SSブログ

『野球(ベースボール)の街 ニューヨーク』 [本・出版物]

今は思いっきりサッカー好きだけど、
昭和生まれの男の子だったからもちろん野球は好き。

で、
こんな本読んでみた。

11101501.jpg

『野球(ベースボール)の街 ニューヨーク』

アメリカ文化好きで、ニュー・ヨークは好きな街。
おまけにソレと野球絡み。

新書だし気楽に読めるかなって思って^^。

内容は目次でご想像をw

第1章 :ブロンクス—「ニューヨーク・ニューヨーク」に聴きほれて
第2章 :マンハッタン—野球の記憶に満ちた「島」
第3章 :ブルックリン—「最も愛された球団」の記憶
第4章 :クイーンズ—ナ・リーグ野球の伝統を引き継ぐ
第5章 :スタッテン・アイランド—ニューヨークらしくないニューヨーク

これから書く内容はあまり本の内容とは関係ないかもだけど^^;

楽しく読んでいただけたら何より^^。


第1章はブロンクスにあるヤンキー・スタジアムとヤンキースの話題がメイン。

僕のメジャー・リーグに興味持ったのもココが最初。

野茂がメジャー入りしてから日本でもテレビ中継が頻繁に行われるようになったけど、
僕が小学校高学年の頃(1977年前後だったと思う)にもテレビで時々中継されてたんだよね。
その頃はフジテレビ系でやってた。
(ちなみにこの頃の『プロ野球ニュース』は面白かった。
 毎朝、前夜の再放送を見てから通学したもんだ。)

当時はメジャー・リーグじゃなくて大リーグって呼んでたけど。

親父の飲み仲間が地元のフジ系列のテレビ局に勤めてて、
ヤンキー・スタジアムを俯瞰した大きなポスターもらった。
あと当時の球団のマークのステッカーとか。
ポスターは勉強机の前の壁に貼ってたなぁ。
ステッカーはバインダーに貼って毎日ランドセルの中に入ってた。

親父は『大リーグ球団ガイド』みたいな本買ってくれた。
選手名鑑とか球団プロフィールとか書いてあるイヤー・ブックみたいなヤツ。
ボロボロになるまで毎日見てたっけ。
この本で各球団の本拠地の場所とか覚えて、
アメリカの地理に詳しくなったり、
アメリカに興味持ったりしたんだよなぁ。

コレだけじゃなくて、
当時、イロイロなコトが僕の興味をアメリに向けてくれたんだけど。

そんなヤンキー・スタジアムのポスターはこんなヤツだった。

11101502.png

最初見たとき、
「アレッ???」 って思った。

なんでかって?
左右対称じゃないでしょ。
ライト側がレフト側に比べると短いでしょ。

コレは当時市街地に球場を作るにあたり、
街の区画に合わせて経てたからこうなったみたい。

ヤンキー・スタジアムの右中間にはニュー・ヨーク市営地下鉄の高架があったからこんな形になった。
(以前は左中間がもっと深くてもっといびつだった)
左打者に有利な球場と言われてたなぁ。
ちなみにココでの最初のスターだったベーブ・ルースは左打者だった。

ココ意外にも左右非対称な球場はアメリカにたくさんあった。
ソレがなんとも魅力的だったんだよね、なぜかw

あと内野が芝生なのもカッコいいなと思った。
日本だと後楽園球場がそうだったよね。

今から書くコトは大人になってから思ったんだけど、
やっぱり野球場は天然芝じゃないと。
内野にも芝生。
で休日はデーゲーム。

父親と球場に行って日向ぼっこしながら野球観戦。
試合が終わったら家に帰って晩ご飯。
留守番してた母親に子どもが楽しかった球場での体験を話しながら一家団欒の時間。
そんなの理想的じゃん^^。
僕がそういう経験楽しかったからなんだけど。


ずいぶん話逸れた^^;


このポスターと、
テレビで見た1977年のワールド・シリーズが僕に強烈な印象を与えてくれた。

この年の対戦はニューヨーク・ヤンキースとロサンゼルス・ドジャース。

このシリーズの第6戦、
ヤンキー・スタジアムでの試合。
ヤンキースが優勝を決めた試合だけど、
ヒーローになったのが”ミスター・オクトーバー”のニックネームを持つレジー・ジャクソン。

11101503.jpg

なんと1試合3ホーマー!!
ソレもすべて初球打ち。
フルスイングのカッコ良さとホームランの凄さで僕のヒーローになったw

コレは3本目!!



