SSブログ

太陽がくれたGOLDEN RING [PHOTOGRAPH]

今日はGoogleだって盛り上がってた^^。

001.jpg

金環日食。

そんな現象があるのは図鑑とかで読んでガキの頃から知ってたけどw
実際にこの目で観れるなんて!!

気持ちは前々から盛り上がりつつもギリギリでコイツを入手。

002.jpg

準備は万端。
あとは天気だけ。

そんな佇まいで朝を迎えた。

窓から差し込む朝日で目を覚ましたのが6時ちょい過ぎ。
予報では曇りだったけど、
(僕以外の誰かの)日頃の行いだなコレはw
などと思いつつ朝飯を喰い出勤の準備を済ましてさぁ観察。

何年か前の皆既日食は曇りで見れず・・・
去年の皆既月食はバッチリ観れて感動^^。
そんなコトもあって、”にわか”だけど天体ショーには興味あるんだよね。

mini meの小学校は登校時間を遅らせたんで、
いつも一緒に登校してる近所の友だちと一緒に金環日食を観てから登校っつーコトで。
親も子も一緒になって空を眺めてた。

しかし・・・
その頃には空はこんなん。

003.jpg

ときどき太陽は見えるけど基本曇り。

004.jpg

こんな風にお天道様が見えるとそれだけで盛り上がって日食グラスを装着。

幸運というか奇跡的にというか、
グラスを通して日食の過程が観れた^^。

コンデジ手持ち。
ソレも片手に日食グラス、片手にカメラだったんで、
こんな風にブレブレの写真ばかりだったけど^^;

005.jpg

それでもなんとか撮れたんで披露w

観れた方も、
時間帯や場所の関係で見れなかった方も、
よかったら見てやってちょーだい。

006.jpg

ソレにしても朝のコノ時間帯でよかった。
起きるのに頑張らなきゃいけないほど早過ぎず、
通勤時間を気にしなきゃいけないほど遅過ぎず。
平日でも子どもと一緒に楽しめる時間帯だってのも嬉しかった^^。

007.jpg

幸運にも静岡市はキレイにリング状に観れる場所にあったんで、
太陽がプレゼントしてくれたゴールデン・リングがキレイに見えた!!

008.jpg

テレビで見たらもっと大きくキレイに見れたみたいだけど、
やっぱ生で見れたコレは感激だった^^。

009.jpg

ココまで観たトコで時間になったんで、
mini meたちと一緒に登校、通勤。

もう朝から達成感でイッパイw
これから仕事かよって・・・ 思わなかったよ仕事熱心だからww

月曜の朝の天文ショー。


素晴らしかった!!




今週も頑張るもんね^^。







DEB

nice!(96)  コメント(101)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 96

コメント 101

ゆうのすけ

良かったですね!^^
私の方は あいにく肉眼では駄目だったんですが テレビで楽しみましたよ!^^
こんどは 6/4の部分月食、6/6の金星と続きますね!^^☆

・・・ドナに続いて ザ・ビージーズのロビン・ギブ(次男)も 5/20他界されたそうです。なんかセレブな名前が続けて・・・ 70'sを知っているものとして 寂しくなります。ーー;
by ゆうのすけ (2012-05-22 00:24) 

(。・_・。)2k

こういうの良い思い出になりますよね
良い経験させてますよね~(^^)

by (。・_・。)2k (2012-05-22 00:31) 

ちょいのり

むしろブレブレの太陽いっぱいのほうが新鮮です!w
こちらは8時過ぎに起きて逃しましたw
by ちょいのり (2012-05-22 01:21) 

銀狼

やっぱ、みんなしっかり見てるんですねぇ^^
私も朝の準備をおろそかにしてでも観ておくべきだったかも・・・^^;
46でも輝ける時があるはず~!
(同い年だから、そう思わなくっちゃ^^;)
by 銀狼 (2012-05-22 02:09) 

nano

金環食ルート、良かったですね~♪
by nano (2012-05-22 02:47) 

madaraneko

あんまり興味なかったんですが、
たまたま朝方仕事を終えて寝ようと思ったら外がなにやら騒がしく、
時折歓声のようなものまで上がっていたので外に見に行っちゃいました。
肉眼でずっと見てたら目がチカチカしました(笑)。
by madaraneko (2012-05-22 06:02) 

pandan

香川も曇ってたけど見ることが出来ましたよ〜
写真撮れていいな〜きれいに撮れていますね。
by pandan (2012-05-22 06:05) 

