら読んでみて)

歩道に飛び出したチケット・ブース。

007.jpg

”オリオン座”はこの建物の2階にあった。

008.jpg

ココでチケットを買って、
ガラスの扉を開けて入場して、
映画館ていうより劇場みたいな広い階段を上っていってチケットをもぎってもらう。

映画が昭和の娯楽だとしたら、
ソレを特別な空間で味わえるって雰囲気がたっぷりの劇場。

最終日だったコノ日に上映してたのはコレだった。

009.jpg


一方の”有楽座”。

010.jpg

ココは地下にあったから、
階段を下りて館内へ。

011.jpg

映画をよく観ていた大学生の頃は、
(もう20年以上前だけど^^;)

入れ替え制なんてなかったから、
缶ビールとサンドウィッチとか持ち込んで、
気に入ったら何度も同じ映画観てたよなぁw


すっかり映画館から疎遠になった最近だけど^^;
それでも年に2回ぐらい行ってたのがココ。

012.jpg

”ピカデリー”。

013.jpg

プリキュアの映画はココで上映されてたからなんだけどw
mini meが映画館デビューした場所。

そういう意味で思い出深い映画館かも^^。

”ピカデリー”について詳しくはコチラ。

http://www.cinema-st.com/road/r053.html


そしてココ。

014.jpg

”ミラノ”。

たしか最初はポルノ映画を上映してたんだけど、
僕が学生の頃は隠れた名作なんかを上映する小さい劇場になってた。

大学サボって観てた映画はココで上映してたのが多かったかも。

”ミラノ”について詳しくはコチラを。

http://www.cinema-st.com/road/r054.html


そして・・・

ココ・・・

015.jpg

”小劇場”。

こんな映画を上映してた。

016.jpg

僕は行ったコトないいんだけどw
(いやぁ、マジで、レンタル屋で借りてた世代っすww)

とっても不思議でステキな場所にあった映画館だったみたい。
オープンしてるうちに行っとくんだった。

どんな場所かってのはコチラを読んでね。

http://www.cinema-st.com/adalut/d010.html


シネコンはキレイで便利でイイなって思うけど。
こういう映画館ってイイなぁって思ってた。

だから隣の清水にシネコンができても、
僕は映画はココで観てたんだよね。

日常と非日常が扉ひとつで分けられてるだけ。
しかも静岡のココは繁華街の真ん中。
それでも映画に魅入ってたらなかなか現実に戻れなかったりしてw
『ロッキー』観たあとなんかはシャドー・ボクシングしたり意味なく走ってガッツポーズしたりww
(んなコタないか^^;)

でも、そんな気分が照れ臭くも楽しかったりした^^。



映画の想い出っていうと・・・

親父はコレって趣味がない人間だけど、
映画は好きだった。
だからガキの頃、映画へ行きたいというと喜んで連れていってくれた。
子ども向けじゃなくても時々は一緒に行くぞって映画館へ連れていってくれた。

最初の『スター・ウォーズ』(エピソードⅣ)を映画館で公開当時観て、
すっげー映画だって思ったもんなぁ。
小学生だったけど。

いつからか大きいスクリーンで映画観るって楽しみになってた。

ちなみに映画へ行くのはいつも午後からだった。
映画館を出るとちょうど夕食の時間みたいな。
親父は僕と弟を映画館の近くにあったビアホールに連れていってくれた。

僕たちにサンドウィッチやエビフライやソーセージを食べさせてくれながら、
親父は美味そうにジョッキに入ったビールを飲んでた。
「いつかお前らと一緒にビール飲みたいよ、なっ!!」
なんて言いながら。

期待裏切ってばかりだけど、
ソレだけはバッチリ実現させてる親孝行な僕ww


中学ぐらいになると友人と一緒に出かけたり。
映画行くっていうと小遣いくれたからw

映画観たあとに同じ七間町にあった”扇子屋”って喫茶店でホットケーキ食べるのがお約束だった。
美味かったんだよココのホットケーキ♪


大学の頃は、
大学サボって映画館をハシゴ。
そのまま日が暮れたら行きつけの飲み屋で常連の仲間と飲んで語って。
音楽や映画や本の情報交換して、また翌日も映画館とか^^;