惚れ惚れするフル・スィング。

”ミスター・オクトーバー”ってのは、
ポスト・シーズン・ゲームに活躍する選手への称号。
何年か前にヤンキース時代の松井もそう呼ばれてたよね。

この時期のヤンキースだと、
ロン・ギドリーの豪快なピッチング・フォームも好きだったなぁ。

11101504.jpg

ピンストライプのホーム仕様もグレイのビジター仕様も、
ドッチのユニフォームもカッコいいし。

やっぱり気になるチームなんだよね。

ちなみに今のヤンキー・スタジアムはココの隣に建てられた新しいモノっす。


本の内容とはほとんどリンクしてないまま次へw


第2章はマンハッタン。

ココでの主役の1つはポロ・グラウンズって名前の球場。

11101505.jpg

その名の通りポロ競技も行われてたとか。

ココもすっげー変な球場だよね。
縦に長過ぎ^^;

ココをホームにしてたのはニューヨーク・ジャイアンツという球団。
移転して現在はサンフランシスコ・ジャイアンツになってる。

ヤンキースもココを一時ホームにしてたけど、
ベーブ・ルースが狭い右翼にホームランを連発したんで
ジャイアンツのオーナーから使用禁止にされたとか。

そんでもって立てたのがヤンキー・スタジアム。
ココもアレなんでホームラン量産したっすw

あとは今日のマンハッタンの野球事情というか、
野球にまつわるバー事情。
コレは興味深いよね^^。


第3章はブルックリン。

ココにあったのがブルックリン・ドジャース。
今はロサンゼルス・ドジャース。
(ミスターに言わせたら、「ん~どうでしょう、いわゆるひとつのダジャースですかぁ、ハイッ」w)

ブルックリンって一地域を名乗るってどこまで地元密着なんだ!!
コレって、文京巨人軍とかそういうコトだもんねw

ブルックリンの住人にはすっげー人気があったみたい。

本拠地のエベッツ・フィールドは聖地だったんだろうな。

11101507.jpg

ホントに街の真ん中にある球場。
車社会以前の球場なんだよね。
だから移転を余儀なくされたらしい。

街に溶け込むこの外観はとっても美しいと思うんだけど。

11101506.jpg

街中にこんな球場があったら、
誰だって行きたくなるんじゃないのかなぁ?
僕は行きたくなるよ^^。

ドーム・ブームがとっくに過ぎ去ったアメリカでは、
新しい球場を建てるときはエベッツ・フィールドが手本になっているらしい。
懐古趣味というか日常に溶け込むデザイン。
ちょっと特別だけど普通の存在。

ベースボールを”ナショナル・パスタイム(国民的暇つぶし)”って呼ぶ国だけのコトはあるよね^^。


第4章はクイーンズ。

ココにホーム・グラウンドを構えるのが、
ジャイアンツとドジャーズがニュー・ヨークを去ったあとに誕生したメッツ。

ホーム・グラウンドはシェイ・スタジアム。

11101508.jpg

ココはロック好きにも馴染み深いかも。

ビートルズがライヴ演ったし。

この球場が取り壊される際にはビリー・ジョエルが記念のライヴを。


ライヴ・アット・シェイ・スタジアム デラックス・エディション(DVD付)

ライヴ・アット・シェイ・スタジアム デラックス・エディション(DVD付)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: SMJ
  • 発売日: 2011/04/13
  • メディア: CD



メッツといえば、
やっぱり小学生の頃(1976年)に来日して巨人軍や日本選抜と試合したんだよね。
日テレ主催だったから、当時日テレ系の民放曲がなかった僕の街では試合見れなかったけど、
新聞の結果とか見ると圧倒的に強かった記憶がある。

その頃のエースがトム・シーバー。

11101509.jpg

みんな覚えてる?
あの頃の大リーガーってレベル違うってまじまじ思ったよ。

そんなメッツの今のホーム・グラウンドはシティ・フィールド。

11101513.jpg

ココもエベッツ・フィールドを手本に作られた。
カッコいいよね。
野球も観たいけど球場自体の魅力で足を運びたくなるかも^^。


第5章は、
スタテッン・アイランドにあるマイナー・リーグのチームの話。
メジャーだけがベースボールじゃないって実感させられるような僕にはホロッてくる部分もあったりした。

まぁ、そんな本っす。

って全然説明になってないっつーの^^;

野球好き、
野球好きじゃなくてもニュー・ヨーク好き。
そんな方だったら楽しく読める本だと思うけど。

野球(ベースボール)の街ニューヨーク (平凡社新書)

野球(ベースボール)の街ニューヨーク (平凡社新書)

  • 作者: 宇佐見 陽
  • 出版社/メーカー: 平凡社
  • 発売日: 2008/08
  • メディア: 新書


よかったら^^。


野球場といえばコレだよね!!