せいじ

綺麗に撮れましたね!
晴れて良かったです。
by せいじ (2012-05-22 06:27) 

haku

見れて良かったですねぇ!
自分は早々と諦めて、事務所に引き籠ってましたよ ^^;
by haku (2012-05-22 08:04) 

ぷーちゃん

世紀の天体ショー、
見れましたね~。
by ぷーちゃん (2012-05-22 08:29) 

kimiko

おぉ~~!めっちゃキレイに写ってる~~♪
ゴールデン・リング・・・へんな連想しちゃった(爆)
ちょうどリング状になった時に姿現してくれて、、超感動でした!!
わたしもトライしたけど雲とボワ~ンな(↑空2のような)光が写っただけ(p>_<。

不惑のお年ごろね。。ww
by kimiko (2012-05-22 08:51) 

駅員3

綺麗に観られて良かったですね!
お子さまも一生の思い出になりましたね♪
by 駅員3 (2012-05-22 10:13) 

サンダーソニア

見られて本当にラッキーでしたね。ひやひやしました。
by サンダーソニア (2012-05-22 12:05) 

たくや

綺麗に撮れましたね~
私はブレブレでした(笑)
by たくや (2012-05-22 12:30) 

ikuko

写真、キレイですよーー!!!
時間、ほんと、ちょうどいい時間でしたよねー。
もっと早かったら、私、挫折してたかも^^;

by ikuko (2012-05-22 12:43) 

夏の塩

いいなぁ、こっちは曇って見られませんでした。
mini meちゃんこれを機に天文少女になったりして(笑)
 
自分も小さい時に何かがあって(なにかとはなにか、覚えてないっす)、中学時代天体望遠鏡を買ってもらいました。
いろんな事に興味を持たせてあげてくださいね。
by 夏の塩 (2012-05-22 12:50) 

rtfk

寝ていて見られないという失態を犯しました。。。

by rtfk (2012-05-22 13:55) 

ダイナ

あれ?
ブレブレの写真ってきれい♪
私は何でもテレビで見る(笑)
by ダイナ (2012-05-22 16:40) 

じゅりあん

すごいきれいに撮れましたね~!私は都合で見られず
テレビとblogで見せて頂いてます。(^_^;)
by じゅりあん (2012-05-22 18:35) 

aeon

すっごく感動したよね^^
子供達と一緒に見れた事 きっと孫にも話しちゃうんだw

mini meちゃんもパパと一緒に見れて嬉しかっただろうね^^
by aeon (2012-05-22 20:09) 

下総弾正くま

自分の観察プレートだと、キレイな金環にはならなかった…orz
それでも、出勤前に一仕事終えたような達成感が…^^;
by 下総弾正くま (2012-05-22 21:31) 

DEBDYLAN

★まぁくんさん、
  kashimiさん、

nice! ありがとうございます。

by DEBDYLAN (2012-05-22 21:57) 

vega

かえすがえすも… (-"-;A
by vega (2012-05-22 21:58) 

DEBDYLAN

★ゆうのすけさん、こんばんは。

見れてよかったです^^。
やっぱ生はイイですよ~
小さくしか見えなかったけど。

訃報が続きますね・・・
合掌。

by DEBDYLAN (2012-05-22 21:59) 

DEBDYLAN

★(。・_・。)2kさん、こんばんは。

イチバン楽しんでたのは僕だったけど^^;
mini meと一緒に見れたのが嬉しかったりします^^。
良い経験になってくれてたらいいな。

by DEBDYLAN (2012-05-22 22:01) 

DEBDYLAN

★xml_xslさん、
  フヂさん、

nice! ありがとうございます。

by DEBDYLAN (2012-05-22 22:02) 

DEBDYLAN

★ちょいのりさん、こんばんは。

実は僕もブレブレ気に入ってるw
寝過ごしちゃったんだ・・・

by DEBDYLAN (2012-05-22 22:03) 

DEBDYLAN

★kanaさん、nice! ありがとうございます。

by DEBDYLAN (2012-05-22 22:06) 