いつからかあまり映画館で映画観なくなっちゃったんだよね・・・
自分が観たい時間に観れるレンタル物の方が便利になってきて。

そんな映画との距離の今に起きたコトだけど、
やっぱり何か寂しさもある。

人の流れも変わるんだろうなぁ。
七間町商店街はもちろん閉館に反対してた。

そんな七間町と呉服町とその交わる場所にある伊勢丹が新しく始めたプロジェクト。

021.jpg

愛着のある商店街だから、
これからも僕らを楽しませてほしいな。
もちろん遊びに行くんで^^。


映画の想い出話しをもうひとつ。

静岡の映画館って、
東京とかと違って最新作でも2本立てで上映してた時期があったんだよね。

大学の頃、東京の大学へ行ってた友人に羨ましがられたのがコノ2本立て。

017.jpg

018.jpg

『ダウン・バイ・ロウ』の上映のときにオマケでもう1本。
料金はもちろん1本分と同じ、さらに入れ替えナシ。
1日中映画館にいた記憶がある。

高校のときに劇場公開されたコレ。

019.jpg

一緒に上映されたのがコレ。

020.jpg

土曜の午後、学校が終わったあと友人と観に行って、
映画館で盛り上がったよなぁ♪


そんな静活の映画館はドコへ行ったかというと・・・

先日記事にした”新静岡セノバ”にシネコンとしてオープンした。

022.jpg

今度はコッチで楽しもうっと。

023.jpg

最初はmini meとプリキュアかなって思ってたら、
コレ上映するとか。

024.jpg

『ライオン・キング』の3D。
観たいなぁ。

mini meもCMみてハナモゲラ語でコレ歌ってたし♪


これなら大蔵省も乗り気だしw



ライオン・キング 3Dセット (期間限定) [Blu-ray]

ライオン・キング 3Dセット (期間限定) [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社
  • メディア: Blu-ray



こんなの出るけどテレビ3Dじゃないし^^;

やっぱ大きいスクリーンで観たいもんね!!


3D未体験だしw



って出遅れてる?




DEB

nice!(89)  コメント(89)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 89

コメント 89

perseus

こんばんは。
最近は、DVDが出回っていますからね。
映画館で鑑賞する機会が無くなってしまったのかも!?
長い間、人々を楽しませてくれた映画館に、お疲れ様^^
by perseus (2011-10-07 00:26) 

(。・_・。)2k

カッコイイ映画館ですね(^^)

by (。・_・。)2k (2011-10-07 00:56) 

銀狼

昔は、札幌も「街」に行くと映画館だらけだったんですが、
いつの間にか殆どなくなってしまいましたねぇ。。。
ススキノに1軒頑張ってるところがあるけど・・・
趣きのある佇まいがいいですねぇ^^
by 銀狼 (2011-10-07 01:04) 

下総弾正くま

うちのほうでも映画館はどんどん無くなってますね…たしか「サンリオシアター」なんてのがあった気が^^;
そこでドラえもん見たよなぁ、まだ小学校低学年だった頃…(==)
by 下総弾正くま (2011-10-07 01:10) 

ちょいのり

街の古きゆかしい映画館って、
ボクはピンク映画館くらいしか無いなあ・・・(情けないなオイラ・・・

そういう映画館も今じゃほとんど無くなってきてしまいました。
寂しいかぎりです。
by ちょいのり (2011-10-07 01:31) 

1969kana

入れ替え制になる前は、結構映画見に行ってたんですけど、今はめっきり行かなくなりましたね…。
そういえば、2本立てなんてのもありましたね。
by 1969kana (2011-10-07 01:54) 

nano

素敵な街並みですね~ヾ(∇'〃)
by nano (2011-10-07 04:50) 

hanamura

故郷の様子が変わってしまうのを、遠くて見ているのは寂しいような、今はこうして知ることができて・・・う~ん、やっぱり複雑な気持ちです。昔見た映画の思い出は、ずっと残っています。
by hanamura (2011-10-07 05:15) 

haku

木更津も、ちょっと前に昔ながらの風情のある映画館が閉館してしまいました
「千と千尋」、雰囲気たっぷりで見たのを思い出しますwww
by haku (2011-10-07 06:32) 

rtfk

広島の映画館もどんどん無くなってしまって・・・。
でもあえて残ってがんばっているところもひとつあります(^w^)
by rtfk (2011-10-07 06:37) 