11101510.jpg

ホットドッグw

鳴りモノなんて持たないで、
コレ片手に野球観ないとw
もう片手にはグローブはめてww
ビールはどうしよう??? ^^w


大人通しで行ったら、
試合前や後はこんな場所で盛り上がりたいね。

11101511.jpg

スポーツ・バー。

11101512.jpg

でっかいモニターもあったらいいけど、
それよりも同じチームを応援するファンが集まった雰囲気とかを感じたいなぁ。
そういう雰囲気って楽しいじゃん^^。


くだらない文章を最後まで読んでくれて感謝m(__)m


野球といえば、もうすぐこんな映画が封切られる。

11101514.jpg

『マネーボール』



面白そう!!

オフィシャル・サイトはコチラ。

http://www.moneyball.jp/


主演はブラッド・ピットなんだけど、
このポスター見てロバート・レッドフォードだと思った僕って・・・^^;

だって内容的にも演じそうだしw





DEB

nice!(83)  コメント(59)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 83

コメント 59

seawind335

何か、アメリカの球場って格好良いですね!それぞれが個性的だし・・・
by seawind335 (2011-10-18 00:40) 

perseus

こんばんは。
実は、野球は全くのド素人です^^;
本場アメリカの技術の高さだけは分かりますが(汗)
by perseus (2011-10-18 01:46) 

hanamura

いよいよワールドシリーズですねぇ!上原は出場できるのかなぁ?
新しい映画は、あのシネコンで見るのでしょうか?
by hanamura (2011-10-18 05:31) 

せいじ

東京ドームが出来てからアメリカでもドーム球場がいくつも出来たけど
最近は屋外球場に戻って来ていますね。
やっぱり天然芝、土のグランドは気持ちいいです。

ヤンキースってニューヨーク以外では全く人気がなくて
嫌われ者球団なんだそうです。
ヤンキースタジアムってメチャメチャ入場料が高くてウン十万だとか…
金持ち球団の試合は金持ちしか見に行けないそうです。

マネーボールは面白そうですね。
野球しているシーンがほとんどない野球映画だそうですね!
by せいじ (2011-10-18 07:29) 

rtfk

広島のマツダスタジアムはオススメですよ(^w^)
大リーグのスタジアムをかなり参考にしたようなので(^m^)
カープは・・・・聞かないで~(涙)
by rtfk (2011-10-18 08:36) 

サンダーソニア

ボールはちゃんと取れれば記念になるけど
当たると怖いです。(ファールボールが当たりそうになったことがあります。
by サンダーソニア (2011-10-18 08:41) 

PATA

ニューヨークは行きたい所です。読んでるだけでワクワクします。
本場の球場でホットドッグ片手にメジャー楽しみたいです^^
本、親子で読んで見ます。
by PATA (2011-10-18 08:47) 

ikuko

ロバート・レッドフォード!
確かに、ちょっと似てますよー。(若い頃に)
最近、そういえば、本を全然読んでいない(>_<)
たまに漫画は読むけれど。。
久しぶりに図書館へ行ってみようかな。

by ikuko (2011-10-18 12:46) 

じゅりあん

ビリージョエルの歌にグッと来ました。
久しぶりに聴きました。(*^_^*)
by じゅりあん (2011-10-18 16:07) 

ダイナ

ロバート・レッドフォードに似てるね!
by ダイナ (2011-10-18 16:28) 

吟遊詩人41

昔の大リーグは凄かったですね!
最近、凄いと思わなくなったのは
日本人も大きくなってるからでしょうね(・.・;)

by 吟遊詩人41 (2011-10-18 19:59) 

カリメロ

私も記事を順に送って写真が出て来た時、ロバート・レッドフォードだと思いましたよ!
by カリメロ (2011-10-18 20:16) 

下総弾正くま

自分も野球好きですが、球場へはなかなかいけませんね…^^;
マリンも唯一行ったのは甲子園の地区予選の時だけ^^;

ちなみに一番印象に残ってる球場は、神宮第2球場…アレは涙が出ますよ…(ノ_;)
「野球場…?」と首をかしげたくなるような球場です(-_-)ニヤリ
by 下総弾正くま (2011-10-18 21:08) 