DEBDYLAN

★銀狼さん、こんばんは。

早起きは三文の徳を実感した朝でした^^。
mini meの登校時間に合わせて変えた生活サイクルに感謝です。

頭が輝く前に何か輝かせたいっすw

by DEBDYLAN (2012-05-22 22:08) 

DEBDYLAN

★黒nanoさん、こんばんは。

静岡はルートのど真ん中だったみたいでラッキーでした^^。

by DEBDYLAN (2012-05-22 22:09) 

DEBDYLAN

★ryo1216さん、
  白nanoさん、
  ハマコウさん、
  cheese999さん、
  ともちんさん、
  りぼんさん、
  「直chan」さん、
  般若坊さん、

nice! ありがとうございます。

by DEBDYLAN (2012-05-22 22:12) 

DEBDYLAN

★madaranekoさん、こんばんは。

やっぱコレは見とかないと。
別にネイチャリストでもないけど自然の現象ってすげーなって思った。
見惚れたよホント。
目は大丈夫かな?

by DEBDYLAN (2012-05-22 22:14) 

DEBDYLAN

★pandanさん、こんばんは~

ソチラでも見れましたか!!
よかったね^^。
素晴らしい天体ショーだったね。

by DEBDYLAN (2012-05-22 22:15) 

DEBDYLAN

★BLITちゃんさん、
  ソニックマイヅルさん、

nice! ありがとうございます。

by DEBDYLAN (2012-05-22 22:16) 

DEBDYLAN

★せいじさん、こんばんは。

天気予報見て半分諦めただけに、
実際に見れて必要以上に盛り上がっちゃいました^^;

by DEBDYLAN (2012-05-22 22:20) 

DEBDYLAN

★ポルンさん、
  デルフィーさん、
  fullmoonさん、
  ヒサさん、
  湘南ライナーさん、

nice! ありがとうございます。

by DEBDYLAN (2012-05-22 22:21) 

DEBDYLAN

★hakuさん、こんばんは。

もう生で観れてサイコー!!
感動しました^^。

ソチラは曇ってったんすか?

by DEBDYLAN (2012-05-22 22:23) 

DEBDYLAN

★flyingkiwiさん、
  soneさん、

nice! ありがとうございます。

by DEBDYLAN (2012-05-22 22:24) 

DEBDYLAN

★ぷーちゃん、こんばんは。

見れましたね~^^。
よかった♪

by DEBDYLAN (2012-05-22 22:25) 

DEBDYLAN

★kimikoさん、こんばんは~

何を連想してたのさっww

僕のカメラの腕からしたら奇跡の作品だよん^^。
kimikoさんも見れたんだね!!
素晴らしい天体ショーだった。
また見たいよね。
お互い長生きしよーぜ!!
不惑もなんのそのでw

by DEBDYLAN (2012-05-22 22:32) 

DEBDYLAN

★chihoさん、
  うさぴんさん、
  デジカメさん、
  alba0101さん、

nice! ありがとうございます。

by DEBDYLAN (2012-05-22 22:33) 

DEBDYLAN

★駅員3さん、こんばんは。

ホント見れてよかったです^^。
mini meと一緒に見れて僕は嬉しかったけど・・・
ヤツは覚えてるんだろうか? ^^;

by DEBDYLAN (2012-05-22 22:35) 

DEBDYLAN

★こっちゃんさん、
  ryuyokaonhachiojさん、

nice! ありがとうございます。

by DEBDYLAN (2012-05-22 22:36) 

DEBDYLAN

★サニーさん、こんばんは~

近所だから同じように見えてたんだよね。
クライマックスに近付いてきたら雲が厚くなって・・・
アレは精神衛生上よくないよねw
それだけにリングがキレイに見れたときは感動したけど^^。

by DEBDYLAN (2012-05-22 22:38) 

DEBDYLAN

★たくやさん、こんばんは。

芸術的な作品でしたよ^^。
楽しく拝見しました♪

by DEBDYLAN (2012-05-22 22:39) 

DEBDYLAN

★ikukoさん、こんばんは~

ありがとう^^。
ホント絶妙な時間帯だったね。
アレ以上早かったら睡魔との闘いだしw
遅かったら仕事が気になって堪能できなかったかも。

by DEBDYLAN (2012-05-22 22:40) 

