SSブログ

V.A. 『猫と音楽の蜜月』 [ニッポンの音楽]

リリース前にも記事にしたんだけど、

”猫好きによる、猫好きのための、猫をテーマにした作品集”
が先月の下旬にリリースされた!!

『猫と音楽の蜜月』

9691.jpg

去年から今年にかけて、
サウンド・キッチンのイヴェントがきっかけで知り合いになれた方々が、
企画して演奏して出来上がったアルバム。

僕も手元に1枚欲しかったんだよね。
犬飼いだけど^^;

9530.jpg

mini meも大喜びした可愛いジャケット^^。

裏ジャケットにも、もちろん猫が^^。

9531.jpg

ちなみに、パッケージ・デザインは紙ジャケCD。

9532.jpg

音楽ファンにはお馴染みの意匠だけど、
LPレコードのジャケットをCDサイズに縮小したモノっす。
豆本みたいな感じかも。
こんな、ちょっと凝ったデザインだけでモノに対する愛着って増すんすよね^^。

ジャケットに登場してるニャンコは、
ミルキク.net(http://mirukiku.net)で人気の猫ちゃん、ミル&キク。

封入されている16Pのカラー・ブックレット。

9533.jpg

ココにもミル&キクが、これでもかと登場^^。

9534.jpg

本のように眺めながら、mini meは「カワイイ♪」を連発^^。

9535.jpg

もちろん、写真だけじゃなくて、
収録曲の歌詞、各楽曲のクレジットなど、
音楽的な情報も満載。

9536.jpg

ライナーノーツには、このアルバム誕生の秘話も書かれたりしてて、
猫好きの方には楽しめるコト間違いナシの作品に仕上がってるんじゃないかと。

9537.jpg

ココソコに登場する、このロゴもステキだなぁ^^。

9538.jpg

CDレーベルはキレイな色使いでシンプルなデザイン。

9539.jpg

そんな、愛情イッパイのパッケージに包まれた、
このアルバムに収録されてる楽曲は・・・

01:夢のなかの音楽/山田稔明(作詞・作曲・編曲:山田稔明)※
02:なかよくできれば/伊藤実華(作曲・作詞・編曲:菅 大祐)※
03:屋根裏のネコ/玉城ちはる with SE-NO
                       (作詞:玉城ちはる/作曲・編曲:蝦名摩守俊)※
04:He's a Cat/杉 真理(作詞・作曲:杉 真理/編曲:嶋田陽一)※
05:あたたかいひざ/港ハイライト(作詞・作曲:ノラオンナ/編曲:港ハイライト)※
06:自己紹介をするよ/南波志帆(作曲・作詞・編曲:宮川 弾)
07:N'eco Life/椎名純平 × 大石由梨香
                 (作詞・作曲:大石由梨香/編曲:鉄井孝司, 大石由梨香)※
08:ねこのゆめ/さらさ(作曲・編曲:さらさ)※
09:Mo・Do・Ka・Shi(cat song)/プレイタイム・ロック(作詞・作曲・編曲:高浪慶太郎)※
10:にゃーお/uncle-jam(作詞・作曲・編曲:uncle-jam)※
11:ロトフィは夢の中で/piano trio chou-chou
                    (作詞・作曲:吉良 都/編曲:piano trio chou-chou)※
12:未来への記憶/村田和人(作詞:土橋一夫/作曲・編曲:村田和人)※

                    (※は、このアルバムのために新しく録音された楽曲。)


コレがイイんですわ!!
和んじゃんすよね^^。

ライナーノーツによれば、
この作品に参加したミュージシャンのみなさんは、

「猫を飼っている」
「以前、猫を勝手いたことがある」
「猫が堪らなく好きだ」
「猫っぽいと言われたことがある」
「キャットフードが大好物だ」(管理人捏造^^;)

など、自分が猫と関わりのあるというのが参加条件だったみたい。

だからなんだ。
どの楽曲も演奏者が楽しんでる様子が伝わってくるんすよ。
だから聴いてる僕も楽しめる。

コレって理想的な形かも。

”猫と音楽の蜜月”だけじゃなくて、
”パフォーマーとリスナーの蜜月”も感じさせてくれる。
その真ん中にコノ作品があるみたいなステキな佇まい。

どの作品もステキだけど、
前に記事にしたときに、多くの方が杉真理の名前があるコトに反応してて、
そんな杉真理の新曲は・・・
ドリーミーでポップな小品、すっげーイイ曲っす^^♪