DEBDYLAN

★ルーカスさん、
  すももさん、
  みぃにゃんさん、

nice! ありがとうございます。

by DEBDYLAN (2011-10-18 23:44) 

DEBDYLAN

★seawind335さん、こんばんは。

向こうの球場ってカッコいいですよね。
うまく表現できないけど雰囲気があるみたいな。
天然芝、内野にも芝生ってのがイチバンの理由だったりするけど^^。
外観もイイですよね。


by DEBDYLAN (2011-10-18 23:47) 

DEBDYLAN

★(。・_・。)2kさん、
  ヤッさんパパさん、
  わたさん、
  xml_xslさん、

nice! ありがとうございます。

by DEBDYLAN (2011-10-18 23:49) 

DEBDYLAN

★perseusさん、こんばんは。

おやっ、そうでしたか^^;
メジャーはレベルが高いっつーか豪快で痛快です^^。
僕は好きだなぁw

by DEBDYLAN (2011-10-18 23:50) 

DEBDYLAN

★paceさん、
  いっぷくさん、
  幸せ家族さん、
  Maboさん、
  黒nanoさん、
  ゆうのすけさん、
  白nanoさん、
  あんれにさん、
  octavoさん、

nice! ありがとうございます。

by DEBDYLAN (2011-10-18 23:54) 

銀狼

おっ!野球にも精通されていらっしゃるんですね!^^
ロン・ギドリーは私も大好きでした^^
同じサウスポーなもので、なまら憧れたものです。。。
13年前に研修でアメリカ横断をした事があり、
ミネアポリスのメトロドームとロスのドジャースタジアムを見てきたのですが・・・
なぜか行程にNYだけ入ってなかったので、旧ヤンキースタジアムを
見れなかったのが残念です。。。

by 銀狼 (2011-10-18 23:58) 

DEBDYLAN

★hanamuraさん、こんばんは。

テキサス勝ち進みましたね!!
上原には今までのリヴェンジしてほしいなぁ。

コレはアソコでやりますよ~

by DEBDYLAN (2011-10-18 23:59) 

DEBDYLAN

★pandanさん、
  Derufyi☆さん、
  りぼんさん、
  またじさん、
  寅次郎さん、
  コトキャンさん、
 
nice! ありがとうございます。

by DEBDYLAN (2011-10-19 00:02) 

DEBDYLAN

★せいじさん、こんばんは。

日本の球場も原点回帰してほしいですね。
やっぱり屋外で天然芝が見てる方もサイコーです^^。

ヤンキー・スタジアムの入場料、バカ高みたいですね。
建築費と選手の年棒を回収しようとしてるとか・・・
”ブロンクス・ズー”って荒っぽいニックネーム付いてるくせに高級志向なんてw

『マネーボール』は面白そう!!
ひさびさに映画館行きたくなりました^^。

by DEBDYLAN (2011-10-19 00:05) 

DEBDYLAN

★cheese999さん、
  綾小路曽根斗麿さん、

nice! ありがとうございます。

by DEBDYLAN (2011-10-19 00:06) 

しげ

そういえば子供の頃、テレビで"大リーグ"の中継を見た記憶があります。
たまーに放送していましたね^^
今のメジャーはレベルが下がった気がしますね。

野球場はやっぱり屋根があっちゃいけませんね!!
テレビでしかメジャーの試合は見たことないですが、あの雰囲気最高^^
本場で見たいですね。
日本だとマツダスタジアムに行ってみたいなぁ^^

by しげ (2011-10-19 00:07) 

DEBDYLAN

★rtfkさん、こんばんは。

広島の新スタジアムは良さげですね^^。
1度行ってみたいです。
行くなら贅沢したいよなぁw

by DEBDYLAN (2011-10-19 00:09) 

DEBDYLAN

★サニーさん、こんばんは。

だからグローブを持っていくのさw

by DEBDYLAN (2011-10-19 00:10) 

DEBDYLAN

★PATAさん、こんばんは。

ニュー・ヨークまた行きたいです!!
なんか好きなんですよ。
まだベースボールは生で観たコトないから1度は観たいなぁ。

コノ本面白いですよ!!
僕の記事はレヴューになってないけど^^;
ぜひ読んでみてください♪

by DEBDYLAN (2011-10-19 00:14) 

DEBDYLAN

★ikukoさん、こんばんは~♪

似てるでしょ!!
同感してもらえてホッとしてる^^。
そうそう若い頃だよ。

軽い内容のモノばかりだけど、
最近は読書してるよ。
図書館は楽しい!!
さぁ、ikukoさんも^^。

by DEBDYLAN (2011-10-19 00:17) 