pandan

映画っていいですね、
借りてみるのも良いけど、
映画館の雰囲気もいいですよね。
by pandan (2011-10-07 06:39) 

boba

単独の映画館…ボクも思春期とセットの存在でした…

シネコンは便利だけど、かつては最新作封切りで1時間強並んで待ったりした映画館がいまはとっても恋しいですね。。。
by boba (2011-10-07 08:16) 

alo-had

僕も何度も繰り返し居座って観たくちです。w w
このチケットブースたまらんねー。
いい感じだよ。
今では逆にちょっと外国っぽく感じるしね。w
単館の映画館がどんどんなくなっちゃうけど
映画自体が数で観せないともたないくらいにジリ貧だからね。
シネプレックスもしょうがないのかなとか思いますけどね。
あれはあれでなんかいいのですけども。w w
by alo-had (2011-10-07 08:41) 

サンダーソニア

映画館の想い出がいっぱいですね。
[\/]送りますね。
by サンダーソニア (2011-10-07 14:24) 

yuuri37

なんだかさみしいよね。金太郎飴みたいな日本になっちゃって・・・
何処に行っても、大きなショッピングモールがあって、入っているお店も同じ、映画館も個性がなくて、同じ系列だとポップコーンも同じ味
by yuuri37 (2011-10-07 14:36) 

peach

僕の住んでる沿線でも同じく、昔からの街の映画館はみんな閉鎖しました。
経営者の方に苦労話を聞かされた思い出もあり、さびしい限りです。
by peach (2011-10-07 16:07) 

にこちゃん

「陽のあたる坂道」とか「同胞」と、
「カマキリ婦人」系が一緒に上映されてる?!

ウチのほうでも繁華街周辺は「おまち」ですよ~
by にこちゃん (2011-10-07 17:29) 

ぷーちゃん

シネコンもいいけど
あまりメジャーでない作品を上映する
ミニシアターみたいなとこも好きです。
by ぷーちゃん (2011-10-07 18:03) 

abe

こんばんは~!
確かになくなるのはちょっと寂しいですね。。でも早くシネシティーザートで見てみたいです☆
てか、プレオープンのセノバに行った時、人、多すぎで、、、、びっくりしましたよぉ。。。。><
by abe (2011-10-07 18:35) 

カリメロ

私も高校生の頃から友人と良く映画館へ見に行きました。。。
もちろん2本立ての入れ替え無し!!
寂びれた映画館ほどいいものやっていて・・・「ぴあ」を見ながら地元以外の映画館にも足を運んだものでした!
だんだん寂しくなりますね。
by カリメロ (2011-10-07 20:50) 

PATA

ミニシアター好きの私には羨ましい環境だったんですね。
無くなるとは寂しい限り・・・。
地元にも映画街ありますけど、情緒ないですもの。
遠出しないとこれからはダメなのかな。
by PATA (2011-10-07 21:48) 

八犬伝

小劇場のラインアップが凄いですね。
同胞、陽の当たる坂道ときて
谷ナオミだものなあ(^^ゞ
by 八犬伝 (2011-10-07 22:20) 

吟遊詩人41

ポルノ映画ってwww
もはや死語ですね(・_・;)
若い頃、、、30年位前か、、、土曜日の夜中、変装して行きましたねえ(^_^;)

by 吟遊詩人41 (2011-10-07 23:12) 

VooDoo-Boogie

今は映画もフィルムからデジタルへとシフトされる
時期ですね。
やっぱりフィルム独特の粒状感がたまらなく好きかな。
映画館ならではの迫力もデジタル上映だと
なんとなく物足りないと思ってしまう自分はわがままですね!
by VooDoo-Boogie (2011-10-07 23:37) 

DEBDYLAN

★chihoさん、nice! ありがとうございます。

by DEBDYLAN (2011-10-07 23:45) 

DEBDYLAN

★perseusさん、こんばんは。

観れる時間に観れるレンタルの魅力ってありますよね。
僕もソレが便利だなと。
でも映画館で観た映画って記憶に残ってるんですよね。
なんか特別な時間というか。
これからは映画館にもまた行ってみたいと思ってます^^。

by DEBDYLAN (2011-10-07 23:48) 

DEBDYLAN

★フヂさん、
  kashimiさん、
  dieciさん、

nice! ありがとうございます。

by DEBDYLAN (2011-10-07 23:50) 