アルバムはこんな曲で幕を開けるんだけど、
コレ聴いただけで、もっと聴きたくなるでしょ^^♪

山田稔明 「夢のなかの音楽」



コノ曲の最後に、
ザ・エヴァリー・ブラザーズの「夢を見るだけ」の一節が歌い込まれてて、
ソレ聴いて僕は思いっきり嬉しくなっちゃったんだけど^^。

そんな遊び心、
ポップ・ミュージックの素晴らしさ、
僕が偉そうに言うコトじゃないけど^^;
そんなもんが目一杯詰まってる作品なんだコレは。

コレっすよ♪

猫と音楽の蜜月

猫と音楽の蜜月

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: FLY HIGH RECORDS
  • 発売日: 2013/09/25
  • メディア: CD



このレコードをリリースしたのは、
‘FLY HIGH RECORDS”ってレーベルなんだけど。

9540.jpg

ポップス、ロックを心から愛していらっしゃる社長の下、
ステキなアルバムをイロイロとリリースしてるんすよ。

最近ではコレ。

ワーズ・オブ・ラヴ

ワーズ・オブ・ラヴ

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: FLY HIGH RECORDS
  • 発売日: 2013/09/18
  • メディア: CD


スペクター・サウンドのファンには気になる1枚かも。
未聴だけど^^; 僕も気になってる。



そして遂に洋楽のCDのリイシューも!!

ペギー・リプトン (生産限定紙ジャケット仕様)

ペギー・リプトン (生産限定紙ジャケット仕様)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ヴィヴィド・サウンド
  • 発売日: 2013/10/09
  • メディア: CD



これから、どんな作品で僕らを楽しませてくれるか興味津々!!

みなさんも、‘FLY HIGH RECORDS”をお忘れなく^^。

インフォメーションはコチラで^^。
http://d.hatena.ne.jp/fly_high_records/


猫を飼ったコトがない僕だけど、
コレ聴いてると、愛しいニャンコと日向ぼっこしてるような気持ちにあるんだよなぁ。
そんな心地良さ、このアルバムはプレゼントしてくれる。


我が家では・・・

9541.jpg

こんな風に、みんなで聴いてるけど♪


ウチのキースがワンコのコンピ盤作る際には、
モデルになると意気込んでる模様^^;


猫好き、猫飼いのみなさん!!



コレは一家に1枚っすよ!!




DEB

nice!(93)  コメント(64)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 93

コメント 64

moto_mach

さすがに猫アルバム
柔らかいサウンドですね
でも個人的に興味あるのは
最後の原めぐみ嬢のアルバム
音もファッションもいい感じですね
by moto_mach (2013-10-11 04:59) 

獏

猫と暮らしたい~☆

by 獏 (2013-10-11 06:46) 

駅員3

はい、確かに玉城さんもいるし、村田さんもいるし、聞いてみたくなりました!!
猫好きのお友達に知らせなくっちゅゃ!!!!
by 駅員3 (2013-10-11 07:01) 

ソニックマイヅル

おはようございます。猫ちゃんたちのための音楽ってあるんですね。^^;
by ソニックマイヅル (2013-10-11 08:51) 

ikuko

ひゃー!にゃんこ達、可愛いですね〜☆
by ikuko (2013-10-11 12:48) 

citron

こんばんは。
人気の猫ちゃんを初めどの子もかわいいです。
猫好きな方には喜ばれそうですね!
「夢のなかの音楽」、心地よいサウンドですね。
最後の写真もとても可愛いです。

by citron (2013-10-11 20:30) 

原みつる

お久しぶり(*`・ω・)ゞデシ!!
昔ネコを飼っていたんですよ~ 思い出しちゃう^^
by 原みつる (2013-10-11 21:21) 

nano

ほのぼの出来るっていいなぁ(。・w・。 ) ププッ
by nano (2013-10-11 22:18) 

nano

キャットフード(生タイプ)は結構うす味
塩分コントロールが必要な人には・・・・
いいかもね~。゚(゚>∀<゚)σ゚。アハハ
by nano (2013-10-11 22:21) 