DEBDYLAN

★ゆざさん、
  alba0101さん、
  まぁくんさん、
  thisisajinさん、
  ほりけんさん、

nice! ありがとうございます。

by DEBDYLAN (2011-10-19 00:52) 

DEBDYLAN

★じゅりあんさん、こんばんは。

この曲大好き♪
オーディエンスの大合唱に感動しちゃいました^^。

by DEBDYLAN (2011-10-19 00:53) 

DEBDYLAN

★ダイナさん、こんばんは~

やっぱ似てる!? ^^。

by DEBDYLAN (2011-10-19 00:54) 

DEBDYLAN

★HALさん、
  マチャさん、
  かすみさん、

nice! ありがとうございます。

by DEBDYLAN (2011-10-19 00:54) 

DEBDYLAN

★吟遊詩人41さん、こんばんは。

昔は凄かった!!
フルスイングとか力任せの投球フォームとか、
そんなのがカッコ良かった^^。

野球とベースボールって違うトコもあるかなぁってw

by DEBDYLAN (2011-10-19 00:57) 

DEBDYLAN

★カリメロさん、こんばんは。

やっぱりそう思った?
似てるよね!!
役柄もロバートがハマりそうな感じだし^^。

by DEBDYLAN (2011-10-19 00:59) 

DEBDYLAN

★あいか5drrさん、
  C-Boyさん、
  toramanさん、
  fantaさん、

nice! ありがとうございます。

by DEBDYLAN (2011-10-19 01:00) 

DEBDYLAN

★下総弾正くまさん、こんばんは。

千葉マリンって外から眺めたコトならあります^^;
アソコが天然芝だったら素晴らしい球場なのになぁ。

僕は地元の草薙球場がイチバンの馴染みです。
けっこう歴史もあったりします^^。

by DEBDYLAN (2011-10-19 01:04) 

DEBDYLAN

★JBOYさん、
  tamanossimoさん、
  今造ROWINGTEAMさん、
  novenoさん、
  フヂさん、

nice! ありがとうございます。

by DEBDYLAN (2011-10-19 01:06) 

madaraneko

この時代のメジャーとか全然知ってる選手いなかったなあ。
ヤクルトにホーナーが入団したとき、やっぱメジャーリーガーってスゲーやと思ったぐらいで。
ホーナーは某ファミコンソフトではバントでもHRになっちゃうぐらいスゴかったですから(笑)。

メジャーのスタジアムの雰囲気はいいですよね。
観客が心から楽しんでる感じで。
オレもマツダスタジアムにはぜひ行ってみたいです。
by madaraneko (2011-10-19 02:35) 

haku

ホットドッグもそうですが、
やはり、夏の野外スタンドでビールが最高ですね! ^0^
今年は、行けませんでした orz
by haku (2011-10-19 08:32) 

La_vbl_kok

私はあの野球のNYマークが好きでオークションでTシャツを買ったコトがありますw
by La_vbl_kok (2011-10-19 11:12) 

DEBDYLAN

★銀狼さん、こんばんは。

そりゃ昭和生まれの男の子だから野球も好きっすよ^^。
精通って言われると困るけど^^;

ロン・ギドリーはカッコ良かったですね。
あの細い身体でダイナミックなフォーム!!

メジャーの球場を体験してるなんて羨ましいっす。
僕もいつか行きたいなぁ。

by DEBDYLAN (2011-10-19 23:34) 

DEBDYLAN

★しげさん、こんばんは。

テレビでやってたの覚えてる方発見!!
嬉しいっす^^。
あのインパクト凄かったっすよね。
メジャーも”スモール・ベースボール”に目覚めて
豪快さが感じられなくなった気がします。
アレが見てて楽しかったんだけどなぁ。

マツダ・スタジアム良さそうですね。
僕も行ってみたい!!

by DEBDYLAN (2011-10-19 23:38) 

DEBDYLAN

★デジカメさん、nice! ありがとうございます。

by DEBDYLAN (2011-10-19 23:44) 