DEBDYLAN

★(。・_・。)2kさん、こんばんは。

なかなかでしょ^^。
コレなくなっちゃうって寂しいっすよね・・・
大人の事情だから仕方ないけど。

by DEBDYLAN (2011-10-07 23:53) 

DEBDYLAN

★み~ちゃんさん、nice! ありがとうございます。

by DEBDYLAN (2011-10-07 23:53) 

DEBDYLAN

★銀狼さん、こんばんは。

車社会の都市ほど集客力のある施設にシネコン併設ってコトが多かったりして。
駐車場がある方が行きやすいですもんね。

ススキノの映画館。
行ったコトないけど雰囲気ありそうです!!
頑張ってほしいですね。

ココ(しぞーか)もなかなかだったでしょw

by DEBDYLAN (2011-10-07 23:59) 

DEBDYLAN

★下総弾正くまさん、こんばんは。

全国的にそうなんですね・・・

”サンリオシアター”
コッチになくてよかった^^;
そんな名前の施設があったら週末毎にmini meが行きたいって言いそうw

by DEBDYLAN (2011-10-08 00:02) 

DEBDYLAN

★ルーカスさん、nice! ありがとうございます。

by DEBDYLAN (2011-10-08 00:08) 

DEBDYLAN

★ちょいのりさん、こんばんは。

僕は度胸がなくて行けなかった^^;
スタイリッシュに便利になるのも嬉しいけど、
こういうさりげなくも大切な歴史を知っているモノがなくなってしまうって・・・
やっぱ寂しいよね。

by DEBDYLAN (2011-10-08 00:10) 

DEBDYLAN

★1969kanaさん、こんばんは。

いつ頃から入れ替え制になったんだろう?
しばらく映画館と疎遠だったんで気がついたらって感じでした。
なんか残念だったなぁ。

2本立ては得した気分ですよね^^。
静岡ではそこそこ人気作でも2本立てだったしw

by DEBDYLAN (2011-10-08 00:18) 

DEBDYLAN

★zweiさん、
  ともちんさん、
  白nanoさん、

nice! ありがとうございます。

by DEBDYLAN (2011-10-08 00:20) 

DEBDYLAN

★黒nanoさん、こんばんは。

ありがとう^^。
(勝手に静岡代表w)

by DEBDYLAN (2011-10-08 00:25) 

DEBDYLAN

★hanamuraさん、こんばんは。

僕らの故郷も変わっていきますね。
僕はココに住んでるから少しづつ感じられてるけど。

懐かしいモノがなくなるのは寂しいです。
でも街は生き物でもあるし。
うまくバランス取って元気な街でいてほしいですね^^。

いつでもhanamuraさんが帰ってきたくなるような街でいないとね^^。

by DEBDYLAN (2011-10-08 00:31) 

komakura

文化祭でバタバタしていたら、終わっちゃったんだね映画館・・・・

映画とは疎遠だったけれど、怪獣映画や洋画も多少・・・
ハレンチ学園とかね(爆)
ストーンズとツェッペリンの2本立ても見ましたよ~
小学校低学年から、ピカデリー(旧大映)の屋上でスマートボール打ってました。
by komakura (2011-10-08 00:58) 

seawind335

ちょっと寂しいですね・・・・(@_@;)
by seawind335 (2011-10-08 01:25) 

DEBDYLAN

★あんれにさん、
  りぼんさん、
  ダイナさん、

nice! ありがとうございます。

by DEBDYLAN (2011-10-08 07:24) 

DEBDYLAN

★hakuさん、おはようございます。

ソチラもなんですね。
建物自体が雰囲気あるっていいのになぁ。
寂しいですね。

by DEBDYLAN (2011-10-08 07:36) 

DEBDYLAN

★Derufyi☆さん、nice! ありがとうございます。

by DEBDYLAN (2011-10-08 07:39) 

カリメロ

再びお邪魔します。
ところで、お天気晴れましたか?運動会はどうでした!?
記事楽しみにしています。。。
by カリメロ (2011-10-08 13:12) 

U3

若き日の高峰秀子が・・・
by U3 (2011-10-08 14:09) 

DEBDYLAN

★rtfkさん、こんにちは。

この七間町でも系列が違う1館(東映系)だけは引き続き営業するんです。
閉館なんてコトなく頑張ってほしいです^^。

by DEBDYLAN (2011-10-08 15:22) 