ゆうのすけ

(前コメント 誤字があったので改めて書きなおします!^^;)
もうちょっと早く思い出していたら 明日からはじまる ふぢたしょうこさんの個展のB.G.M.に推薦すれば良かった。。。^^;

あらためて作家陣を拝見しても豪華ですよね!^^♪~
by ゆうのすけ (2013-10-11 22:56) 

oyatu55

ワンコも好きなのですが、実はニャンコがもっと好きです~~♪
とっても良さそうですね!!
by oyatu55 (2013-10-11 23:02) 

サンダーソニア

わんこ好き^^;
にゃんはブログをはじめてから好きになってきた感じです。
美人猫がいっぱいですね。
写真のコはゆずゆ?
by サンダーソニア (2013-10-11 23:59) 

vega

ネコ好きには、たまらニャイですね。=^・ω・^=

我が家も12歳近くになるニャンコを飼っていたのですが、
2月に天使になりました。
また飼いたい…。


by vega (2013-10-12 06:05) 

pandan

かわいい〜癒される1枚ですね〜
by pandan (2013-10-12 07:56) 

PENGUIN

ワンちゃんも好きですが猫ちゃんも好きなので
このアルバム欲しいですね。
by PENGUIN (2013-10-12 08:21) 

TOKA102

おはようございます。
自分はどちらかというと犬好きなんですが、
ご近所さんが猫を飼っていたり、
のら猫がいたりと猫遭遇率が高く、
チラ見をしては楽しんでます。
のら猫に最近子供ができまして、
たまに目にするとめっちゃかわいいですね。
そんなところでCD欲しいです。
アコースティックの曲もいいですね!

それと、ライブ誘ってくださってありがとうございます!
もう少し収入が増えましたら、必ず行きたいと思ってますので、
ご友人の方によろしくお伝えください。

by TOKA102 (2013-10-12 10:27) 

aidesu

これは猫好きにはたまりませんね!^^
by aidesu (2013-10-12 11:18) 

don

そうか、キースでしたね^^
いい名前ですね。
by don (2013-10-12 11:33) 

haku

可愛ゆ過ぐる~~♪♪ ^0^w
動物飼うのは苦手ですが... ^^;
by haku (2013-10-12 18:44) 

DEBDYLAN

★kashimiさん、
  ちょいのりさん、
  xml_xslさん、
  ryo1216さん、
  世界のアイドルさん、

nice! ありがとうございます。

by DEBDYLAN (2013-10-12 21:02) 

DEBDYLAN

★moto_machさん、こんばんは。

このアルバムのサウンド、気持ちイイんですよ~^^。
原めぐみ嬢のアルバム、僕も気になってます!!
モロ、スペクター・サウンドみたいで興味津々。
ファッションもアノ時代を感じさせてくれて嬉しいですね^^。

by DEBDYLAN (2013-10-12 21:04) 

DEBDYLAN

★hanamuraさん、
  ルーカスさん、

nice! ありがとうございます。

by DEBDYLAN (2013-10-12 21:05) 

DEBDYLAN

★獏さん、こんばんは。

愛くるしいですよね^^。

by DEBDYLAN (2013-10-12 21:06) 

DEBDYLAN

★デルフィーさん、
  やってみよう♪さん、

nice! ありがとうございます。

by DEBDYLAN (2013-10-12 21:06) 

DEBDYLAN

★駅員3さん、こんばんは。

ぜひ聴いてみてください!!
そして周りの猫好きの方にもご紹介をm(__)m

by DEBDYLAN (2013-10-12 21:08) 

DEBDYLAN

★ソニックマイヅルさん、こんばんは。

ニャンコ好きにはたまんない作品だと思います^^♪

by DEBDYLAN (2013-10-12 21:09) 

DEBDYLAN

★ikukoさん、こんばんは~

カワイ過ぎます!!
思わずジャケットやブックレット眺めちゃいます^^。

by DEBDYLAN (2013-10-12 21:12) 