DEBDYLAN

★夏の塩さん、こんばんは。

曇っちゃいましたか・・・
近いトコでも場所によって見えたり見えなかったりしたみたいです。

mini meは大喜びしてたけど、
みんなで一緒に楽しめたってのがイチバンの理由だったかも^^;

チビらしく興味の対象は次から次へと移っていきます。
それでも何かに興味持ってくれてるのは嬉しいっす。
何かがきっかけで大好きなモノを見つけてくれるといいな。
僕はきっかけをたくさん作ってあげたいと思います。

by DEBDYLAN (2012-05-22 22:44) 

DEBDYLAN

★rtfkさん、こんばんは。

ありゃりゃ・・・^^;
ココで楽しんでください^^。

by DEBDYLAN (2012-05-22 22:46) 

DEBDYLAN

★みぃにゃんさん、
  toramanさん、
  shioちゃん、

nice! ありがとうございます。

by DEBDYLAN (2012-05-22 22:47) 

DEBDYLAN

★ダイナさん、こんばんは。

アレ?
実は僕も気に入ったりしてるw
ブレブレが僕らしいww

SMAP出てたからテレビで楽しんでたんだろ? ^^。

by DEBDYLAN (2012-05-22 22:48) 

DEBDYLAN

★わたさん、
  ENOさん、
  リキマルコさん、

nice! ありがとうございます。

by DEBDYLAN (2012-05-22 22:49) 

DON

DEBさんの所も綺麗に見えるラインだったんですね♪
東京も170年ぶり、次回は300年後! ということもあり
私も出勤時間を遅らせて、みましたよ~(^^ゞ
今回の、いろいろな地点の観測で太陽までの距離等を図れる機会でも
あったらしいですね~。
元春のロックンロール・ナイト大好きです♪
by DON (2012-05-22 22:50) 

DEBDYLAN

★じゅりあんさん、こんばんは~

ありがと~
奇跡的にキレイに撮れましたw
どんな楽しみ方でも堪能できる素晴らしい天体ショーだったね^^。

by DEBDYLAN (2012-05-22 22:53) 

DEBDYLAN

★あいか5drさん、
  hanamuraさん、

nice! ありがとうございます。

by DEBDYLAN (2012-05-22 22:55) 

DEBDYLAN

★aeonさん、こんばんは~

うん、感動したよ朝っぱらから^^。
mini meと一緒に見れたのも嬉しかったなぁ。

mini meも喜んでたけど、
自分のより僕の日食グラスの方がキレイに見えるって文句言ってたw
覚えてくれてるといいんだけど。
子どもの興味は次から次へ移っちゃうから。
ソレはソレで嬉しいコトなんだけど♪

by DEBDYLAN (2012-05-22 22:59) 

DEBDYLAN

★カリメロさん、
  tamanossimoさん、
  JBOYさん、

nice! ありがとうございます。

by DEBDYLAN (2012-05-22 23:01) 

DEBDYLAN

★下総弾正くまさん、こんばんは。

出遅れて日食グラスは高いヤツしか残ってなかった・・・
ソレが逆に良かったのかキレイに見えたよw
ホント達成感あったよね。
このあと仕事するなんて嘘だと思いたかったww

by DEBDYLAN (2012-05-22 23:03) 

DEBDYLAN

★takachanさん、
  mk1spさん、
  すももさん、
  donさん、

nice! ありがとうございます。

by DEBDYLAN (2012-05-22 23:04) 

DEBDYLAN

★vegaさん、こんばんは。

早朝からのお仕事、お疲れさまでした^^。

by DEBDYLAN (2012-05-22 23:05) 

DEBDYLAN

★ふにゃいのさん、
  ぼんぼちぼちぼちさん、

nice! ありがとうございます。

by DEBDYLAN (2012-05-22 23:05) 

DEBDYLAN

★DONさん、こんばんは。

見ましたか~!!
素晴らしいショーでしたね^^。
都内も静岡もリングがキレイに見えるライン上、
この自然の偶然に感謝ですね♪

そんな科学的な利用もあったのか!!
って当たり前かぁ^^;

元春のコノ曲イイっすよね♪
大好きです!!

by DEBDYLAN (2012-05-22 23:14) 