DEBDYLAN

★pandanさん、こんにちは。

最近あまり映画館行ってないけど、
あの大きなスクリーンって迫力ありますよね!!
雰囲気も特別なモノ観てるって感じでイイし^^。

by DEBDYLAN (2011-10-08 15:25) 

DEBDYLAN

★せいじさん、
  ゆずさん、
  綾小路曽根斗麿さん、

nice! ありがとうございます。

by DEBDYLAN (2011-10-08 15:28) 

DEBDYLAN

★bobaさん、こんにちは。

自由な時間がたくさんある時期って映画館が身近ですよね。
って、僕はそんな感じ、
学校へサボってばかりいた学生時代にイチバン映画館で映画観ました^^;

新作を映画館でってワクワクしますよね。
でも、コッチは1時間も並ぶコトなかったなぁ・・・
僕が空いてる平日の昼に行ってたかもしれないからだけど^^;

by DEBDYLAN (2011-10-08 15:32) 

DEBDYLAN

★alo-hadさん、こんにちは♪

入れ替え制じゃなかった頃良かったですね~
気に入ったら何度も繰り返し観てましたw

こおのチケット・ブース、
ちょっと劇場のソレっぽくないっすか?
その雰囲気が好きで^^。
なんか特別なモノを観るんだって雰囲気になったりしましたw

確かに映画業界も不況だし、
経営の効率化は生き残りに必須なんでしょうね。
イロイロ便利になったりキレイになったりするのは悪いコトじゃないし、
僕もシネコンはシネコンで楽しもうかと思います^^。

by DEBDYLAN (2011-10-08 15:39) 

DEBDYLAN

★またじさん、
  katakiyoさん、
     さん、
  xml_xslさん、
  paceさん、
  Maboさん、
  ぼんぼちぼちぼちさん、
  デジカメさん、
  kawasemiさん、

nice! ありがとうございます。

by DEBDYLAN (2011-10-08 15:42) 

DEBDYLAN

★サニーさん、こんにちは^^。

なんだかんだイロイロあるね^^;
最近は映画館しってないのに。

ありがとう届いたよ~^^。

by DEBDYLAN (2011-10-08 15:52) 

DEBDYLAN

★yuuri37さん、こんにちは。

そうだね。
たしかに画一化してるかも。

4択クイズとかでSCの写真見せられて、
「この中で〇△のSCはドレでしょう?」
なんて超難問になったりしてw

街の特徴がなくなるのって寂しいよね。

by DEBDYLAN (2011-10-08 15:57) 

DEBDYLAN

★寅次郎さん、nice! ありがとうございます。

by DEBDYLAN (2011-10-08 15:58) 

DEBDYLAN

★peachさん、こんにちは。

おっしゃる通り、
単館閉館→シネコン・オープンって流れは、
経営側の事情もかなりあったりするんで、
なくなるコトを単純に寂しがれないトコもありますよね。
映画を上映できる施設が残るだけでも嬉しいコトかも。

でも単館の雰囲気って好きなんだけどなぁ。

by DEBDYLAN (2011-10-08 16:01) 

DEBDYLAN

★にこちゃん、こんにちは~

よーく見たら、凄いスケジュールだぁ!!
ある時にもっとチェックしとけばよかった^^;

そちらも”おまち”って言うんだ^^。
全国的に言うのかな?

by DEBDYLAN (2011-10-08 16:06) 

DEBDYLAN

★ぷーちゃん、こんにちは♪

ミニシアター系ってイイですね。
あと名画座みたいなトコ。
静岡にはなかったけど^^;

新しいモノ古いモノに関わらず、
イイモノをいつでも楽しんでいたいですね^^。

by DEBDYLAN (2011-10-08 16:11) 

DEBDYLAN

★abeさん、こんばんは^^。

MOVIXができても、
映画は七間町って決めてたからやっぱり寂しいなぁ。
”シネシティー・ザート”は楽しみだけど。

最初に観るのは『プリキュア』か『ライオン・キング』か???
abeさんは予定あり?


by DEBDYLAN (2011-10-08 16:20) 

DEBDYLAN

★ほりけんさん、
  tkさん、
  takachanさん、
  HALさん、
  C-Boyさん、

nice! ありがとうございます。

by DEBDYLAN (2011-10-08 16:23) 