DEBDYLAN

★citronさん、こんばんは~

猫好きな方は手元に置いておきたくなる1枚だと思います。
猫がイッパイのアルバムなんで^^。
ポップス好きにもオススメですよ~
こんなサウンドが詰まってるんで♪

by DEBDYLAN (2013-10-12 21:14) 

DEBDYLAN

★harukichiさん、
  般若坊さん、
  KEIさん、
  ホイップ・クレイさん、 
  デジカメさん、
  caverunaさん、
  ニッキーさん、
  あかしやさん、
  いっぷくさん、
  すももさん、
  sugoimonoさん、
  まぁくんさん、
  mwainfoさん、
  ぼんぼちぼちぼちさん、
  yu-papaさん、
  あんれにさん、
  フヂさん、

nice! ありがとうございます。

by DEBDYLAN (2013-10-12 21:16) 

DEBDYLAN

★原みつるさん、こんばんは~

お久しぶり^^。
猫飼ってた頃思い出して聴いちゃってくださいコレ♪

by DEBDYLAN (2013-10-12 21:18) 

DEBDYLAN

★八犬伝さん、
  siroyagi2さん、
  ハマコウさん、

nice! ありがとうございます。

by DEBDYLAN (2013-10-12 21:19) 

DEBDYLAN

★白nanoさん、こんばんは~

コレ聴くと、そうなっちゃいますよ~^^♪

by DEBDYLAN (2013-10-12 21:24) 

DEBDYLAN

★まいぶるりかさん、nice! ありがとうございます。

by DEBDYLAN (2013-10-12 21:25) 

DEBDYLAN

★黒nanoさん、こんばんは~

僕は濃い味付けが好きだなぁ^^;

by DEBDYLAN (2013-10-12 21:26) 

DEBDYLAN

★(。・_・。)2kさん、
  アディッシュさん、
 
nice! ありがとうございます。

by DEBDYLAN (2013-10-12 21:29) 

DEBDYLAN

★ゆうのすけさん、こんばんは。

うわ!!
個展のBGMにはピッタリだったのに残念っす^^;
でもオススメしてみてください^^。
猫好きだったらコレ気になると思うんで♪
豪華なメンバーですよ!!
サウンドも気持ちイイんです^^♪

by DEBDYLAN (2013-10-12 21:32) 

DEBDYLAN

★みぃにゃんさん、
  chihoさん、

nice! ありがとうございます。

by DEBDYLAN (2013-10-12 21:33) 

DEBDYLAN

★oyatu55さん、こんばんは~

ニャンコ好きには絶対オススメですコレ!!
パッケージはカワイイし、音もステキだし^^♪

by DEBDYLAN (2013-10-12 21:34) 

DEBDYLAN

★Brownieさん、nice! ありがとうございます。

by DEBDYLAN (2013-10-12 21:35) 

DEBDYLAN

★サニーさん、こんばんは~

僕もワンコ好き^^;
でもニャンコもカワイイっすよね^^。

コイツはキースだよん♪

by DEBDYLAN (2013-10-12 21:37) 

DEBDYLAN

★toramanさん、
  ちぇるさん、
  「直chan」さん、
  Aちゃんさん、
  りぼんさん、
  katakiyoさん、
  cafelamamaさん、

nice! ありがとうございます。

by DEBDYLAN (2013-10-12 21:39) 

DEBDYLAN

★vegaさん、こんばんは。

コレはホントたまんないでしょうね。
ニャンコ飼ってない僕でもカワイイって思いますんで^^。
我が家のワンコもお爺ちゃんになってきた子がいるんすよ。
また飼いたくありそうだなぁ。

by DEBDYLAN (2013-10-12 21:41) 

DEBDYLAN

★sumijuniさん、nice! ありがとうございます。

by DEBDYLAN (2013-10-12 21:42) 

DEBDYLAN

★pandanさん、こんばんは~

和みます^^♪

by DEBDYLAN (2013-10-12 21:43) 

DEBDYLAN

★fullmoonさん、nice! ありがとうございます。

by DEBDYLAN (2013-10-12 21:48) 