ちぇる

写真キレイに撮れてますね。
生の天体ショー、思い出に残りますね^^
by ちぇる (2012-05-22 23:27) 

ポピイ

うん、綺麗☆
mini meちゃんと一緒に見れたのもイイ記憶になりますよね☆
by ポピイ (2012-05-22 23:27) 

KEI

子供の居る家はやっぱり見ますよね。
うちはもう子供を卒業しちゃったので・・・(*^_^*)
by KEI (2012-05-23 00:06) 

TURKU

私も通勤前に家族で楽しみました。
私も写真を撮れば良かったなあ。
手持ちでこれだけ撮れればすごいですよ。

by TURKU (2012-05-23 00:07) 

xie

♩瓦礫の中のゴールデン・リング♩
思い出しました(笑) なつかしいです!
これカラオケで歌うと、皆熱くなるんですよね(^^)
長いので途中でOFFりますけど(笑)
by xie (2012-05-23 00:55) 

koumam

素敵~☆
メガネ買わなかったので肉眼では
見れなかったんだけど、やっぱり見れば
よかったと今頃後悔の私です(^^;)
by koumam (2012-05-23 09:37) 

薔薇少女

ものすごく綺麗に撮れてますね(b^ー゚)!!(゚∇^d)~~ ベリーベリーグッド
名古屋も輪っかの時は急に晴れて綺麗に見えたらしいのですが、
メガネが無かったものでテレビの画面でしか見られませんでしたので
こうして見せて頂けて感激しました('-'*)アリガトウ♪
>もうすぐ46だけどwww
来年は逆の64になりますが(;^_^A アセアセ・・・
佐野元春の曲を聞くと遠い昔のわけありの人を思い出してしまい、
↑の画像を眺めながらチョッとアンニュイな気分になってしまいました(・・*)。。oO
by 薔薇少女 (2012-05-23 10:22) 

shige

早起きした甲斐がありましたね。
僕も見ることができたんですけど、
感動しちゃいました^^
by shige (2012-05-23 10:29) 

hana2012

こんにちは。
これは!DEBさんも、朝のうちに燃えつきましたか。
お仕事よりも、mini meちゃんと一緒に空を見上げていた方が楽しいですよね。
水曜日の今日はもう何時ものペースでしょうね。
お仕事頑張って~~!
連写をしたような三枚目が素晴らしいです!
by hana2012 (2012-05-23 11:15) 

babu

ブレブレの写真、すごく素敵にみえます。
芸術的!
by babu (2012-05-23 11:33) 

aidesu

欠け始めた時はかなり感動しました。
まさに天体ショー見れて良かったです^^
by aidesu (2012-05-23 20:03) 

arashi

お祝いのコメントありがとうございます^^
娘の影響で私もはまりそうな・・・。
by arashi (2012-05-23 21:01) 

やま

こんばんは
本当に天気だけはどうしようもないですね~
ぎりぎり見えたのですが・・・・・ラッキーでした。
by やま (2012-05-23 21:12) 

toshi

こんばんはー^^
ご無沙汰でした
しっかり撮れていますね~
楽しめて良かったですね♪
by toshi (2012-05-23 23:45) 

seawind335

おー、見事に撮れていますね!
私はお仕事で見れませんでした・・・・(涙)
by seawind335 (2012-05-24 01:00) 

DEBDYLAN

★ちぇるさん、こんばんは。

写真は予想以上にキレイに撮れて嬉しかったです^^。
生で観れてよかった。
感動しました!!

by DEBDYLAN (2012-05-24 23:15) 

DEBDYLAN

★ポピイさん、こんばんは。

ありがとうございます♪
mini meと一緒に観れたのがサイコーの想い出かも^^。

by DEBDYLAN (2012-05-24 23:16) 

DEBDYLAN

★KEIさん、こんばんは。

子どもに見せたいより、
自分が観たいって気持ちの方が大きかったけどねw

by DEBDYLAN (2012-05-24 23:16) 

DEBDYLAN

★TURKUさん、こんばんは。

通勤、通学前に一緒に観れるイイ時間帯でしたね^^。
TURKUさんの写真も拝見したかったなぁ。

by DEBDYLAN (2012-05-24 23:18) 