DEBDYLAN

★madaranekoさん、こんばんは。

何かとイチローと比較されるピート・ローズ。
彼は僕の初大リーグ時代のスーパー・スターでした。
古い言い方だけど、”ハッスル・プレイ”で盛り上がったなぁ。

ホーナーは凄かったね。
来日直後にすっげーホームラン打たなかったっけ?
パワーが違った。
で、実はパワーに隠れて技もあるんだよねメジャーのスターは。

ゲームはやんないけど、
そのソフトの設定って・・・w
トマソンだったら打っても三振になったりしてww

メジャーのスタジアムの雰囲気。
テレビで見ててもイイなって思う。
行きたいよね。

マツダ・スタジアムも。
アレがボール・パークだと思うんだよね。

by DEBDYLAN (2011-10-19 23:51) 

DEBDYLAN

★ばるさん、
  まっちゃんさん、
  まちびとんさん、

nice! ありがとうございます。

by DEBDYLAN (2011-10-19 23:52) 

DEBDYLAN

★hakuさん、こんばんは。

そうソレ!!
ビールは欠かせないっすw

千葉マリンでビール美味そう^^。

by DEBDYLAN (2011-10-19 23:55) 

DEBDYLAN

★La_vbl_kokさん、こんばんは。

NYマークはカッコいいですね^^。
僕はキャップ持ってますw

by DEBDYLAN (2011-10-19 23:57) 

DEBDYLAN

★ryo1216さん、
  seisさん、
  kakoさん、
  もももんががさん、
  クリンピアさん、
  kiyoさん、
  decimoさん、
  sunsetさん、
  takachanさん、
  abeさん、
  「直chan」さん、

nice! ありがとうございます。

by DEBDYLAN (2011-10-19 23:59) 

DEBDYLAN

★kakasisannpoさん、
  ちょいのりさん、
  bobaさん、

nice! ありがとうございます。

by DEBDYLAN (2011-10-20 21:57) 

alo-had

レッドフォードだと思ったよ。w w
確かにレッドフォードが若ければ演じたかも知れないねー。
メジャーリーグは20代の頃に夢中だったな。
僕はドジャースファンでした。
ハーシュハイザー。
カーク・ギブソン。
1985年にロスへ行ってスタジアムジャンパーとキャップを買ったのが懐かしい。
by alo-had (2011-10-20 23:58) 

col

マネーボール、公開楽しみですね
数年前に本を読みましたが、細かい内容はスッカリ忘れてしまいました

私もスタジアムが大好きで、95-98年くらいにヤンキースタジアムやシェイ、フェンウェイパーク、トロントやモントリオール、アトランタ、アーリントン、ドジャースタジアムなどに行って、ビールとホットドッグともちろん野球を楽しみました

今はTVでWS観戦ですが、、それでも楽しい季節ですね
by col (2011-10-21 00:42) 

DEBDYLAN

★alo-hadさん、こんばんは^^。

でしょ!! w
彼が若かったらハマり役だよね絶対。

ドジャース・ファンだったんだ。
ハーシュハイザーはカッコ良かったなぁ。
僕はあの頃だと(ちょい時間がずれてるかもだけど^^;)、
アトランタの投手陣(マダックス、グラビン、スモルツ)と、
オークランドの”バッシュ・ブラザース”(カンセコ、マグワイア)が好きだった。

アメリカのボールパーク行きたいなぁ!!

by DEBDYLAN (2011-10-21 23:41) 

DEBDYLAN

★colさん、こんばんは。

『マネーボール』楽しみですね^^。
原作は読んだコトないんです。
映画とドッチを先にしようかなぁ。

たくさんのボールパーク巡られていて羨ましい!!
アメリカの球場は個性的で楽しいですよね。

僕もテレビでだけどWSの雰囲気は特別ですね^^。

by DEBDYLAN (2011-10-21 23:44) 

DEBDYLAN

★mk1spさん、nice! ありがとうございます。

by DEBDYLAN (2011-10-21 23:45) 

DEBDYLAN

★ともちんさん、
  そらちゃん、

nice! ありがとうございます。

by DEBDYLAN (2011-10-23 01:35) 

shige

野球好きとして一度訪れてみたいです。
MSGにも行ってみたいし。
ゴジラがいるときに行きたかったです^^
by shige (2011-10-23 22:20) 

DEBDYLAN

★shigeさん、こんばんは。

うん。
行きたいよね~
ニュー・ヨークはまたゆっくり行ってみたい。

野球観てMSGでライヴ観れたらサイコーだな♪

by DEBDYLAN (2011-10-26 00:24) 

DEBDYLAN

★Studio-Ozさん、nice! ありがとうございます。

by DEBDYLAN (2011-10-26 00:25) 

DEBDYLAN

★cjlewisさん、nice! ありがとうございます。

by DEBDYLAN (2011-11-03 07:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。