DEBDYLAN

★PENGUINさん、こんばんは~

僕もワンコ好きだけど、ニャンコもカワイイなと^^。
コレ聴いてみてほしいなぁ♪

by DEBDYLAN (2013-10-12 21:50) 

DEBDYLAN

★TOKA102さん、こんばんは。

子猫はカワイイですね^^。
思わず、ずーっと眺めてたくなります。
ステキなポップスがたくさん詰まったこのアルバム。
ぜひお手元に♪

丁寧なご返事ありがとうございます。
いつかライヴ会場でお会いできたら嬉しいですね^^。

by DEBDYLAN (2013-10-12 21:54) 

DEBDYLAN

★aidesuさん、こんばんは。

きっと、そうだと思います^^♪

by DEBDYLAN (2013-10-12 21:55) 

DEBDYLAN

★土芽さん、
  ryuyokaonhachiojさん、
  海を渡るさん、
  さらまわしさん、

nice! ありがとうございます。

by DEBDYLAN (2013-10-12 22:03) 

DEBDYLAN

★donさん、こんばんは。

名前の通り生意気なヤツですが^^;

by DEBDYLAN (2013-10-12 22:04) 

DEBDYLAN

★alba0101さん、
  okin-02さん、
  砂漠のラクダさん、
  shin.sion君、
  クリンピアさん、
  はせおさん、

nice! ありがとうございます。

by DEBDYLAN (2013-10-12 22:10) 

DEBDYLAN

★hakuさん、こんばんは。

飼うとイロイロ大変です^^;
眺めてるだけでもカワイイけど^^。

by DEBDYLAN (2013-10-12 22:12) 

唐津っ子

ネコ好きの人にはたまらないでしょうね.
ちなみに私はイヌ派です.
by 唐津っ子 (2013-10-13 00:48) 

starwars

猫の写真を見ると、ネコってアップに適した表情を出しているな
と感じます。
by starwars (2013-10-13 08:23) 

下総弾正くま

清純派なボクはニャンコよりも、どこかのお祭の時に現れるネコミミおね~さんが好きです(*´ω`*)
by 下総弾正くま (2013-10-13 11:15) 

DEBDYLAN

★ちょろっとぶぅさん、
  cheese999さん、
  ため息の午後さん、

nice! ありがとうございます。

by DEBDYLAN (2013-10-13 11:49) 

DEBDYLAN

★唐津っ子さん、こんばんは。

僕もイヌ派です^^;
でもコレはカワイイなぁって思っちゃいました^^。

by DEBDYLAN (2013-10-13 11:50) 

DEBDYLAN

★つむじかぜさん、
  ぱー助さん、
  ヒサさん、
  YUTAじいさん、
  有城佳音さん、

nice! ありがとうございます。

by DEBDYLAN (2013-10-13 11:51) 

DEBDYLAN

★starwarsさん、こんにちは。

ホント、愛くるしいですよね^^。

by DEBDYLAN (2013-10-13 11:52) 

DEBDYLAN

★poposukeさん、nice! ありがとうございます。

by DEBDYLAN (2013-10-13 11:53) 

DEBDYLAN

★下総弾正くまさん、こんにちは。

僕もネコミミおね~さんは、きっと気に入ると思いますw

by DEBDYLAN (2013-10-13 11:54) 

hana2013

こんにちは。
これは、ホント可愛い。
登場するニャンズたちはただ可愛いだけじゃなくて、凛々しかったり、楽しかったりで・・・大喜びをするのは、mini meちゃんだけではないジャケットですね♪
by hana2013 (2013-10-16 17:54) 

DEBDYLAN

★seawind335さん、
  mk1spさん、
  すーさんさん、
  flyingkiwiさん、
  裏・市長さん、
  CountryBoyさん、

nice! ありがとうございます。

by DEBDYLAN (2013-10-16 21:36) 

DEBDYLAN

★hana2013さん、こんばんは。

カワイイんです、ホントに^^。
猫飼いじゃないけど気に入っちゃいました。
パッケージ・デザインもサウンドもnice!
多くの方の手元に置いてほしい1枚です♪

by DEBDYLAN (2013-10-16 21:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。