DEBDYLAN

★xieさん、こんばんは。

懐かしいでしょ♪
大好きな曲です。
ライヴで弾き語ったりしたいんだけど、
長いから飽きられるんだろうな^^;

by DEBDYLAN (2012-05-24 23:20) 

DEBDYLAN

★ゆずさん、nice! ありがとうございます。

by DEBDYLAN (2012-05-24 23:21) 

DEBDYLAN

★koumamさん、こんばんは。

僕も買い忘れてて慌ててAmazonでGETしました。
よかったですよ~^^。
自慢になっちゃう? ^^;

by DEBDYLAN (2012-05-24 23:28) 

DEBDYLAN

★薔薇少女さん、こんばんは。

見ていただいてありがとうございます^^。
ココで楽しんでくれて嬉しいです~

元春の曲、遠い目をして聴いてたのかなぁ♪
僕にもそんな想い出ありますよ~w

by DEBDYLAN (2012-05-24 23:30) 

DEBDYLAN

★shigeさん、こんばんは。

早起きは三文の徳だね!!
お互い観れてよかったっす^^。
感動したもんね。

by DEBDYLAN (2012-05-24 23:32) 

DEBDYLAN

★siroyagi2さん、nice! ありがとうございます。

by DEBDYLAN (2012-05-24 23:32) 

モッズパンツ

ゴールデン・リング、綺麗に撮れてますね。素晴らしいですねー。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2012-05-24 23:34) 

DEBDYLAN

★hana2012さん、こんばんは。

そりゃもう!!
朝で一仕事終えた感アリアリで^^;
そりゃmini meと一緒が楽しいに決まってます^^。

仕事は仕事で頑張ってますよ~

ブレブレ写真なかなかでしょw
僕も気に入ってます。

by DEBDYLAN (2012-05-24 23:35) 

DEBDYLAN

★babuさん、こんばんは。

偶然の産物というか、下手くその奇跡というか・・・
普通はナシなんだろうけど僕も気に入ってるんですよブレブレ^^。

by DEBDYLAN (2012-05-24 23:38) 

DEBDYLAN

★cafelamamaさん、
  クリンピアさん、
  ginchanx_5150さん、

nice! ありがとうございます。

by DEBDYLAN (2012-05-24 23:39) 

DEBDYLAN

★aidesuさん、こんばんは。

欠けはじめを見たときは声あげてしまいましたw
感動しましたね^^。
正にショーでした♪

by DEBDYLAN (2012-05-24 23:58) 

DEBDYLAN

★arashiさん、こんばんは。

ハマっちゃいましょ~(^O^)/
アソコは楽しいトコですから♪

by DEBDYLAN (2012-05-24 23:59) 

DEBDYLAN

★やまさん、こんばんは。

自然には逆らえないですもんね。
肝心なトコ観れてラッキーでした^^。

by DEBDYLAN (2012-05-25 00:00) 

DEBDYLAN

★ゴーゴーさん、
  あかしやさん、
  gardenwalkerさん、

nice! ありがとうございます。

by DEBDYLAN (2012-05-25 00:03) 

DEBDYLAN

★toshiさん、こんばんは。

しっかり楽しみました^^。
月曜の朝がこんなに楽しいなんてw

by DEBDYLAN (2012-05-25 00:04) 

DEBDYLAN

★ネオ・アッキーさん、
  Lobyさん、

nice! ありがとうございます。

by DEBDYLAN (2012-05-25 00:05) 

DEBDYLAN

★seawind335さん、こんばんは。

お仕事中でしたか・・・
お疲れさまです!!

by DEBDYLAN (2012-05-25 00:10) 

DEBDYLAN

★まちびとんさん、
  Juliaさん、
  いっぷくさん、

nice! ありがとうございます。

by DEBDYLAN (2012-05-25 00:11) 

DEBDYLAN

★モッズパンツさん、こんばんは。

キレイに撮れました!! ^^w
ありがとうございます♪

by DEBDYLAN (2012-05-25 00:12) 

DEBDYLAN

★oyatu55さん、nice! ありがとうございます。

by DEBDYLAN (2012-05-26 08:15) 

DEBDYLAN

★吟遊詩人41さん、nice! ありがとうございます。

by DEBDYLAN (2012-05-31 22:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。