DEBDYLAN

★カリメロさん、こんにちは。

2本立てと入れ替えナシが基本だよね^^。
学生の頃はよく映画館で1日潰してたなぁ・・・

運動会無事終わった^^。
また記事にしますね~

by DEBDYLAN (2011-10-08 16:51) 

DEBDYLAN

★あいか5drrさん、
  cheese99さん、
  JBOYさん、
  sunsetさん、

nice! ありがとうございます。

by DEBDYLAN (2011-10-08 16:53) 

DEBDYLAN

★PATAさん、こんにちは。

大手の配給ばかりだったんで、
一般的な映画の上映スケジュールだったけど、
それでもこれだけスクリーンがあったんでイロイロ楽しめました。

シネコンに移行しちゃうのは時代の流れなんでしょうか?
解かっているんだけど寂しいですね。

by DEBDYLAN (2011-10-08 16:57) 

DEBDYLAN

★八犬伝さん、こんにちは。

節操ないですね^^;
建物としては趣きがあった劇場なんで、
閉鎖前に行かなかったコトが悔やまれます。

by DEBDYLAN (2011-10-08 16:59) 

DEBDYLAN

★なっちん、
  ginchanx_5150さん、

nice! ありがとうございます。

by DEBDYLAN (2011-10-08 17:02) 

DEBDYLAN

★吟遊詩人41さん、こんにちは。

どんな変装してたんすか!?
ソッチの方が見たいかもw

by DEBDYLAN (2011-10-08 17:07) 

DEBDYLAN

★VooDoo-Boogieさん、こんにちは。

わざと荒い粒子で仕上げてある映画とかも雰囲気がありましたね。
デジタルに完全移行したらどうなるんだろう?
音楽や映像についてイメージだけですが^^;
アナログの方がなんとなく温かみがあるような気がします。

by DEBDYLAN (2011-10-08 17:11) 

DEBDYLAN

★tamanossimoさん、
  すももさん、

nice! ありがとうございます。

by DEBDYLAN (2011-10-08 19:32) 

DEBDYLAN

★komakuraさん、こんばんは。

文化祭だったんだ。
お疲れさまでした。

ストーンズとツェッペリンの2本立てはお得だったよね^^。

ピカデリーの屋上、
行かなかったコトに後悔・・・
小学校低学年から遊んでるとはさすが地元っ子ですね!!

by DEBDYLAN (2011-10-08 19:35) 

ふにゃいの

難しくてわかんなかったからといって
3連ちゃん同じ映画をそのまま見ていた頃が
なつかしいです。
by ふにゃいの (2011-10-08 19:35) 

DEBDYLAN

★seawind335さん、こんばんは。

そうなんですよ~・・・
見慣れた街の風景だったし。

by DEBDYLAN (2011-10-08 19:38) 

DEBDYLAN

★わたさん、
  einsさん、
  ラジオパーソナリティー海成さん、
  galapagosさん、
  クリンピアさん、
  ポルンさん、
  kiyoさん、
  こさぴーさん、
  今造ROWINGTEAMさん、
 
nice! ありがとうございます。

by DEBDYLAN (2011-10-08 19:41) 

DEBDYLAN

★U3さん、こんばんは。

お若いですね。
この映画の監督である木下恵介が静岡(浜松市)出身なので、
この映画を最終上映作品に選んだという話聞きました。

by DEBDYLAN (2011-10-08 19:47) 

DEBDYLAN

★unoさん、
  kakoさん、
  thisisajinさん、

nice! ありがとうございます。

by DEBDYLAN (2011-10-08 19:48) 

DEBDYLAN

★ふにゃいのさん、こんばんは。

そんな経験、僕もよくありました^^。
懐かしいです。

by DEBDYLAN (2011-10-08 19:50) 

サンダーソニア

応援オチカレー。おんぶして走ったかな?
by サンダーソニア (2011-10-08 21:25) 

DEBDYLAN

★サニーさん、こんばんは^^。

親子競技、今年は女房が参加したんだよ。
僕はビデオ撮影係w

by DEBDYLAN (2011-10-08 21:36) 

La_vbl_kok

映画館って何か風情がありますね^^
良い物は消えて行って、少し淋しい気もします。
by La_vbl_kok (2011-10-08 23:31) 

夏の塩

どの街も中心街の映画館は苦戦していますね。
地方の2本立てはあたりまえでした。
ちなみに初デートは、エクソシストとペーパームーンの2本立て。
(どんな組み合わせやねん)
by 夏の塩 (2011-10-09 06:13) 

shige

シネコンは好きですけど、単館が減っていくのは寂しいですね。
by shige (2011-10-09 13:01) 

madaraneko

ノスタルジックな風情がある映画館なのになあ。
オレも小さい頃は同時上映で2作観てました。
よく集中力が続いたものです。
by madaraneko (2011-10-10 02:56) 

DEBDYLAN

★La_vbl_kokさん、こんばんは。

単館の映画館って雰囲気あってイイですよね。
経営的に苦しいんだろうけど残してほしかったりもします。
街のランドマークみたいな存在だったし。

by DEBDYLAN (2011-10-10 22:10) 

DEBDYLAN

★ゆうのすけさん、
  「直chan」さん、

nice! ありがとうございます。

by DEBDYLAN (2011-10-10 22:11) 

DEBDYLAN

★夏の塩さん、こんばんは。

どこでもそうなんですね。
シネコンの方が経営効率は良さそうだから仕方ないんすかね。
街中だと駐車場の問題とかあるし。
駐車料金無料のSCにできたシネコンの方が財布に優しいかもですね。

僕は静岡で、
『ビッグ・ウェンズデー』と『青い体験』の2本立て観たコトありますw
リバイバルでだけど、なんとも楽しい組み合わせでした^^。

by DEBDYLAN (2011-10-10 22:15) 

DEBDYLAN

★madaranekoさん、こんばんは。

静岡の映画館、雰囲気あって良かったんですよ。
でも時代の流れには勝てなかったみたいな・・・

映画館に行ったら最低2本は映画観れるって思ってたんで、
2本立てと入れ替えナシが当たり前になってから、
映画館から足が遠のいてしまったんすよ^^;

by DEBDYLAN (2011-10-10 22:20) 

DEBDYLAN

★ryo1216さん、
  そらちゃん、

nice! ありがとうございます。

by DEBDYLAN (2011-10-10 22:21) 

村石太レディ&経験者

昔 映画館全盛の時代 凄かったと聞きます。
私の時代は テレビ時代で ビデオが 家庭に少しづつ普及しだした時代です。そんな頃 私は 東宝系列の映画館でスタッフとして 働いていました。洋画は 旧作を別館で 少し上映して フィルムは 貸し料金だったかなぁ?東宝からの新作フィルムは 売り上げと いろいろだったかなぁ?
ドラえもんが すごい人気だった。ゴジラも アイドルも 人気だったけれど 今 私が 働いていた 映画館は 閉店している。いまでも 時々 映画館で 映画を見るのが好きな私です。仕事は 映画の仕事は 今 していません。経営研究会(名前検討中 仕事研究会(名前検討中
by 村石太レディ&経験者 (2011-10-13 08:37) 

じゅりあん

このところ映画はドリプラに行くか、シネギャラリーに行くか
(映画によって、ここしかやってなかったりするので)だったのですが
七間町の映画館にも2、3度は行ったと思います。

私としては、セノバで見られるなら電車でパッと行かれるので
便利になって嬉しいのですが
あそこで、最初に見る映画は何かなぁ?
by じゅりあん (2011-10-13 20:03) 

DEBDYLAN

★村石太レディ&経験者さん、こんばんは。

そんな時代があったんですね!!
体験してたらもっと映画が好きになってたかも。
貴重な話ありがとうございます^^。

by DEBDYLAN (2011-10-15 00:22) 

DEBDYLAN

★じゅりあんさん、こんばんは。

ドリプラが出来てから、
駐車場だとかイロイロ便利だってコトで、
静岡市(当時)に住んでる人も清水市(当時)まで映画観に行くようになって。
そこから七間町が少し元気なくなったような・・・

僕は独りだったら自転車で行けたし、
バスでも便利だったんでコッチへ行ってました。
”おまち”をぶらぶらも楽しかったし。

セノバのシネコン。
プリキュアが最初に観る最有力候補です^^;

by DEBDYLAN (2011-10-15 00:31) 

DEBDYLAN

★yukikazeさん、nice! ありがとうございます。

by DEBDYLAN (2011-10-16 21:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。